• ベストアンサー

私立医学部か、国立医学部か

 現在、某私立大学の経済学部に籍を置いている学生です。数学はできますが理科系が大の苦手だったという生粋の文系でなのですが、就職活動を来年に控え、今年の5月ごろから一般受験での医学部を目指しはじめました。運よく学士で獨協医科大学から合格を頂いたのですが、学費の高さもあり、今は国公立の入試に向け引き続き勉強中です。獨協への進学は正直悩んでいます。ちなみに、進学する場合、経済的にはそこまで問題はないといった感じです(もちろん、地方の奨学金は取る予定ですが)。ちなみに、医者になったら、小児救急をと思っています。  ★お聞きしたい1つ目は、やはり、県の奨学金を頂いて医者になるデメリットです。内容としては、”研修後に小児科医として栃木県内の病院に勤務(公立病院なら自由に選べるようです)”というものなのですが、ちゃんと勉強のできる環境があるのでしょうか?また、拘束の解消後、首都圏近郊(神奈川・東京等)での勤務は可能なのでしょうか?  ★もう一つは、高知大学など地方の国立大学をねらっているのですが、よく「地方の国立行くと、帰れなくなる」と耳にします。それは本当なのでしょうか?だとしたら、金銭的デメリットを背負ってでも、私立にいった方がよいのでしょうか? 合格の保証のない国公立大学を目指し続けるか?国公立大学は今年のワントライで目途をつけ、ダメだったら獨協に行くか?それとも、獨協に行くのがベターなのか?すごく悩んでしまっています。。。。是非、ご意見お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame-chan
  • ベストアンサー率64% (96/148)
回答No.3

内科医です。 「医は仁術」という言葉に基づく過酷な勤務医の労働によって支えられてきた日本の医療も正直限界に来ています。今後はますます救急、勤務医離れが加速すると感じています。厚生労働省は付焼刃的に医学部の定員増加を行い、地方自治体は奨学金による医学生の囲い込みを開始し始めました。しかしその受け入れ先の整備はまだまだの状況です。印象としては「とりあえず新米でも医師なんだから人手の足りないところに押し込んでおけばいいだろう」という意図を感じるところもあります。県によっては非常に条件の悪い(要するに研修病院としてふさわしくない)病院に強制的に勤務させる条件のものもあるようです。その県では3人中2人が違約金を支払って契約を解除したようです。 偏差値の高い大学を出たから優秀な医師になれるわけではありません。医師としての能力は医学部教育ではなく、初期研修と後期研修にかかっています。医師としてのスキルは病院にいて患者さんを診ていれば自然に身に付くというものではありません。残念ながらそれなりの病院で研修をすればそれなりの医師にしかなれません。できる限りしっかりした研修システムのある病院を選ぶべきでしょう。確かに東京にはそういった病院が多いのですが、地方でも基幹病院であれば救急医療も充実しているので研修先としては申し分ないと思います。 栃木県の奨学金の「県内の公立病院に勤務すればよい」という条件であればある程度のレベルの研修病院が選べるのではないかと思います。しかし指定された病院によっては違約金を払うことも覚悟しておいた方がいいかもしれません。 研修終了後のことは地域によって異なると思いいますが、東京近郊であれば医局のしがらみは地方都市より薄いですので、しっかりとした研修を受けている医師(特に小児科、産科)であれば受け入れ先は多いと思います。 もうひとつの質問の地方公立医大を目指すべきか?ですが、地方公立ほど地元への囲い込みが激しいです。地元枠の拡大もされているようですので地元の学生(とくに現役)以外は以前よりも合格しにくい状況になっていると思います。正直、私立の学士入学も狭き門です。来年以降また合格できるとは限りません。今年合格できた幸運を活かすべきだと思います。 参考になれば幸いです。

hei-po
質問者

お礼

 忙しいところ返信いただいて本当にありがとうございます。実情はなかなか厳しいのですね、また、そういった問題はあるのですね。  それと同時に、研修の重要性をあらためて感じました。奨学金を借りる際にはそういった点を確認、また覚悟をきめて進学をしようと思います。もう、大企業などで活躍することや財をなすことには、とうに見切りをつけた人生ですから 笑  自分の人生です。決めたからには一生分の借金を背負って行く覚悟で、自分をしっかり持って、自分の信じる道、目指す先を選び歩んでいきたいと思います。ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.4

