• 締切済み

わかりにくい質問ですが・・・

自分では気づかないうちにいろいろなことに逃げていると思います。 するべきことはわかっているのに、気づかないうちに楽な道を選んでいます。楽な道に行ってしますのは人間の本能であることは知っています。しかし、それでもなお自分はもっと険しい道を行きたい、人よりも険しい道を歩んでいると思っています。実際は他の人に比べ、現実に向き合っていないので楽な道を歩いているのに・・・ もっと現実に向き合っていろいろな面でレベルアップしたいと思っている一方で、現状に満足してういる自分がいます。両者がお互いを引っ張り合っている状態で一向に前に進むことが出来ません。自分でも成長したいのか現状に満足しているのかわからない状態です。とりあえず、今の自分が全くわかりません。 どのようにしたら、今の自分を理解でき、現実から逃げないでいられるでしょうか? 自分でも何のために、何を期待して質問をしているのかわからないので、意味がわかりづらい質問内容だと思います。すいせん。

みんなの回答

noname#76474
noname#76474
回答No.7

それは 逃げれる道があるからでしょうね。 皆、誰だって自分がかわいいから逃げれる道を作ってる部分は有ると思いますよ。 でも、どうやったって遣る以外にない状況になった場合や逃げ道がない場合は必死になって遣るでしょう。私は自分で経験しているので、必死の時はそんな事を考えてる余裕さえありませんでした。 今はだいぶ落ち着いて生活出来る事ができているので質問等を見て回答やアドバイスなりの事は出来ますが少し前は…仕事と生活を守る為に必死で家にいる時は体を休める為の睡眠をしに帰ってくる日々でしたからね。 私はこのサイトを知って、色んな質問者さんの質問を見てると一概には言えないけど皆、愚痴を言えるだけの余裕が、まだ有る事に気付いてないなぁって思います。 貴方もいずれは逃げれない事の直面に合う事もあるかも知れないから、その時に必死に遣ればいいんじゃないかな?

sea1sea2
質問者

お礼

>仕事と生活を守る為に必死で家にいる時は体を休める為の睡眠をしに帰ってくる日々でしたからね。 すごいですね!今の自分には到底そんなことは出来ないと思います。社会人になると自分の思っている以上に大変なんですね。 確かに逃げ道はないと自分で思い込ましたりしていましたが、やはりゲームや漫画に逃げていました。まずは逃げ道をなくすための環境作りをしていこうと思います。 私は、先生から「お前、神経あるんか」と言われるほど、一般人として常識が欠けています。しかも自分は何事も諦めるスピードはとても早いので、逃げ道が無くなったら今の状況を悲観し、すぐ諦めてしまうと思います。 そのような現実を受け止め、今は目の前にある課題を一つずつこなすことに集中しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

現実に向き合っていると確信している人は 「現実」へ逃げ込んでいるともいえます。 自分自身から逃げているわけです。 自分自身に向き合おうとしないで 「現実」へ逃げ込んでしてしまった大人たちで 「現実」の社会は形成されているように見えます。 みんな何かから逃げているわけで 逃げたい何かを、たまたま「現実」と呼ぶ人もいます。 逃げ続けるのが人間の「生」であり 逃げ込んでしまったひと、 例えば、「現実の社会」へ逃込んでしまった確信的社会人は 本当に生きているとはいえません。

sea1sea2
質問者

お礼

非常に中身が深いご回答だと思いました。とりあえず、現実と向き合っている人も、自分自身と向き合っている人も、両者とも何かから逃げているのですね。 知能がないので、このご回答の意味は全く理解していないと思いますが、私は、結局すべての何かに人間は逃げながら生活しているのだと解釈しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.5

今が成長過程だとも言えますよ。 まだ頭で考えている段階。それが現実の行動や態度に活かされていない段階。貴方なりにレベルアップしたいと思えるようになったのはある意味進歩なのかもしれない。ただ思うだけでは変われないんだという現実を感じる。そして感じた後、自分なりに一進一退や停滞した部分を乗り越えて本当に自分磨きのために動けるようになる段階。 最終的には貴方はそこに行きたいんですよ。ですから悩む事も大切な一歩。でも悩んでいても何も生まれないことを気が付くのもまた一歩ですからね。焦らずに自分のペースで成長を☆

sea1sea2
質問者

お礼

レベルアップしたいと考えてもう数年近く立ちました。しかし、いつも考えているだけで一向に成長しません。今はまだ考えている段階なので、そろそろ行動する段階に行きたいと思います。 最近では一歩一歩ではあるものの成長している気が気がします。この調子で成功と失敗を繰り返していき、いつかは大きく成長したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76642
noname#76642
回答No.4

