• ベストアンサー

日本0.2%の利下げでなぜ世界的な円高に?

今日、日銀総裁が0.2%の利下げをしましたね。 発表からすぐに株価下落&世界的円高が巻き起こりました。 株価は週末ということもあり、下落するのはわかるんですが、 なぜ円安にならず円高に動いたのでしょうか? 日銀総裁の白川さんも円高解消のために利下げしたのですよね? なぜ逆に動くのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

市場は0.25%の利下げを織り込んでいました。 織り込んでいたからこその最近の円安だったのです。 しかし、利下げは0.2%でした。 市場は失望して円高になりました。

chariot001
質問者

お礼

織り込み済みという言葉の重要性を改めて認識できました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5S6
回答No.1

ご存じだと思いますが、答えはわかりません。正解もありません。 0.25下げる予定だったのが0.2しか下げなかったから。 利率だけでなく金融緩和をしたから。 また利下げ期待というのもあり、利下げすると株価が上がるから 円買いして、円高になります。 お金が借りやすくなり、景気が良くなります。 円高を抑制するために利下げしたわけではありません。 金利が高すぎる通貨はなにか問題があります。 高いインフレ、デフォルトの危険性など。 低いとその通貨の価値は高くなります。 FXのように為替差益、を狙う場合スワップもあるのでどうしても日本人は 円売りをしたくなりますが、そんなことすると大やけどします。 あとは来週の大統領選の不安と期待もあるでしょうね。

chariot001
質問者

お礼

そうですね。答えがわかるならFXでもやれば儲かりますよね^^; どうやら各国、特に米なんかは一旦は円高に動きましたが、 これといった金融政策もないまま、また円安に向かっています。 一時的な円買いだったようですね。 いちおう認識としては、0.25%の利下げ期待を裏切られたため、 各国の通貨が売られた結果、一旦は円高となったが、再度見直された。 という風に考えておきます。 回答ありがとうございました。