• ベストアンサー

夫婦仲を修復したい

単身赴任中の男です。 軽いうつ病の薬が効きすぎて躁転してしまい、酔ってコンパニオンと浮気しました。2ヶ月ほど続きましたが、週末自宅に帰った様子がおかしかったのか、妻が興信所調査をかけて浮気がばれてしまいました。 妻は怒り狂って、「私の顔を見ると気が狂ってしまう。」とそれから自宅には帰らせてもらえません。これがきっかけで私の性格が気に入らなかったところすべてに不満が噴出し、どうにもいかなくなっています。 例えば私の倫理観が薄く自制心が無いところであるとか、色々な事がすべて気に入らないようです。浮気したのは初めてですが、言葉では浮気してみたいとか言っていましたし、今回浮気がばれて妻が「自分もする」といった時、自分も加えて3Pしようと言ってしまった事、そういう性格が嫌だと言われました。全てにおいて信用できないと言われています。 会ってくれないので、電話でやり直したいと誤りましたが、「女の気持ちは一旦離れたら戻ることは無い」と取り付くしまもありません。 子供たちにも全部妻が話してしまいました。 最悪離婚も覚悟していますが、その前にできる事を全てやっておきたいと思います。 今は家裁に円満調停の申請を行う予定でいます。 どうか、アドバイスをよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

こんにちは。 ご自身ではお気づきではないでしょうが、もっと何気なく奥様を傷つける発言をしていませんか?普段のことが蓄積されてついに奥様が切れたとみるのが普通ですよ。でないと気がくるいそうになるほど嫌悪されますか?他に思い当たることがたくさんある、と思うのは私だけじゃないと思いますが。 それと家裁のこと。まず、体調を整えてからにしたほうがいいですよ。あらぬことをしゃべってしまいそうになりませんか?円満どころか荒れてしまってはどうしようもありません。 軽くしゃべったことでも、家裁では記録されてしまうのですよ。不利になりませんか? まず、家裁より手紙で奥様と意志の疎通をしてください。文章なら冷静に見直しながら書けるのでは。それからですよ。

Komakome7
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも思い当たることはあります。 しかし家庭の事を思い、それを上回る事もたくさんしてきたつもりです。意思が通じていなかったのでしょうか。 少しメールを送ってみましたが、気持ちが通じません。 アドバイス通り、あらためて手紙を書いてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと人の気持ちと言うものがわからない鈍感さんなのか、 本物のおバカさんなのか、 >言葉では浮気してみたいとか言っていましたし、 2人が冗談で言い合ってケラケラ笑ってただけならまだしも、 >気がばれて妻が「自分もする」といった時、自分も加えて3Pしようと言ってしまった事、 こんなこと言われて誰が許せますか? 無神経にもほどがありますよ。 私は比較的この手のハナシや冗談(下ネタとかも)別段平気なほうですけど、 こんなこといわれたら益々腹立ちますよ。 どうしたら大事な人が傷ついてしまう、とか悲しい思いをする、とか 考えられないのでしょうか? そうだとしたらもう一生一人で居たほうがいいでしょうね。 もしくは、あなたの無神経な発言すらも冗談でかわせる女とくっつくか。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>軽いうつ病の薬が効きすぎて躁転してしまい、酔ってコンパニオンと浮気しました  薬が合っていないからですよね、(自分もptsdあるので投薬管理は厳しくしています、気分で来るなら躁状態なら抑える方に投薬替わります)これも自己経験から言い切る事出来ますが病院へ行っているのですか?  半月しか投薬出して貰えないのが診療内科・精神科です。(後は余程の事情です)行っていないから大きな付けですよ・・・・ >妻は怒り狂って、「私の顔を見ると気が狂ってしまう。」とそれから自宅には帰らせてもらえません。これがきっかけで私の性格が気に入らなかったところすべてに不満が噴出し、どうにもいかなくなっています  精神疾患も知っているどれ位心配しているか、待つ身を考えて行動したんですか。怒り浸透に変わる話理解出来ます。  治って欲しいと思いきや、投薬管理不手際で不倫騒動、目を当たられない来ますよ。来ない方が変! >私の倫理観が薄く自制心が無いところであるとか、色々な事がすべて気に入らないようです  妻曰く、成る程、投薬管理出来るならこんな不始末は出ません。奥さんご明察です。他者の迷惑掛かる分厳しく投薬管理します。規範意識です。 躁鬱状態で来る分、回りの迷惑に何時変わるか怖いから厳しく成らざるを得ないPTSDとの付き合いも長いです。  規範意識がないのですかね? >今は家裁に円満調停の申請を行う予定でいます。  自分の厳しく成らない限り同じ事の繰り返しです、又かで終わる奥さんならそう思うのでは?