先を見過ぎ、なんです。 『いつかは、いつかは』では望む未来は訪れません。 【いま】 現在を疎かにしていませんか? >人間の本能であることは知っています。 誰がこんなことを言ったんですか?? 「逃避」とか「防衛本能」?? 解釈の仕方を間違えていませんか? 向上心は多くの人が持っています。 楽に暮らしたいって気持ちもです。 「今」を大切にすれば、こんな書き込みをしてる間に 資格取得のための勉強でもできるでしょ。 言い訳する前に行動できるでしょ。 『気付かないうちに』って夢遊病ですか? 本当に夢の中、だけで終わるのも良いですけど。 努力が結果に繋がるとは言い切れません。 でも何もしないでレベルアップは あり得ないですよね。

sea1sea2
質問者

お礼

>先を見過ぎ、なんです。 まさしく今の自分のぴったりと当てはまっています。今は、どんな行動する時も常に結果を予想しています。結果を予想していけると思えば、行動し、無理だと思えばすぐに身を引いてしまいます。なので少しでも難しいと感じればすぐに諦めてしまします。先を恐れず行動する、精神力の強さが欲しいです。 確かに今、このように文字を打っている作業でさえ、現実から逃げるいるための言い訳のように感じます。 自分では「気づかないうちに」言っていても、実際は気づいているのに、気づいていないふりをしているのかもしれません。 行動しない限りレベルアップは望めないので、出来ないと言い訳している暇があったら、まず行動していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。とても深いご質問ですね。私もご質問者さんと同じで、(私は現在32歳。結婚7年目。アメリカ在住14年になります。)自分を向上させたいと思う一方、どこか甘えてしまうと言うか...どうしても保守的になってしまうと言うか... さて、 >どのようにしたら、今の自分を理解でき、現実から逃げないでいられるでしょうか? との事。まず、“どうしたら今の自分を理解できるか”とおっしゃってますが、ご質問者さんはもう充分ご自分を理解なさってる様に(私は)受け取れますよ。ご自分でも“するべきことは解ってるのに、気付かないうちに楽な道を進んでいる”とおっしゃってる様に、ご自分の事を理解出来てない人はこの様な客観的な視点で自分の事を考えませんよ。どちらかと言うとご質問者さんはご自分を理解なさっていないのでは無く、ご自分を理解した上で、“何故自分はこうなってしまうんだろう?”と、“ご自分がこうなされる理由が理解出来ない”と感じてるのかな~、と私はお見受けします。 そして、どうしたら現実から逃げないでいられるか、との事。難しいですよね?現実って逃げたくなる様な事ばっかりに感じる事ありますよね? 多分私が思うに、ご質問者さんはこの様な漠然と(細かい部分では無く、と言う事です)“ご自分の分析”をなさって、基本的なご自分の直さなければ行けない所に気付かれた=でもそれは大まかな事=ご自分の性格その物を変えなければ行けないんだ、と言った感じでこの問題自体が一人歩きしてしまったのでしょうか? ここは、大きく”自分の性格を変える”と言う大きな課題を自分に与えるのでは無く、状況に応じてその場その場で一つずつ何かを変えて行ってみてはどうでしょう?例えば、(ご質問者さんのお年が解らないので、年齢に合った例では無いと思いますし、こんなくだらない例で申し訳ありませんが、私の言いたいポイントは伝わると思います)ご質問者さんが今社会人で転職を考えてる、と言った設定を考えてみてください。 今の仕事は給料も普通だし人間関係も当たり障りなし、仕事内容も無理なくこなせているけど、もっと自分のやりたい職種に付きたいと思ってる。でも転職したらもっと仕事が辛くなるし...今の給料でも食べて行けるし...新しい所で意地悪な人と会うの嫌だし... と言った感じにご質問者さんが感じたとしたら、そこで自分に“課題”の様な感じで、“いや。自分がやるって決めた事だから、就職活動は続けて、最初に転職のオファーがあったところに絶対就職する!!”と、ある意味自分のゴール(遠い先の人生のゴールでは無く、自分が当座一歩前に進む為のゴールです)を決めてみてはどうでしょう? 勿論ご質問者さんは(私なんかと違って)私が出した例の様な考えにはならないかもしれませんが、このやり方をご質問者さんの状況に応じて使ってみるのは、試してみる価値はあるか、と。 最後に、ご質問者さんの様に感じてる人は多くいますよ。私もそうですが、でも今は気がつけば(自分では感じませんが)“アメリカで、しかもアメリカの企業で(外資系でもないのに)仕事してるなんて凄い!あなたの人生羨ましいよ。あなたは成功者だね”と周りに言っていただける様になりました。自分では楽な道だけを選んで来た結果たどり着いた所だったので、大した事無いと思ってましたが...終わりよければ全てよし、って訳じゃ無いですけど、意外とご質問者さんの様に考えてる人の方が人一倍険しい道を選んでると言うケースも多いと思いますよ。 これに負けず、頑張ってくださいね。

