• ベストアンサー

お見合いで断れます。どうしてでしょうか??

30代前半女性です。 相談所のお見合い歴1年ぐらいですが、ここ最近では1度目で断られることが多いです。これで4回連続一度で断られ、さずがにへこんでいます。 男性が、初回で女性を断るのは、やはりこの女性は異性として感じられない・・・極論でいえばセックスしたくないからダメ・・・ということなのでしょうか? 好みももちろんあるでしょうが、会う前に写真で人物は分かっています。写真は最近撮ったばかりなので、実物通りです。 外見(清潔感・服装)には気を配っているほうです。 会話も、普通に盛り上がっている気がするので・・・余計にどこが悪いのだろうか?なにか失礼なことを言ったのか?単に魅力がないのだろうか・・・と自分を責めて行き詰まります。 女性を一度会っただけでパスする、男性の率直な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

当方女性なのですが、参考になればと思い回答しました。 結婚相談所に加入されている場合、出会いは貴重な機会と 考えている方が多いと思いますので、とりあえず一度は会ってみようと 思われるのではないでしょうか。 それに、あらかじめ希望した条件の方を 紹介される場合が多いと思いますので、 生理的に受け付けない外見でない限り、 会ってみてから判断しようと考える方が多いと思います。 顔もOK、条件もOK、けど、いまいちフィーリングが・・・、 という場合も珍しくないと思いますので、 お断りされてもそんなに落ち込む必要もないです。 運命の人に出会われることをお祈りしていますね。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >お断りされてもそんなに落ち込む必要もないです。 運命の人に出会われることをお祈りしていますね。 ありがとうございます。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.6

お見合いで一度でお断りする理由.. 食事のマナーが悪いとか、コロンがキツいとか 日本語がおかしいとか ..は当てはまらないんですよね? 今加入していらっしゃる会には相談員のような方はいますか? もし居たら「写真までは○でお見合いに漕ぎつけるのに 何故か1回めで断られる」という事を相談してみては如何でしょう? 例えば..男性の方が似たような理由で断って来ている場合 相談員さんは理由を知っていると思うので 何かアドバイスして貰えるんではないでしょうか? または、今加入いている会自体が 「とりあえず合ってみたら?数こなして、断ってもいいから」みたいな スタンスだと、こういう事も多いのかもしれないですね 他の会も試してみられるのも1つかも.. お見合いで断られる理由っていっても千差万別だと思うんですが 身近な方に「あたしって第1印象はどういう風に見えるかな?」って 聞いてみられるのもいいかもです。 忌憚のない意見をズバズバ言ってくれるような女友達とかがいいかも。 お見合いも自分を売り込む面接みたいなところがありますよね 中身がどんなによくても、会う回数を重ねないとわからない 最初の一歩は「演出」的なものも必要かもしれません がんばってくださいね

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 私にお見合いを申しこんできる男性は年下が多いです。 相談員さんのアドバイスは、写真では元気な印象なのに会うと落ちついていて、年下の男性としては物足りなく感じるらしいです。 キャピキャピしてない・・・からと言われたこともあります。 本当にその理由なら、難しいなあと思いますが・・・。他にもなにかあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

>写真では快活そうに見られますが・・・ 私は40代のおばちゃんなのですが、 お見合いにおいての、快活そうに見える30代の女性の良いイメージが想像できません。 逆に、話してみると外見のイメージと違ってハキハキしているんだな~の方が好感度高いと思います。 お相手の方も同年代以上だと思いますので、求めているイメージと遠かったのではないでしょうか…。 30歳を過ぎてお見合いしてみようと思う男性の多くは、元々奥手な方だったりすると思うので、見るからに快活そうな女性についていけないかも??と思われそうです。 おそらく、外見のイメージをおっとりしてそうな優しい女性風(例えば、セミロングにユルパーマを掛けてみたり、やわらかい素材のワンピースやスカートにしてみたり)にしてみるだけで、相手の反応は変わると思います。 ぜひお試し下さい。 所詮は会った時の第一印象が重要だと思いますので。。。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >お見合いにおいての、快活そうに見える30代の女性の良いイメージが想像できません。 確かにそうかもしれません(^^; おそとやかで従順そうな女性のほうがお見合いウケしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddhthemy
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.4

何か変な癖があるか   変な行動してないか   話し方が変じゃないか   化粧がキツいか   香水のかけ過ぎか とかじゃないですか?

