• 締切済み

わかりにくい質問ですが・・・

自分では気づかないうちにいろいろなことに逃げていると思います。 するべきことはわかっているのに、気づかないうちに楽な道を選んでいます。楽な道に行ってしますのは人間の本能であることは知っています。しかし、それでもなお自分はもっと険しい道を行きたい、人よりも険しい道を歩んでいると思っています。実際は他の人に比べ、現実に向き合っていないので楽な道を歩いているのに・・・ もっと現実に向き合っていろいろな面でレベルアップしたいと思っている一方で、現状に満足してういる自分がいます。両者がお互いを引っ張り合っている状態で一向に前に進むことが出来ません。自分でも成長したいのか現状に満足しているのかわからない状態です。とりあえず、今の自分が全くわかりません。 どのようにしたら、今の自分を理解でき、現実から逃げないでいられるでしょうか? 自分でも何のために、何を期待して質問をしているのかわからないので、意味がわかりづらい質問内容だと思います。すいせん。

みんなの回答

noname#76474
noname#76474
回答No.7

それは 逃げれる道があるからでしょうね。 皆、誰だって自分がかわいいから逃げれる道を作ってる部分は有ると思いますよ。 でも、どうやったって遣る以外にない状況になった場合や逃げ道がない場合は必死になって遣るでしょう。私は自分で経験しているので、必死の時はそんな事を考えてる余裕さえありませんでした。 今はだいぶ落ち着いて生活出来る事ができているので質問等を見て回答やアドバイスなりの事は出来ますが少し前は…仕事と生活を守る為に必死で家にいる時は体を休める為の睡眠をしに帰ってくる日々でしたからね。 私はこのサイトを知って、色んな質問者さんの質問を見てると一概には言えないけど皆、愚痴を言えるだけの余裕が、まだ有る事に気付いてないなぁって思います。 貴方もいずれは逃げれない事の直面に合う事もあるかも知れないから、その時に必死に遣ればいいんじゃないかな?

sea1sea2
質問者

お礼

>仕事と生活を守る為に必死で家にいる時は体を休める為の睡眠をしに帰ってくる日々でしたからね。 すごいですね!今の自分には到底そんなことは出来ないと思います。社会人になると自分の思っている以上に大変なんですね。 確かに逃げ道はないと自分で思い込ましたりしていましたが、やはりゲームや漫画に逃げていました。まずは逃げ道をなくすための環境作りをしていこうと思います。 私は、先生から「お前、神経あるんか」と言われるほど、一般人として常識が欠けています。しかも自分は何事も諦めるスピードはとても早いので、逃げ道が無くなったら今の状況を悲観し、すぐ諦めてしまうと思います。 そのような現実を受け止め、今は目の前にある課題を一つずつこなすことに集中しようと思います。

回答No.6

現実に向き合っていると確信している人は 「現実」へ逃げ込んでいるともいえます。 自分自身から逃げているわけです。 自分自身に向き合おうとしないで 「現実」へ逃げ込んでしてしまった大人たちで 「現実」の社会は形成されているように見えます。 みんな何かから逃げているわけで 逃げたい何かを、たまたま「現実」と呼ぶ人もいます。 逃げ続けるのが人間の「生」であり 逃げ込んでしまったひと、 例えば、「現実の社会」へ逃込んでしまった確信的社会人は 本当に生きているとはいえません。

sea1sea2
質問者

お礼

非常に中身が深いご回答だと思いました。とりあえず、現実と向き合っている人も、自分自身と向き合っている人も、両者とも何かから逃げているのですね。 知能がないので、このご回答の意味は全く理解していないと思いますが、私は、結局すべての何かに人間は逃げながら生活しているのだと解釈しました。

• blazin
回答No.5

今が成長過程だとも言えますよ。 まだ頭で考えている段階。それが現実の行動や態度に活かされていない段階。貴方なりにレベルアップしたいと思えるようになったのはある意味進歩なのかもしれない。ただ思うだけでは変われないんだという現実を感じる。そして感じた後、自分なりに一進一退や停滞した部分を乗り越えて本当に自分磨きのために動けるようになる段階。 最終的には貴方はそこに行きたいんですよ。ですから悩む事も大切な一歩。でも悩んでいても何も生まれないことを気が付くのもまた一歩ですからね。焦らずに自分のペースで成長を☆

sea1sea2
質問者

お礼

レベルアップしたいと考えてもう数年近く立ちました。しかし、いつも考えているだけで一向に成長しません。今はまだ考えている段階なので、そろそろ行動する段階に行きたいと思います。 最近では一歩一歩ではあるものの成長している気が気がします。この調子で成功と失敗を繰り返していき、いつかは大きく成長したいです。

