• 締切済み

一般的な主婦のグチですが、聞いて下さい

私は、20代後半の主婦です。 旦那と私、子供二人の4人家族で、今私は子育てのため専業主婦をしてます。 どこにでもある普通の家庭で、旦那も特にすごく非常識というわけでもないのですが・・・それでもやっぱりグチというのは出来るもの。 質問しようと思ったきっかけは、今日のささいな夫婦喧嘩です。 まあ、離婚の危機とかじゃあないんですけど、今回はなんか妙に腹がたち 久々にドカーンとおこってしまいました。 そこまで怒る事でもないし、すごく私って心が狭いなぁって思うのですが。 昨日旦那が、会社の忘年会をかねての旅行だったんです。その日に子供の幼稚園の発表会で・・なのに私が子供の風邪をもらってしまって、でも  当然幼稚園には私がいきました。かわいいかわいい子供のため、下の子をかかえて。そこまでは全然いいんです。 ただ・・・昨日から今日帰ってくるまで1本の電話もメールも旦那からなかったんです。喧嘩の内容はそんな ちっぽっけな事なんですけど・・・ ただ、ただ私が腹がたったのが、旦那は私が風邪ひいてるってわかってるはずなのにってことで・・・。元気な状態ならまだしも、旦那ってもんは家の事心配にはならないんでしょうかねぇ。。 しかも、家に帰ってからは 朝方まで飲んでてとかいって隙さえあれば 寝てます。ちなみに今私は、のどが痛くて声が出ない状態です。子供もパパに遊んで欲しいのをずっと我慢してきて やっと会えたのに・・・。(旦那は仕事の帰りがずっと午前様で子供と会ってないんです。) まあね、悪い旦那では無いんです。いる時は言えば家事もやってくれるし、 子供に意地悪なわけでもないし、子供だってパパの事好きだし(どちらかといえばままっこだけど)、私だって大切な存在だとは思ってるんです・・。 子煩悩、親バカとはまったくかけ離れたパパだけど。 やっぱり皆こんなもんなんでしょうかねぇ。旦那って家庭の事あんまり 感心ないもんなんでしょうかぁ。まあ私もいい妻なわけじゃ無いんですけどね。私って心狭いからなぁ・・・。でも、もう少し子供に感心を持ってくれると嬉しいんだけど。望み過ぎですかね?

みんなの回答

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.8

批判されるのを覚悟で書きますが、午前様ままで仕事してくれるだけ立派な旦那じゃないですか? 正直、家のことより、過労死しちゃわないかの方が心配です。本当に、毎日のように午前様でしたら、家の事に思考回路が回らない気がします。 結局、バランスの問題で、家の事も面倒見て欲しいならば旦那側の仕事を転職してでも減らすしかないんじゃないでしょうか? 私もたまに仕事で徹夜になりますが、家の事なんて全く考える余裕なくて、ただひたすら早く帰って寝たいとしか思えないですよ・・・。

  • coropon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

参考程度に投稿します。 私は共働きですがうちもです。 以前、まだ子供が小さい頃 私はひどい熱を出して 寝込んでいました。 夕飯の支度できないというと 別に俺はいいよと・・・・ 私はカチン!!ときました。 それは旦那が子供(その頃、園児の年中)のご飯や 具合悪くて寝ている私のご飯のことなど 全く眼中になかったからです。 だから言ってやりました。 自分はいいってじゃあ私と子供のご飯はどうするの!! ってね・・・ 男って所詮そういう生き物です。 結婚したって妻は母の代用でしかないのです。 いつまでたっても甘ったれなのです。 朝一番に起きて弁当、朝食を作り、洗濯を干して、帰宅後は 買い物からかえるとすぐに夕飯の準備に炊事、そんでもって一番最後の湯に入り 女のほうが倍疲れ果ててしまいます。 いまでも男尊女卑は存在するわけです。 その後、私は徐々に家事をお願いするようにしました。 いかにも私は大変かと大げさに言ってね・・・ 今は、ゴミだし、お風呂掃除、ワックスがけ、 ゴミ分別はやってくれていますよ。 まだまだ細かいことまではやってくれませんが… そのうちご飯はやお茶はセルフにし、 自分の使った湯のみくらいはきちんと洗ってもらうようにしたいと思っています。

