• 締切済み

医学部の教授秘書について(長文です)

妹が某大学医学部の教授秘書の職を希望しています。 たまたまツテを通じて求人があり、条件(短大卒以上、英検準1級以上、PC操作:主にワード、エクセル、メーラーソフト)はクリアーしており、採用年齢は不問です(ちなみに妹は現在28歳)。秘書業務の内容は文書作成、電話応対、来客応対、スケジュールやメール管理、学会準備手伝い等です。 妹は私から見ても(決して贔屓目ではなく客観的に見ても)、背はスラッとしていて、顔も決して美人というのではないけれど、どこか幼さと大人びた感じが一緒になった様でその不思議なアンバランス感と、何ともチャーミングな笑顔が魅力?かと思います。 中学高校では、まあ異性から結構モテた(関心を持たれた)ようですが、当の本人は勉強・部活に忙しく特定に付き合っているような相手はいない様子でしたが。 一応、幼い時からピアノを習っていて(通っていた中学、高校で毎年行われる学内合唱コンクールではずっと伴奏者をつとめていました)、スポーツも好きでした。また、元々の性格からか誰とでも分け隔てなく接しますし、大学時代はサークルで地域のボランティア活動にも積極的に参加したりして好感度的に見ても良いかと。それにとても頑張り屋でポリシーというか一本芯の通ったところもあります。 また、特に英語が得意なのも医学部などでは重宝かと。 ただ、一つ不安なことが・・・ それは、ひょっとして妹が将来の結婚相手を探す意味?(周りは医者ばかりなので当然そういった人との出会いや一緒になる可能性も必然的に高くなる?)で今回このような場所にあえて応募したのであれば私としても甚だ困ってしまうというか・・・ 私にはかねてから彼女に相応しい相手を考えていて将来的にはそうなって欲しいと思っているのですね。相手は私の友人で、妹とはお互い面識もあり一緒にコンサートや食事に行ったりもしています。その結果、彼女自身もまんざらでもない様子で、あとで彼のことを楽しげに話していましたし。 彼は現在、渡米中(某外資系コンピュータ会社の研究員で1年間の予定で本社研究所に行っています) まあ、彼女ももう子供ではないのですから私としても本人の自主性を尊重し、仮に採用が決まれば希望通り働かせてやりたいとは思っていますが・・・ ちなみに家庭の事情から現在、私は妹の親代わりです。 以上です。何かアドバイズが頂ければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#76642
noname#76642
回答No.1

医者がダメなのではなくて 貴方の友人と結婚しなくなるのが心配って質問ですか? それであれば どこに勤めても同じですよね? 貴方の責任感の強さや妹想いなのはよく分かりました。 でもね こんなに出来た妹さんですから 貴方の友人のことも粗末にはあつかわないでしょう。 もしも、ご縁がなかったとしてもです。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医学部の教授秘書について(長文です)

