• 締切済み

面倒を見る気のない口うるさい身内にガツンと言ってやりたい

20代の主婦です。 産みの親は早くに亡くなり、養父母がいます。(2人は80代前後) この養父母がわがまま過ぎて、身勝手すぎて困っています。 実子が居るにも関わらず、私が面倒を見るべきだと勝手に決めつけ、養父母の思い通りにならない事が出てくると、あちらこちら(養父の兄弟や養父母の実子)に私の悪口です。 そして、その養父の兄弟や養父母の実子も「何て(養父母が)可哀想なんでしょう。一体、高齢のお年寄りに対して○○ちゃん(私)は何を考えてるのかしら?」と養父母を猫可愛がりなので、養父母はもっと付け上がりもっともっとと言う風にわがままが増幅しています。 それが、明らかに回りに迷惑がかかる事で、「人に迷惑をかけるからそ言う言う事はしちゃダメだよ。辞めて。」と言っても自分中心的な考え方しか出来ない養父母はご近所や親戚(この時は養母の実家)へ迷惑をかけ、結局私に苦情が来ます。 そして、「○○ちゃん(私)が、ちゃんと注意しないからだ。」と言われます。 みんな私が悪者です。 言ったって聞かないんです。 これ以上どうしろというのでしょうか? 私が独身社会人の頃は、養父母と一時期同居していましたが、このわがままと身勝手さに振り回され、家を出ました。 この家を出た件だって、自分達の事を棚に挙げ、すべて私が悪いというのです。 現在、私は結婚していますが、同居してくれない事と実家から少し離れた距離(それでも同県内)に住んでいる事に納得が行かないと言います。 養父の兄弟や養父母の実子は、私が養父母の面倒を見るべきだと言い、全く手を貸そうともしませんし、金銭面で協力なんて事も全く思ってないようです。 その割りには、口だけは、1人で2人分も3人分も出してきます。 私を実家の奴隷のように扱われている気がして、どこまで私を犠牲にする気なのかと怒りさえ覚えます。 不満があるのなら、養父母の兄弟や養父母の実子がこのわがまま身勝手極まりない養父母を引き取って面倒を見ればいいのです。 この何もしないくせに口うるさくお説教だけしてくる養父の兄弟と実子にガツンと言ってやりたいのですが、何か良い方法はありませんか? 養父母の兄弟や養父母の実子が、どうしても面倒を見れない、私に託したいと言うのなら 「すいませんね。」と言う気持ちがあっても良いと思うし 養父母に対しても「老いては子に従えというでしょう。ちゃんと○○ちゃんの言う事を聞いていなくてはダメよ。」とでも言ってもらえればまだ養父母も大人しくなりそうですが、全くそういうこともありません。 またお正月です。 養父母がその親戚達に私の悪口を吹き込んでいるのは分かっています。 そこまで、私が悪いと私のせいにするのか?と思う所までです。 親戚が我が物顔でやってきて、面倒を見てやれの私が色々言われお説教されます。 ガツンと言ってやる方法を教えてください。

みんなの回答

• siorisann
回答No.5

うーーん 難しいですね。お話を聞くと、養父母は、60歳の頃 身寄りのない貴女を引き取って多分20年近く育ててくれたわけですよね。実子がいるとすれば 子供代わりではなく 悪い表現で言えば止むを得ず引き取ったわけですよね。(気分を害されたならごめんなさい) 養父母にすれば、あなたに対する恩というものを 心の中では持っているでしょうね。実際に口に出しているかは別として、口に出していないなら、それほど悪い人には思えません。  まあ、養父母の悪口・告げ口は 老人の愚痴として、仕方ないでしょう。普通の嫁・姑の間でも、悪口の言い合いは結構見られますから。  私なら、またかと思い いちいち気にしないで はいはいすみませんね、これから気をつけますといって 聞き流します。いちいち気に病むことはありません。

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪口だけならいいんですけど、ああして欲しい。こうして欲しいと注文をつけてきて振り回されます。 それでも、私が動かないと親戚にいいつけ、親戚からもこうしなさい、ああしなさいです。 いい加減うんざりです。 疲れました。

