• 締切済み

面倒を見る気のない口うるさい身内にガツンと言ってやりたい

20代の主婦です。 産みの親は早くに亡くなり、養父母がいます。(2人は80代前後) この養父母がわがまま過ぎて、身勝手すぎて困っています。 実子が居るにも関わらず、私が面倒を見るべきだと勝手に決めつけ、養父母の思い通りにならない事が出てくると、あちらこちら(養父の兄弟や養父母の実子)に私の悪口です。 そして、その養父の兄弟や養父母の実子も「何て(養父母が)可哀想なんでしょう。一体、高齢のお年寄りに対して○○ちゃん(私)は何を考えてるのかしら?」と養父母を猫可愛がりなので、養父母はもっと付け上がりもっともっとと言う風にわがままが増幅しています。 それが、明らかに回りに迷惑がかかる事で、「人に迷惑をかけるからそ言う言う事はしちゃダメだよ。辞めて。」と言っても自分中心的な考え方しか出来ない養父母はご近所や親戚(この時は養母の実家)へ迷惑をかけ、結局私に苦情が来ます。 そして、「○○ちゃん(私)が、ちゃんと注意しないからだ。」と言われます。 みんな私が悪者です。 言ったって聞かないんです。 これ以上どうしろというのでしょうか? 私が独身社会人の頃は、養父母と一時期同居していましたが、このわがままと身勝手さに振り回され、家を出ました。 この家を出た件だって、自分達の事を棚に挙げ、すべて私が悪いというのです。 現在、私は結婚していますが、同居してくれない事と実家から少し離れた距離(それでも同県内)に住んでいる事に納得が行かないと言います。 養父の兄弟や養父母の実子は、私が養父母の面倒を見るべきだと言い、全く手を貸そうともしませんし、金銭面で協力なんて事も全く思ってないようです。 その割りには、口だけは、1人で2人分も3人分も出してきます。 私を実家の奴隷のように扱われている気がして、どこまで私を犠牲にする気なのかと怒りさえ覚えます。 不満があるのなら、養父母の兄弟や養父母の実子がこのわがまま身勝手極まりない養父母を引き取って面倒を見ればいいのです。 この何もしないくせに口うるさくお説教だけしてくる養父の兄弟と実子にガツンと言ってやりたいのですが、何か良い方法はありませんか? 養父母の兄弟や養父母の実子が、どうしても面倒を見れない、私に託したいと言うのなら 「すいませんね。」と言う気持ちがあっても良いと思うし 養父母に対しても「老いては子に従えというでしょう。ちゃんと○○ちゃんの言う事を聞いていなくてはダメよ。」とでも言ってもらえればまだ養父母も大人しくなりそうですが、全くそういうこともありません。 またお正月です。 養父母がその親戚達に私の悪口を吹き込んでいるのは分かっています。 そこまで、私が悪いと私のせいにするのか?と思う所までです。 親戚が我が物顔でやってきて、面倒を見てやれの私が色々言われお説教されます。 ガツンと言ってやる方法を教えてください。

みんなの回答

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.5

 うーーん 難しいですね。お話を聞くと、養父母は、60歳の頃 身寄りのない貴女を引き取って多分20年近く育ててくれたわけですよね。実子がいるとすれば 子供代わりではなく 悪い表現で言えば止むを得ず引き取ったわけですよね。(気分を害されたならごめんなさい) 養父母にすれば、あなたに対する恩というものを 心の中では持っているでしょうね。実際に口に出しているかは別として、口に出していないなら、それほど悪い人には思えません。  まあ、養父母の悪口・告げ口は 老人の愚痴として、仕方ないでしょう。普通の嫁・姑の間でも、悪口の言い合いは結構見られますから。  私なら、またかと思い いちいち気にしないで はいはいすみませんね、これから気をつけますといって 聞き流します。いちいち気に病むことはありません。