sea1sea2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 深いといわれましても、まだ大学一年で知識や経験がほとんど無いので、上っ面だけは立派なように見えますが、中身は空洞です。 私はよく客観的に自分自身を考えていますが、まだ知識がないために大体が的外れです。常識的な行動(遅刻をしないや、自己主張するなど)といったことがぜんぜん出来ていないので、まだまだ自分を理解していないと思います。 回答者様の仰るとおり、大きな目標を掲げて自滅するのでなく、日頃の生活からできる小さなことをしていこうと思います!今、「夢をかなえるゾウ」を読んでいるのでそれにならい、まずは自分の出来る小さいことから変えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.2

状況が掴めないご質問なので、アドバイスです。 まず、レベルアップは、簡単に、早くできるものではないです。 それぞれのペースがあるのです。 他の人は寝ずに勉強して出来ても、あなたがそれを出来るとはかぎりません。体を壊してはどうしようもないです。 なので、あなたのペースで少しずつ、出来ること、優先度の高いことをやっていけばいいのです。 そこで、選択する事が色々あるでしょう。 その時に今まであなたは「ちょっと大変そう。。。。」とか、「これは××さんなら簡単にやってくれる」と考えたりしませんか? あなたに与えられた課題なら、真正面からぶつかる、失敗してもくじけない覚悟でやってみるってのが大事なんです。 「苦労は買ってでもしろ」と昔から言いますが、自分に無理とは思わず、その苦労を味あうことで、人間は成長するんですよ。 失敗もバネになるんです。 とにかく、チャレンジをして、がんばってください。

sea1sea2
質問者

お礼

ちょっとした壁に当たった時、いつも回答者様の指摘される通り、無駄ことを考えていたように感じます。そこで大体は半ば諦め状態になって、適当に作業していました。そのため、大して苦労をしないで、結果も中途半端でした。 困難なことにぶち当たって、無駄なことを考え自分を制限するのではなく、とりあえず真正面からぶち当たって行きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

オレは楽な道があるなら極力そっちに行きたいんだが(;^_^A 質問が抽象的に過ぎて何が何だか…って感があるケド >どのようにしたら、今の自分を理解でき、現実から逃げないでいられるでしょうか? 充分【今の自分】てヤツを理解してるんじゃないの? 【現実】ってのはまさに今在る状態が現実なのであって、逃げるとか逃げないとかは関係無いとオレは思うぞ。 質問者様にとっての現実ってのはつまり >もっと現実に向き合っていろいろな面でレベルアップしたいと思っている一方で、現状に満足してういる自分がいます。両者がお互いを引っ張り合っている状態で一向に前に進むことが出来ません。 コレだろ? こういった思考の綱引きって誰でも日常的にやってることで、別に質問者様に特有の現象じゃあ無いよ。 今はたまたまプラスとマイナスの力が均衡しちゃってるケド、そういう状態っていつまでも続くなんてコト無いから。そのうち良くも悪くも変化せざるを得なくなるに決まってる。 少しでもイイと思われる方向に変化させたいと希望するなら、相応の行動を起すしかないだろ。無論、それで必ずしも望んだ結果が得られるとは限らないんだが、な。 自分から動くのがイヤなら全ての結果を甘んじて受け入れる覚悟をすればいいだけ。簡単なことだ。