外科や救急やっている(やっていた)ものであれば、1人死なせてはじめてスタートラインにたて、10人死なせてやっと一人前(助けられなかったという意味です。悪い意味ではありません)といいます。こういった分野では場数を踏まないことにはどうにもなりませんし、そういった意味で数をこなせ機材もそろっている大都市圏の大きな病院が有利なのは確かです。 奨学金ですが、選べると言っても基本的には希望を出せると言うだけで実際に受け入れられるかどうかとはまた別の問題ですね。小児科であれば売り手市場なので大丈夫だとは思いますけど。栃木であれば宇都宮か小山あたりの大きな病院であればしっかり学べると思いますよ。 地方の国立は立場が微妙ですからね。自治体からは手放すなと言われ、上からは引き抜かれ。弱くなったとは言ってもジッツの影響はいまだありますし。とは言っても獨協医については詳しく知らないので比べることは出来ませんが、確か東大の影響がかなり強かったと思います。ですから地方国立に比べても多少のやりにくさはあるかもしれません。このあたりは帝大系かそれに準ずる大学、もしくは私立御三家でもない限りついて回るので、考えても仕方ないと言えば仕方ないんですが。 あと、地方の医学部(高知は少し離れていたはず)だと都市圏から離れていたりもして微妙に急患が少ないこともあります。 医は仁術、受ける側からすればそうでしょうが現実はそんなに甘くはありません(最近医療ドラマがはやっていて人情系の医者が妙に強調されていますが…)医者も人間、医学者もただの職業の一つに過ぎません。それほさも滅私奉公するのが当たり前のようなとらえ方をするのは問題があると思います。 身も蓋もない言い方ですが、私の知り合い(私を含めて)で医学部に進んだものは6割方金(生活)か名誉か流れで(家が病院やっているとか成績が良いからといった類のもの)でした。みな、表向きは綺麗なこと言いますけどね。進学校出身者は特にその傾向が強いと思います。 世間的に医者は高給といっていますが、実質24時間、患者に何かあったら休暇返上は当たり前の環境と心労の中で医者に支払われる対価は小さすぎると思いますよ。特に地方病院の勤務医は現代日本で最も割の合わない職業の一つだと思います。 医学部を増やすより給料上げるか、故武見氏の頃のように税制の特例をもうけて医師離れを防いだ方が効果があります。

hei-po
質問者

お礼

 ご返答ありがとうございます。奨学金についてはしっかり確認等とる必要がありそうですね。  教授の方と合格後、懇親会などで軽くお話をした感じだと確かに東大の影響下にあるようでした。  私の友人も数人医学部に進学していますが、皆、成績の良さと安定した収入のある職業という観点から医者をとらえています。私は、そこに関しては彼らに比べ人情系の観点から医者をとらえ、目指しているつもりですが、スタート台にたったか?という私でさえ、現実そんなには甘くないのだなと、ひしひしと感じています。  関東圏の都市部や基幹病院といった場所なら、しっかりと勉強はできそうですね。それをお聞きして少し安心しました。ありがとうございました。  

  • Rucas
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.2

私もNo.1さんと同じく,質問者さんは失礼ながら打算的すぎるのでは?と正直感じてしまいました。 まとめてしまうと, (1)できるだけお金はかけない方がいい(まあ,みなさんそう思うのは当然ですよね (2)結果的には都会で働きたい って事ですよね?質問と下記の回答へのお礼の文を照らし検討するとかみ合わない点が見受けられるのでそのように判断しました。 私は,上記の考えがあるなら,そこまで経済状態が厳しくないとのことなので,とりあえず一度国立を受け,落ちたらそのまま獨協いかれた方がいいと思います。 私が疑問に思うのは,どうしてそこまで,都会の方が勉強できるから都会に行こうと思っているのか,ということ。 確かに,都会にいた方が病気の情報などは入りやすいようです(知り合いの医者談)。しかし,本人のやる気次第である程度はカバーできるとのこと。さらに,少なくとも,研修のときに学べることなんてわずかです。場所による違いは学ぶことが多少違うぐらいの差しかないと思います。もちろん,医者になってから何年かの若造の時も一緒。基礎的な知識すら身についていないのに,そこまで周りのベテランと同じペースで ついていけるはずがない。それよりもあなたは,ちゃんと何を学びたいのかを考えていますか? 都会の方が勉強できるとか気にしている割には,例えば,その大学が何が強いかとかをちっとも気にしているように見受けられないんですが。 ”研修先で勉強のできる環境があるか?”あたりまえじゃないですか!何を学びに行くつもりですか。現場を見ることそれ自体が勉強なのですよ。現在は医師不足を解消しようと教育に熱心な病院も多いです。 実際にどれだけ勉強ができるかは本人の努力にかかっていますよ。 あなたの言っている事をみると,人に環境を与えてもらうことばかり考えていて,自分の努力でやっていこうという気が感じられない。 拘束の解消後の都会の勤務についてですが,小児科の分野なら特にどこも勤務がない,ということはないと思います。 ただ,目的がいまいち見えず,単に医者になって勉強をさせてもらおうとしか考えていないように見受けられる人が,病院勤務の小児科をやっていけるとは私は思えませんが。 だって設備が整っていないから,そういうことを学べる場が近くにないから,先輩がそういうから, まだ出だしですらないので,これから成長されることを期待しますが,自立心をもっとしっかり持ってください。現場に行けば,自分ひとりで決断しなければいけないこと,実行すること,たくさんあるのです。

