• ベストアンサー

一人用やぐらこたつの暖かさ

一人用やぐらこたつを購入しようと思っていますが、暖かさはどの程度なのでしょうか?そのまわりにビニールの袋などを置くとかなりやわらかくなるのでしょうか?こたつに布をかぶさないと暖かくないのでしょうか?実際購入して使用されている方、使い心地等いろいろと教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

下のサイトのような製品でしょうか。ヒーターは100Wですが、空間がせまいので十分な暖かさを得る事ができます。 大きな電気コタツを1人で使うより、電気代は安く済みます。 ふとんや毛布をかぶせないとダメですよ。そのまま使うと弱い電気ストーブのようになってしまい、温度調整が出来なくなり電気代がかさみます。ビニールやプラスチックは絶対ダメです。温度により変形変質して、最悪の場合は発火してしまいます。 やぐらこたつは使用法や構造上ほこりが中に溜まりやすいので、点けっぱなしで外出すると、火事になる危険性が普通のコタツより高いです。 外出時には必ずスイッチを切るようにしてください。

参考URL:
https://www.iimono-059.jp/p/46773.html
marimo0125
質問者

お礼

URLの貼り付けありがとうございます。 はい。このサイトのような商品です。 やはり何かをかぶせて使用しないと効果がないようですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#73012
noname#73012
回答No.3

子供のころ母の実家に遊びに行くと、子供達用に用意してくれてましたが、私はあんまり好きじゃなかったです。 使い方に関しては、先の方々の通りです。 暖かいのですが、足が伸ばせないので、あんまりくつろげないんですよ。 ちょっと足を動かすと、木枠にぶつかって痛い思いをしたり…。 祖母はお気に入りで、就寝時もこれを布団の中に入れて使ってますけどね。

marimo0125
質問者

お礼

通常のこたつと違って足が伸ばせないということですね。 確かにそうですね。参考になりました。 ありがとうございました。

• rexxam
回答No.1

普通のコタツの熱源が500W程度で、それに比べ1人用のやぐらコタツが たぶん100Wでしょうから、フトンをかぶせないと温かくならないでしょう 間違っても、まわりにビニールとか置いては駄目ですよ 火災の恐れがあります。 単純に100Wの電球の温かさと思えばいいのでは?

marimo0125
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 電球100Wの温かさですか…やはり何かかぶせないと温かくはならないようですね。 参考になりました。