• ベストアンサー

みなさんの地域の新聞配達の時給を教えてください。(出版社、地域も含めて

みなさんの地域の新聞配達の時給を教えてください。(出版社、地域も含めて) 自分は京都に住んでるものです。 今度新聞配達のアルバイトをしようと思ってますが、いろいろと聞き込みなどをしてると800~900円程度だと聞きます。 新聞配達って1000円以上もらってるイメージがありますので、よくわかりません。 その人は一つの新聞社についてしか知りませんでしたので、他の新聞社の時給はわかりませんが、やはり京都程度ならそのぐらいがだとうなんでしょうか? 東京とかなら1000円ぐらい稼げるものかなぁとは思いますが、京都は・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

僻地指定区域です。配達員が嫌がる田舎です。時給でも歩合でもありません。個人事業主契約になっているので「新聞配達代」として1ヶ月に6万円を渡されます。配達件数は200件程ですが、山間部なので全部配達が終わるまで3時間半ほどかかります。一ヶ月間、この金額でバイクの修繕費、ガソリン代、雨天時に使うビニール袋代、苦情時の菓子折代、商品券代、集金時の経費、(何度も集金に出向くのでガソリン代は配達時よりかかる、集金不可能だと配達代から差し引かれる。)などを全部まかなうので、天候の悪い日が続いたり、お客様の機嫌を損ねてこじれたりすると、即座に大赤字になります。晴天の日が続き、大きなトラブルもなく、集金もすんなり終わって、生活費として残る金額が2万円くらいです。赤字の月は銀行から借金をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

一般的に新聞配達は時給制ではなく「歩合制」です。 関東地方では、1区画100部程度を1区画(区域)として1ヶ月5万円程の報酬が一般的なようです。 100部配達するのに要する時間は区域や配達する人の能力差がありますが、1時間から1時間半ですから、1時間で配達する人なら、50,000÷30(日)=1,666円の時給になりますが、1時間半を要する人なら、1,666÷1.5=1.111円の時給になります。 100部を2時間掛けて配達しても報酬は同じですから、2時間を要するなら、1,666÷2=833円と言う事になります。 従いまして、1区域の配達部数が1ヶ月幾らか、住宅密集地で配達し易いのか、過疎地で配達に時間を要するのかでも時給単価は大きく違って来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

おはようございます。 僕がいた販売所は時給制では有りませんでしたよ。 部数で決めてました。 配達部数が少なくて配達時間が遅い人に時給で計算してると困りますよね。 当時、朝刊4000円くらい(1:30~6:00)準備含む    夕刊3500円くらい(14:00~17:00)準備含む 悪天候、雨・雪・台風などは時間が掛りますしね。 関東です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞配達のバイトをするときってやはりその地域で一番シェアが多いところの

    新聞配達のバイトをするときってやはりその地域で一番シェアが多いところの新聞社のほうが時給がいいでしょうか? 新聞社といってもいろいろとありますが、歩合制の関係もありやはり購読者の多い新聞社のほうがいいのでしょうか? また、地元の新聞社とかってどうなんでしょうか? 一概にはいえない質問ですので、だいたいでいいです。 みなさんのところはどういう感じなんでしょうか?

  • 新聞配達の時給が約400円くらいなんですが…

    僕は朝日新聞の新聞配達をしています。 最初の面接では時給900円と言われ、だけど2時間分しか出さないと言われました。 でも慣れてくれば2時間程度で終わり、もっと慣れれば1時間とかでも終わるから 1時間で終わった場合は時給1800円になるよ(ニッコリ と言われました。 一日2時間分(1800円)しか出ないというのは聴いていましたが、2時間以内に終わることがほとんどと言われ、安心してやりました。 で、半年程経ちましたが未だに2時間を切ったことがありません。 今の最高が2時間5分(かなり急いで配達した時)です。 また山形なので雪がたくさんふります。 雪が降る時はまず3時間では終わりません。4時間かかるときもあります。 また、最近1週間の無料試し読みのキャンペーンをやっており、 いきなり20人新しく増えました。 その日は晴れていたので雪の影響はありませんでしたが地図で探してたりして5時間くらいかかりました。 入れる場所もちゃんと説明されず地図に蛍光ペンで色つけてあるだけなのでどのポストにいれればいいか分からない場所などありました 結局2件違う場所に入れてしまい本部から大目玉くらいから云々と文句を言われました。 5時間分を2時間とごまかして給料渡してるやつにそんなこと言われる筋合い無いと思うんですが… これはどうなんでしょうか? 法律違反ではないんですか? 4時間かかったとして時給450円です。この時点で最低賃金より大幅に下ですが、 これに深夜割25%が入ってるとしたら時給360円です。 どう考えてもおかしいですよね? ちなみに元旦配達(1年で一番忙しい新聞配達)のときは正月手当なるものがあるらしいですが、 僕は入ってまだ間もないのであげることはできないとか意味のわからないことを言われました。 代わりにお年玉をあげるよと言われ封筒を受け取りました。 まあ少なくとも1万円はあるだろうと思いましたが2千円だけ入っていました こうやって手当とか4時間分を2時間分にすりかえてごまかして自分たちだけが金稼いでちょっとミスしたときは顔真っ赤にして怒ってくると思うと本当に腹立たしいです。 冬の時期は雪対策で30分早くくるように言われていますが、 雪で30分以上遅れることが予想で来てるくせに時給は同じままとはひどい話だと思います。 雪対策とか言ってる時点で雪で配達が遅くなっているとは知らなかった、という言い訳は通用しないんですから。 近々時給を上げてもらうよう言おうかと思っていますがどうせ50円くらいしかあがらないとおもいます。 訴えたほうが良いのでしょうか? 訴えても無駄ですか?