    妹が某大学医学部の教授秘書の職を希望しています。 たまたまツテを通じて求人があり、条件(短大卒以上、英検準1級以上、PC操作:ワード、エクセル)はクリアーしており、採用年齢は不問です(ちなみに妹は現在28歳)。秘書業務の内容は文書作成、電話応対、来客応対、スケジュールやメール管理、学会準備手伝い等です。 妹は私から見ても(決して贔屓目ではなく客観的に見ても)、背はスラッとしていて、顔も決して美人というのではないけれど、どこか幼さと大人びた感じが一緒になった様でその不思議なアンバランス感と、何ともチャーミングな笑顔が魅力?かと思います。現在はカルチャーセンターで英語助手をしています。 中学高校では、まあ異性から結構モテた(関心を持たれた)ようですが、当の本人は勉強・部活に忙しく特定に付き合っているような相手はいない様子でしたが。 一応、幼い時からピアノを習っていて(通っていた中学、高校で毎年行われる学内合唱コンクールではずっと伴奏者をつとめていました)、スポーツも好きでした。また、元々の性格からか誰とでも分け隔てなく接しますし、大学時代はサークルで地域のボランティア活動にも積極的に参加したりして好感度的に見ても良いかと。それにとても頑張り屋でポリシーというか一本芯の通ったところもあります。 また、特に英語が得意なのも医学部などでは重宝かと。 ただ、一つ不安なことが・・・ それは、ひょっとして妹が将来の結婚相手を探す意味?(周りは医者ばかりなので当然そういった人との出会いや一緒になる可能性も必然的に高くなる?)で今回このような場所にあえて応募したのであれば私としても甚だ困ってしまうというか・・・(考えすぎ?) 私にはかねてから彼女に相応しい相手を考えていて将来的にはそうなって欲しいと思っているのですね。相手は私の友人で、妹とはお互い面識もあり一緒にコンサートや食事に行ったりもしています。その結果、彼女自身もまんざらでもない様子で、あとで彼のことを楽しげに話していましたし。 彼は現在、渡米中(某外資系コンピュータ会社の研究員で1年間の予定で本社研究所に行っています) まあ、彼女ももう子供ではないのですから私としても本人の自主性を尊重し、仮に採用が決まれば希望通り働かせてやりたいとは思っていますが・・・ ちなみに家庭の事情から現在、私は妹の親代わりです。 以上です。 ちなみに以前、別のカテで質問しましたが出来れば医療秘書や内情に詳しい医療専門の方のご意見・アドバイス(仕事内容等)が頂ければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 教授秘書の採用面接を受けてきたのですが…

    先日、某国立大医学部の教授秘書の面接に行ってきました。パートにもかかわらず、面接のほかに小論文、英文和訳、和文英訳までありかなりへとへとになりました。 面接も研究室のメンバー総出という感じでした。 もしかすると採用になるかもしれませんがあれほど高度な能力を要求する職場であること、また、試験の内容にうんざりしてしまっていて、もし、採用の連絡をいただいてもお断りしようかな…と少し思っています。 出産後復帰初仕事なので、バリバリ英語を使って仕事をする自信もありません。 知人に聞いたととろ同じ医学部の秘書でも、パートでそこまで要求されるのは珍しいといわれました。 同じ大学の同じ学部の他の研究室での秘書の求人も見つけ、応募したいのですが、今回の結果如何にかかわらず、応募は控えたほうがいいのでしょうか。 そちらの研究室は面接のみで決定とのことです。 アドバイスお願いします。

  • 医学部再受験について困っています。

    こんばんは。 私は現在某私立歯学部一年生です。19才です タイトルの通り医学部再受験を希望しています。 父が医師(耳鼻科)ということもあり始めは医学部志望でしたが 学力的に厳しく、耳鼻科と歯科は関連があるから...との 両親の勧めで歯学部を受験し今に至ります。 しかし、私が歯学部に入ってしまった為、後継の問題があり 現在高校二年生の妹に両親がどうか医学部へ入ってほしい と言っています。ちなみに妹の学力レベルは私と同じですが 妹はコネを使ってでも医学部に入学させようとしております また、コネを使いたいとは思いませんが ハッキリ言ってそういう道もあるのだと考えると妹が凄く羨ましいです。 歯科医師過剰・国家試験合格率六割・就職先は見つからない など将来に不安を感じています。 私の大学の教授が 『神奈川県の歯科医師の平均年収600万円 東京だと300万円』とおっしゃっていましたが コレは明らかに嘘ですよね....?? 私はやはりそれなりに裕福な生活をしていきたいし こんなに勉強していても年収がコレでは 学費すら取り返せないんじゃないかと思います。 夏休みなので実家に帰って 両親と相談してみようかと思いますが ・歯学部を卒業してから医学部再受験するべきか ・現在の学校を辞めて医学部再受験をするべきか お忙しいところすみませんが一言でも 何かアドバイスください。宜しくお願いいたします