hei-po
質問者

お礼

 皆さん、率直な意見ありがとうございます。質問をしてよかったなと。失礼もへったくれもありません。皆さんに、ご返答いただくたびに、初心を思い出さされているようで。  そうですね、合格を頂くまでは、後々のことまでは一切考えていませんでしたし、僻地に行くことさえ望んでいました。しかし、いざ、合格を頂くと、どうしても後先を考えてしまうようになってしまいました。No2さんのおっしゃるとおり、「設備が整っていないから,そういうことを学べる場が近くにないから,先輩が・・」と耳にするままに、感化され、それに対し漠然と不安を感じてしまっていました。確かに、どこに行っても学ぶのはいつも自分次第であるし、学ぶことのない場所などないと思います。  確かに打算的だと思います(素直でなくすみません 涙)、ゆくゆくは親の面倒をと考えると、都会になってしまいますが、実家のそばに生活拠点を置いて仕事をしたいなと思っています(もちろん、開業という意味ではなくて)。そういった意味で都会に帰ってこれるかということを気にしています。     

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

本当に人の為にという考えがあるのなら貴方のような打算的な考えは到底ないはずですが?私は医療関係に少し接している者ですが,医は算術の人は医者になってもらったら迷惑です,医は仁術になるべきです。県の奨学金を頂いて医者になるデメリットですなんていうのは論外で,貴方は医者になるべき人ではありません。獣医でもされたらいかがですか?獣医の扱う物は器物ですから,貴方の打算的な頭には丁度いいと思いますがね。

hei-po
質問者

お礼

まったく、おっしゃられる通りです。本人としては、どのような場所であれ、どんな勤務環境であれ、医者をやりたいと思っています。しかし、医者である以上、目の前にいる患者様にできる限りの治療をしてあげたいと思ってしまいます。それゆえ、少しでもより多くを学べる環境を望んでしまいます。コミュニケーションの大切さは言わずもがななのですが、過去に医療ミスで親族を失った経験から、限界はありますが、それでも、医者には可能な限り確かな技術を持っていてほしいと願っていました。多くを学び多くを還元する、そう思ったとき、先輩などの話から「地方より首都圏で武者研修したほうが」と聞き、悩み始めてしまいました。 金銭の話を出したのは、=拘束があるという点で、先輩などについて、十分に勉強ができる環境や機会を失ってしまうのではという危惧からです。

関連するQ&A

  • 私立医学部に合格したのですが、進学すべき?or浪人すべき?

    私は今年一浪で私立医の東京医科大学に合格しました 地方の国公立医学部も受けたのですが、 センターは合否のボーダー程度で、二次もあまりうまくいった気がしないので合格は厳しい、と思っています。 父親は勤務医なので経済的に余裕があるわけではないのですが、私立医進学を許してくれて非常に感謝しています。 将来は父親と同じように、勤務医として医療に専念できればいいなぁと思っています。 そこで質問なのですが (1)地方の国公立医学部卒と都内の私立医学部卒の人が勤務医として関東で働こうとする場合、何か違いはありますか? やはり私立医卒は親がお金持ちというだけで冷たい眼で見られてしまうのでしょうか? (2)私は今まで関東の公立の中学・高校に通ってたのですが、 私立医学部の学生の付き合い(特に金銭面)はそんなに大変なんですか? 外車乗りまわす人がいる、、とか信じられないんですけど 大半は普通の感覚の学生ですよね? 今年、国立に落ちた場合 ・もう一、二浪して地方でもいいから国立目指すべきなのか ・それともこのまま私立の東京医科大に進学するべきか 親には「勤務医ならどこの大学でもいいから早く医者になった方が良い」と言われていますが、少し確信が持てないでいます。

  • 医学部は国立と私立とではどちらが入り易いですか?

