• 締切済み

一般的な主婦のグチですが、聞いて下さい

私は、20代後半の主婦です。 旦那と私、子供二人の4人家族で、今私は子育てのため専業主婦をしてます。 どこにでもある普通の家庭で、旦那も特にすごく非常識というわけでもないのですが・・・それでもやっぱりグチというのは出来るもの。 質問しようと思ったきっかけは、今日のささいな夫婦喧嘩です。 まあ、離婚の危機とかじゃあないんですけど、今回はなんか妙に腹がたち 久々にドカーンとおこってしまいました。 そこまで怒る事でもないし、すごく私って心が狭いなぁって思うのですが。 昨日旦那が、会社の忘年会をかねての旅行だったんです。その日に子供の幼稚園の発表会で・・なのに私が子供の風邪をもらってしまって、でも  当然幼稚園には私がいきました。かわいいかわいい子供のため、下の子をかかえて。そこまでは全然いいんです。 ただ・・・昨日から今日帰ってくるまで1本の電話もメールも旦那からなかったんです。喧嘩の内容はそんな ちっぽっけな事なんですけど・・・ ただ、ただ私が腹がたったのが、旦那は私が風邪ひいてるってわかってるはずなのにってことで・・・。元気な状態ならまだしも、旦那ってもんは家の事心配にはならないんでしょうかねぇ。。 しかも、家に帰ってからは 朝方まで飲んでてとかいって隙さえあれば 寝てます。ちなみに今私は、のどが痛くて声が出ない状態です。子供もパパに遊んで欲しいのをずっと我慢してきて やっと会えたのに・・・。(旦那は仕事の帰りがずっと午前様で子供と会ってないんです。) まあね、悪い旦那では無いんです。いる時は言えば家事もやってくれるし、 子供に意地悪なわけでもないし、子供だってパパの事好きだし(どちらかといえばままっこだけど)、私だって大切な存在だとは思ってるんです・・。 子煩悩、親バカとはまったくかけ離れたパパだけど。 やっぱり皆こんなもんなんでしょうかねぇ。旦那って家庭の事あんまり 感心ないもんなんでしょうかぁ。まあ私もいい妻なわけじゃ無いんですけどね。私って心狭いからなぁ・・・。でも、もう少し子供に感心を持ってくれると嬉しいんだけど。望み過ぎですかね?

みんなの回答

• cheche100
回答No.8

批判されるのを覚悟で書きますが、午前様ままで仕事してくれるだけ立派な旦那じゃないですか? 正直、家のことより、過労死しちゃわないかの方が心配です。本当に、毎日のように午前様でしたら、家の事に思考回路が回らない気がします。 結局、バランスの問題で、家の事も面倒見て欲しいならば旦那側の仕事を転職してでも減らすしかないんじゃないでしょうか? 私もたまに仕事で徹夜になりますが、家の事なんて全く考える余裕なくて、ただひたすら早く帰って寝たいとしか思えないですよ・・・。

• coropon
回答No.7

参考程度に投稿します。 私は共働きですがうちもです。 以前、まだ子供が小さい頃 私はひどい熱を出して 寝込んでいました。 夕飯の支度できないというと 別に俺はいいよと・・・・ 私はカチン!!ときました。 それは旦那が子供(その頃、園児の年中)のご飯や 具合悪くて寝ている私のご飯のことなど 全く眼中になかったからです。 だから言ってやりました。 自分はいいってじゃあ私と子供のご飯はどうするの!! ってね・・・ 男って所詮そういう生き物です。 結婚したって妻は母の代用でしかないのです。 いつまでたっても甘ったれなのです。 朝一番に起きて弁当、朝食を作り、洗濯を干して、帰宅後は 買い物からかえるとすぐに夕飯の準備に炊事、そんでもって一番最後の湯に入り 女のほうが倍疲れ果ててしまいます。 いまでも男尊女卑は存在するわけです。 その後、私は徐々に家事をお願いするようにしました。 いかにも私は大変かと大げさに言ってね・・・ 今は、ゴミだし、お風呂掃除、ワックスがけ、 ゴミ分別はやってくれていますよ。 まだまだ細かいことまではやってくれませんが… そのうちご飯はやお茶はセルフにし、 自分の使った湯のみくらいはきちんと洗ってもらうようにしたいと思っています。

sirokinoko
質問者

お礼

妻は母の代用・・本当に母の様に全部を包んでくれる妻なら いいんでしょうが、子供っぽい私には母の代用は厳しいかも。 だから、喧嘩になるんですかね。 家事の手伝い、私もやってもらう様にしてます。 大変さをおおげさにアピールして(笑) でも、「こんなのたいした事じゃない」って言われちゃいました(涙) 大雑把な私がやるより旦那のが丁寧だったりして・・・。 私としては、家事より子供と遊んでて欲しいんですけど それがどうも苦手みたいですね。 言わなきゃなにもしない旦那ですから、いつも旦那が一人寝てて 私の周りにはなにをするにも、子供たちがまとわりついて・・・。 なんか、人口密度が違うなぁってため息ついてます。 お返事ありがとうございました☆