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪口だけならいいんですけど、ああして欲しい。こうして欲しいと注文をつけてきて振り回されます。 それでも、私が動かないと親戚にいいつけ、親戚からもこうしなさい、ああしなさいです。 いい加減うんざりです。 疲れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

kinuakiです。 先ほど、補足がありましたので、だいたい把握しました。 戸籍謄本は養女になっていることは、確認されたのですね。 ということは、養父母が亡くなった場合は、貴方にも相続の権利が発生しますし、実子の方も平等に相続の権利がある訳です。 冷静に判断すると、実子の方と貴方は法律上では対等な関係です。 それから、養父母が勝手に貴方だけに面倒を見させるという権利もありません。 「何で私だけが面倒を見ないといけないのですか?」と返事すればいいかと思います。 そして、実子の方にも「貴方の親だから、面倒見なさいよ!」と言ったらいいです。 それから、養父母の振る舞い、言動から、貴方への愛情がどれだけあるのか疑問ですね。 精神的にある程度、距離を置いた方がいいように思えます。 あまり、養父母が貴方を苛めるような身勝手なこと言ったら、「介護を本当に私に任せたいと思ってるの?」「命を預けるということだけど、実子の○ちゃんの方が安心だと思うけど?いいの?」と少し脅かしら、どうでしょうか?

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >戸籍謄本は養女になっていることは、確認されたのですね。 養女では無かったように思います。 後見人か何かだったような・・・。 養父母は、実子はかわいいから下の世話などさせたくないようです。 でも、自分のお腹を痛めて産んだわけではない私なら、介護させて、苦労かけても全く構わないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.3

中途半端だからいけないのですよ。 どうせ嫌われて?いるのだから、徹底して 無視か嫌われるのがいいです。 そして、貴女に期待するのを諦めてもらいましょう。 養父母で世話になった、、、という恩はあるかもしれませんが、 恩は充分に返しているはずです。 貴女が元気に育って、結婚まで出来た、、、ということで 恩返しはできています。 あとは、ご自分の人生をしっかり歩まれるのが、恩返しになります。

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あとは、ご自分の人生をしっかり歩まれるのが、恩返しになります。 私もそうしたいのですが、あれこれと難癖をつけてきます。 距離を置いていると、冷たいなどと言って親戚などに言い駄々っ子のように暴れます。→親戚から電話がかかってきて非難されます。→ああしなさい。こうしなさい。と注文が出ます。 もうげんなりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

思いっきり切れましょう!!! その前に自分の両親には、きちんとこれまでの気持ちを話して了解をとりましょう つぎに、ご主人に「あなたの両親に宣戦布告をする」と断りを入れましょう その時も、これまでの経緯をしっかり説明しましょう それで万が一、ご主人が「ママは悪くない!!!」と言ったら もうだめかも・・・ でも、とにかく切れてください ストレスを全部吐き出せるくらいでいいです 襖やガラスの1枚2枚ぶち壊すくらいにやって構いません でも、高価な調度品や家電品は壊さないように あと怪我だけはさせちゃ駄目ですよ 私の嫁さんが同じ立場なら、親戚だろうとなんだろうと 頭からバケツも水をぶっ掛けてやりますよ!!! 本気やっていいと思います 後始末は、ご主人がしっかりやればいいんです その間は、ご両親のところにかくまってもらいましょう

noname#74197
質問者

お礼

分かりにくい質問をしてしまって申し訳ありません。 養父母とは、主人のご両親ではありません。 私の養父母=育ての親です。 私の産みの親は、亡くなっていてまだその当時私たち兄弟は未成年だったため、育ての親に戸籍上の親?になってもらいました。 今の話は主人や主人の実家は関係ないです。 すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

貴方は20代の主婦ということは、旦那さんがいるということですよね。 貴方が、養父母を他の兄弟もいるのになぜ、面倒をみているのか? 生活費用は、養父母が出しているのか? もし、旦那さんがいれば、養父母は実子に面倒みさせたらいいじゃないかと反応しそうです。 以上、貴方が養父母の面倒をなぜ、見ているのかの理由をはっきりさせれば、養父母の兄弟や実子にガツンと言えるのか、言うべきなのかはっきりします。 今、出されている情報では、判断が付きません。

noname#74197
質問者

お礼

>貴方が、養父母を他の兄弟もいるのになぜ、面倒をみているのか? 養父母は、私に将来の面倒を見させるんだと親戚やご近所に言いまわり私を家から離さないといった状態にされました。 それを見たほかの親戚も、「ああ、○○ちゃんが面倒をみるのね。」と思い込んでしまったという節があるのだと思います。 養父母の勝手な決め付けです。 >生活費用は、養父母が出しているのか? 現在は、ほとんど養父母が出していますが、将来動けなくなったら私が介護する事。 同居の場合は、私達夫婦が金銭面で面倒を見ろ。と養父母から言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰も知らない、養子に出された実子の相続権で質問です