Komakome7
質問者

お礼

躁転の件は医者に話しましたが、特に投薬内容は変わりませんでした。 私は医者の言うとおりに飲んでいました。 PTSDでもありませんし、投薬管理不適際にはあたりませんね。 少し日本語がおかしい?的外れなアドバイスです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

早目に清算して、 次のステップに進みましょう。 それがベストな方法でしょう。

Komakome7
質問者

お礼

はい、清算は終わりました。 次へのステップが見つからないのです。 謝って許されるものなら許して欲しいです。本当に反省しています。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

「気が利かない人」「空気の読めない人」日本代表の様な方ですね(笑) >自分も加えて3Pしようと言ってしまった事 これはどう考えても言ってはいけないでしょ!普通に考えて。 夫「3Pしよう」 妻「グットアイデア!、浮気許す!」 ってなる訳無いでしょ。 軽い冗談だったのかもしれないですけど、言ってはいけない状況っての が有りますよね。 火に油を注ぐとか言いますけど、この行為はさらに体にガソリンを掛け て火に飛び込む行為、いわゆる「自殺行為」に等しいですよ。 普通に 話を聞いたら「そんなに離婚したかったの?」って言っちゃいますよ。 それとあなたは浮気とかには向かないですよ。 単身赴任なのに浮気2ヶ月で興信所調査とかって相当抜けてますよ。 自分では気が付いてないだけで、恐らく最初から奥さんにはバレバレだ ったと思いますよ。 それが確信に変わるまで時間が掛からない所を見 ると、相当証拠をこれでもかと奥さんの前にバラまいたんでしょうね。 >できる事を全てやっておきたいと思います。 やってはいけない事を全てやっている状態なので、ここまで酷いとアド バイスって言っても非常に厳しいね~ あるとすれば奥さんと貴方の共通の知人で、奥さんが話を聞く人(尊敬 していたり、一目置いてる方)に間に入ってもらい、今回の事は「10 0%自分が悪い」「もうしません」等の全面降伏で望むしか無いですね。 仲裁役の人には「子供もいるし、今回初めて(?)の事なので、本人も 反省しているので」と言う様なスタンスで仲裁してもらえれば幾分は家 裁の調停よりはマシかも? まあ奥さんの性格と、今まで自分がどれだけ家族に貢献してきたかが問 われると思います。 暮々も「冗談」や奥さんに対して「おまえだって・・・・」の様な言葉は慎んで下さい。

Komakome7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に3Pする気は無くて、負け惜しみ、強がりでつい口を滑らせてしまいました。 確かに私は浮気には向いていません。単身赴任はもう数年していますが、本当に魔がさしたのです。 今回の私の問題は、友達に相談しているようですので、その友達に私から仲裁を御願いしてみようと思いましたが、連絡先がわからないので困っています。当人に聞くわけにもいかないので、やはり一度お兄さんに御願いしてみます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

まあ、軽はずみが過ぎますね。 とりあえず、家裁より親せき縁者友人に仲介頼むべきでは? それより、性格直さなきゃ。

Komakome7
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 軽はずみすぎる・・・本当にそう思います。 性格を直す・・・もっと思慮深く生きるにはどうしたらいいんでしょうか。 今日、妻の兄に仲介を御願いしてみます。

関連するQ&A

  • 私たち夫婦は修復可能ですか?