    医学部でランクは問いませんが、ぎりぎりで入るとしたら、 地方の国立と私立ではどちらが合格する可能性が多いのでしょうか? どちらもこれから頑張るのを想定しています。 変な質問ですが、お願いします。 後、二次が面接のみの大学もあるのでしょうか?

  • 国立落ちたけど私立医学部に行くべきか

    私は現在21歳の女です 私は一年医療系の大学に行ってましたが それから偏差値50あるかの状態でから二年間浪人しました。 浪人一年目はセンターが簡単だったため85%とれたのですが二次が届かず、落ちました センターが難化した今年はセンター80%しかとれず、二次比重の大きい所をうけたのですが落ちてしまい、後期は足きりにかかってしまいました。 河合塾の模試では 地方の医学部はA判定が常に取れていたし センタープレでは89%くらいとれていたのですが 本番失敗してしまい、 本当に悔しい気持ちでいっぱいです 今年は私立も考えて 両親と話し合い、 上位私立中堅私立下位私立の3校を受験し すべて一次はクリアしたのですが 正規合格は下位私立だけでした。 合格した時は嬉しく 医者になれるスタートラインに立ったことが嬉しかったのですが 時間が経つにつれ センター失敗が許せなく ここまで来たのだから もう一度国立大学に挑戦したいと思うようになりました。 今入学金を払いこんであり親はお金はなんとかするから もう浪人はしないで欲しいと言っています。 でも私としては もう一度やってみたい気持ちのが強いです。 どうするべきでしょうか?

  • 国立と私立の大学どちらがいいですか?

    こんばんは。 私は国立高専の電子情報工学科(工学系です)に通っています。私の学校では進学するほぼ全員が国立大学に編入します。今まで両親などに「国立大学の方が就職に有利だ。」と言われたことと、私が理数系の勉強が得意だったこともあり国立大学の工学部に進学するつもりでした。 しかしここに来て「国立より私立の大学のほうが就職活動に熱心だから私立のほうがいいんじゃないか?」また「工学系にこだわらずに文系でもよかったのではないか?」と考えるようになりました。 今では私立の設備がきれいで整った大学がうらやましくてしょうがありません。地方の男ばっかり(私は女です)で古くてせまくて設備が良くない国立大学に行くのかと思うと憂鬱です。普通の高校に行って毎日予備校に通い国語と社会は捨てて私立(慶應、早稲田、上智など←行けたかどうかは?ですが(^^;)の理系に行った方が地方の国立の大学の工学部に行くよりよっぽど良かったと思っています。 そこで国立大と私立大のメリットとデメリット、文系と理系(工学系)メリットとデメリットを教えていただけますか。 宜しくお願いします。最後まで愚痴のようなまとまりの無い文を読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

  • 工学部なら私立より地方国立・・について

     高校3年の息子の進路を検討中です。助言何卒よろしくお願いいたします。  こちらのサイト等でよく、工学部なら有名私大よりも地方でも国立へ・・・研究、授業の質が全然違う・・等拝見します。大学は私立だが大学院から国立へと、大学から大学院までずっと国立という場合でもやはり大きな違いがあるのでしょうか。  たとえば立命館大学理工に進み大学院で国立へ進んだ場合と、大学から地方国立工学部そしてそのまま大学院へ進んだ場合、やはり研究や就職は大きな違いがあるのでしょうか。 理系のことは私は恥ずかしながら全く無知でして調べ始めたばかりですが、素人考えで、実際に研究室に配属されるのは4年生になるときであれば、施設、設備の差はたった一年の違いと思えば、大学院から国立に進んでもいいのではないか・・・と思ったりします。  私立の理工系は授業料が高いと思いますが、実は関関同立の中の一つの大学は自転車通学圏内ということで大変通学に便利、地方国立に下宿をして通うとなると仕送りを考えると自宅通学の私立の方が安くなります。もちろんどちらでも子供の希望を優先してやりたいと思っていますが、本人は関西圏にいたいようです(関西圏の国公立は厳しい状況です)。  もちろん受かってから悩めばいいのでしょうが、申し訳ありませんが、受かるという前提で、関関同立の理工系から国立の大学院進学と大学から大学院まで地方国立の二択の場合でもやはり「大学は工学部なら私立より地方国立・・・」なのでしょうか。  様々なご意見、アドバイス、何卒よろしくお願いいたします。

  • 私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

    私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。 医学部は知っての通り、超難関中の難関… 私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません 最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。 確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度 医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので) ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました 実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。 姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