    事情が複雑であることをお許しください。 私は養子です。 そして先日養母が亡くなり、戸籍収集をキッカケに【養子に出された養母の実子】がいた事を知りました。 その【養子に出された養母の実子】は養母が独身時代の昭和20年ごろに養子に出されたようで、それ以降、私が養父母の養子になってから、知る限りその名前が出たことは数十年来一度もありません。ほぼ音信不通の状態のはずです。養母の親戚も知らない様子でした。 私の個人的な感情もあるのですが、今どこに住んでいるかも分からない、最近初めて存在自体を知ったこの【養子に出された養母の実子】と私で養母の遺産分割となってしまうのでしょうか? 養母の遺産は、その大半は養父がもう数年も前に亡くなっているのですが、その当時養母から「お前は養女だから資格がないんだよ」と言われ、養父の遺産を養母一人で相続したものです。また養母からは日常的に、私が働いて稼いだお金も、養女だからという理由で取り上げられることが多々有りました。恐らく半分以上は渡しています。でも決して養母に対して何かそれを恨んでいるわけではありません。私自身、それでも良いと思ってすごしてきました。 しかし、急に現れた【養子に出された養母の実子】に何もかも取られてしまうのは、非常に釈然としません。遺産分割協議はしなければいけないのでしょうか? 私は養父母の面倒を見てきましたし、葬式を執り行い、これから墓守の役目もあります。養父母の子供は養女である私一人です。音信不通の実子で、しかも養子に出されているその人物に、相続権はないはずです。 長文になりましたが教えてください。

  • 相続放棄後の遺産について

    相続を放棄した後の土地や建物の処分についてお尋ねします。 私は幼い時に養子になっています。 養父母には実子はいません。 養父は9年前に他界しておりますが、養父名義のまま現在養母が住んでいます。 養母がサラ金や親戚に多額の借金があり、土地建物を売っても間に合わないような額になっています。 養母に万が一のことがあれば、私は養母の財産は放棄したいと考えてます。 この場合養父の財産の方はどうなるのでしょうか? もし、半分土地や建物を相続する権利があるとすれば、 売って処分できるのでしょうか? サラ金業者との共同の持ち物になってしまうのでしょうか? また養母には6人の兄弟がいますが、私が養母の財産を放棄した場合、 相続の権利は兄弟に移りますか? 負の財産が多い場合は養母の兄弟にも放棄を勧めた方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賠償金または遺産の受け取り