    20代後半の夫婦です。 子供は2人います。 全ては去年の妻の浮気から始まりました。 家族としてはとても仲が良くイイ雰囲気だったのですが、私の妻に対する思いやりなどが足りなかったようです。 結果的に信用は失いましたが、それ以上に妻が好きだったのでやり直すことにしました。 それから1年間色々な事がありました。 もう大丈夫と分かっていても信じ切れて無い自分もいて、ケンカの延長でついつい責めてしまう事が数カ月に1度ありました。 その理由として、自分は妻に対していくつか不満があったんです。 まず、職場絡みの浮気にも係わらず「職場の飲み会には干渉しないで欲しい」と言うんです。しかも当時問題となった男は職場の人間です。 男ばかりの職場ですのでしょうがありませんが、毎回女1人で夜中まで飲み歩くのも不満でした。 帰りが4時近いこともありました。 それ以外にも他の男同僚とのメールも気に入りませんでした。 やましくないとは思いますが、家にいる間は常に携帯をいじってました。 信用失った人間がすることか???って常に思ってました。 いちいち突っ込むと逆ギレされるので、我慢してました。 今は子育ても家事もそれなりにやってくれてます。 実際に浮気の心配は無いと思うんですが、どこかシックリきません。 先日も自分1人で異動の話を進めてる妻に対して腹が立ち、ケンカとなりまた1年前の話を出してしまいました。 今回に限っては妻も「今は何も話したくない」と、ケンカ以来メールでしか話してません。 やはり私が変わらなきゃいけないのでしょうか?

  • 夫婦生活と夫婦仲について教えてください。

    セックスレスについて質問です。 長文ですみません。 私は34歳男性。結婚して9年。、妻は36歳、会社員で共働きです。子供一人(8歳女の子)がいます。 妻の性格は、思い込みが強い性格です。 5年前に妻の実家の近くに引っ越しました。 妻とは、5年間セックスレスです。子供が生まれる前はレスではありませんでしたが、 生まれてからはほぼレスになり、ここ5年間はまったくありません。 スキンシップも嫌がります。 (他に好きな男性がいるとか、浮気をしてるとかではないそうです。性欲がないそうです。) 私も5年間何もしていないわけではなく、風俗や、他の女性とたまに関係をもっています。 ここ2年近くは寝室も別です。 平日は妻の実家に子供を預け、そこから子供は通学しています。 妻は帰るとまず、実家に行き子供の世話をしてから一人、家に帰ってきます。 平日は私の帰りが遅く、妻は先に寝ていて、朝も妻が早く出勤するので、平日は会話もなく、顔も合わせません。夕飯も平日は遅いので、家で食べていません。 妻には夕飯の用意はしなくていいと伝えています。 これは、私が勝手に思うことなのですが、 レスになり始めてから、夫婦関係がギクシャクしだして、今では仮面夫婦みたいな状況です。 妻はこの生活でよいと思っています。 その理由として、保育園時代のママ友もみんなそうだったとのことでした。 (ママ友といっても、保育園の行事で会うくらいで、プライベートでも交流するほどの仲ではありません。私は、そんな仲の人たちにプライベートなことを包み隠さず話すとはおもいません。) 私は、夫婦生活はとても大事だと思いますが、いかがでしょうか? 妻に言わせるとくだらないそうです。ママ友もみんなそうだといっておりますが、 どうなんでしょうか? 私は他の夫婦もセックスが全くないということは無いとは思いますが、いかがなのでしょうか? コミュニケーションがないと夫婦は終わってしまうような気がします。 仮にセックスがないにしても、色々なコミュニケーションはしているような気がします。 私は、セックスがものすごくしたいのではなく、何かしらのスキンシップがなくては駄目なのでは?といっておりますが、理解してくれません。 喧嘩はささいなこともありますが、セックスレスについての喧嘩もあります。 ただ、ここに関しても平行線で解決しません。 5年前に一人で相談所にもいきましたが、私、一人の意見なので、私よりの答えだったのと、妻からも話が聴きたいとのことでしたが、このときは子供小さく、それができませんでした。昨年あたりに妻も会社の相談所に相談をしたそうですが、5年もしていなければ、性欲が戻るのも難しく、だんなに他の趣味を見つけてもらえば?とのことだったようです。(このことは5年前から妻とは話をしていたのですが、この結果です) 妻はこれで満足して、二人で相談しにいくことはないとのこと。 相談をするのであれば、同じ人に相談をしなければ、あまり意味のないような気がします。 私も、サッカーや体を動かすことはをやっていますので、ストレス発散的なものもあります。 ただ、夫婦生活とは別だと思います。 妻は子供が20になるまでは、この生活で良いといっています。 私は、子供に不仲を見せ続けるくらいなら、別れたほうが良いと思っています。それまでに、修復できるならしたほうが、子供のためにもなると思っています。 とりあえず、寝室から一緒に戻して、コミュニケーションを図りたいとおもいますが、 何かよい知恵はありますでしょうか? ここは私が風俗や他の女性で解消して、仮面夫婦のまま、我慢すればよいことなのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 夫婦と家族の関係、仲の良い夫婦とは?