  • 私立 獣医学部への進学

    息子が獣医になりたい夢があり国立ねらってましたがセンターでとれず、国立は違う学部を受けます。ところが無理と思ってた私立獣医学部に合格し、私立にいきたいといいます。私も獣医学部にいかせてやりたい・・しかし平凡なサラリーマンです。資金がとてつもなくかかり経済的に難しいのですが、同じような環境で私立獣医学部に進学させた方のお話も聞きたいです。浪人して来年国立獣医をとも話しましたが今獣医学部へ進学できるチャンスがあるので、ゆれています。お礼のお返事は夜になると思いますがよろしくお願いします

  • 医学部に入りたいのですが・・・

    私は現在中学3年の女子です。今は高校受験を控え、ラストスパートの時期なのですが、実は、未だに志望校について迷っています。 私はどうしても医師になりたいので、医学部に進みたいと考えています。しかし、経済的に親に負担は掛けられませんので、自治医科大学や防衛医科大学へ進みたいのです。 けれど、やはり試験のレベルが他の医学部との比ではないと聞きます。調べてみたのですが、去年、私の住む県からは、県下トップ(偏差値71程度)の県立男子校から定員の2人ともが自治医大に合格しました。また、こちらも県下トップといわれる県立女子校があるのですが(偏差値70程度)近年自治医大合格者が出ていないようです。 私が悩んでいるのは、この県下トップの女子校へ進学するのと、こちらは県でも中堅私立(偏差値67程度)へ3年間の特待生として進学するのと、どちらが自治医科大学(もしくは国公立医学部)へ進学できる可能性が高いかということです。また私立高校のほうからは、現役国公立医学部合格者は、近年一人も出ていません。 県立女子校の方は、現役で国公立医学部(群馬大学等)は、毎年1人2人出ているようです。 公立高校へいったら、やっぱり予備校へ通わなくてはいけないでしょうか。 どうしても医者になりたいので、浪人は覚悟しています。ただ、親に迷惑はかけたくありません。めちゃくちゃ言ってますが、努力次第でどうにかなる問題でしょうか? 生まれつき男女間で能力の差があるのだとしたら、それはとても悔しいことだけれど、私は実力で埋めていきたい!! 今の私にとって、何がベストな選択なのか、また、今の状況から、自治医科大学や防衛医科大学へ合格することは、努力次第でなんとでもなることでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 大学を国立か私立かで迷っています。

    現在高校三年生です。 今更なのは十分承知なのですが、皆様にご意見いただきたいと思います。 今、地方国立の推薦をもらっています。 そこは倍率にして5、6倍、毎年5、6人しかとらない小さな学科です。 しかし私が今行きたいところは、私立の文学・文芸学です。 というのも、高校が普通科ではないため一年浪人しても国公立の文学部は(5教科6科目受験のため)無理だろうということでした。 そこで、3教科の私立の文学部を一年浪人で受けたいと思いました。そして、もし私立に行くと決めたならばMARCHには行きたいと思っています。倍率が毎年高いし有名なので、私みたいな人間が受けていいものかと思っています。 しかし、元々国公立で、と言っていた両親に相談したところ、とても私立に行かせる金はないが、行きたい大学に行けないのを親のせいにされるのも困るので自分で決断してくれと言われました。 そう言われましたが、家にお金がないのは私も十分承知です。 その上奨学金をいただけるような人間なのか、両親にそこまでしてもらって私立に行く価値が私にあるのだろうか、1浪で受けて受からなかったらどうするのか、と悩んでいます。 推薦をいただいている地方国立の受験対策もいろんな人にお世話になっているし、私は地方国立で4年間なんとかやっていった方がいいのかなとも思います。 ちなみに地方国立と私立は全く違う学部です。 長くなりましたが、どうか皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 私立医学部と地方国立大医学部

    千葉県在住の者です。弟が医学部受験を考えています。 実家から私立の医学部に通う場合と、地方国立大学の医学部に下宿して通う場合を比較した際、トータル6年間でかかる費用はどちらの方が多いのでしょうか。地方で生活するとなると物価は多少は安いかもしれませんが帰郷のための航空運賃などもバカにならないと思います。しかも弟はとても節約するタイプではないのでなんだかんだ言っては費用がかさむでしょう。 加えて、地方国立大学を卒業した場合首都圏に就職することはできるのでしょうか。自分は医学部ではないのでその辺りのことについては詳しくありません。どなたか教えていただければ幸いです。