• 締切済み

愛国者の定義とは?

愛国者の定義とは何でしょうか? 日本国籍保有者及び文化的アイデンティティが日本寄りの人々(永住外国人や中南米在住の日系人など)を例に取って。

noname#114117
noname#114117

みんなの回答

noname#74142
noname#74142
回答No.2

小林よしのりの戦争論、マンガ 嫌韓流を全巻買って、全巻を読んでいることは絶対条件です。 日本を本当に愛しているならば幕僚長の論文も読むべきです。

• v008
回答No.1

一般に愛国者と自称または認知されている人は、「売国奴」と称して他罰的な言動と行動を信念を持って、繰り返す人という一般の認知があります。  つまり、売国奴とレッテルを貼ったものを糾弾したら愛国者、反対したら非国民。という印象がかつてから多いのは事実。    ただ、 1 母国でも地位があり、母国政府も親日的な人所属の企業もしっかりとした地位を保てていて 生活もしっかりしている人。 2 母国に迫害されて、日本に溶け込もうと必死に日本的にあわせているが、その実、生活が日本にいる最大の理由なので、困窮すると アングラな溜まり場を醸成してしまう危険があるもの。 3 母国で地位が合っても、政府間に緊張があり、いざとなると敵対してしまう複雑な立場にある、擬制的なイミグレーター。  どれかひとつに当てはまるなんていうことは考えていないが、母国を2つ持っているさまざまな環境の人に対して、「日本の愛国者」という認知を受けている人がいるとしたら、かなり日本人でも行うのが難しい日本の文化的社会的なことへの貢献が多大であった人に与えられる称号であると思います。  理由は、最初にあげた日本人の愛国者のイメージとは一般に相容れないからです。 他罰的な集団のもっとも重要なファクターは血統ですから、血統にプラスとなる良い才能を取り入れることは喜んでも、取り立ててそのような理由無しに偉人の血統を同国民のアイデンティティとして誇ることは、(少なくても際立ったそのような人々から見ると)想像できません。