  • 議員秘書にならないかと誘われています。

    宜しくお願いします。 32歳の男です。 現在、派遣社員で働いています。 正社員になる為、就職活動もしています。 知り合いが議員の娘と交際しています。 その相手の親からは議員秘書にならないか?っと誘われています。 本人は前向きに考えています。 知り合いからは、私も一緒に議員秘書にならないか?っと誘われています。 私も仕事には興味があります。 私の最終学歴は普通に高卒です。 知り合いは中卒です。 こんな2人でも議員秘書に本当になれるのか?(私設秘書?) また、知り合いには先があるかもしれませんが、 私が議員秘書になっても、先はあるのでしょうか? 今、仕事を探していたので悩んでいます。

  • 医局秘書の仕事について教えて下さい

    現在求職中です。 大学医学部の某診療科教室の秘書の求人を見つけました。 医療にはとても関心があるのですが、本来は英語を使った仕事に就きたいと考えています。 医局の秘書でも英語の文書などを作成したりする事もあると聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? どなたかご存知の方がおりましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 医学部に入れたとして、その後について

    現在高校一年生で、名古屋の某私立高校に通っています。 高校二年で文理で分かれるのですが、かねてから医学に興味があったので理系に進むことを決めました。 しかし、興味があった、というレベルの話で、実際真剣に考えたのは今が初めてなんです。 そこで、色々とお聞きしたいことがあります。 (1)僕は手術をする外科医などにあまり憧れは無く、どちらかというと研究医になってみたいと思っています。 しかし、色々調べてみたのですが、研究医はとにかく待遇が悪いと聞いたのですが、本当なのでしょうか?例えば給料や、成果が挙がらなかったらどうなるのだろう・・・という点です。 (2)手術に抵抗があったけど、医学部で勉強してみて心が変わった、という方もいるのでしょうか?いればお話を聞かせていただきたいです。 (3)僕の友達は、とりあえず地元の国公立大学に入ってから何科に進むかは決める、と言っているのですが、(ちょっと失礼な言い方かもしれませんが)医学部に行かれる方ってそんなもんなのでしょうか?それとも普通は、例えば、再生医療の研究がしたいから京都大学に行った(あくまで例です)、という風に決めるのでしょうか?僕としては後者のほうが自然な感じがするのですが、はっきりと何をやりたいのか決められずにいます。自分が今の職業になった決め手なども教えていただけるとうれしいです。 (4)これは受験勉強の話なのですが、例えば河合塾は名古屋大学に強い、とか、駿台予備校は関東に強い、とか言われていますが、そういうことも気にして塾を選んだ方がいいのでしょうか?とても悩んでます。 以上4つ、なかなかうっとうしい質問ですが(汗)、真剣に悩んでいます。回答宜しくお願いします。

  • 医学部学士入学について

     現在自分は生命系の大学院のM1ですが、医学部への学士入学を考えています。医師免許がほしいからで、別に研究職へのこだわりはありません。  そこで、誰か医学部への学士入学をされた方がいたら、その志望理由やどのような勉強をしたか、また、どのような試験が行われたか、また入学後の様子などどのようなことでも良いので教えていただけませんか?また、お勧めの大学などがあれば知りたいのですが。