sea1sea2
質問者

お礼

わかりにくい質問ですいません。全く実力が伴っていないのに、むずかしいことをよく考えてしまうのでこのような質問になってしまいました。 私は誰でも当たり前なことなのに、わざわざ自分だけの事のように考えているのかもしれません。 確かにいい方向に変化させたいと思うなら、それ相応の行動をするのは当たり前ですよね。とりあえず、行動しても思い通りにいかないということを理解して、それでも自ら動いていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が起きないです...

    現在転職活動中です。しかしながらあまりやる気がおきません.... どうしたらいいのか?と考えています。 しかし、他の人と違うこととしては、なんだかすでに現状の人生に満足している自分がいます。 もちろん貯金が無くなればやばいですが、現状ご飯も普通に食べれてます。また、子供のころかなりコンプレックスだったことも、成長するにつれていろんな経験をして、解消されてきています.... なんだかんだ自分の人生ですごく不満だということがないです.... やりたいこともあるのですが、渇望するほどではありません.... ただ、あまり不満がなく、現状に満足してやる気が起きない状態が、まずいという認識はあります。 こういうときってどうしたらいいんでしょうね? アスリートの燃え尽き症候群に似た感じでしょうか? とにかく新しいことをやってみて、何かに興味が沸くように行動するしかないのでしょうか? 今までにないやる気がでないパターンで、困惑もしています...

  • 引きずらない方法

    結構引きずることが多くて、クヨクヨしてしまいます。 今こういう質問をしていることにすら、『何てだらし無い男なんだろうか』って思ったりします。 誰しも不安とか悩みとかあると思うんですが、前に進む人とクヨクヨする人の違いってなんですか? あと自信がないって言われるんですが、自信って何なのか最近分からなくなりました。 自分をしっかり持つってことでしょうか? 自分が何なのか、どうしたいのか分からないんです。これまで安全地帯ばかり歩いてきたからですかね…高校、大学と推薦で入ったので、壁にぶつかることがなかった。親や先生が自然と茨ではなく楽な道へレールを作ってくれた。人に頼ってばかりだった。責任逃ればかりしてた。その時はラクだったけど人生甘い話しにはその付けが回って来るんですね。そんな自分に今更気づきました。 これから変わる方法ってありますかね?

  • 男性・女性に質問です

    私は7年前に妻の不倫により離婚しました。 それで「またのゆるい女は治らない」と感じました。 その後いろいろな人とお付き合いしましたが、股間が本能のまま動く人と、またがゆるくて失敗を繰り返す人たちが友人に居ます。もちろん両者には接点はありません。関係もありません。 今日たまたま飲みながら友達と議論にになっているのですが、自分がおもう「股の緩い人間」は死ぬまで治らないのでしょうか?生活習慣が変わればおさまるものなのでしょうか?逆に男の場合も当てはまるのでしょうか? ここのサイトでいろんなコメント見ていると両者を構う反面、否定的な意見も多く参考になるのですがいまいち理解しがたい部分があります。 そこで、上記のような経験をお持ちの方、また、人間はこうでなくてはいけないみたいな意見を聞かせていただけませんか? ちなみに自分は離婚後本能に任せたことはありません。自制心が働いて行動ができなくなっています。友達には男を捨てたんだまで言われる始末です。よろしくお願いします。

  • 謙遜ばかりする生き方が正しいのか

    例えば外国人のボクサーとかで「俺は最強だ」みたいに言ってもそういうキャラなんだなと思う人が多いと思いますが、日本人がそういう風に大口を叩くような場合亀田のような悪役のイメージをつけたがる印象があります 一方で何かの大会とかで1位でも「いやー、まだまだです。現状に満足しないでさらに成長したい(1位なのに)」みたいなへりくだった言い方をすると性格がいい人みたいな扱いをされるのに違和感があります。