noname#77585
noname#77585
回答No.6

>会社の忘年会をかねての旅行 今時、太っ腹な会社。羨ましい。 お子さんが小さいうちは、心づかいがあるだけでも母(妻)は、救われるんですよね。。 でもまぁ、この不況風の中、一泊の忘年会を用意してくれる会社に勤務できている幸せを噛みしめてみて。 毎日午前様の仕事。接待かな?それも大事な仕事の一環です。 家族のため、身を粉にして働いてるパパに感謝。昼寝OK。 元気に機嫌よくまた仕事に行ってほしいじゃないですか^^ ママもお子さんも寂しいですが、健康に働いてくれるパパがいてこその今の幸せ(安定)があります。 パパ様お疲れ様。 もうすぐ、年末年始の休暇があるのですから。もう少しの辛抱。 冬休みはゆっくりのんびりご家族仲良くお過ごしください。 パパもきっと発表会見れなかったのは残念に思ってらっしゃる筈。 ビデオや写真見せてあげてください^^ (一泊となれば、普段の外出と違い、なかなか家に電話とか難しいと思いますよ) 仕事もそこまで忙しく、午前様がストレス発散のタメであっても、家族を養い真面目に働くパパ。休日はトドの様に寝てても許してあげて欲しいです。若い男性でも休養は大事です。健康のため。 妻のいたわりを感じれば更に愛は深まり、ご家族円満♪ヒューヒュー妬けるねぇ *表現が軽いタッチですみません。 ご家族皆さまのご多幸とご健勝をお祈り申しあげます。 *ウチはもともと子供の行事の為に休暇を取らない仕事人間が夫です。 行事出席を期待できるお宅様が羨ましいですよん。

sirokinoko
質問者

お礼

いやいや、決して太っ腹な会社じゃありませんよぉ。 安月給なのにもかかわらず、各自が旅行費を出して無理無理 行ってるんです。だったら、その金で家族旅行したいと思って しまう、これもまた妻のグチですな。(そんな事は言えませんが) まぁ旦那にとっては、帰る手間も無く家族に縛られる事なく いい羽の伸ばし場になってるようです。 確かに、頑張って働いてるんだから昼寝も許してあげないとですね。 でも、風邪ひいてる時くらい、こっちが休養したいです、なんてのも 甘えなのかな・・・。 仕事人間の旦那様にもかかわらず、とても心が広く寛大な奥様なん ですね!私も見習わないといけませんね☆ お返事ありがとうございました!!

noname#85878
noname#85878
回答No.5

わかるっ!すっごぉ~いわかるっっ!! 家も同じ四人家族で私も20代後半です(笑) 旦那ってそーですよね~(泣)本当に人の気も知らないで(怒)家なんて子どもに『仕事で疲れてるからあっち行って~』とか言いますよ(怒)確かに解るし、だからこっちも仕事明けはなるべく好きなだけ寝させてあげてるのに…疲れてるのはわかるけど子どもには関係ないでしょ(怒)とよく怒ってます(笑) 周りを見ると子どもとよく遊ぶけど浮気してる…とか、稼ぎも家族に対する愛情もパーフェクトだけど超几帳面とか……私から見れば完璧な旦那様も妻から見れば不満の固まりみたいです(笑)ずっと一緒に居ればこそ…なんでしょうけどね(^^;) そんなこんなで来週、私は友達と《忘年会》名目で《旦那のグチ大会》を開きます(^-^)v妻だって飲まなきゃやってらんね~ですよ!旦那には『たまには私も遊びに行かせろや』で決着しました☆ 早く風邪治して質問者様もお友達と……いかがですか(-_☆)

sirokinoko
質問者

お礼

完璧に見える旦那も妻から見れば不満の塊・・・ ホントにそうですねぇ! でも旦那から見ても妻もそうなんでしょうね ハハッ ずっと一緒に居ればこそ・・・そうですね こんな夫といつまでも、喧嘩しながら幸せに暮らしたいもんです。 友達と忘年会、いいですねぇ☆ でも私は、周りの友達が皆子持ちで、旦那の休みもまちまちで 皆して子供を預かってもらってってのが無理だから、飲みはできなそうです。昼間に赤ちゃん連れで、旦那グチ大会は しょっちゅうやってますけど(笑)私もたまには、子供なしで おもいっきり遊びたい!!母親が言う言葉じゃないか☆ お互い息抜きしながら 旦那様と仲良くやりましょうね!!