  • (新卒ですが)社長秘書をやらないか?と言われました

    現在、文系(早慶)大学院 修士2年の者です。 現在、・・・・・・内定はない状況です・・・・・。 そんな中、民間企業の社長から秘書をやらないか?という依頼を受けました。 その方は某大手ハウスメーカーの役員で、今は出向してグループ会社の社長です。 数年後にはグループ本体の役員に戻るかもしれないという噂も聞いています。 以下に(1)~(3)まで質問を挙げました。 一部だけでもかまいません、兎に角、世間知らずなのでお知恵を貸してください。 【質問(1)】就労するにあたり質問・確認しておいた方がいい事を教えてください。 自分で思いつくのはこのくらいです。 ・個人付き秘書なのか、グループ会社の秘書室配属なのか? ・秘書室、秘書業から、他の部署に移動はできるのか? ・試用期間、正社員なのか、月給、ボーナス。 あと、受験対策として、社長と面会した時に気をつけるべきことは何でしょうか? 【質問(2)】秘書からの転職 基本的には一人で生きていく術を身につけたいと思っています。 秘書は35歳までが殆どと聞いたのですが本当ですか? 秘書からは秘書の転職が多いのでしょうか?(他職種への転職は可能か?) 秘書を5年やって、資格などをとり経理などに転向する事も考えています。 (院卒という事がネックになりませんかね汗) (因みに持っている資格はTOEIC865点です) 社長の一本釣り採用だと、社内の人との軋轢などあるのでしょうか。 社長が退任したら、私も退社など・・・ そのような事も人間関係次第でクリアできるのでしょうか? (秘書の秘は秘密の秘だから、機密事項を扱ったりで、孤独そうなイメージ・・・) 仕事を通じて出会った方の会社に転職活動するとかですかね・・・ 【質問(3)】秘書業務について。 基本的には、スケジュール管理、資料管理、応対、電話取次ぎなどかな・・・と (口で言うのは簡単やけど)思っています。 あと、代わりに会合に出て名刺交換してくるなど、 影武者のような事もするのかな?と思っています。 ゴルフも覚えておいたほうがよいのですかね・・・。 (大学院卒なので、それなりにガッシリした仕事なのかなと思っています。) あとは・・・・感覚が古いのかも知れませんが・・・正直、セクハラのような物が心配です。 社長にスカウト(?)された経緯としては、研究室主催のシンポジウムの手伝いで 応接室で社長、他企業の役員さん、議員、政府高官など10数名に、 お茶出し、資料渡し等等を一人でしていました。 後日、研究室に「あのお茶だしをしていたのは何者だ?大学事務員か?」という問い合わせが来て、 就職活動中の学生だと伝えると、秘書をやらないかという話が来ました。 正直、お茶だし等等1時間くらいしか応対してないのに、秘書やらないか?と言われた事に驚いています。 (その場に居た教授や議員が私の事を心配して推薦してくれたのかも知れませんが真相は分かりません) 「**社長が相当気に入ってるらしいよ~」と言われて余計に不安になりました; このような採用もよくある事なのでしょうか? ******************************* 質問は以上です。 早慶の院卒で秘書業?過剰資格!と言う人もいらっしゃるかもしれません。 ただ、今は内定がない状況ですので、 四の五の言わずにやらせて頂ける仕事を一生懸命やろうと思います。 社長という仕事を間近で見て、サポートするという事は凄く勉強になると感じています。 突如秘書のお話が振ってきたので、その先の目標とかは無いのですが・・・ 一番気にしている事は、「長く働けるか」(転職の可能性を含めて)です。 新卒で秘書だともうその後は、秘書職しかないね・・・それも35が限界だね・・・となると不安です。 勿論自分で資格をとったり、積極的に転職活動を行うなど、色々な努力が必要だと思いますが。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 因みに今週金曜日に他の民間企業の秘書の方に受験対策含めお話を聞きに行ってきます!

  • 医学部医学科に在籍しながらの医学部再受験

    こんにちは。 突拍子もないことですが、皆様のご意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きます。 私は今年から某地方国立大学の医学部医学科に通っています。 ここには別の某国立大学を休学した後中退し、再受験で入りました。 それでなのですが、カリキュラムの関係上一年生はあまり授業が入っておらず、また私は中退した別の大学で取得していた単位が既修得単位として認定されたこともあって時間に余裕があります。 トンデモとしか思われないかもしれませんが、この空いた時間を活用して地元の地方国立大学の医学部医学科を再受験してみようかな?とつい先ほど思いついたところです。 レベル的には今私が在籍している大学と地元の大学はそんなに変わりません。 (少し地元の方が上だと思いますが) センターと二次の比率は少し変わりますが、二次試験の科目は同じです。 因みに成績開示の結果、私は今在籍している大学には上位1/3以内で受かっていたようです。 私は現在20代前半で、地元の大学はそこそこ再受験に寛容と言われています。 (但し、面接一発アウトがない訳ではないです) それで本題なのですが、仮に私が地元の医学部を再受験したとして面接をクリアできるでしょうか? 地元の大学は面接配点0ですが、以前別の大学を中退していること・現在別の大学の医学部医学科に在籍中であることがネックです。 再受験の理由としては、 1.将来地元で医療に携わりたいとの思いから、やはり地元で医学を学ぶ方が望ましいのではないかと思ったから 2.将来医師として幼少期に3年間住んでいた地元の僻地の地域医療に携わりたいが、地元の大学で学んだ方が基幹病院の医師との人脈も作れるためより効率よく医療を行えるのではないかと考えたから 3.研究医という選択肢も残すのであれば地元の大学の方が環境が望ましいことは明白だから 4.一年余分にかかってしまうことにはなるが、金銭的には地元で学んだ方が総額としては大分安くつくので両親への金銭的負担を軽減できるから などを挙げるつもりですが、いかがでしょうか? 皆様のご意見を伺わせて下さいm(__)m