  • いい加減、卒業しろ、いや、したぃんだよ。

    人間関係で悩んでいます。会社員で転勤の多い職場です。 最初に楽しい人 だな~、お友達になりたいと思う人が、のちのち、嫌な人 嫌いなひとになっていく自分に嫌気がさします。 こいつには従っておいたほうがいい、楽しい日々を過ごせるのは こいつ、こいつにはさからわないほうがいい、こいつに付いていれば安心だ、こんな基準でか、直感で人選びをして、自分以上の自分をつくり、仲良くなる努力をしてしまいます。 数ヶ月は満足している自分がいるのですが、数ヶ月後、奴らに自分を合わせることに限界が来たのか、奴らの調子の良いところに苛立ちが来たのか、やつらの目が気になってか、自分が出せない環境に苛立ちを感じてか、こいつら自分より下じゃん、ダサいじゃん、仕事出来ないじゃん、成長ないじゃん、こいつらに従うことなんてできん、こんな感情が増加し、同時に、相手が自分を敬遠してくる状態が見え隠れし始めます。奴らと仲良くするのも嫌だし、かといって、やつらを無視することも怖いし、 俺ってヤツらを利用しただけの非情人間? それとも、成長を望まない奴ら、成長出来ない奴ら、現状に満足している奴ら、とは違う俺なのにそれに気付けず、知り合いになる努力をしてしまったバカな自分?それとも、自分が変わらなければいけない瀬戸際なのか?こんな、いろんな考えが頭をよぎり、寝れなくなります。超ーつまらん! うん、自分はどうしたいか。君たちは そこまでの人間だということを認めなさい。そして、俺を認めなさい。その上で、お互い向上心を持とうじゃないか!とにかく、成長を止める行為はつまらん! 私の行為、考えって間違ってますか?それとも、方法論がおかしいですか?また、もっと人間関係で楽な考え方ってないでしょうか?とにかくこのことを考えること自体、くだらない。時間の無駄。だと思ってしまいます。ただ、このことで頭がいっぱいになり、何も手がつかない状態になってしまいます。いろんなご意見ください。よろしくです。

  • この歳から、世間の人達と同じように恋人をつくることができるでしょうか

    よろしくお願いいたします。28歳♂です。 今まで、過去に何回か似たような質問をし、 再度、質問することをあらかじめご了承ください。 タイトルについて悩んでいます。 居ない暦=年齢です。 いい加減にこの現状をなんとかしたいと考えていますが、 どうしたらいいのか分かりません。 そもそも人とどう関わっていいのか何をどうしていいのか 今までの人生を振り返って、まともに(あくまで自分の判断ですけど) 人とつきあったことがない人間でして、 ずっと、自分の頭の中で思考及び、妄想がグルグル渦巻いている状態です。今、社会人で、大学入ったころから、10年くらいになり、ずっと 社会性が欠如している状態ですので、もう、どう人と関わっていいのか 分かりません。正直、自分を出すのがこわいです。 だから、人とどう関わって、どう親交を深めていってよいかも 分からない状態です。 このような人間ですが、タイトルの条件を満足することができるので しょうか??また、満足できるとしたら、 一体どうすればいいのでしょうか??

  • 映画の質問

    映画の質問(洋画) 内容 少年時代からはじまります 成長していくのですが所々の記憶が飛んでしまっている 青年となり自分が過去の自分に入り未来を変えられることに気付く 好きな人と一緒に幸せになれる道に進むためにいろいろ考え実行するがうまくいかず、結局彼女とは別々の他人として生きる道を選ぶ 何年か前に夜中に見た映画でタイトル、出演者もわからないですが誰かこの文章だけでわかる人いたら教えてください

  • 精神的な成長とは何か?