    42歳男性で妻と子供が1人の3人家族です。 夫婦間の夜の営みは半年近くありません。理由は妻が「疲れていて その気になれない」からです。それ以前は月に3~4回はありました。 それに関しては私も、疲れてその気のない妻とムリしてしたいとは 思っておりません。逆に妻の負担を軽減できればと家事を手伝って いて、妻にも感謝されています。 しかし少し気になる事が最近あります。それは妻が私とのスキンシ ップを無意識に嫌がっているような気がするのです。 今まではたとえ性生活が無くとも、抱擁したりキスやスキンシップ を取ったり「愛してるよ」と言葉にして愛情を確認して来ました。 妻はそれを喜んでいると思っていましたが、最近はそれも?と感じ ます。なぜなら妻はスキンシップに関しても愛の言葉に対しても 全てが受身なのです。妻から私に触れてくる事や愛の言葉を言って くれることも全くありません。先日ふいに抱きしめたらすごく嫌な 顔をしていました。「嫌なの?」と聞くとあわてて笑いながら否定 していましたが・・・ 妻は私のことを「夫婦」ではなく「家族」としてしか見られなくな っているのではないかと感じています。なぜなら家族としてのいた わりや配慮(食事や健康に対するもの)などはとても感じています ので・・・ 私くらいの年齢は夫婦から家族に転換していく時期なのでしょうか。 ある程度の年齢になるとそれが普通なのでしょうか。 中年層の仲の良い夫婦とはどんなものなのか、みなさんのご意見や 実体験をぜひお聞きかせ頂たいと思いますのでお願い致します。

  • 夫婦関係をなんとか修復したいのです。

    私は40歳半ば。結婚して15年で、二人の子供がおります。 少し前に妻の浮気(疑惑)が発覚しました。きっかけは深夜の電話でした。その電話の相手がどうしても気になり、妻の携帯を調べだしました。そしたらいろいろな怪しいことが浮かんできました。携帯のロックや、履歴を入念に削除していること、相手の男の名前を隠していること、仕事で遅くなると嘘をついて二人で食事をしていたこと、相手の男の馴れ馴れしい言葉遣い、妻も「楽しかった、また会いたい」と書いていました。 その男性の誕生日を携帯のパスワードに使ったりもしていました。 このぐらいのことでは浮気とは言えないかもしれないので、最初は冷静に対処していたんんです。 しかし、日が経つに連れて「他の男と恋愛をしている」という嫌悪感、不安感が募り、自分の行動はどんどんエスカレートしていったのです。毎日携帯をチェックしたり、妻の家族を交えて「家族会議」をしたり、とにかくじっとしていられないくらい苦しかったんです。仕事もほとんで手に付かない日々が続きました。 妻は、その男性と隠れて会っていた事は認めましたが、「男女の関係も恋愛感情も一切ない。何が悪いのか!」と半ば開き直った態度にでました。その男性が誰かは後日分かりました。しかし、妻がその男性の素性を明かすことはありませんでした。自分の勘で分かったのです。自分が知っている男性だったからです(付き合いはありませんが・・・)。 「何もない」という妻の言葉を信じようとしましたが、「恋愛感情が全くない」というのはどうしても納得できません。その後、何度も話し合いましたが、関係がギクシャクするばかりで、最近は妻のほうから話しかけてくることはほとんどありません。 ちなみに、最近は妻の携帯は見ていません。これからも見ないつもりです。妻の態度、言葉、行動もなるべく気にしないように心掛けています。 いろいろな人に相談しましたが、「今は放っておいた方がいい」とか「少しずつコミュニケーションをとるよう努力すればいい」と言う人がほとんどです。 皆さんは同じような経験がありませんか? 関係を修復できた体験談などがあればお聞きしたいです。