sirokinoko
質問者

お礼

妻は母の代用・・本当に母の様に全部を包んでくれる妻なら いいんでしょうが、子供っぽい私には母の代用は厳しいかも。 だから、喧嘩になるんですかね。 家事の手伝い、私もやってもらう様にしてます。 大変さをおおげさにアピールして(笑) でも、「こんなのたいした事じゃない」って言われちゃいました(涙) 大雑把な私がやるより旦那のが丁寧だったりして・・・。 私としては、家事より子供と遊んでて欲しいんですけど それがどうも苦手みたいですね。 言わなきゃなにもしない旦那ですから、いつも旦那が一人寝てて 私の周りにはなにをするにも、子供たちがまとわりついて・・・。 なんか、人口密度が違うなぁってため息ついてます。 お返事ありがとうございました☆

noname#77585
noname#77585
回答No.6

>会社の忘年会をかねての旅行 今時、太っ腹な会社。羨ましい。 お子さんが小さいうちは、心づかいがあるだけでも母(妻)は、救われるんですよね。。 でもまぁ、この不況風の中、一泊の忘年会を用意してくれる会社に勤務できている幸せを噛みしめてみて。 毎日午前様の仕事。接待かな?それも大事な仕事の一環です。 家族のため、身を粉にして働いてるパパに感謝。昼寝OK。 元気に機嫌よくまた仕事に行ってほしいじゃないですか^^ ママもお子さんも寂しいですが、健康に働いてくれるパパがいてこその今の幸せ(安定)があります。 パパ様お疲れ様。 もうすぐ、年末年始の休暇があるのですから。もう少しの辛抱。 冬休みはゆっくりのんびりご家族仲良くお過ごしください。 パパもきっと発表会見れなかったのは残念に思ってらっしゃる筈。 ビデオや写真見せてあげてください^^ (一泊となれば、普段の外出と違い、なかなか家に電話とか難しいと思いますよ) 仕事もそこまで忙しく、午前様がストレス発散のタメであっても、家族を養い真面目に働くパパ。休日はトドの様に寝てても許してあげて欲しいです。若い男性でも休養は大事です。健康のため。 妻のいたわりを感じれば更に愛は深まり、ご家族円満♪ヒューヒュー妬けるねぇ *表現が軽いタッチですみません。 ご家族皆さまのご多幸とご健勝をお祈り申しあげます。 *ウチはもともと子供の行事の為に休暇を取らない仕事人間が夫です。 行事出席を期待できるお宅様が羨ましいですよん。

sirokinoko
質問者

お礼

いやいや、決して太っ腹な会社じゃありませんよぉ。 安月給なのにもかかわらず、各自が旅行費を出して無理無理 行ってるんです。だったら、その金で家族旅行したいと思って しまう、これもまた妻のグチですな。(そんな事は言えませんが) まぁ旦那にとっては、帰る手間も無く家族に縛られる事なく いい羽の伸ばし場になってるようです。 確かに、頑張って働いてるんだから昼寝も許してあげないとですね。 でも、風邪ひいてる時くらい、こっちが休養したいです、なんてのも 甘えなのかな・・・。 仕事人間の旦那様にもかかわらず、とても心が広く寛大な奥様なん ですね!私も見習わないといけませんね☆ お返事ありがとうございました!!