• kinuaki
回答No.4

kinuakiです。 先ほど、補足がありましたので、だいたい把握しました。 戸籍謄本は養女になっていることは、確認されたのですね。 ということは、養父母が亡くなった場合は、貴方にも相続の権利が発生しますし、実子の方も平等に相続の権利がある訳です。 冷静に判断すると、実子の方と貴方は法律上では対等な関係です。 それから、養父母が勝手に貴方だけに面倒を見させるという権利もありません。 「何で私だけが面倒を見ないといけないのですか?」と返事すればいいかと思います。 そして、実子の方にも「貴方の親だから、面倒見なさいよ!」と言ったらいいです。 それから、養父母の振る舞い、言動から、貴方への愛情がどれだけあるのか疑問ですね。 精神的にある程度、距離を置いた方がいいように思えます。 あまり、養父母が貴方を苛めるような身勝手なこと言ったら、「介護を本当に私に任せたいと思ってるの?」「命を預けるということだけど、実子の○ちゃんの方が安心だと思うけど?いいの?」と少し脅かしら、どうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >戸籍謄本は養女になっていることは、確認されたのですね。 養女では無かったように思います。 後見人か何かだったような・・・。 養父母は、実子はかわいいから下の世話などさせたくないようです。 でも、自分のお腹を痛めて産んだわけではない私なら、介護させて、苦労かけても全く構わないようです。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

中途半端だからいけないのですよ。 どうせ嫌われて?いるのだから、徹底して 無視か嫌われるのがいいです。 そして、貴女に期待するのを諦めてもらいましょう。 養父母で世話になった、、、という恩はあるかもしれませんが、 恩は充分に返しているはずです。 貴女が元気に育って、結婚まで出来た、、、ということで 恩返しはできています。 あとは、ご自分の人生をしっかり歩まれるのが、恩返しになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あとは、ご自分の人生をしっかり歩まれるのが、恩返しになります。 私もそうしたいのですが、あれこれと難癖をつけてきます。 距離を置いていると、冷たいなどと言って親戚などに言い駄々っ子のように暴れます。→親戚から電話がかかってきて非難されます。→ああしなさい。こうしなさい。と注文が出ます。 もうげんなりしています。

• joqr
回答No.2

思いっきり切れましょう!!! その前に自分の両親には、きちんとこれまでの気持ちを話して了解をとりましょう つぎに、ご主人に「あなたの両親に宣戦布告をする」と断りを入れましょう その時も、これまでの経緯をしっかり説明しましょう それで万が一、ご主人が「ママは悪くない!!!」と言ったら もうだめかも・・・ でも、とにかく切れてください ストレスを全部吐き出せるくらいでいいです 襖やガラスの1枚2枚ぶち壊すくらいにやって構いません でも、高価な調度品や家電品は壊さないように あと怪我だけはさせちゃ駄目ですよ 私の嫁さんが同じ立場なら、親戚だろうとなんだろうと 頭からバケツも水をぶっ掛けてやりますよ!!! 本気やっていいと思います 後始末は、ご主人がしっかりやればいいんです その間は、ご両親のところにかくまってもらいましょう

質問者

お礼

分かりにくい質問をしてしまって申し訳ありません。 養父母とは、主人のご両親ではありません。 私の養父母=育ての親です。 私の産みの親は、亡くなっていてまだその当時私たち兄弟は未成年だったため、育ての親に戸籍上の親?になってもらいました。 今の話は主人や主人の実家は関係ないです。 すいません。

• kinuaki
回答No.1

貴方は20代の主婦ということは、旦那さんがいるということですよね。 貴方が、養父母を他の兄弟もいるのになぜ、面倒をみているのか? 生活費用は、養父母が出しているのか? もし、旦那さんがいれば、養父母は実子に面倒みさせたらいいじゃないかと反応しそうです。 以上、貴方が養父母の面倒をなぜ、見ているのかの理由をはっきりさせれば、養父母の兄弟や実子にガツンと言えるのか、言うべきなのかはっきりします。 今、出されている情報では、判断が付きません。

質問者

お礼

>貴方が、養父母を他の兄弟もいるのになぜ、面倒をみているのか? 養父母は、私に将来の面倒を見させるんだと親戚やご近所に言いまわり私を家から離さないといった状態にされました。 それを見たほかの親戚も、「ああ、○○ちゃんが面倒をみるのね。」と思い込んでしまったという節があるのだと思います。 養父母の勝手な決め付けです。 >生活費用は、養父母が出しているのか? 現在は、ほとんど養父母が出していますが、将来動けなくなったら私が介護する事。 同居の場合は、私達夫婦が金銭面で面倒を見ろ。と養父母から言われています。