    まずは質問をご覧頂きありがとうございます。 皆さんは、精神的な成長、成熟はどのようなもので、どういった経験を通して得られるものだと思いますか? 皆さんのご意見を是非聞かせて頂けないでしょうか。 例えばですが 小さい子供に対してよく言われることに 「自分がされて嫌なことはしない」という言い回しがあります。 しかし、自分がされて嫌だったことを、 当たり前のように他人にも同じことをやっている人(いい大人であっても)がいるように思います。 その場合、その人の精神が未熟であるのではないかと考えてしまいます。 嫌なことであったならどういった所が不愉快だったのかを考え、 それを改めて次に伝えるべきだと思うのですが、 それを行わないでいる。 自分がされて嫌だったことを拡散しようとしている。 それが精神的に未熟だと思えてならないです。 そういう人達は 自分がそう教えられたから、それが当たり前だと思っていたとか、 そういうものだと思っていて、気付かなかったとか言い訳をしますが 人間はそこまで鈍感であるわけがないと思っています。 自分がやられて不快であったことを 心の奥底でわかって(覚えて)いて、自分と同じような経験をさせ、 満足し、それをある意味で仲間の証明であるかのようにしている。 そして、それを善しとし、嫌な経験をどんどん拡散させていく。 そういうことが到るところで行われているように思えて仕方が無いです。 その一方で、少ないながらも 自分にとって尊敬できる人は、厳しい状態であっても 他人に当たったりすることが無かったように思えます。 個人的な主観も入っていますので確かであるといえませんが。 そして両者を比べた場合、何処が違っていたかと考えると 人間性という非常に曖昧な点が目立つように思えました 例えば軽いミスをしてしまった時、尊敬できる人の場合は 笑って「次は気を付けろ」で済ますことが多かったですが そうではない人は、 長い説教に入り、過去の関係ないミスを蒸し返す等に発展します。 こういった所でその人の人間性が表れるような気がしてなりません。 長文になってしまい申し訳ありません。 皆さんは、精神的な成長(成熟)とはどういうもので、 どういった経験から得られるものだと思いますか? 長い文をお読み頂いてありがとうございます。 よろしかったらご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お礼無しの質問者について

    私はいいと思いますよ。 お礼は強制・義務ではありませんのでね。 しかーし、よく考えてみると道を聞かれて 通行人A 「あのう、○○駅はどこですか?。」 教える人 「この道を左、右、右です。」 通行人A 「無言で立ち去る。」 教えた人 「放心状態。」 これは現実の社会ですがやはりネット社会では「自分がよければそれでいい」と言うような対応でも問題ないという事ですよね?。私もちょっと気を使いすぎた部分もタタあったので皆さんはどうでしょうか?。

  • 認め切れない(長文です)

    ずっと頑張ってきて挫折したことがあって、なんだかんだでもう2年立ち直れてません。 私自身の甘いところもある。 でもその中でも周りが楽しそうな中、必死に頑張ってきたつもり。 だけど周囲はあまりそれを評価してくれない。 いや、違う。他人の評価じゃなくて自分で自分を認められればそれでいいじゃないか。 そうかもしれないけど周りは余りにも道理だけしか言ってくれない。せめて"頑張ったよね"の一言がほしい。その上で私に言うこともできるじゃないか。何度もこの事は訴えてるのに、何で何も言ってくれないのか。 等々、ここにあげればキリがないですが、私の中にどうも"人からの評価が欲しかった" との思いが根強くあるみたいです。 正直なところ、今の状態はある意味願ってた事。ここからが本物になるチャンスじゃない等、気付いてる自分がいます。 だけど、本当に一緒にいたかった人といられなくなったこと。思うようにいかなかったことが、私の中にまだわだかまっていて、現実を認められなくてドンドンずれていってます。 周りの環境はきっと、私が現実を受け入れ素直になれば絶対にいいものです。殻にこもるから何もかも上手くいかないのは頭ではわかってるつもりです。 だけど。 今まで無駄に遠慮して(自業自得ですが)、だけどそれなりに頑張ってきたつもりのこと。 周りに比べ必死な自分を相当ダサいと思いながらもなかなか道を脱し切れずに取りあえずはここまでやってきたこと。 素直になれば、上記の様な今までの私はただのバカじゃんという思いで、やり切れなくて、"ほらっ前行こうよ!"との自分を食い止めてます。 どうしてもあの人に一言認めてほしい。 このままじゃ満足できない。 そういう思いがあります。 そこで質問です。 自分の中に残るこの思いを真に満足させるにはどうしたらいいのでしょうか。 "今のままで十分有難い"、本当は感じています。 でもそれを認めたがらない自分もいます。 この自分を、何とか満足させてやりたいんです。どうしたらいいでしょうか? ちなみに、泣けば絶対にスッキリすると思いこれまで何度も泣こうとしましたが、なぜか全然泣けないんです。 早くスッキリして素直に前に進みたいです。 その方が絶対周りも自分も幸せになれるから。 長くなりましたがご回答お願い致します。