回答No.4

あるある。と思いながら読んでしまいました。逆の立場ですが。 いつも思うんですけど、日本の飲み会も、欧米映画みたいな雰囲気で「ちょっとハニーに電話さ」って言える雰囲気が欲しいもんです。一歩間違えると「●●さんは奥さんの尻に引かれている。定期連絡しないと離婚らしいよ」って変な噂たちますもんね。まぁ大抵の場合「おたくは大変だねぇ」と生暖かい目でスルーしてくれると思いますが。。。。尻にひかれているキャラを受け入れて三枚目を演じればいいんでしょうが、なかなか難しいです。笑

sirokinoko
質問者

お礼

そうなんですか!? 会社ってそんな感じなんですか? 知らなかったです・・・。 旦那は「時間がなかった」の一点ばりで。 私からしたら、メールする時間もないなんて ありえないだろって感じで・・・。 だったら、うーん・・かわいそうかなぁ・・・。 でも、そしたら、帰ってきてから「連絡できなくてごめん」 くらい言えないもんなんですか? それだけで全然違うんだけどなぁ。 それも男の立場から言いにくいんですかね? ありがとう&ごめんがいえると、夫婦の喧嘩も 大分減るんでしょうに。お互いに。 まぁ、これがまた難しいんですよね☆お返事ありがとう ございましたっ!!

• phoenix343
回答No.3

| 旦那ってもんは家の事心配にはならないんでしょうかねぇ。。 何かあったら連絡してくるだろ、と信用してるんでしょ旦那さんは。 普通仕事を優先しますよ男は。給料に響くんだし | 家に帰ってからは 朝方まで飲んでてとかいって隙さえあれば | 寝てます。 たいていの男はそういう行動とるでしょ 忘年会もかねて旅行ということで、仕事という意識があればなおさら。 仕事の疲れを取るには寝るのが一番ですよ。 | 旦那って家庭の事あんまり | 感心ないもんなんでしょうかぁ。 言えば家事をやってくれるのなら、 感心ないのではなく、あなたが何も言わなかったからでは? 何かして欲しいことがあるなら、お願いすればよいのです。

sirokinoko
質問者

お礼

たいていの男はそんなもん、かぁ・・・。 やっぱり、どこも同じなんですね。 でも、妻としては感謝くらいは して欲しいものです。 電話もメールもなくても、寝てばかりいてもいいから 「ありがとう」って言って欲しいですね。 自分がいない間、身体の具合が悪いなか子供の世話を してくれて、ありがとうって。 きっと、妻は旦那の行動よりも言葉&気持ちが欲しいのかも しれないですね。少なくとも、皆さんのお返事を読んでて 私はそう思ってる事に気がつきました。 わざわざ、主婦のグチに付き合ってくださって ありがとうございました☆

• Sakura2568
回答No.2

どこも同じですよね~ うちも私と子供が風邪ひいて昨日一日寝込んでいました。 主人は会社を休んで病院には連れて行ってくれたのですが、ほんとに連れて行っただけ。駐車場に止めた車の中で待っていただけで子供に付き添うわけでもなく家の中でも何にもしませんでした。 翌日の今日はもう家の中がめちゃくちゃなのにゴミ一つ捨てようとしません。「パパは元気?大丈夫?」ときけば「うん大丈夫元気だよ」と答えたくせに「じゃあ子供に水分あたえてやって」と言えば「ちょっと頭が痛い肩こりもするし・・」なんて言って自室に引きこもってしまいました。 そのくせ夕方の忘年会には「もう頭痛治ったから行く」って。結局自分のためにしか仕事以外はしたくないのねって。こっちは体調悪くても全員の食事は作るし着るものがなくなりゃふらふらでも洗濯するのに。 おまえはまだママのいる実家気分かよ!?家族が病気の時くらい手伝え!って言いたくなります。言おうと思ったら逃げちゃいましたけどね。 まぁそんなもんですよ。夫なんて。

sirokinoko
質問者

お礼

ほんと そんなもんなんですね、夫なんて・・・。 家族の為働いてくれてるんだから、感謝感謝。なんでしょうが・・・。 >おまえはまだママのいる実家かよ!? ほんと、その言葉言ってやりたいです! 今日も私がこんな状態(熱はないけど)にもかかわらず、旦那の実家から 食事に誘われて行ったのですが(前からの誘いだったので断れず) そこでも旦那は、言われるがままにお酒を飲んで、帰ってくるなり こたつで爆睡・・・。子供の世話は、今日も風邪をひいてる私。 疲れてるのは解る、ただ だったら「ありがとう」の一言くらいほしい ですよね!! きっと、明日起きてもあたりまえのようにテレビ見てる んだろうなぁ。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「バイオリズム」の悪い時に色々と重なりましたね。 旦那も家族の為に会社で頑張っておられます。 お互いに突き当たりながら丸くなり成長して行くのです。  夫婦合わせて○の世界、十の世界に行く過程です。 お体を大切に、早く風邪が良くなることを・・・

sirokinoko
質問者

お礼

そうですね・・・家族の為に働いてるんですもんね。 そんなこんなで、夫婦なんですね。 いつか、○夫婦になれる様頑張ります! 主婦のグチに付き合ってくださって、ありがとうございました☆