noname#85878
noname#85878
回答No.5

わかるっ!すっごぉ~いわかるっっ!! 家も同じ四人家族で私も20代後半です(笑) 旦那ってそーですよね~(泣)本当に人の気も知らないで(怒)家なんて子どもに『仕事で疲れてるからあっち行って~』とか言いますよ(怒)確かに解るし、だからこっちも仕事明けはなるべく好きなだけ寝させてあげてるのに…疲れてるのはわかるけど子どもには関係ないでしょ(怒)とよく怒ってます(笑) 周りを見ると子どもとよく遊ぶけど浮気してる…とか、稼ぎも家族に対する愛情もパーフェクトだけど超几帳面とか……私から見れば完璧な旦那様も妻から見れば不満の固まりみたいです(笑)ずっと一緒に居ればこそ…なんでしょうけどね(^^;) そんなこんなで来週、私は友達と《忘年会》名目で《旦那のグチ大会》を開きます(^-^)v妻だって飲まなきゃやってらんね~ですよ!旦那には『たまには私も遊びに行かせろや』で決着しました☆ 早く風邪治して質問者様もお友達と……いかがですか(-_☆)

sirokinoko
質問者

お礼

完璧に見える旦那も妻から見れば不満の塊・・・ ホントにそうですねぇ! でも旦那から見ても妻もそうなんでしょうね ハハッ ずっと一緒に居ればこそ・・・そうですね こんな夫といつまでも、喧嘩しながら幸せに暮らしたいもんです。 友達と忘年会、いいですねぇ☆ でも私は、周りの友達が皆子持ちで、旦那の休みもまちまちで 皆して子供を預かってもらってってのが無理だから、飲みはできなそうです。昼間に赤ちゃん連れで、旦那グチ大会は しょっちゅうやってますけど(笑)私もたまには、子供なしで おもいっきり遊びたい!!母親が言う言葉じゃないか☆ お互い息抜きしながら 旦那様と仲良くやりましょうね!!

回答No.4

あるある。と思いながら読んでしまいました。逆の立場ですが。 いつも思うんですけど、日本の飲み会も、欧米映画みたいな雰囲気で「ちょっとハニーに電話さ」って言える雰囲気が欲しいもんです。一歩間違えると「●●さんは奥さんの尻に引かれている。定期連絡しないと離婚らしいよ」って変な噂たちますもんね。まぁ大抵の場合「おたくは大変だねぇ」と生暖かい目でスルーしてくれると思いますが。。。。尻にひかれているキャラを受け入れて三枚目を演じればいいんでしょうが、なかなか難しいです。笑

sirokinoko
質問者

お礼

そうなんですか!? 会社ってそんな感じなんですか? 知らなかったです・・・。 旦那は「時間がなかった」の一点ばりで。 私からしたら、メールする時間もないなんて ありえないだろって感じで・・・。 だったら、うーん・・かわいそうかなぁ・・・。 でも、そしたら、帰ってきてから「連絡できなくてごめん」 くらい言えないもんなんですか? それだけで全然違うんだけどなぁ。 それも男の立場から言いにくいんですかね? ありがとう&ごめんがいえると、夫婦の喧嘩も 大分減るんでしょうに。お互いに。 まぁ、これがまた難しいんですよね☆お返事ありがとう ございましたっ!!

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

| 旦那ってもんは家の事心配にはならないんでしょうかねぇ。。 何かあったら連絡してくるだろ、と信用してるんでしょ旦那さんは。 普通仕事を優先しますよ男は。給料に響くんだし | 家に帰ってからは 朝方まで飲んでてとかいって隙さえあれば | 寝てます。 たいていの男はそういう行動とるでしょ 忘年会もかねて旅行ということで、仕事という意識があればなおさら。 仕事の疲れを取るには寝るのが一番ですよ。 | 旦那って家庭の事あんまり | 感心ないもんなんでしょうかぁ。 言えば家事をやってくれるのなら、 感心ないのではなく、あなたが何も言わなかったからでは? 何かして欲しいことがあるなら、お願いすればよいのです。

sirokinoko
質問者

お礼

たいていの男はそんなもん、かぁ・・・。 やっぱり、どこも同じなんですね。 でも、妻としては感謝くらいは して欲しいものです。 電話もメールもなくても、寝てばかりいてもいいから 「ありがとう」って言って欲しいですね。 自分がいない間、身体の具合が悪いなか子供の世話を してくれて、ありがとうって。 きっと、妻は旦那の行動よりも言葉&気持ちが欲しいのかも しれないですね。少なくとも、皆さんのお返事を読んでて 私はそう思ってる事に気がつきました。 わざわざ、主婦のグチに付き合ってくださって ありがとうございました☆