noname#76642
noname#76642
回答No.4

先を見過ぎ、なんです。 『いつかは、いつかは』では望む未来は訪れません。 【いま】 現在を疎かにしていませんか? >人間の本能であることは知っています。 誰がこんなことを言ったんですか?? 「逃避」とか「防衛本能」?? 解釈の仕方を間違えていませんか? 向上心は多くの人が持っています。 楽に暮らしたいって気持ちもです。 「今」を大切にすれば、こんな書き込みをしてる間に 資格取得のための勉強でもできるでしょ。 言い訳する前に行動できるでしょ。 『気付かないうちに』って夢遊病ですか? 本当に夢の中、だけで終わるのも良いですけど。 努力が結果に繋がるとは言い切れません。 でも何もしないでレベルアップは あり得ないですよね。

sea1sea2
質問者

お礼

>先を見過ぎ、なんです。 まさしく今の自分のぴったりと当てはまっています。今は、どんな行動する時も常に結果を予想しています。結果を予想していけると思えば、行動し、無理だと思えばすぐに身を引いてしまいます。なので少しでも難しいと感じればすぐに諦めてしまします。先を恐れず行動する、精神力の強さが欲しいです。 確かに今、このように文字を打っている作業でさえ、現実から逃げるいるための言い訳のように感じます。 自分では「気づかないうちに」言っていても、実際は気づいているのに、気づいていないふりをしているのかもしれません。 行動しない限りレベルアップは望めないので、出来ないと言い訳している暇があったら、まず行動していきたいです。

回答No.3

こんにちは。とても深いご質問ですね。私もご質問者さんと同じで、(私は現在32歳。結婚7年目。アメリカ在住14年になります。)自分を向上させたいと思う一方、どこか甘えてしまうと言うか...どうしても保守的になってしまうと言うか... さて、 >どのようにしたら、今の自分を理解でき、現実から逃げないでいられるでしょうか? との事。まず、“どうしたら今の自分を理解できるか”とおっしゃってますが、ご質問者さんはもう充分ご自分を理解なさってる様に(私は)受け取れますよ。ご自分でも“するべきことは解ってるのに、気付かないうちに楽な道を進んでいる”とおっしゃってる様に、ご自分の事を理解出来てない人はこの様な客観的な視点で自分の事を考えませんよ。どちらかと言うとご質問者さんはご自分を理解なさっていないのでは無く、ご自分を理解した上で、“何故自分はこうなってしまうんだろう?”と、“ご自分がこうなされる理由が理解出来ない”と感じてるのかな~、と私はお見受けします。 そして、どうしたら現実から逃げないでいられるか、との事。難しいですよね?現実って逃げたくなる様な事ばっかりに感じる事ありますよね? 多分私が思うに、ご質問者さんはこの様な漠然と(細かい部分では無く、と言う事です)“ご自分の分析”をなさって、基本的なご自分の直さなければ行けない所に気付かれた=でもそれは大まかな事=ご自分の性格その物を変えなければ行けないんだ、と言った感じでこの問題自体が一人歩きしてしまったのでしょうか? ここは、大きく”自分の性格を変える”と言う大きな課題を自分に与えるのでは無く、状況に応じてその場その場で一つずつ何かを変えて行ってみてはどうでしょう?例えば、(ご質問者さんのお年が解らないので、年齢に合った例では無いと思いますし、こんなくだらない例で申し訳ありませんが、私の言いたいポイントは伝わると思います)ご質問者さんが今社会人で転職を考えてる、と言った設定を考えてみてください。 今の仕事は給料も普通だし人間関係も当たり障りなし、仕事内容も無理なくこなせているけど、もっと自分のやりたい職種に付きたいと思ってる。でも転職したらもっと仕事が辛くなるし...今の給料でも食べて行けるし...新しい所で意地悪な人と会うの嫌だし... と言った感じにご質問者さんが感じたとしたら、そこで自分に“課題”の様な感じで、“いや。自分がやるって決めた事だから、就職活動は続けて、最初に転職のオファーがあったところに絶対就職する!!”と、ある意味自分のゴール(遠い先の人生のゴールでは無く、自分が当座一歩前に進む為のゴールです)を決めてみてはどうでしょう? 勿論ご質問者さんは(私なんかと違って)私が出した例の様な考えにはならないかもしれませんが、このやり方をご質問者さんの状況に応じて使ってみるのは、試してみる価値はあるか、と。 最後に、ご質問者さんの様に感じてる人は多くいますよ。私もそうですが、でも今は気がつけば(自分では感じませんが)“アメリカで、しかもアメリカの企業で(外資系でもないのに)仕事してるなんて凄い!あなたの人生羨ましいよ。あなたは成功者だね”と周りに言っていただける様になりました。自分では楽な道だけを選んで来た結果たどり着いた所だったので、大した事無いと思ってましたが...終わりよければ全てよし、って訳じゃ無いですけど、意外とご質問者さんの様に考えてる人の方が人一倍険しい道を選んでると言うケースも多いと思いますよ。 これに負けず、頑張ってくださいね。

