• ベストアンサー

夫婦仲を修復したい

単身赴任中の男です。 軽いうつ病の薬が効きすぎて躁転してしまい、酔ってコンパニオンと浮気しました。2ヶ月ほど続きましたが、週末自宅に帰った様子がおかしかったのか、妻が興信所調査をかけて浮気がばれてしまいました。 妻は怒り狂って、「私の顔を見ると気が狂ってしまう。」とそれから自宅には帰らせてもらえません。これがきっかけで私の性格が気に入らなかったところすべてに不満が噴出し、どうにもいかなくなっています。 例えば私の倫理観が薄く自制心が無いところであるとか、色々な事がすべて気に入らないようです。浮気したのは初めてですが、言葉では浮気してみたいとか言っていましたし、今回浮気がばれて妻が「自分もする」といった時、自分も加えて3Pしようと言ってしまった事、そういう性格が嫌だと言われました。全てにおいて信用できないと言われています。 会ってくれないので、電話でやり直したいと誤りましたが、「女の気持ちは一旦離れたら戻ることは無い」と取り付くしまもありません。 子供たちにも全部妻が話してしまいました。 最悪離婚も覚悟していますが、その前にできる事を全てやっておきたいと思います。 今は家裁に円満調停の申請を行う予定でいます。 どうか、アドバイスをよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.4

こんにちは。 ご自身ではお気づきではないでしょうが、もっと何気なく奥様を傷つける発言をしていませんか?普段のことが蓄積されてついに奥様が切れたとみるのが普通ですよ。でないと気がくるいそうになるほど嫌悪されますか?他に思い当たることがたくさんある、と思うのは私だけじゃないと思いますが。 それと家裁のこと。まず、体調を整えてからにしたほうがいいですよ。あらぬことをしゃべってしまいそうになりませんか?円満どころか荒れてしまってはどうしようもありません。 軽くしゃべったことでも、家裁では記録されてしまうのですよ。不利になりませんか? まず、家裁より手紙で奥様と意志の疎通をしてください。文章なら冷静に見直しながら書けるのでは。それからですよ。

Komakome7
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも思い当たることはあります。 しかし家庭の事を思い、それを上回る事もたくさんしてきたつもりです。意思が通じていなかったのでしょうか。 少しメールを送ってみましたが、気持ちが通じません。 アドバイス通り、あらためて手紙を書いてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと人の気持ちと言うものがわからない鈍感さんなのか、 本物のおバカさんなのか、 >言葉では浮気してみたいとか言っていましたし、 2人が冗談で言い合ってケラケラ笑ってただけならまだしも、 >気がばれて妻が「自分もする」といった時、自分も加えて3Pしようと言ってしまった事、 こんなこと言われて誰が許せますか? 無神経にもほどがありますよ。 私は比較的この手のハナシや冗談(下ネタとかも)別段平気なほうですけど、 こんなこといわれたら益々腹立ちますよ。 どうしたら大事な人が傷ついてしまう、とか悲しい思いをする、とか 考えられないのでしょうか? そうだとしたらもう一生一人で居たほうがいいでしょうね。 もしくは、あなたの無神経な発言すらも冗談でかわせる女とくっつくか。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>軽いうつ病の薬が効きすぎて躁転してしまい、酔ってコンパニオンと浮気しました  薬が合っていないからですよね、(自分もptsdあるので投薬管理は厳しくしています、気分で来るなら躁状態なら抑える方に投薬替わります)これも自己経験から言い切る事出来ますが病院へ行っているのですか?  半月しか投薬出して貰えないのが診療内科・精神科です。(後は余程の事情です)行っていないから大きな付けですよ・・・・ >妻は怒り狂って、「私の顔を見ると気が狂ってしまう。」とそれから自宅には帰らせてもらえません。これがきっかけで私の性格が気に入らなかったところすべてに不満が噴出し、どうにもいかなくなっています  精神疾患も知っているどれ位心配しているか、待つ身を考えて行動したんですか。怒り浸透に変わる話理解出来ます。  治って欲しいと思いきや、投薬管理不手際で不倫騒動、目を当たられない来ますよ。来ない方が変! >私の倫理観が薄く自制心が無いところであるとか、色々な事がすべて気に入らないようです  妻曰く、成る程、投薬管理出来るならこんな不始末は出ません。奥さんご明察です。他者の迷惑掛かる分厳しく投薬管理します。規範意識です。 躁鬱状態で来る分、回りの迷惑に何時変わるか怖いから厳しく成らざるを得ないPTSDとの付き合いも長いです。  規範意識がないのですかね? >今は家裁に円満調停の申請を行う予定でいます。  自分の厳しく成らない限り同じ事の繰り返しです、又かで終わる奥さんならそう思うのでは?