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

どこも同じですよね~ うちも私と子供が風邪ひいて昨日一日寝込んでいました。 主人は会社を休んで病院には連れて行ってくれたのですが、ほんとに連れて行っただけ。駐車場に止めた車の中で待っていただけで子供に付き添うわけでもなく家の中でも何にもしませんでした。 翌日の今日はもう家の中がめちゃくちゃなのにゴミ一つ捨てようとしません。「パパは元気?大丈夫?」ときけば「うん大丈夫元気だよ」と答えたくせに「じゃあ子供に水分あたえてやって」と言えば「ちょっと頭が痛い肩こりもするし・・」なんて言って自室に引きこもってしまいました。 そのくせ夕方の忘年会には「もう頭痛治ったから行く」って。結局自分のためにしか仕事以外はしたくないのねって。こっちは体調悪くても全員の食事は作るし着るものがなくなりゃふらふらでも洗濯するのに。 おまえはまだママのいる実家気分かよ!?家族が病気の時くらい手伝え!って言いたくなります。言おうと思ったら逃げちゃいましたけどね。 まぁそんなもんですよ。夫なんて。

sirokinoko
質問者

お礼

ほんと そんなもんなんですね、夫なんて・・・。 家族の為働いてくれてるんだから、感謝感謝。なんでしょうが・・・。 >おまえはまだママのいる実家かよ!? ほんと、その言葉言ってやりたいです! 今日も私がこんな状態(熱はないけど)にもかかわらず、旦那の実家から 食事に誘われて行ったのですが(前からの誘いだったので断れず) そこでも旦那は、言われるがままにお酒を飲んで、帰ってくるなり こたつで爆睡・・・。子供の世話は、今日も風邪をひいてる私。 疲れてるのは解る、ただ だったら「ありがとう」の一言くらいほしい ですよね!! きっと、明日起きてもあたりまえのようにテレビ見てる んだろうなぁ。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「バイオリズム」の悪い時に色々と重なりましたね。 旦那も家族の為に会社で頑張っておられます。 お互いに突き当たりながら丸くなり成長して行くのです。  夫婦合わせて○の世界、十の世界に行く過程です。 お体を大切に、早く風邪が良くなることを・・・

sirokinoko
質問者

お礼

そうですね・・・家族の為に働いてるんですもんね。 そんなこんなで、夫婦なんですね。 いつか、○夫婦になれる様頑張ります! 主婦のグチに付き合ってくださって、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 主婦に呆れました

    私の知ってる主婦が自分の価値観を押し付けてきます 結婚だけが女の幸せとは限らず女の幸せの感じ方なんて人にそれぞれじゃないですか? 旦那に飼われ家庭にこもると女は心の視野も欠損しまうのでしょうか? 私は母子家庭ですが、自分で家も建て好きな仕事もし子供と二人、気楽で幸せだと思ってます 今更旦那が欲しいとも思いませんし、やっかいなだけだとしか思えません 経済的にも自立していますので今は男性は恋人や男友達で十分だと考えています ある主婦があなたは結婚してないから不幸だとかいうので上記に書いた事を伝えたらムッとされました 人に結婚をすすめてどうしたいんでしょうかね?

