• ベストアンサー

お見合いで断れます。どうしてでしょうか??

30代前半女性です。 相談所のお見合い歴1年ぐらいですが、ここ最近では1度目で断られることが多いです。これで4回連続一度で断られ、さずがにへこんでいます。 男性が、初回で女性を断るのは、やはりこの女性は異性として感じられない・・・極論でいえばセックスしたくないからダメ・・・ということなのでしょうか? 好みももちろんあるでしょうが、会う前に写真で人物は分かっています。写真は最近撮ったばかりなので、実物通りです。 外見(清潔感・服装)には気を配っているほうです。 会話も、普通に盛り上がっている気がするので・・・余計にどこが悪いのだろうか?なにか失礼なことを言ったのか?単に魅力がないのだろうか・・・と自分を責めて行き詰まります。 女性を一度会っただけでパスする、男性の率直な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

当方女性なのですが、参考になればと思い回答しました。 結婚相談所に加入されている場合、出会いは貴重な機会と 考えている方が多いと思いますので、とりあえず一度は会ってみようと 思われるのではないでしょうか。 それに、あらかじめ希望した条件の方を 紹介される場合が多いと思いますので、 生理的に受け付けない外見でない限り、 会ってみてから判断しようと考える方が多いと思います。 顔もOK、条件もOK、けど、いまいちフィーリングが・・・、 という場合も珍しくないと思いますので、 お断りされてもそんなに落ち込む必要もないです。 運命の人に出会われることをお祈りしていますね。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >お断りされてもそんなに落ち込む必要もないです。 運命の人に出会われることをお祈りしていますね。 ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (6)

• mike9999
回答No.6

お見合いで一度でお断りする理由.. 食事のマナーが悪いとか、コロンがキツいとか 日本語がおかしいとか ..は当てはまらないんですよね? 今加入していらっしゃる会には相談員のような方はいますか? もし居たら「写真までは○でお見合いに漕ぎつけるのに 何故か1回めで断られる」という事を相談してみては如何でしょう? 例えば..男性の方が似たような理由で断って来ている場合 相談員さんは理由を知っていると思うので 何かアドバイスして貰えるんではないでしょうか? または、今加入いている会自体が 「とりあえず合ってみたら?数こなして、断ってもいいから」みたいな スタンスだと、こういう事も多いのかもしれないですね 他の会も試してみられるのも1つかも.. お見合いで断られる理由っていっても千差万別だと思うんですが 身近な方に「あたしって第1印象はどういう風に見えるかな?」って 聞いてみられるのもいいかもです。 忌憚のない意見をズバズバ言ってくれるような女友達とかがいいかも。 お見合いも自分を売り込む面接みたいなところがありますよね 中身がどんなによくても、会う回数を重ねないとわからない 最初の一歩は「演出」的なものも必要かもしれません がんばってくださいね

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 私にお見合いを申しこんできる男性は年下が多いです。 相談員さんのアドバイスは、写真では元気な印象なのに会うと落ちついていて、年下の男性としては物足りなく感じるらしいです。 キャピキャピしてない・・・からと言われたこともあります。 本当にその理由なら、難しいなあと思いますが・・・。他にもなにかあるかもしれません。

• izanai
回答No.5

>写真では快活そうに見られますが・・・ 私は40代のおばちゃんなのですが、 お見合いにおいての、快活そうに見える30代の女性の良いイメージが想像できません。 逆に、話してみると外見のイメージと違ってハキハキしているんだな~の方が好感度高いと思います。 お相手の方も同年代以上だと思いますので、求めているイメージと遠かったのではないでしょうか…。 30歳を過ぎてお見合いしてみようと思う男性の多くは、元々奥手な方だったりすると思うので、見るからに快活そうな女性についていけないかも??と思われそうです。 おそらく、外見のイメージをおっとりしてそうな優しい女性風(例えば、セミロングにユルパーマを掛けてみたり、やわらかい素材のワンピースやスカートにしてみたり)にしてみるだけで、相手の反応は変わると思います。 ぜひお試し下さい。 所詮は会った時の第一印象が重要だと思いますので。。。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >お見合いにおいての、快活そうに見える30代の女性の良いイメージが想像できません。 確かにそうかもしれません(^^; おそとやかで従順そうな女性のほうがお見合いウケしますね。

• ddhthemy
回答No.4

何か変な癖があるか   変な行動してないか   話し方が変じゃないか   化粧がキツいか   香水のかけ過ぎか とかじゃないですか?

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 う~ん。 自分では上記のようなことはないと思いますが・・・どうでしょうか。

• taka-aki
回答No.3

・とりあえず会ってみたけどやっぱり好みじゃなかった(顔) ・会って話したけど笑顔がなかった ・会って話したけどユーモアがなかった ・会って話したけど人生楽しんでなさそうだった 顔も好みじゃないし、友達としてもNGなので やっぱお断りかな・・・みたいな感じかと。 魅力とは顔と性格の掛け算でしょう。

mo511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >魅力とは顔と性格の掛け算でしょう。 大変納得です。 自分の魅力不足だったのでしょう。

回答No.2

考えられることは ・書類から想像したのと話した時の印象とにギャップがあった。 ・お見合いなので「とにかく会ってみてから」の相手が続いてしまった ではないかと想像されます。

mo511
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ギャップですか・・・あるかもしれないですね。 写真では快活そうに見られますが、初対面の人にはなかなかうち解けられません。

• koketa58
回答No.1

>女性を一度会っただけでパスする、男性の率直な意見をお聞きしたいです。 釣り書きの内容と会話の内容が矛盾する。 つまり何が本当なのかサッパリわからない。 声がオヤジ声である。 一方的なマシンガントークである。 やたらにデカイ声である。 タメ口やヤンキー系もしくは若年層の言葉遣いである。 このような状況を会話が弾んでいると錯覚する性格である。 食事のマナーを全く知らない。 などなど・・・ これらは写真や釣り書きでは全く分からないです。

mo511
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 上記の例ですが、特にあてはまりません。 会話が弾んでいると錯覚しているかどうかは相手の気持ち次第なので、定かではありませんが・・・。難しいですね。