Komakome7
質問者

お礼

躁転の件は医者に話しましたが、特に投薬内容は変わりませんでした。 私は医者の言うとおりに飲んでいました。 PTSDでもありませんし、投薬管理不適際にはあたりませんね。 少し日本語がおかしい?的外れなアドバイスです。

• formidable
回答No.3

早目に清算して、 次のステップに進みましょう。 それがベストな方法でしょう。

Komakome7
質問者

お礼

はい、清算は終わりました。 次へのステップが見つからないのです。 謝って許されるものなら許して欲しいです。本当に反省しています。

• bakuto11
回答No.2

「気が利かない人」「空気の読めない人」日本代表の様な方ですね(笑) >自分も加えて3Pしようと言ってしまった事 これはどう考えても言ってはいけないでしょ!普通に考えて。 夫「3Pしよう」 妻「グットアイデア!、浮気許す!」 ってなる訳無いでしょ。 軽い冗談だったのかもしれないですけど、言ってはいけない状況っての が有りますよね。 火に油を注ぐとか言いますけど、この行為はさらに体にガソリンを掛け て火に飛び込む行為、いわゆる「自殺行為」に等しいですよ。 普通に 話を聞いたら「そんなに離婚したかったの?」って言っちゃいますよ。 それとあなたは浮気とかには向かないですよ。 単身赴任なのに浮気2ヶ月で興信所調査とかって相当抜けてますよ。 自分では気が付いてないだけで、恐らく最初から奥さんにはバレバレだ ったと思いますよ。 それが確信に変わるまで時間が掛からない所を見 ると、相当証拠をこれでもかと奥さんの前にバラまいたんでしょうね。 >できる事を全てやっておきたいと思います。 やってはいけない事を全てやっている状態なので、ここまで酷いとアド バイスって言っても非常に厳しいね~ あるとすれば奥さんと貴方の共通の知人で、奥さんが話を聞く人(尊敬 していたり、一目置いてる方)に間に入ってもらい、今回の事は「10 0%自分が悪い」「もうしません」等の全面降伏で望むしか無いですね。 仲裁役の人には「子供もいるし、今回初めて(?)の事なので、本人も 反省しているので」と言う様なスタンスで仲裁してもらえれば幾分は家 裁の調停よりはマシかも? まあ奥さんの性格と、今まで自分がどれだけ家族に貢献してきたかが問 われると思います。 暮々も「冗談」や奥さんに対して「おまえだって・・・・」の様な言葉は慎んで下さい。

Komakome7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に3Pする気は無くて、負け惜しみ、強がりでつい口を滑らせてしまいました。 確かに私は浮気には向いていません。単身赴任はもう数年していますが、本当に魔がさしたのです。 今回の私の問題は、友達に相談しているようですので、その友達に私から仲裁を御願いしてみようと思いましたが、連絡先がわからないので困っています。当人に聞くわけにもいかないので、やはり一度お兄さんに御願いしてみます。

• bouhan_kun
回答No.1

まあ、軽はずみが過ぎますね。 とりあえず、家裁より親せき縁者友人に仲介頼むべきでは? それより、性格直さなきゃ。

Komakome7
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 軽はずみすぎる・・・本当にそう思います。 性格を直す・・・もっと思慮深く生きるにはどうしたらいいんでしょうか。 今日、妻の兄に仲介を御願いしてみます。