  • 私は医学部医学科に向いているか

    こんにちは。この質問は私が医学部に向いているかどうかを客観的に判断してもらいたく作りました。長文です。しかし、一人でも多くの人にアドバイスをいただきたく思い、質問させていただきます。 私は今、私立外語大(専攻:英語)の2回生です。22歳です。統合失調症(障害等級2級)を患っています。私の略歴を書いておきます。 ・全国指折りの進学高校を卒業(成績は下の方でした)(この頃から国立医学部志向はあったものの、学力的に無理だった) ・その後、浪人して、某大学校に入職する(なりたい職種があったため。また、学力的に医学部は無理だと判断したため) ・しかし、なれると思っていた職種は2、3年しか経験できず、「後は幹部として働いてもらう」という確かな情報を内部で聞き(内部でしか知りえる事ができない情報)、半年悩んだ末辞める決断をする ・再び浪人する。この際、人が変わった位勉強して、記述・マーク総合で東大理II全国7位A判定、琉大医学部医学科1位A判定までいく ・しかし、センター本番直前から統合失調症によると推定される不眠状態に陥り、1日目の文系は9割とれたものの、2日目の理系で計算が出来ず、不振に終わる ・地方国立・私立理系の道は残されていたものの、自宅から30分以内で通える範囲でないと大学生活が厳しくなると思い、最寄の大学(偏差値僅か55)にセンター方式で入学する 現在の学力は以前東大A判定をとったときよりかなり下がっています。しかし、大学の授業が簡単なので、医学部(私立も視野に入れています。学費の1/3は自分で払えます。後は、親から借りたり、奨学金等で学費の目処はたっています)に向けての勉強を再開した所です。 多分、継続的に勉強すれば、私立医学部は2年後、つまり今の大学で学士をとった後には合格するでしょう。 その後が問題です。私は現在2人の主治医がいますが、1人は医学部をすすめ、もう1人は慎重派です。というのは、医学部は体力的な力と精神的な力が必要で、統合失調症を患っている私には難しく、卒業するのに10年はかかるだろう、と言われています。また、今日、学校の生物科学の先生にも、「いくら不眠症だと言っても、2日寝なかった位でセンターを失敗するぐらいだから、医学部の勉強がつとまるかというと、それは難しい」と言われました。 どれも納得のいく説明ですが、今の私には医学部への道しか見えていません。これは人生の幅を縮め、また、もし医学部での学業が不振に終わった場合取り返しがつかない状態になる事はわかっています。しかし、どうしても医者になりたいのです。1人では無理ですが、未だ詳しく解明されていない統合失調症の研究をし、一生研究医でも良いと思っています。また、出来うるならば、精神科医になりたいです。 今の病状は、薬物療法で病的体験は殆どありません。注察妄想位です。長期間型の睡眠薬を抜けば、夜勤・当直だって可能です。目指している医学部は、近所にあるので、通学にはさほどしんどさを感じないでしょう。 私には医学部に通っている友達が多いので、適宜情報を得る事が出来ます。彼らは本当に苦労して勉強しています。 私も、当然一生勉強する覚悟で医学部を目指していますが、統合失調症(2級)というのが一番ネックになっているのです。 私には医学部医学科は向いているのでしょうか。 補足的に私に聞きたい事があれば、コメントしてください。よろしくお願いします。