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 専業主婦って

    専業主婦って旦那に巣くってる寄生虫のようなもんですよね? 主婦の仕事が大変だなんだと言いますが、 専業主婦が大変だという仕事を父子母子家庭の親は働きながらさらっとこなしてますし(笑) 旦那に食わしてもらってるんだから文句言わずに黙って家政婦をして無料の風俗サービスを提供すべきだと思います どうせ一人でいきて行くこともできない能無しなんですから

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。

  • なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

    僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、 専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。 なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。 確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、 家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。 でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、 ものすごく楽な仕事もあります。 それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う 専業主婦の奥さんもいると思います。 それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、 子供がいるとさらにキツくなると思います。 専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。 特につらいのが子供のことだと思います。 子供って20才になるまでの成長過程が激しいから それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。 専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど 腹が立ってきたので、質問させてもらいました。 質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 旦那の行動に参ってます。

    私の旦那は家庭的だとはとても言えません。私には3歳と1歳の子供がいます。私はほとんど毎日一人で子供の面倒をみています。旦那は仕事から帰ってきて毎晩パチンコや、用事を作りでかけていきます。日曜日も休みは自分の休みだ・・が口癖で子供が小さいときでさえ家族で出かけることは少なかったです。 自然と文句も多くなりいつも喧嘩ばかりです。どうしたらもっと家庭に協力してくれるようになるんでしょうか・ うちは女の子なので大きくなったらきっとパパをいやになる時期がくると思うんですがすでにパパにはなついていません。旦那はお前が俺を嫌がっているからだといいますがそんな無責任な旦那を尊敬できるわけありません・・本当に私がわるいんでしょうか・・・ 

  • 主婦とは何ですか?

    主婦とは、結婚していて(子供有無に関わらず)旦那さんがいる状態で、家事をやる人の事だと思ってたんですが(仕事をしてる人なら兼業主婦)。結婚していたけど死別や離婚で旦那さんがいない女性でも、家事をやる人なら主婦というののかなとも思い、バツイチ子持ちの主婦です、って言う人もいるから旦那さんがいなくても主婦なんでしょうか?

