• ベストアンサー

火災保険料控除について

昨年の8月に新築しました。 火災保険にも同時に加入したのですが、昨年末に控除申請するのを忘れてしまいました。 こんな場合は、控除無しになるのでしょうか? それとも申請し直せるのでしょうか? ちなみに保険期間は36年で一括払いでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1月末まででしたら、会社で年末調整のやり直しが出来ますから、損害保険料控除の適用を受けられます。 もし、会社の担当者がやり直しをしてくれない場合は、ご自分で確定申告をすれば、損害保険料控除の適用が受けられ、税金が還付されます。 なお、36年で一括払いでも、その年の分の1年分が控除対象で、後は、毎年、控除することになります。 通常の確定申告は2月17日からですが、還付になる場合は、既に税務署で受付が始まっていますから、保険料控除の証明書・源泉徴収票・印鑑と、還付金を振込んでもらう口座番号のメモか通帳を持参すれば、申告書の書き方を教えてもらえます。 又、税務署が遠い場合は、2月17日から市役所でも受付が始まりますから、そちらでも出来ます。 更に、参考urlをご覧ください。 ここで、確定申告書の作成と印刷が出来ます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm#01
inaisou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速担当者にお願いしてみます。

関連するQ&A

  • 火災保険について

    4月に住宅火災保険が満期となります。5年の1時払いでした。 新築から24年になります。保障金額は建物1500万円となっています。地震・噴火・津波などの保険には入るつもりはありません。ちなみに5年の一括払いは10万を超えます。 これを高いと感じているのですが、皆さんはどのようなものがいいと考えますか、もっと安いものでおすすめの保険がありますか。 火災保険についてなんでもいいので教えてください。

  • 火災保険について。

    この度、自宅を新築し今月末に引き渡しになります。 そこで火災保険に加入するにあたり、建築会社から「あいおいニッセイ同和損保」を紹介されました。 火災保険って35年一括払いが普通なんでしょうか?月払いで払っていると言う知り合いがいるんですが、保険会社によって違うものなのですか? 35年一括だと結構な金額なので、月払いが出来るならいいなぁと思いまして。

  • 火災保険の掛け方

    今月末引渡し予定の新築です。 火災保険に加入すべく色々調べているのですが、やはり長期25年の場合50万円以上なので悩んでいます。 それで教えて欲しいのですが、例えば今年来年の2年くらいは毎年更新の安い保険に加入して、お金に余裕ができたら、20年一括前払いの保険に加入することは可能なんでしょうか?それとも一括支払いの火災保険は新築でないとダメなんでしょうか? また、その際に毎年更新の火災保険もそのまま加入し続けるのは大丈夫ですか?それとも2つの保険に加入はできないのでしょうか?もし火災にあったらどちらかの保険からしか入らないのでしょうか? 多分火災で全焼したら、火災保険で入ったお金は(多分?)銀行に全部返済するんですよね? それならば(途中から余裕ができたら2つにして)片方は銀行へ、もう片方は建て替えの頭金に、ということは可能なのでしょうか?

  • 地震保険のついていない火災保険の控除

    マンションを買ったとき住宅金融公庫の火災保険、35年間、一括払い済みを付け、毎年保険会社から証明書が送られてきて確定申告をしていましたが今年は送られてきていません。制度が変わったようですが、私の場合控除できないのでしょうか。

  • 火災保険について

    新築戸建ての引渡を間近に控え、火災保険について検討している者です。 ローンを利用する金融機関からは、ローン期間中いずれかの火災保険(共済)への加入を継続していれば加入期間や加入先は問わないと言われました。 そこで、自治労共済の火災共済と、民間損保で評価が高い火災保険(セゾン自動車火災保険(株)、AIU保険等)を比較しております。 民間損保間の比較は比較的分かりやすいのですが、火災共済と火災保険の比較方法が今ひとつよく分かりません。(火災共済だと長期一括払いができないといった外形上の違いは分かるのですが…) そこで教えていただきたいのですが、火災共済と火災保険を比較して加入先を決定された方がいらっしゃいましたら、比較した項目や片方を選択した理由等を可能な範囲で教えていただけませんか? 火災共済は加入できる時期が限られていることもあり、暫定的に火災保険に入って火災共済へ移るべきか、火災共済を選択肢から外すかで迷っております。 お手数ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 火災保険について

    近々新築予定です。 住宅ローンを組むに当たって火災保険の加入が必要になるようなのですが ローンは銀行のみで1800万20年です。 銀行は、銀行関係の2500万20年保障の 60万一括払いの火災保険の加入を勧めるのですが どうにも、高いような気がします。 JAなどは年払で数万みたいなのですが トータルすると掛け金はこちらの方が少ない気がするのですが(見積もったわけではないので・・・) 皆さん、どうされているのでしょうか?

  • 火災保険とセットの地震保険は控除できますか?

    こちらでも質問させていただきます。 昨年、5月に家を新築購入したときに火災保険を契約しました。 (保険期間30年/地震保険期間5年)で、一括で27万ほど収めましたが、 ふと思ったのですが、これも今期の3/16までに確定申告が必要でしょうか? また、どのような手続きが必要なりますか? 会社の年末調整の時にこの保険のことは書き忘れてたような気がするので不安です。 教えてください!

  • 年末調整時に火災保険の控除を忘れた場合

    昨年の年末調整の際に火災保険の控除申請ができませんでした。(12月末に加入したので年末調整の時期に書類が間に合わなかったのです)確定申告で控除はしてもらえるのでしょうか? すでに年末調整は終わっているようです。

  • 火災保険の全納

    いつもお世話になります。来月に新築引渡し予定の者です。 引渡し後に火災保険に加入予定なのですが、金融機関から ローンの期間(35年)分一括で加入するように言われています。 そこで質問ですが、長期一括で支払い可能な火災保険でお勧めはありますか? 補償額は2500万位を考えていますが、金融機関から金額の指定は受けておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 新築の火災保険について教えてください

    新築の火災保険について教えてください 2600万の新築に47万一括払い保証10年間で 地震保険あり 損保ジャパン THE住まいの保険 一般的に火災保険保険ってこのぐらいですか? なるべく費用を抑えたいのですが、抑えるとしたら同じ保証でどこがおすすめですか?

専門家に質問してみよう