  • 出版社に就職?

    出版社に就職したいです。 何かアドバイスなどあれば教えて下さい。 やはり関西より東京なのでしょうか? こちらの出版社や新聞社などでアルバイトとかでも経験した上での方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 今やってる新聞社(新聞配達のバイト)をやめて、他の新聞社でバイトをしよ

    今やってる新聞社(新聞配達のバイト)をやめて、他の新聞社でバイトをしようかと思ってます。時給は新しいほうがいいですが、みなさんはどう思いますか? 今やってる新聞社のバイトは時給も安い(歩合制ではありません。しかも時給が安いです。)のでもうひとつ家の近くにある新聞社に変えようかと思ってます。 新しいほうはもう少し時給が高いしいいかなぁとも思ってます。 新しいほうの新聞社で働くときに「以前○○新聞でバイトをしていました」といおうと思ってます。 そのほうが経験者なので雇うほうも雇いやすいと思います。 今もまだバイトを続けてますので、やはりなぜこちらの新聞社に着たのかといわれたら 「こちらは歩合制でいっぱい稼げるから」 といおうと思ってます。 こういうのは言わないほうがいいのでしょうか? 学生ですので、学費とかを稼がなくてはいけません。 はじめからバイト暦なしの初めてのバイト員といったふうにしたほうがいいでしょうか? それとも「こちらのほうが時給がいい」以外でなにかいい言い方ってないでしょうか?

  • ★新聞配達★

    前回、回答がかなり少なかったので再度、質問させていただきました。 新聞配達のアルバイトで住込みで働けるところをさがしているのですが インターネットで調べると東京や神奈川など関東の募集しか見つかりません。 僕は京都在住なのでできれば関西がいいのです。 やはり、直接販売店に電話して聞いていくしかないのでしょうか? でもその場合、寮がどんなところかわからないので不安です。 関東なら結構キレイなマンションなどが寮にされていてかなり魅力的に見えてしまいます。 関西で新聞配達(アルバイト)で寮を見極めて住込みを探す方法は無いものでしょうか?

  • 新聞配達の仕事

    私は高校中退で今はフリーターです。 大学に行きたいので予備校に通おうと思いそうすると今の仕事はやめないといけなくて、けど大学や予備校にはお金がいるので新聞配達のバイトをしたいと思っています。 そこで新聞配達やっている人って何時に寝て何時に起きていますか?私は7時間以上は寝ないとダメなので朝2時くらいに起きないといけないとすると夜7時には寝ないといけないとなると難しいです。予備校から帰った後も勉強しないといけないし。 近くには新聞屋がないのでそこまで車でいかなければなりません。 新聞配達って学生がやっているイメージがあるんですけどすごく大変じゃないですか? 配達は自転車ですか?けど、その新聞社から遠い地域だと大変ですよね。そういう場合は車で配達するんでしょうか?でもいちいち乗って少し進んで止めて配ってまた乗るのって面倒ですよね。 あと、月いくらくらいもらえるんでしょうか? これから冬になると寒いし凍ったりで大変そうですよね。 経験談など教えて欲しいです。

  • ★新聞配達の住込アルバイト★

    新聞配達のアルバイトで住込みで働けるところをさがしているのですが インターネットで調べると東京や神奈川など関東の募集しか見つかりません。 僕は京都在住なのでできれば関西がいいのです。 やはり、直接販売店に電話して聞いていくしかないのでしょうか? でもその場合、寮がどんなところかわからないので不安です。 関東なら結構キレイなマンションなどが寮にされていてかなり魅力的に見えてしまいます。 関西で新聞配達(アルバイト)で寮を見極めて住込みを探す方法は無いものでしょうか?

  • 新聞配達の給料の相場について

    新聞配達のバイトをしております。朝刊です。皆勤手当ても含めて時給換算すると800円です。新聞配達の時給換算した相場を教えてください。お願いします。

  • 新聞配達

    来月から新聞配達をしようと思うのですが、朝と夕方の配達で、バイクの免許を持っていると1ヶ月何円ぐらいもらえますか? ※アルバイトの場合

  • 新聞配達の部当たり

     今回新聞配達をやることになりました。配達を今日、社員の方の後ろにくっついて体験しました。そして、研修後の単価を設定されたのですが、次のようにおっしゃってました。 ・一部あたり4.5円。  わたしはぜーぜー言いながら238部配達することになるのですが、そうすると、1.5時間で配達し終えて、時給714円。戸建もあるのでどう考えても2時間くらいかかりそうなので、そうすると時給535.5円です。こんなもんなのでしょうか?なんか、どこどこが偽装請負がなんちゃらやとか新聞は騒いどるけど、しらけますね。でも、わたしにはいい運動になります(余裕があるので)継続して頑張ろうと思いますけど、切羽詰った人だったら、気が狂うんじゃないかなとも思いました。  お聞きしたいのは、単価は妥当なラインであるかどうかです。というのも、求人広告によると、月給40000円~と書いてあったのですが、私のケースですと、2.5万円ですので。妥当なラインでしたらいいのですが、おかしい可能性があるとご存知の方は教えてください。

このQ&Aのポイント
  • レシートや領収書を1か月単位で多数のものを連続スキャンした場合、1ファイル(PDFなど)で保存する方法を切り替えることは可能でしょうか?
  • 連続スキャンで複数のレシートを1ファイルに保存する方法について教えてください。
  • ScanSnap/fiシリーズ/HHKBの商品について、レシートを1つずつ保存するのではなく、連続スキャンで1ファイルにまとめて保存する方法はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう