• ベストアンサー

急な吐き気の原因はなんでしょうか

夕食後TVを見ている中に椅子に座ったまま少し転寝をしてしまいました。ふと吐き気を覚え目覚めたので、ソファーに移動し治まるのを待ちましたが、吐き気は強くなるばかりで、余りの気持ち悪さに吐く事もできずそのまま数十秒間気を失ってしまいました。私の異常に気付いた妻が大声を出したのでその声で意識が戻りましたが、気付いた時は少し吐き気は治まりそれから2時間ほどぐったりした状態で徐々に回復していきました。数か月前にもこのような事があり、今回で3度目になります。吐き気が治まった時にはあれは一体何だったのという感じでケロッとしています。また、吐き気がどんなに強くなっても一向に吐く事はなく胸の痛みや冷や汗などもありません。この症状は何か重篤な病の兆候と考えるべきでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。なお私は60代の男性です。

noname#214009
noname#214009
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174632
noname#174632
回答No.2

ご心配ですね。 夕食後の吐き気ということであれば逆流性食道炎など、胃酸が逆流して吐き気を催したのかとも考えられますが。消化管関連でほかに考えられるのはポリープや悪性腫瘍で、どこかが狭窄しているという可能性。 軽度の逆流性食道炎であれば、食後横になることを避ける、胃酸を抑える薬を処方してもらうなどで症状の改善は期待できますが。 脳腫瘍など、脳疾患の場合も突然の吐き気が起こる場合があります。 どちらにせよ一度まずは内科を受診し、胃カメラをされてはいかがでしょうか?それで異常がなければ安心のため脳神経外科を受診されてもよいかもしれません。 お大事になさってください。

noname#214009
質問者

お礼

ご回答有難うございます。近いうちに診断を受けようと思っていますが、自分なりに何か納得できる原因はないものだろうかと思い質問させていただきました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#78302
noname#78302
回答No.1

行きつけの内科のお医者さんに早めに相談されたほうがいいかと思います。胃が悪いこともあるし、脳虚血発作(TIAやRIND)でも同様の症状が出ます。手のしびれやろれつなど伴いますが。

noname#214009
質問者

お礼

有難うございました。近いうちに診察を受けたいと思います。

関連するQ&A

  • 原因の分からない吐き気

    理由の分からない吐き気で困っています。 経験のある方や詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 ・吐き気がするだけで、嘔吐したことはないです ・食前・食後関係なく気持ち悪くなります ・吐き気がして食欲はなくてもお腹は鳴るときもありました ・「吐きそう」というよりは「息を吸っても、酸素が体に入っていかないような感じ」で息苦しくなります ・なので症状が出た時は、肩を上下させるくらい「はぁーはぁー」と呼吸してます ・今のところ「1人になれる場所で横になって休む」しか鎮める方法が分かりません 症状が出てる時、友達に「息荒いね」と言われて以来、 「誰かに息が荒くなってるのを気づかれたらどうしよう」と呼吸を整えようとして余計息苦しくなったり、(特にシーンとした状況の時) 「このまま苦しいのが収まらなかったらどうしよう」と考えてさらに気持ち悪くなります。 現在20代・会社員ですが、 高校生のころから「原因の分からない吐き気」がありました。 電車の中や、テスト中のシーンとなった教室でよく気持ち悪くなりました。 特にこの症状が出るのが頻繁だったのが、 高校入学時と、今の会社に入社したてのころだったので、 「緊張による精神的なものかな」とあまり深く考えてませんでした。 ですが今は人間関係にもほぼ慣れ、特に強いストレスも感じてないのですが 未だに仕事中しばしば吐き気がおきます。 (4~5人しかいないフロアにいるので、自分では緊張などしてないつもりですが…) 今日も13時ごろから吐き気がして、 (少し寝て、だいぶよくなりましたが)今もまだ少し吐き気があります。 学生時代は、気持ち悪くなったら保健室に行ってたのですが、 社会人となると、そういうわけにもいかないので、なにか対策しなければと今日の出来事で痛感しました。 今日は本当は早退したいくらいの吐き気だったのですが、 以前上司に「おまえはよく気持ち悪くなるなぁ?」と言われ(←少なくとも心配してくれてる言い方ではなかったです) 仮病と疑われるのが怖くて、結局息苦しいまま定時まで我慢しました。 こういった症状の場合、病院に行ったほうがいいのでしょうか? (だとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?) 他にも市販の薬や漢方、食事、呼吸法(?)など、なにか効果のあるものがありましたら教えて頂きたいです。 (仕事中にもできるコトだととてもありがたいです(汗)) また、似たような経験のある方で、吐き気がきたときどのように対処しているのか教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 急な吐き気

    お世話になります。 最近、めまいと吐き気で悩んでいます。 今まで乗り物酔いもしたことがなく、お酒も強いので悪酔い・二日酔いの類も経験がありません。 それが最近、突然強烈な吐き気が襲ってきて、めまいで気が遠くなりそうになります。 子供の頃から殆ど吐いた事が無く、吐きなれていないせいか、実際に吐いてはいません。 何処も痛みはありません。 特に深夜の帰宅で電車やタクシーに乗っている時が多いようです。 軽くビールを飲んでいたりしますが、酔う程ではありません。 貧血ぎみかと鉄分を積極的に摂っていますが、かわりません。 35歳♀です。 仕事が忙しいので、わざわざ休みを取って病院に行くほどの症状ではないので、ついついそのままにしてしまっています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 急な吐き気

    急な吐き気 月に一度も超えないような頻度ですが、1年くらい前から食事中や食後などに急な吐き気が起こるようになりました。 直前に食べていたものを一通り吐きおわると、何事も無かったかのようにおさまります。 間食の場合はそのまま。 食事の場合は吐いたままにしておくと後でおなかが空きそうなので、吐いた分くらいを食べなおす(^^;)のですが、吐くほど気持ち悪かった直後なのにもかかわらず、なんの違和感もなく食べることができます。2度吐いたことはありません。 この、吐き気の原因が不思議で気になるのです。 胃でも弱ってるのか?とも考えましたが、ムカつきや痛みなど、胃に関して言えば他の症状は一切ないのです。 濃いコーヒーや辛いものなどの刺激物、しょっぱいもの、油もの、等、胃が悪ければ体調に変化の出そうなものも実験的に多く摂取してみたりも試したのですが、なんともありませんでした。 食事スピードは人と比べればむしろ遅いほうですし、量的にも普通だと思います。 そもそも吐き気がおこるのは3度の食事時だけではありません。 昼食は普通に12時過ぎくらいにとり、16時前後にキウイフルーツを半分食べている最中だったり、アイスクリームを一つ食べて10分くらい経過してから、だったり。 ご飯・味噌汁・焼き魚・豆腐といった、ごく普通の夕食を半膳くらい食べ進んだ時だったり。 おこる時間も状況もさまざまですが、共通してるのは「吐き気は『突然』おこる」「直前に何か食べている」「それを吐き終わるとアッサリ治る」の3点。 そこで本題の【質問】 体の仕組み的に吐き気というのはどういう場合におこるものなのでしょう? 何故???という部分でとても気になっています。 関連があるのかどうかはわかりませんが、現在、耳鼻科に通っても原因がよくわからないのどの痛みには悩まされています。 のどいっても扁桃腺など奥のほうではなく、口蓋垂のすぐ手前あたりで口腔内。そこに小さめの空豆大の炎症が出来て、痛むのです。 アクビなど、その部位を伸ばす(?)ような動きをすると激しく痛みます。 ロキソニンは鎮痛の意味でも消炎効果でも、ほとんど効果が感じられませんでした。 メイアクトという抗生物質は何度か試し、一時的に痛みだけはおさまるような気はするのですが、赤みがひくまでは治りませんでしたし、何しろ効き始めるまで数日かかる上に、通常1週間ぶんまでしか処方してもらえないので「これが効いてる!」とは断言出来きない状況です。 そして、薬を終えて1週間も経過するとまた痛みだします。 同時期から、鼻水や痰、それを排出するためらしき咳など、風邪に似通った症状もあるのですが、のどの痛みとの関連性もいまいち不明で原因を特定することが出来ず、漢方外来のある病院で相談したところ小柴胡湯加桔梗石膏という薬を処方されたので、それを試している最中ではあります。

  • お風呂あがりの急な吐き気など

    昨日お風呂あがったあとから急に、めまい、吐き気、手足の痺れ、冷や汗と言った症状が出てきて、30分程座り込んだまま動けませんでした 1年前から強い自殺願望を抱くようになり、仕事も去年末から先月半ばまで休職、自殺未遂も数十回繰り返し、精神科にも通い、警察のお世話に3度なり、強制入院もさせられ、仕事復帰してからもう死のうと決意していました ですが死ぬ機会を逃し続け、昨日の夜こそ死ぬと決めてお酒と道具を用意してお風呂に入ったところ、急に上記のような症状が出ました 自殺前の緊張からでしょうか? 自殺未遂の時はこんな症状出ませんでした 結局体調的に無理と判断して自殺は延期ですが…

  • 電車の中で急に吐き気がします。

    現在、神戸市内から心斎橋まで通学しているのですが、最近電車の中で急な吐き気に襲われます。 高校生の時は、1時間ぐらい電車通学していてもそのような事は起こりませんでした。 昨年度から専門学校に通うようになってお腹が痛くなったり、吐き気がしたり、偏頭痛、血の気が引くような感じがしたり、冷や汗など全てが全て一気に起こるわけではありませんがするようになりました。 乗車中、座れる時は大抵座っています。携帯もいじっていますが、酔ったりするような感じではないです。時間も特に関係なく起こり、学校に行くにしても、遊びに行くにしても電車に乗ってしばらくすると気分が悪くなるという状態です。たまに我慢できなくて途中で降りてしまいます。この前は立ち寝していたのですがいきなり戻ってくるような感じがして起きて我慢できなくなり一度降り、その後また乗りましたがやはり気持ち悪くしんどかったです。 他の方の質問など見て、パニック障害なのかな、と思ったりしたのですが時間や学校が嫌とか特になく起こるので違うのかなと思ったりもしますが。。 どうなのでしょうか。。

  • 吐き気に悩まされております(少し急いでいます)

    3週間前くらいから突然の吐き気と下痢襲われて、そこから最初の1週間は毎日頻繁に吐き気が起こり、夜も眠れませんでしたし、食欲も全く出ないくらい酷く、内科へ行って診てもらったところ、『疲れてるね』と言われて処方薬を出していただきました。 その薬を飲んでかなり良くなり、ご飯もいつも通り食べています。 今は2日くらい置きに起こる睡眠時と起床時の胸やけのような気持ち悪さと、胃のスッキリしないような感覚に悩まされています。 因みにこの期間で今まで一度も嘔吐をした事はありません ストレスからきてるのもあるのでしょうか..? 先日も同じ病院へ行ったのですが、何も言われずに薬だけ出されて、 自分でも症状や原因がわかっておりません。 私は専門学生でして、明日から学校が始まります。 いつもであれば年に1度くらいには吐き気があったのですが 次の日には治っており、普通に学校へ行くことができました。 こんなに長く吐き気が続いたのは初めてで、丁度長期の春休みが終わり 明日からの学校で吐き気があるのではないかととても心配しています 病は気からとも言いますが、メンタルも関係しているのでしょうか‥? 確かに気が弱く、その事を考えて『吐きそう吐きそう』って思ってしまうと 本当に胸が気持ち悪く吐き気がしてきます‥ その事を自然と忘れている時にはなんともありません。 クラス内の人数が多く、そこで吐いてしまうとみんなに迷惑かけますし 次から学校へ行きづらいという事等色々な事を考えてしまいます 同じ様な経験がある人はいませんか? もしいましたらどのようにして乗り越えていたか教えて頂けたらと思います。

  • 急に言葉が出なくなり吐き気、気を失い記憶が飛ぶ

    どうか助言をお願いします! 父のことなのですが、相手と話していたら急に言葉が出なくなり(ろれつがまわらなくなる等)、 そのあと急激な吐き気に襲われ、そのまま気を失って、気を失いながら吐き、 意識が戻った時には、吐き気に襲われた後の記憶が全部飛んでて何も覚えてないという症状が、 2年に一度くらいあるそうです。 ちなみに意識が戻ってから数時間は、まだ言葉がうまく喋れない状態で、徐々に回復する。 この症状は一体なんだと思われますか? 医者に言っても「原因不明」の一言らしいのですが・・・。>< そんな簡単に”わかりません”で片づけられる、軽い症状じゃないと思うんです。 どうか助言・アドバイスお願いします!

  • 急に半身不随になった原因は?

    昨夜(5/8)の9時ごろに愛犬のりん太君(オス8歳)が「ヒャン・ヒャン・ヒャン」と悲鳴をあげました。 それで外に出て様子をうかがうと、両足を引きずりながら必至に立とうとするのですが、両足とも動かないらしく、ただ痛そうになくだけです。 一晩、様子を見て近くの動物病院に連れて行きましたが、先生も原因が不明との事です。ただ予想として神経に障害が出たのでは・・・。完治は難しい。と言われて、神経の治療をしたようです。(注射のみ) 普段、番犬として活躍しているので、人がきたり外部から攻撃されようとしたなら吠えて知らせます。外的要因も考えられません。 夕方の6時ぐらいに普通に散歩していたので、徐々にという訳でもなく兆候も見られませんでした。 これから一生半身不随になって、動く事もままならないのなら、とてもかわいそうです。 手術をすれば治るとか、原因と治療方法が分かれば、対処のしようもあると思うのですが、どうしてやれば良くなるのか、教えてください。 神経系でも早い方が治りが早いと思うので、是非、治療法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 常に原因不明の吐き気があります。

    初めまして。 20歳の男です。僕は今精神面では統合失調症と発達障害をわずらっています。 ですが、多分それとは関係のない何かの吐き気や腹痛、ふらつきが毎日いつもあります。 家でじっとしているときやたまに外でホテルに泊まっている時などに起こります。 椅子に腰掛けているだけでも足ががくがくして吐き気が起こります。 タバコは良くすうのですが、マイルドセブン1mgなのでタール中毒ではないのではと思います。 多分、吸い方が原因でしょうか? 後最近では、全く生きるに対する興味が薄れて来ています。このまま近いうちに衰弱死して死んでしまうのかと思うくらい怖いです。 そして、検索ワードで「吐き気 じっと」と検索してみると自家中毒というのがヒットしました。 これって10歳未満の人だけに起こるものですよね?二十歳の僕は一度もそんなことは診断されませんでしたがとてもこの家にじっとしているだけで吐き気がする所ではとておも当てはまります。 ストレスが原因かもしれませんが、正直お恥ずかしいことですがストレスのはけ口は自慰で対処しています。一日三回くらいです。でも、最近とても衰弱している気分で病院に行く気力もないです。 実際、昨日ホテルに泊まったとき死への不安感で胃がのたれ狂うくらい嘔吐を繰り返しました。 僕は正直死んだほうがいいのかもしれません。 顔のことや人の咳、くしゃみは自分ではないのか等コンプレックスが多すぎて困っています。 どなたか僕にアドバイスをください。このままでは僕は予定の月曜日首吊りを実行するかもしれない状況です。不足な部分は補足致します。 乱文ですがよろしくお願いいたします。

  • うどんを食べてる最中に急に吐き気が・・・

    うどんを食べてる最中に急に吐き気が来た事が過去10年に3回あります。 最近もありました。 それらは全て同じパターンで、 下記の様子でしたが、これはどういった症状でしょうか? うどんを食べてる最中(3分の1か半分ぐらい食べた時)に急に、 喉の奥、胸の奥から違和感を感じ、 直後というかほぼ同時に、喉元、両腕、体幹に鳥肌が立ったような感覚を覚え、 軽い吐き気をもよおす。 場の事を考え吐くわけにもいかず、ぐっと堪えると、なんとか堪えられる。 喉には少し苦い感じが、、、 少し涙が滲んだ感じになりつつも、徐々に鳥肌が引いていく感じになり、 2、3分すると、また食べられるようになる。 こういう時に限って、職場の人との昼食時や仲間と会食しているので、 「吐き気がする」などと言って他の人の食欲をそぐのもなんですので、何事もなかったように振舞いましたが、 胸のあたりに軽い鳥肌の感覚がしばらく残り、 やがて晴れていくか、一度はそのまま晴れずに30分後にトイレで吐きました。 うどんは好きな方で、今までおびただしい量を食べていると思いますが、吐き気を感じたのは過去3回だけです。 その3回はいずれも、うどんがメインのちゃんとした繁盛店です。(店はバラバラ) そして、過去に同じ店で食べた事のある同じメニューです。 素うどんやキツネうどんというシンプルなものでなく、専門店ならではのゴチャゴチャとトッピングが多いタイプです。 うどんの店なので、同席した人も他の客も当然うどんを食べている状況ですが、他の人に変わった様子はありません。 その日に体調が悪かったりもせず、 熱すぎたりした訳でもなく、 むせた訳でもなく、 まさに青天の霹靂のように忘れた頃に突然来ました。 友人の蕎麦アレルギーの人がいて、 うかつに店でうどんを食べると、 蕎麦を茹でた窯で茹でたうどんだったりして、 口に入れたら喉が痺れるような感覚になるそうですが、 私は蕎麦は平気です。 確認している食品アレルギーはありません。 こんぶ、小麦粉、蕎麦、卵、カツオぶし、えび、椎茸、かまぼこ、ネギ、何でも大丈夫です。 うどん以外でなった事はありません。 同じ経験のある方、何か分かる方はいませんか。。

専門家に質問してみよう