• 締切済み

今までの人事労務管理とこれからの人事労務管理について

過去から、今日への変遷、そして、将来はどうしたらいいのかといった 人事労務管理について教えてください。私はこれについて   知識が全くないので詳しく教えていただけるとうれしいです。 また、何かいいページがあれば、URLおしえていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

事例集ですが参考になるでしょうか・・・ http://jinji.jil.go.jp/jinji/index.jsp

参考URL:
http://www.sos-soumu.com/program/login.php3
yell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事例集ですか。どんなものかちょっとみさせて いただきます。あなたの意見も、きかせていただけたらもっと うれしいです。詳しく知るために、たくさんの情報待っています・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 労務管理士について

    労務管理士の認定講座を受けて民間任意団体の認定資格を取っても社労士のような仕事はできないということは過去のQ&Aを読んでわかったんですが、自営業(個人医院)で自分の所の従業員(5人)に対する業務であれば例え3時間の講座でも受けたほうがいいでしょうか?知識として知っておいたほうがいかなあとは思っていますが。 イマイチよく分かっていない義母に受けてきてほしいと言われて迷っています。

  • 社会保険労務士の資格で人事などに異動できますか?

    前から人事の仕事に興味がありましたが、営業に配属されて4年が経ちます。 しかしながら、やはり労務管理などの仕事に興味があり 社会保険労務士の資格を考えてます。 資格を取れば、人事などへの異動できる可能性はどうでしょうか? また、実際に異動した人がいたら体験など教えてください。

  • 外資系の人事・労務部門で働くためにはどうしたらよいでしょうか?

    こんばんは。 現在大学3年生で就職活動を行っています。 外資系の人事・労務部門で働きたいと思っているのですが、どのような就職活動をすればよいでしょうか? 雇用形態は正社員ではなくても構いません。英語力はTOEIC730ですので、まだ仕事をこなせるレベルではないと思っています。これから社労士の資格と共に勉強します。 外資系で働きたい理由は、将来父親の社会保険労務士事務所を継ごうと思っているからです。今後、日本で働く外国人労働者が増加することが予想されているので、外国人労働者を雇っている会社にも対応できる社労士になりたいです。そのためには、英語で、書面のやりとりなどをする会社の人事・労務部門で経験を積むのが良いと思いました。真っ先に浮かんだのが外資系の会社です。 どなたか、外資系の雇用システムに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。また、『別に外資系ではなくてもいいんじゃないの?』という他の選択肢が浮かんだ方も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ネット新聞で人事・労務関係を特に知りたい

    家では新聞を取っていません。 インターネット上で情報量は少ない?と思うのですが、新聞を見たいと思っています。 特に仕事で人事・労務関係に就いているので、そこだけを特に注目したいと思うのですが、いいところがあれば教えてください。 知りたいもの例えば→就業規則・労災認定・最近で言えば管理監督者・健保組合・年金・・など

  • 転職先で労務管理の仕事をする予定の20代後半です

    転職内定先の一つに、労務管理の仕事を任される企業があります。 内容は、就業規則・規程の策定、労務トラブル対応です。 さらに人事制度策定・改定も業務内容に入っています。 規模は中小企業(大企業の子会社)です。 私は人事未経験者なため、業務に関わっている方にお尋ねしたいです。 実際仕事をされていて、どうでしょうか。 労務管理、人事制度策定・改定の大変さややりがい等教えて頂けたらとても参考になります。 よろしくお願いいたします!

  • 日本の労務管理の歴史について

    自分はつい最近日本的労務管理について大学の講義で習いました。主に以前は、年功序列、終身雇用で今は、能力で判断される・・・としか講師は説明しませんでした。自分は将来ベンチャー産業に足を踏み入れ将来的には経営マネッジャーになりたいのでそこらへんのことをもっとえわかっておきたいし、それなら本をよんでおけばいいのですが、明後日そのことのレポートを提出しなければなりません。そこで最低限日本の労務管理の歴史だけはわかっておこうと思い今回質問させていただきました。よろしくお願いいたします。できれば、参考文献等を教えていただければ幸いです。

  • 人事、労務で行ってきた業務内容を英文で説明をするように求められています

    人事、労務で行ってきた業務内容を英文で説明をするように求められています。 「社員の勤怠管理」 「入退社手続き」 「健康診断管理」 「会社説明会運営」 「押印申請」 をビジネス英語で表現したいのですが よく使われる言い回しがあったら教えてください よろしくお願いいたします

  • 労務管理士について

    平成5年に「日本経営経理指導協会」の労務管理士の認定をうけました。動機は新聞のチラシに「近年、国家資格になるので今なら無試験で登録できる」という内容で、将来定年後の仕事に役立たせようと思い7万円位支払い認定をうけました。その後現在まで毎年2万4千円を年会費として支払ってきました。しかし、今だに国家資格にはなっていませんのでやめようと思っていた矢先、今年になって持ち回りの閣議の形式で国会議員の過半数の賛同を得たので近年国家資格になるとの通達がありましたので、それを信じて今年も年会費を支払いました。 しかし、当gooの解答を見ますと詐欺に合っているようにも思えますが、一部の組織を除くともありました。 そこで以下のことを質問します。 (1)「日本経営経理指導協会」による労務管理士の資格は資格商法でしょうか。 (2)平成13年度に国家資格として国会議員の過半数の賛同を得てその決議の審議の待機中との件は本当でしょうか

  • 労務管理について(傷病手当金)

    私は会社で簡単な労務管理をしています。最終的なことは専務の判断なんですが、専務はあまり労務管理についての知識がありません。 どんな理由の休みなどでも滅多なことが無い限り有給休暇にしますし、 少しのケガでもすぐに労災にしています。正しいことをしているとは思いますが、労災がすごく多いので労災の保険料も上げられましたし、 会社の経営も本当に危ない状況ですので、会社のそういったやり方に疑問を抱いています。 今月土日が完全に休みの部署でインフルエンザで何人か休みました。月曜から金曜まで休んでいた場合  (1)月曜から金曜までの5日間を有給休暇にする。  (2)傷病手当金の申請をして、医師が例えば月曜から日曜までの7日間を労務不能期間とすれば待機の3日間を有給休暇、4日目から7日目まで欠勤にする。 専務の考えだと(1)ですが、私は(2)の方が会社側も賃金を少なく払うことになるし、3日間分の有給休暇と6割の支給期間4日間分を合わせれば 結果的に休んだ社員は得をすると思います。 医師の記入する労務不能期間によって社員が損をする場合がありますが、このような場合は(1)と(2)どちらが会社にとっても社員にとってもいい方法なのでしょうか? 労務管理に詳しい方など是非教えてください。

  • 社会保険労務士の資格は転職の際ポイント高いでしょうか?

    人事及び労務管理に関連した実務経験無しの場合。 社会保険労務士の資格を取得した場合、転職の際、武器になりますか? ■どういった職種が該当してくるのか教えてください。やはり総務人事部などが多いのでしょうか?? ■個人事務所に入ったほうがいいのか、あるいは会社の人事部などに入った方がいいのか、どちらが将来性を見て安定するでしょうか?? ・先々独立する場合も仮定してご回答下さい。

専門家に質問してみよう