  • 専業主婦のモチベーションをどう保てばいいのでしょうか。

    専業主婦のモチベーションをどう保てばいいのでしょうか。 現在結婚1年目で、子どもがもうすぐ6カ月になります。私(23歳)旦那(34歳) 妊娠してから一緒に住み始めましたが、(妊娠中は私も産休がない職場で臨月まで働いていたので家事などは分担して欲しかったのですが)亭主関白に憧れていた旦那に付き合わされ、妊娠中はほとんどッッ土日に私が洗濯、掃除、食事などの家事をしていました。その間、旦那はパチンコに行っていました。 (体力や精神的にもきつかったので、平日は私の実家に、私の夕食は世話になって、旦那は外食でしたので、私自身、完璧な家事などはやっていませんが) 大きなお腹で立ち上がるのさえ苦痛な時に、「しょうゆ!」と取りに行かせるような人(もちろんだいぶケンカになりましたが)ですがそれでも、洗濯やお布団干すの手伝ってと言って(二人で一緒にやれば!)5回くらいは手伝ってくれたかな?だから、全く何もやったことがないわけじゃないです。(旦那の為のフォローです) 子どもが生まれ、私も専業主婦になると、旦那の態度は更に、「俺は働いているんだ、おまえは専業主婦だろ」と亭主関白はエスカレート。家事もそこまでなれて居ないうちに子育てが始まったので(母乳に布おむつ)、時間のやりくりなど、思うようにいかず、片付けも出来てないうちに、おっぱいをあげながら疲れて寝てしまえば、旦那が帰ってくるまで目覚められなかったりすることもありました。すると、「なにこれ」「今日一日なにしてたわけ?」「専業主婦でしょ?」と責められる事もしばしば。正直最初の3カ月くらいは本当に、(子育てにストレスは感じないし、むしろ癒しですが)旦那に対して、拒否反応が出るほど「嫌い、憎い、後悔」などかなりのストレスが溜まっていました。 ただただ黙っている私ではないのでケンカも経て、最近は子どものおむつも、気が向いて気づいた時は換えてくれるようになったし、泣いていたらあやしてくれるようになったし、すぐにおっぱいが足りていないんだ!とせめられる事もなくなったし、お風呂も、週1回は文句を言わずに入れてくれるようになったし。少し…いや結構助かっています。 パチンコも(強制的ですが)土曜日だけにしてもらいました。 けど…、正直、土日だけでも食器洗いとか、家事も何か一つでいいから、手伝って欲しいのです。 というか、平日に家事を手伝ってもらおうとはこれっぽっちも思っていません。 だけど、土曜日はパチンコで自由に過ごしているのだし、日曜日だって、家族で過ごしてたら、やっぱり私だってのんびりしちゃうし、夕食後の片付けくらい、子どもを寝かせる為におっぱいをあげてる間に片付いていたら嬉しいなぁと思うのはいけないことですかね? 他の書き込みを見て、専業主婦が仕事してる夫に強制するのは良くないとか、専業主婦なのに、自分でやるのが当たり前、という方もいらっしゃいましたが、手伝って欲しいのは、専業主婦である私を評価して欲しくて、その”評価する”行為として、”手伝ってもらいたい”んだと書かれている方もいて、凄く凄く共感しました。 なんて、自分は頑張ってるアピールしましたが、出産後実家から戻った生後1か月頃から4か月頃までの育児になれる為の辛い時期に完璧を求められ辛かった分、私自身、言われてもあはは~と流せる強い心も備わってきました。 だからか、「最初の時の方が頑張れてたよね」と言われるほど、最近、怠け主婦になってきましたw掃除機も2日に1ぺんでもいいか、晴れてても、洗濯やお布団干しをお休みしてみたり。布おむつも、あ~面倒だから出かけちゃお!(お出掛けは紙おむつ)とか、ご飯作るの面倒くさいと思ったら、実家に行って、子どもと私のお風呂も頂きつつ、旦那のご飯も貰ってきちゃったり、、、 後あと、洗濯物も畳んでいないで部屋にかけっぱなしだったり、子どものベッドに溜まっちゃったり、アイロンも忘れてて、帰ってきた旦那に言われて慌ててかけたり。 自分でもまずいまずいと思っているので、余計なんで自分で出来ないんだろうとか落ち込むし、もちろん旦那には言われたい放題ですし(笑) 家にいるのが好きじゃないんです。だから一通り片付けたら、あれもこれもと気が負われるので、すぐ家を出ちゃうんです。そして、それもまた旦那は「俺は仕事してるのに、家内じゃなくて家外だ」と不満みたいです(笑)。 主婦は誰に監視されているわけでも、評価してくれるわけでも、給料が入るわけでもなくって、モチベーションに困ります;また主婦は、そんなに外出しちゃいけないんですかね?後、こんな私が旦那に「日曜日の夕飯の洗い物だけはやって!」というのは、いけないことですかね? どうかご助言お願いします><

  • 共働きと専業主婦

    旦那の稼ぎが悪くて、働かなければならない人、子供が出来るまではお互いに働いて貯蓄する人、働くのが好きな人、 小さな子供がいるから働きたいけど、専業主婦の人、ゆとりはあるし子なし専業主婦の人・・・。 世の中、いろんなパターンの人が居るとは思うのですが、今回は子なし専業主婦について質問です。 そんな専業主婦って一体、何をして1日過すのでしょうか? 買物とか趣味とか、悠々と生活しているのかなと思ったりしますが毎日そんなことを しているわけじゃないですよね。 友達で「だって、働きたくないんだも~ん」って言ってる人が居て理解できません。 私は結婚したら、働きたいです。(旦那の収入が高い低いは関係ないとして) 専業主婦って1日中、一人で家事をして、旦那の好みの料理作って、旦那の帰りを待って・・・って 旦那のことばかり考えて居そうだし、気がついたらその日は旦那としか会話していないってこともありそうですし。 なんか旦那に依存度が強くなりそうっていうか。 その点、働いていれば、刺激のある会話も笑いも仲間もいるし、例えば旦那と喧嘩していたとしても 働いている間は忘れられるし、生活が生き生きしそうな気がします。 何が正解で何が間違えとか無いと思いますが、ただ疑問なんです。 子供居ない専業主婦って暇なんじゃないのかな、って。 その立場になったことがないので良く解らないんで教えてください。

専門家に質問してみよう