    伯父夫婦には子供がいなく、家業や家を継ぐために年を取ってから養子をもらうことにしました。 • 一人目の養子は血の繋がっていない遠い親類の成人。 o 同じ地域からの出身だったので、勤めは変えずにそのまま外の会社に勤務。 o 養父母とうまくいかずに離縁。 • 二人目の養子は血の繋がっている養父の成人した甥。 o 遠距離移動だったために、職場を退職し養父母の住む地に行き、養父の家業で働く。 o 家業で働いている間、賃金は全くもらっていない。 o お金がないので、コンビニの飲み物も買えず、実親から仕送りをしてもらう生活。 o 基本的な食と住は養父母から提供。食生活は全く合わず、実家からの仕送りで、購入。 o 日用品も実家から送ってもらう。 o 地元の友人達からの手紙も養父母が開けて読んでから渡される、電話もすべて聞かれている。 o 養父母との生活に鬱になり、離縁。 • 三人目の養子は養母の血の繋がりのある遠い親類のシングルマザーとその子供達。 o その子供達は自宅からすぐに離れ、都会の大学、専門学校を養父母にお金を出してもらい一人暮らしをしながら、卒業。 o 高級外車を養子になった母親と子供達に買う。養父母は今度こそ養子が出ていかないように、甘やかす。 o 子供たちの母親は最初は一緒に住んでいたが、すぐにほとんどの時間を子供たちのいる都会のアパートで過ごすようになる。 o 養父が亡くなった時も、誰も一緒の家にはいなかった。 o 厳しかった養父母も、面目を重視する上に、田舎なので今回の養子たちにも出ていかれることを防ぐために以上のように甘かった。 o 養父が亡くなる前から養子たち(母親、成人の子供達)は離縁する予定でいたが、養父が亡くなり状況が変わったため、離縁話はなくなる。 o 現在、養母は老人ホームに入居している。痴呆症のため、養子が全ての財産を管理。地元の人によると、養母は養子と一緒にすでに、銀行や郵便局で多額の現金を下ろしている。 また、養父の父親が亡くなった時点で養父の兄弟は遺産を放棄して家を継いだ養父( 長兄 )に譲渡しております。養父とその兄弟の母親はその何十年も前に亡くなっております。 養父とその兄弟の父親が亡くなった時に法律で決まっているように遺産分配をしなかったため、現在、養父の兄弟たちも血が繋がっていないばかりか、ほとんど知らない、養父母の面倒も見ていない三番目の養子たちに全ての財産が渡ってしまうのは納得がいきません。 また、二人目の養子(養父の兄弟の子供)に遺産、または賠償金を請求する権利はありますでしょうか?通常ですと、離縁した者に遺産が残されないことは承知しておりますが、養子期間、無償で働いていたこと、精神を病んでしまいその後の人生があまりうまくいかなかったことを考慮に入れて、金銭を受け取ることはできるでしょうか? それが、できないのならその家から出た亡くなった養父の兄弟たちに放棄した遺産を今から請求する権利はありますでしょうか?

  • 養子だからと、身近な人にいじめを受けました(長文ですみません)

    養子だからと、身近な人にいじめを受けました(長文ですみません) 私は30代前半・独身女性です(養女です)。自分が養子と分かったのは今から4年前の事です。 手短かにお話すると、約2年前、母(養母)方の祖母の死をきっかけに、急に母方の親戚から、『あんたはいらねぇ』・『いらないのに』←((養子はうちではいらないのに)養子に来たみたいな言い方です)と口汚く何べんも繰り返し暴言を言われ、深く傷つきました。 私が親だったら、子供が《あんたはいらない人間だ》と受け取る発言は絶対しないと思ったので・・・。 その他にも『ここ(今の養家)がダメなら、他の家へ養子に行けばいいのに』・その他悪口も言われ、その発言に驚いた上に傷つきました。子供(私)は何も悪くないのに・・・。衝撃的な出来事となりました。 養父の親戚からも『本物(養父母の実子で、妹です)があれば、偽物(私の事です)はいらないよ』と発言されました。『子供は2人もいらないよ』と受け取れる発言もされました。 ジェットコースターに例えると、今迄普通の親戚関係だったのが(幸せだったのが)、頂点を過ぎ、まっさかさまに落下した(地獄につきおとされた)感じです。 この出来事について、本当は養父母に『大切な娘だよ』等言って欲しかったのに、何もフォローがありませんでした。ほったらかしです。 約2年たった今では、家族まで口汚い言葉使いをするようになりました(いらねぇ~など) 我が家族は分家ですが、本家(養父母の年上の兄弟)を立てているのか、何でも長男長女の言うとおりに同調しています。誰も私の見方をしてくれる人がいません。1人ぼっちです。私の実父は亡くなっていると養父から聞いています。 こんな思いをするなら、私なんか生まれてこなきゃ良かったと、こんな酷い事を言われるなら、別に無理して私を引き取ってくれなくても良かったのにと思いました。私は他の養家で、一人っ子として養子になればこんな思いをしなくて良かったのにと思いました。 養母の友達や近所にも、私が養女だと知られている感じがします。(『いらないよ』などと雑音が聞こえます) 今までの人生(小・中・高・短大・社会人)で、特にいじめを受けた事が無かったので、いじめ自体に抗体が無く、どう対処したらいいか分からないです。 今では、家に、私が居る意味は何なんだろう?と考え、家に居ると息苦しくなってきます。養父母からの肉体的虐待は無いですが言葉による嫌がらせはありました。辛いです。 約2年間と、時間が過ぎてもなかなか立ち直る事ができません。『いらない』という言葉の呪縛から解き放たれる事ができません。 ノイローゼになり苦しい日々を送っています。 何か良いアドバイスを、お願い申し上げます。長文で申し訳ありませんでした。

