• 締切済み

無断でアップロードされた著作物をダウンロードすると。。。

こんな質問をしてしまいすいません ネットサーフィンをしていたら、 「無断でアップロードされた著作物をダウンロードするだけで 即著作権法違反となる」と書いてあるサイトがありました。 僕もニコニコ動画などから他人の著作物をダウンロードしてますが、 こういうことが書いてあるサイトが書いてあったので心配です。 もちろん、ニコニコ動画からダウンロードした著作物を アップロードすることはしていませんが、大丈夫でしょうか・・・。

noname#86354
noname#86354

みんなの回答

noname#81859
noname#81859
回答No.1

ダウンロードの仕方次第です。 普通にダウンロードするだけなら「とりあえず現行法では」違反に当たりません。 現行法ではアップロードすることだけを規制してますので。 しかしファイル共有ソフトを利用したりした場合ソフトによってはダウンロードと同時に「他人から見たらアップロードと同じ状態にする」ものもあるので、この場合は規制対象になるので違反となります。 なお、現在検討中の新法では無断でアップしてあることが誰が見ても明らかな場合はダウンロードしただけで違法とみなされる方向になってます。