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 う~ん。 自分では上記のようなことはないと思いますが・・・どうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

・とりあえず会ってみたけどやっぱり好みじゃなかった(顔) ・会って話したけど笑顔がなかった ・会って話したけどユーモアがなかった ・会って話したけど人生楽しんでなさそうだった 顔も好みじゃないし、友達としてもNGなので やっぱお断りかな・・・みたいな感じかと。 魅力とは顔と性格の掛け算でしょう。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >魅力とは顔と性格の掛け算でしょう。 大変納得です。 自分の魅力不足だったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

考えられることは ・書類から想像したのと話した時の印象とにギャップがあった。 ・お見合いなので「とにかく会ってみてから」の相手が続いてしまった ではないかと想像されます。

mo511
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ギャップですか・・・あるかもしれないですね。 写真では快活そうに見られますが、初対面の人にはなかなかうち解けられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>女性を一度会っただけでパスする、男性の率直な意見をお聞きしたいです。 釣り書きの内容と会話の内容が矛盾する。 つまり何が本当なのかサッパリわからない。 声がオヤジ声である。 一方的なマシンガントークである。 やたらにデカイ声である。 タメ口やヤンキー系もしくは若年層の言葉遣いである。 このような状況を会話が弾んでいると錯覚する性格である。 食事のマナーを全く知らない。 などなど・・・ これらは写真や釣り書きでは全く分からないです。

mo511
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 上記の例ですが、特にあてはまりません。 会話が弾んでいると錯覚しているかどうかは相手の気持ち次第なので、定かではありませんが・・・。難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いで外見だけで判断するのって普通の事なんですか?

    この前も書きましたが結婚紹介所で会う前から断られる事が多くてきちんとした写真を使ってなかった事も原因のひとつだとわかりました。 やっぱり男性も女性も外見重視するんですよね。 私もそうですが女性って言葉が悪いけどチビ、デブ、ハゲを嫌がる人が多いですよね? じゃあ失礼だけどそういう人たちって会える事ほとんどないんじゃないでしょうか? 性格が良いのが1番だとはよく聞きますが。 母はお見合いで写真を見て断るのは失礼だ、写真を見たからには一度は会うのが礼儀だと言いますがそんな事ないんですよね? 会ってみたら性格良いかもしれないしと思って会ったことありますがやっぱりうまくいかないです。(これは以前親がもってきた見合いですが) 外見が気に入らなくても会ってみてうまくいった人っていますか?

  • お見合いについて

    私は30代前半の♀です。 今 付き合ってる男性はいません。 仕事のお客さんからの紹介で お見合いすることになったんですが なんせ初めてのことなんで戸惑ってます。 相手の簡単な身上書と写真を渡されたんですが 正直言うと外見はタイプではないです。 あと身上書の中でひとつ気になる点があるので 断ろうと思ったんですが やっぱり結婚する相手は外見ではないと思うので 気になる点は会った時に聞けばいいかなーとおもって お見合いすることにしたんですが こういう場合は断ったほうがよかったのでしょうか?

  • お見合いパーティー

    僕は今年で30になるんですが、人生で一度も女性経験がありません。 これではいけないと思い、去年の11月からお見合いパーティーに毎週行ってますがカップルになることは出来ませんでした。 お見合いパーティーのルールは(全員の異性と3分時計周りでお話して番号が書かれた紙に印象に残った異性の番号に○をし司会者に渡す。数分後司会者から紙が返却され、異性側から自分に○をつけられていたら、その異性の番号が書かれている。最後にカップル希望用紙にその番号が書かれた紙を元に希望の異性の番号を書き、お互いの番号が重なったらカップル成立) 先週のお見合いパーティーでもダメで印象に残った番号の紙にも自分の印すら入ってませんでした。 お見合いパーティーで気をつけることはありますか? 自分の場合はやっぱりトーク技術がダメで周りと比べると盛り上がりに欠けます。ただ服装とかは清潔性のある服を見につけてます。 一緒に参加したある友人は風俗遊びとかしてお金がないのにカップルになりました。 自分は無駄遣いをせず貯金して、真面目に仕事をし人生を歩んできたのにと思うと悔しいです。

  • お見合い

    お見合い結婚をされた方に教えて頂きたいのですが、 結婚された方は初対面の印象は良かったのでしょうか。 私は、昨日親戚に勧められてお見合いをしました。 写真にとらわれないよう、写真は無しでという事で会いました。 あまり、気を使わずに自然体で入れて良い人でしたが、 こんな事書くのは躊躇しますが、外見が生理的に受け付けない 一歩手前ぐらいの方でした。 でも、中身は良い方でしたので、一度で断るのは失礼かと思い 様子見をしようと思います。自分を鏡で見れば人の外見は言えないと 重々分かっていますが、どうしても受け入れがたいタイプは誰にでもあると 思います。自分の年齢がもっと若ければ簡単にお断りしてしまうのですが、もう35歳だし、決して美人ではないので悩むのもおかしいのですが、 お見合い結婚された方は、始めから印象が良かったのでしょうか? それとも始めは嫌だったのが、回数会ううちに情が沸いて気にならなくなるのでしょうか。 変な質問ですみません。

  • お見合いしました・・

    女性です。 2ヶ月ほど前にお見合いをいたしました。 お付き合いをしていますが、まだ週末にどこかへ遊びに行ったことは一度もありません。 相手が週末は接待やらで・・と一度いっていたのでこちらから無理に誘うこともできませんし。 相手が女性と付き合ったことがあまりないと本人から言ってたのですが、結構さっぱりした清潔でさわやかな印象でとても感じ良かったのです。。 今まで3回食事行きましたが、3回とも私にもお金を出させるのです。 そんな情けない人だと見てしまうと話していても弾まないし相手に関心がわかなくなってしまって面白くありません。 もちろん、私が出すのは一向にいいのですが、デートのしょっぱなから割り勘で出させるのはちょっと神経うたがいます。 わたしは性格上男性が出すのは当たり前のような態度をするのが嫌なので、一応財布を出して大体折半した金額を出して「いくらでした?」と気をつかって聞くのです。するとあっさり「あ~どうもすみません」と私と割り勘させます。 男性はそれでも「いいです、いいです」とおごるのが普通だと思うのですが、わたしの古い考えでしょうか? まずわたしは男性のそうゆう経済面をみてしまいます。 会計にもじもじしたり、女性に割り勘で出させるとゆう男性は嫌いなんです。一気に熱が覚めてしまいました。 今は割り勘で普通なのでしょうか? お見合いご経験されている方、お食事の際どのようにしておられますか? これからわたしはどのように相手とつきあえばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お見合いがうまくいかない

    お見合いがうまくいかない こんばんは。最近、某結婚相談所で、お見合いをしています。 お見合いといっても、写真とプロフィールを見て申し込み、お互い気に入った場合は、 相談所から連絡先を教えてもらい、2人で会うというシステムです。 この前、2人とお見合いをしたのですが、想像していた方とは全然違っていて、 無理でした。相手も私のことはとくに気に入ってなかったようで、1回会ったきりで 終了しました。 外見はカワイイとよくいわれ、合コンとかパーティーで知り合った人とは 結構すぐつきあうことになることが多かったのですが・・ お見合いでは、なぜか、話もはずまず・・会って1回で終わってしまいます。 結婚前提、なので、YES NOがはっきりしていていいのかもしれませんが、 ほんと、うまくいくことってあるのでしょうか・・ お金もかかるしだんだん疲れてきてしまいました。 お見合いでうまくいく秘訣とかってあるんでしょうか。 経験のある方、どうか教えてください。 お願いいたします。

  • お見合いをしたことのある男性の方に質問です

    私は30代女性ですが、ここ何年かの間に何回かお見合いをしました。 基本的に私は「結婚は縁」と思っているし、人間には写真や釣書(身上書)だけではわからないことも多くある(むしろその方が多い)と思っているので、「とりあえず会ってみる」という風に考えています。特に面食いではありませんが、自分の好みの外見ってありますよね。それに合っていなくても一度会ってみよう、と私は思います。現に、会ってみたら、あれ?写真と全然違う?と思うこともあるし。 ここで質問なのですが、男性の方で会う前に断る方というのは、やっぱり外見が気に入らないのでしょうか。外見以外に釣書で特に気になること(例えば兄弟構成など)はありますか?というのも、私は2回(お見合い回数が多いので割合としては低いですが)会う前に断られてしまったのです。私自身は上記のように考えているタイプなので「会わずに断る人もいるんだな~」って思いました。 確かに私は特に美人ではありませんし、どちらかといえば「内面で勝負!!」タイプだと思います。でも、だからこそ会わずに断られてしまうと、何だ~勝負もさせてくれないのか・・・という気持ちになります。(スミマセン。愚痴です・・) 会わずに断られたこと自体は最初ショックでしたが、「勝負をさせてくれなかったので、しょうがないかな~」とも思ってます。むしろ、会って断られる方がショックかもしれません。ただ、そういう場合の理由は気になります。これからの参考にもしたいし。(私がお願いした紹介所では理由を教くれないので) お見合いをしたことがあって会う前に断ったことのある方、自分が写真と釣書だけを見て断るとしたらこういう理由だろうなと思い当たることがある方など、ご意見をお待ちしています。(ちなみに、「やっぱり顔でしょ~」という答えが多くても特に傷つきません(?)ので正直な答えでお願いします。)

  • お見合いパーティーで出会った人について

    お見合いパーティーで出会った人について 20代後半♀です。先月、お見合いパーティーで出会った相手から良かったら連絡下さいとメールが来ました。 パーティー自体もう一月くらい前にあった事なので、恐らく相手の男性は他の気に入った女性がいたけどうまく行かなかったから私に急に連絡してきたんだと思います。 今までの私なら、タイプじゃないし返信はやめよう…となるのですが、今回は迷っています。と言うのも、私はいつも断ってばかりで(軽い気持ちで会うことが出来ないからです)「とりあえずもう一度くらい気楽に会ってみたら?それから断っても遅くはないし色々な男性を知るチャンスよ」と周りにアドバイスされるので、勇気だしてもう一度くらい会ってみようか?と迷っています。(またはせめて連絡取り合う位するとか) そして、友達が全くタイプじゃないけど食事に誘ってきた男性とメールし合ったり食事に行ったと聞いて(その男性は私も知ってますが、周りの女性は彼を友達ならいいけれど異性としてはパス、と口を揃えて言っています。彼女もその後結局断った)少し見習わなきゃ…と思ったからです。 でも、逆にストレスや重荷になれないかちょっと心配です。また、相手が今頃連絡してきた事も(冒頭で書いた様に)少し引っ掛かっています。 婚活中なら連絡くらいした方が、今後の為の良い経験になるものでしょうか?皆さんの意見や経験を教えて下さい。

  • お見合いパーティーってどんなところですか?

    25♂社会人です。 一度も女性と付き合ったことがないので、いろんなことを試したいのです。 出会いの1つとして、お見合いパーティーに少し関心があるのですが、外見に自信がありません(160cm平凡顔、非体育会系...)。 そこで、お見合いパーティーに関して聞きたいのですが、どんなところですか?僕でも、なじめますか?すいません。

  • お見合いを勧められるのですが…

    お見合いを勧められるのですが… 31歳女性です。恥ずかしながら異性とお付き合いしたことがありません。 最近、友人からお見合いパーティーや合コンを勧められるのですが…。 私はかなり太っており、来ていく服もありません。だいたいどんな服を来たらいいのかもわかりません。リクルートスーツ?お見合いの服ってどういう店(ブランド名でも)でどういうものを買いますか?カバンとかもどんなカバン!? あと、何を話したらいいの? 教えてください~