  • 地方に残った母親について

    首都圏在住の42歳男性です。 妻、大学生の長男、中学生の長女の4人家族です。 20歳過ぎに婿養子として養父母の1人娘と結婚しました。 数年後、仕事の関係で転勤し養父母と別居となり現在に至ります。 (別居してから15年経ちます。養父母は地方在住) 養父が昨年末に亡くなり、養母(80歳)が1人暮らしの状態になりました。 幸い重篤な疾病も無く、買い物や家事も自分でこなしています。 そんな中、最近は親類縁者からは「いい加減に実家に戻って親の面倒を見ろ」と言われる事が多くなりました。 養母も1人は寂しい、早く帰ってきて欲しいと頻繁に電話をかけてきます。 もちろん実家に戻ってあげて、子や孫と一緒に暮らす事が養母にとっては一番の幸せだとは思いますが、私にすれば子供の将来(それぞれに希望があり、地方に戻ってそれを叶えるのは地理的にも経済的にも困難)を考えると戻る事は非常に難しいと思っています。 (妻も同様の認識です) 「子供を説き伏せて帰って来い」と親類縁者の声が日増しに大きくなり、とても困っています。 こんな私にどうするのが一番なのかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 暴力団の身内について

    教えて下さい 身内に暴力団がいます、実父です 実子である私は仕方が無いとしても、子供や主人の兄妹に迷惑がかかるのだけは避けたいのです(主人は私の父の事を知っています) 私の子供や親戚が就職する時に、父が亡くなっていたとしても障害がありますか?

  • 婿養子に入ったのに出て行けと言われました。

    妻が田舎の一人っ子で、養父(養父も養子縁組で来た人)がぜひ婿養子に入ってくれというので、悩んだ末、そちらの家が喜んでくれるならと思い養子縁組しました。子供が生まれてから同居を開始し、約五年、おおきくぶつかることもなくやってきたのですが、先日、妻がいないときに子供の友達が急に遊びに来て私が養母の許可なく家で遊ばせてしまったことが気に入らなかったらしく雰囲気が悪くなっていました。 機嫌が悪そうなので、あまりかかわらないようにしていたところ、養母に「挨拶が足りない、私とは相性が合わない、養子縁組をといて出て行ってほしい」と言われました。 同居を始める際も、養父は喜んでいたのですが、養母は「もめるから嫌だな」などとボソッと言われ、ずっと引っかかっていたのですが、ここにきて養母は噴出した感じです。 私も、カチンと来てしまい、「養子に来てくれと言ったのに、出ていけなんて言ってはいけない言葉じゃないですか」などいろいろ言い返しました。そうしたら養父も養母の方を持つようになり、妻は私をフォローする形で言い合いしました。 養父の言い分はは、私と養父母とのコミュニケーションの取り方が足りないということと(私に食事が終わってもすぐに自分の部屋に行かずみんなで団らんしろと)、 養子に来たのは自分(私)が決めたことだろ、ということでした。 養母は、挨拶が足りないとか、私と合わない、出て行ってほしいの一点張り。 私は、養子にいくことで喜んでもらえると思って大決断をしたわけですが、姓をかえて14年も経ってこんなことを言われたことが悔しくて悔しくて仕方がありません。 養父母の言い分に対しても、すべて理由を説明しました。「挨拶は99%私がしている、挨拶をしても返さないのはそちら、私にも休まりたい時間はある、必要なコミュニケーションはきちんととっている、私は歩み寄りをしている」など。養父母も、反論はしつつも私の言い分は理解できたようです。 一応その場はこれからうまくやっていきましょうと丸く収めました。 しかし、いまその養父の土地(今住んでいる土地)で、私と妻で自営業を考えていて、建築や測量などで約200万円ほどつぎ込んでいます。このあと、実際の工事に入ると養父母と私の父母とから1500万円の借金をすることになります。この土地での自営は養父の希望でもありました。 この先うまくやっていけるのか、 1500万の借金をして養父母という爆弾を抱えながら自営業をするか、 (私は技術職なので他の場所でも開業は可能、ただ養父母の支援はなくなる、養子で家に入った意味もなくなる) 家族で家を出るか(妻と子供は私についていくと言ってくれます)、 今私は自営の準備で仕事を辞めてしまっているので、金銭的にも厳しく、すぐに家族を安定した生活に持っていくことができるかわからないのでどうしていいかわからない状態です。 年齢も40代でいくつか職探しをしてみたのですが、なかなか難しい状態です。 自営は計画も進んでいるので、始めて生活が安定したら近くに別居などのほうが良いでしょうか。 養父母にはお金を貸してもらったり、感謝することが多くあります。 今回も、もめ事を起こさないようにとする性格の私と養母がお互いに普段からあまりかかわらないようにしていたことから疑心暗鬼になっていったことが原因です。 しかし、養子に入ってくれと言ったのに「出ていけ」と言われたことが頭から離れません。一旦は家庭内も落ち着きましたが、心の中でそう思われていると思うと心も体も休まらず居場所がありません。 養子に入る最終決定をしたのは自分ですが、こんなことがいえる人をこの先、信用できるのか。 この先の道しるべとともに、このような状況の私の心の持ち方などご指導いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 一方的な縁組解消