  • 妻の二股浮気

    妻が二股浮気をしているようで、興信所に依頼しました。 おかしいと思ったのは2ヶ月ほど続けて携帯代が跳ね上がったからです。 こっそり妻の携帯をみると二股をかけているようです。 しかし一人の男とのメールでは「最近冷たい。私のことを女として見ていないでしょう。やりたいと思わなくなった原因が知りたい。」と送信していました。 今は相手にされていないようです。 興信所では浮気の現場を押さえられなかったようです。 もう一人の男は独身のようで先日深夜、男の自宅に2時間半ほどいたと興信所で調査できたそうです。 その時私は夜勤で自宅にいたのは高校生の息子だけです。 興信所はラブホテルなら良いが自宅に居たでは証拠能力が低いと言うのですが、費用も掛かることなので続けた調査は待ってもらっています。 今は妻も携帯にロックをかけて見ることも出来ません。 皆さんはどう思いますか?

  • 夫婦仲について

    初めて質問させていただきます。 私は結婚してもうすぐ11年。旦那の実家で同居をさせてもらっていて、家族は義両親・義妹・旦那(35才)・子供2人と私(32才)で暮らしています。 何だか私は毎日独りぼっちです。 結婚生活ってこんなもんなのかな?と思いつつ、でも凄く独りぼっちなんです。 というのも、旦那は私の事となるといつも後回しな扱いで、何かを相談しても、大人なんだから一人で考えられるだろ?とか。でも旦那の意志と違う事をすると怒られます。それがイヤなので相談すると、大人なんだから…って。 会話だって、一緒にやっている携帯ゲームの話題のみ。それも最近はなくなりつつあります。 スキンシップを少しでもしたいと思っていたりするので、腕枕だけでも!と思い、旦那の布団に入っていくのですが、邪魔扱いで。。。最近では邪魔扱いされて結構キズつくので入っていくのもやめてしまいました。 夜の生活も旦那のしたい時だけ。旦那は性欲が他の人よりも少ない気がします。(EDかもです)なので、7月以降体の関係はありません。 だからと言って、浮気をしている様子もありません。(会社が義父の会社で、自宅の隣なので、働いている様子もわかります。) この状況は私にとって結構キツいので、話し合いを持ちかけますが、話し合いは面倒だと、今まで応じてくれた事もなく… 毎日一緒にいるのに。凄く淋しい。 こんなふうに考える私はおかしいのでしょうか?結婚生活ってこんなもんなのでしょうか? 手をつないで歩いてみたい。

