• ベストアンサー

急な吐き気の原因はなんでしょうか

夕食後TVを見ている中に椅子に座ったまま少し転寝をしてしまいました。ふと吐き気を覚え目覚めたので、ソファーに移動し治まるのを待ちましたが、吐き気は強くなるばかりで、余りの気持ち悪さに吐く事もできずそのまま数十秒間気を失ってしまいました。私の異常に気付いた妻が大声を出したのでその声で意識が戻りましたが、気付いた時は少し吐き気は治まりそれから2時間ほどぐったりした状態で徐々に回復していきました。数か月前にもこのような事があり、今回で3度目になります。吐き気が治まった時にはあれは一体何だったのという感じでケロッとしています。また、吐き気がどんなに強くなっても一向に吐く事はなく胸の痛みや冷や汗などもありません。この症状は何か重篤な病の兆候と考えるべきでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。なお私は60代の男性です。

noname#214009
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174632
noname#174632
回答No.2

ご心配ですね。 夕食後の吐き気ということであれば逆流性食道炎など、胃酸が逆流して吐き気を催したのかとも考えられますが。消化管関連でほかに考えられるのはポリープや悪性腫瘍で、どこかが狭窄しているという可能性。 軽度の逆流性食道炎であれば、食後横になることを避ける、胃酸を抑える薬を処方してもらうなどで症状の改善は期待できますが。 脳腫瘍など、脳疾患の場合も突然の吐き気が起こる場合があります。 どちらにせよ一度まずは内科を受診し、胃カメラをされてはいかがでしょうか?それで異常がなければ安心のため脳神経外科を受診されてもよいかもしれません。 お大事になさってください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。近いうちに診断を受けようと思っていますが、自分なりに何か納得できる原因はないものだろうかと思い質問させていただきました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#78302
noname#78302
回答No.1

行きつけの内科のお医者さんに早めに相談されたほうがいいかと思います。胃が悪いこともあるし、脳虚血発作(TIAやRIND)でも同様の症状が出ます。手のしびれやろれつなど伴いますが。

質問者

お礼

有難うございました。近いうちに診察を受けたいと思います。