    初めて投稿致します。よろしくお願いいたします。 私は実母の実家へ、(養父母には子供がいなかった為)12年程前に養子に入りました。子供の頃より家業である農業、法人での駐車場経営などを手伝い養父母とは仲良くしていたのですが、4年前に養父が亡くなり、1年半程前から、第3者が養母に対して、神さんや占いを理由に私を誹謗中傷するするようになり、それを信じた養母が一方的に養子縁組解消を裁判所に申し立てました。養母の弁護士からは「法人に貸してある全ての土地を明け渡せ」「この裁判に負けても、上記第3者の子供を養子にとり、遺言書を書く」などと言われています。私の弁護士は「裁判には多分勝つが、養子や遺言書は止められない」と言っております。私の生活の事も心配ですが、祖父母が一生懸命働いて残したものを、他人に取られるのは家を守っていく者としては納得出来ません。養母が目を覚ましてくれるといいのですが、とても望めそうにもありません。親戚の人たちの言う事も全く聞こうとしません。 法律の事はよく判りませんが、何か良い解決方法があれば教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • 養親がいない場合の養子縁組解消について

    お世話になります。皆様のお知恵をお借りいたしたく質問をさせていただきます。  未成年の時に、子供のいない大伯父(祖父の弟)夫妻の養子になりました。その後、養母が病気で亡くなり、養父が再婚しましたが、再婚相手には15歳年下の連れ子(A)がいました。養父はAも養子縁組をし、私とAは兄弟となっています。  現在は養父も再婚相手の後妻(Aの母親)も亡くなり、遺産は私とAとで相続しています。ここまでは問題ないのですが、Aは財産相続後、ろくに働きもせず遺産を食いつぶして生活をしています。  私は結婚をし、妻と2人暮らしですが子供に恵まれませんでした。このままでは、私が死んだ後にAが兄弟として財産の遺留分が発生してしまいます。ろくに両親(実母+養父)の面倒も見ずに来たAと縁を切りたく、養父母との養子縁組を解消したいのですが、養父母が亡くなった今、養子縁組を解消することは可能でしょうか。  お教えの程、よろしくお願いいたします。  

  • 養父(死亡)の配偶者(再婚相手)に相続されてしまうのでしょうか?

    養父の姉(Aさん)が死亡しました。(Aさん)は92歳で子供がいません。弁護士と相談の上作成した遺言書によると、『全財産は6人の兄弟に等分に相続させる』との事でした。私の養父は、(Aさん)の弟です。 (1)養父の6人の兄弟のうち4人は死亡しており、それぞれに子供がいます。 (2)私の養父・養母はすでに死亡しています。養父・養母は生前協議離婚し、 私は養母に養育されました。子供は私だけです。養子縁組は解消していません。 (3)養父は、再婚し再婚相手は生きています。子供はいません。 (4)養父の受け取る相続分は、再婚相手にいくのでしょうか? 再婚相手とは、養父の浮気相手なので感情的なこともあり、 権利がないことを願っています。  ※ 長くなりましたが、相続の権利関係を教えてください。特に(4)について教えてください。