  • 夫婦関係の修復

    30代夫婦です。 結婚6年目になりますが、夫婦関係で悩んでいます。 妻との付き合いは高校時代からで、付き合っては別れを繰り返し、それぞれ別の人と付き合った後に再会し、結婚に至っております。再会してから、婚約中、新婚時期、現在に至るまで、数々喧嘩を繰り返しております。 しかし、その時代はどちらかというと私の気持ちが強かったので別れる事なく、喧嘩するたびにその場はお互いに我慢し、また喧嘩してはぶり返す、を繰り返していました。 喧嘩のきっかけは当人同士でも「くだらない事」とは思いますが、始まると過去まで蒸し返し冷静ではいられない醜い喧嘩へ発展します。何度か喧嘩しているうちに喧嘩の根本にある確執がなんとなく見えてきたような気がします。 それは、私の妻に対する愛情表現の下手さと、妻が夫(私)に対する信頼度(依存度)の無さではないかと思います。 前者の方は、例えば「妻の誕生日に子供が喜ぶから誕生日会をしよう」とか、妻より子を優先したり、それ以外の事でも妻を二の次にしてしまう傾向があるようです。 確かに考えてみれば、自分でも妻より子の方が大切と思っていると思います。 後者は、私が常々感じているのですが、一家族として決定しなくてはいけない、特に出費の伴う事に(私への相談もなく)妻の判断でしてしまう事が多いのです。 例えば、家電が壊れてしまい、新しい物を買わなくてはいけない時に私に相談無く買ってきてしまったり、私が通っている習い事の時間まで相談無く決められてしまったりするのです。 それは全て節約が絡んでいます。 なぜか聞くと、「買うという事は言ってあった」とか「その時間でも通えるからあなたも反対しないと思った」などと言うのです。 男の変な見栄とは分かっているのですが、相談なく決定されるととても見下された存在と思ってしまいます。 普段の私に対する話し方でも決定権は自分(妻)というニュアンスが端々に出てくるのですが、妻にはその感覚が全くない、言っても理解できないようです。 逆に「そんなつもりはないから、そう受け取らないで」とまで言われてしまいます。 正直こんな喧嘩を繰り返していると愛情も冷めてきて、余計に子供に愛情が向いてしまいます。 それで余計に悪循環なのかも知れません。 勝手な男の言い分ですが、「男なんてもっとおだてれば、簡単に木に登るのに、なんでうまく使えないのだろう…」と思ってしまうのです…。 妻としては、「もっと私を大切にしてほしい」と思っているのだと思います。 しかし、正直なところ愛情表現又は妻に対する愛情自体、新婚時期やそれ以前の頃とは変わっています。喧嘩する度にお互いの心を傷つけており、離婚も考えるのですが、子供のためにと一緒に暮らしています。 先日も大きな喧嘩をし、お互いに傷つけ合いましたが、子供というカスガイによってなんとか形だけは保たれています。 しかし、私も妻も以前のようには接する事ができなくなってきているような気がします。 夫婦関係を修復する為に同じようなご経験又はアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 夫婦関係について

    39歳子供一人の男です 結婚11年目になるのですが 妻とは 結婚当初から生活の中の意見の相違で喧嘩が絶えません 性格的には全て吐き出さないと気が済まないタイプで 喧嘩の度に言いたい放題されて・・(女性には口では敵いません) 人格を否定されたような気持ちになってました 夫婦間の喧嘩はよくある事と言えばそれまでですが ついこの間までは私が折れるかたちで謝るというか我慢してました しかし最近の喧嘩ではこちらも我慢が限界になり かなり言い返してます その結果 必要以上の会話なし 家庭内別居の状態です 一年ほど前には 浮気の事を隠したくないと突然告白された事もあります あの時はショックで頭が変になりそうでした そのために時々頭の片すみから告白された日の事がトラウマのように現れて来ます 苦しいです 浮気は一度だけ身体の関係もっただけと言ってました 普通浮気はシークレットですよね そうなったのはあなたが知らない女とメールしてたからだと言うのですが 論点をすり替えてるとしか こっちとしては離婚したいのです 妻には話しましたが 子供の事を考えないで無責任だど怒りの言葉の反撃 今は精神的に疲れていて正常な判断できるか不安です 相手を思いやる気持ちが湧いて来ません どうか皆さんの意見を聞かせて下さい

  • 妻の行動が怪しい

    妻が 昨年、高校の同窓会に行ってから頻繁に飲み会に参加します。 飲み会に参加する事に関しては気にもしていなかったのですが、数ヶ月前から 深夜帰宅が多くなり身形も以前よりお洒落に気を使う様になっています。 妻を信じていますが、もし他の男と浮気をしているかもしれないと思い 真実を知りたいのですが、一歩を踏み出す勇気が出ません。 友人に相談すると興信所(探偵会社)に浮気調査を頼んだらどうかと言われました。 しかし、興信所など縁のない業種なので何処が良いのか悩んでいます。 何処か良い興信所(調査会社)をご存じないですか? 希望は関西圏(神戸・大阪)でお願いします。

  • 興信所費用について

    浮気相手の旦那から興信所にかかった費用24日分200万を請求されています。払わないなら私の自宅へ押し掛け、全てバラし、裁判もやってやるとの事。 確かに悪い事をしました、彼女が時間を作って来てくれるのが嬉しかった。 そんな大事な彼女の家庭をこれ以上揉めさせない為にも払おうと思っていますが、本当の所、払う必要はあるのでしょうか?