sea1sea2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 深いといわれましても、まだ大学一年で知識や経験がほとんど無いので、上っ面だけは立派なように見えますが、中身は空洞です。 私はよく客観的に自分自身を考えていますが、まだ知識がないために大体が的外れです。常識的な行動(遅刻をしないや、自己主張するなど)といったことがぜんぜん出来ていないので、まだまだ自分を理解していないと思います。 回答者様の仰るとおり、大きな目標を掲げて自滅するのでなく、日頃の生活からできる小さなことをしていこうと思います!今、「夢をかなえるゾウ」を読んでいるのでそれにならい、まずは自分の出来る小さいことから変えていこうと思います。

• johntak
回答No.2

状況が掴めないご質問なので、アドバイスです。 まず、レベルアップは、簡単に、早くできるものではないです。 それぞれのペースがあるのです。 他の人は寝ずに勉強して出来ても、あなたがそれを出来るとはかぎりません。体を壊してはどうしようもないです。 なので、あなたのペースで少しずつ、出来ること、優先度の高いことをやっていけばいいのです。 そこで、選択する事が色々あるでしょう。 その時に今まであなたは「ちょっと大変そう。。。。」とか、「これは××さんなら簡単にやってくれる」と考えたりしませんか? あなたに与えられた課題なら、真正面からぶつかる、失敗してもくじけない覚悟でやってみるってのが大事なんです。 「苦労は買ってでもしろ」と昔から言いますが、自分に無理とは思わず、その苦労を味あうことで、人間は成長するんですよ。 失敗もバネになるんです。 とにかく、チャレンジをして、がんばってください。

sea1sea2
質問者

お礼

ちょっとした壁に当たった時、いつも回答者様の指摘される通り、無駄ことを考えていたように感じます。そこで大体は半ば諦め状態になって、適当に作業していました。そのため、大して苦労をしないで、結果も中途半端でした。 困難なことにぶち当たって、無駄なことを考え自分を制限するのではなく、とりあえず真正面からぶち当たって行きたいです。

• hokyu
回答No.1

オレは楽な道があるなら極力そっちに行きたいんだが(;^_^A 質問が抽象的に過ぎて何が何だか…って感があるケド >どのようにしたら、今の自分を理解でき、現実から逃げないでいられるでしょうか? 充分【今の自分】てヤツを理解してるんじゃないの? 【現実】ってのはまさに今在る状態が現実なのであって、逃げるとか逃げないとかは関係無いとオレは思うぞ。 質問者様にとっての現実ってのはつまり >もっと現実に向き合っていろいろな面でレベルアップしたいと思っている一方で、現状に満足してういる自分がいます。両者がお互いを引っ張り合っている状態で一向に前に進むことが出来ません。 コレだろ? こういった思考の綱引きって誰でも日常的にやってることで、別に質問者様に特有の現象じゃあ無いよ。 今はたまたまプラスとマイナスの力が均衡しちゃってるケド、そういう状態っていつまでも続くなんてコト無いから。そのうち良くも悪くも変化せざるを得なくなるに決まってる。 少しでもイイと思われる方向に変化させたいと希望するなら、相応の行動を起すしかないだろ。無論、それで必ずしも望んだ結果が得られるとは限らないんだが、な。 自分から動くのがイヤなら全ての結果を甘んじて受け入れる覚悟をすればいいだけ。簡単なことだ。

sea1sea2
質問者

お礼

わかりにくい質問ですいません。全く実力が伴っていないのに、むずかしいことをよく考えてしまうのでこのような質問になってしまいました。 私は誰でも当たり前なことなのに、わざわざ自分だけの事のように考えているのかもしれません。 確かにいい方向に変化させたいと思うなら、それ相応の行動をするのは当たり前ですよね。とりあえず、行動しても思い通りにいかないということを理解して、それでも自ら動いていこうと思います。