• ベストアンサー

円高について

全くの初心者で申し訳ありません。 円高について簡単に教えてほしいのですが、アメリカの株価が下落すると日本の株価も下落しますよね? なのになぜ、旅行などを安く行くチャンスだって回りで聞きます。 なぜですか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

円高とは、アメリカドルに対する日本の円の為替相場が、日本の方が高くなったと言うことです。 1ドル=100円 100円でアメリカの1ドルの物を買える。 1ドル=90円 90円でアメリカの1ドルの物を買える=100円で1ドル11セントの物が買える。 1ドル100円より、1ドル90円の方が円が高くなったと言うことです。 1ドル100円の時に50万円掛かっていた旅行代金が、1ドル90円になると45万円で行けることになります。(あくまでも交通費もドル建てとして) なお、株価については為替レートとイコールでは有りませんが、アメリカの株価が下がって、アメリカドルの値打ちが安く成ったと言うことです。

eminko1657
質問者

お礼

とても分かりやすく簡潔な回答ありがとうございます。 アメリカが円高で大変な分、他の国も、日本も大変であることはニュースでみてかんじています。 そんなときですが、旅行の話があったので今回このような質問をいたしました。せっかく行くなら、安くいきたいので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

No.1です。 円高による旅行などのチャンスだけでなく、円高による貿易の関係についても考えて下さい。 日本は天然の資源がほとんど無いので、石油などは円高の分安く買えるようになりました。 しかし、ほとんどの日本企業は輸出に頼っているので大打撃を受けています。 日本の物を買う外国にすれば、日本の値上げされた物を買うより他の安い国の物を買うようになるので、日本の企業は輸出金額を円高分安くしなければいけません。 当然、それによる利益も下がって企業力が落ちてきます。 アメリカの株価が下がってドルの力が弱くなると、日本の株価も下がる原因になっていますが、それ以上に日本の企業の利益率も悪くなり物が売れなくなっています。 今問題になっている派遣社員の契約打ち切りは当然として、正規社員までもが職失うことになってしまいました。 円高で外国旅行のチャンスや、外国のブランド物が安くなったと喜ぶ人が居る反面、それ以上に輸出に頼る日本の企業が大変なことになっています。

• hary7
回答No.2

海外で買い物をする場合、日本のお金が使えないので、ウォンやドルに換金しますが、円高の時に換金すると、よりたくさんの現地通貨が貰えます。  ただし、換金の割合は需要と供給により変化し、いつまでも円高であるわけではありませんので、今がチャンスであるということになります。  現地企業や旅行会社などは観光を盛んにしようとこのようにアピールしているわけです。将来さらに円高になりもっと現地通貨をたくさんもらえる可能性もあるので、今がチャンスかどうかは本当は誰にもわかりません。