• 締切済み

独占禁止法について教えてください

独占禁止法がいまいちわかってないんですが、こういう場合はまったく関係ないんでしょうか? 新聞屋がいままで2,500円で新聞を配達するという約束をしていました。数年後3,500円にする。気に入らなければやめてもらうしかない。でも他の新聞社と協定を結んでるので他をあたっても無駄ですよ。値段の交渉は個々にやるものであって同業他社と組んで値段をあわせ事実上の値段格差をなくし、自分達の言い値を受け入れさせようとする行為。四大新聞が徒党をくんだら彼らの思い通りでしょうが、これって自由競争の考えに反するように思うんですが。的外れな質問でしたらすいません。わかりやすく教えて下さい。

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/dk/tokusyusitei/qa.html
回答No.1

そういう事実があれば違反でしょうね。 産経新聞の値段が安いとか、日経新聞が高いとか、そういう事実自体が今のところないですよね。