• ベストアンサー

ビジュアルデータマネージャ

今回、VB6.0からVB2008へ移行を考えているのですが、VB2008にビジュアルデータマネージャ(以下VIS)は存在するのでしょうか? 一応2008ExpressEdtionはインストールしてあるのですが肝心なVISが見つかりません。 Microsoftのサイトで調べて見たものの、それっぽい物は発見出来ませんでした。 データベース開発がメインなのでVISがないと何も出来ません・・・。 他にVISの変わりになるソフトなどは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

VIS自体で使われているADOは結構古いバージョンだったように思います VB2008ではサーバーエクスプローラでデータベースの設計などをやるのだと思います VISとは勝手が違うと思いますが ・・・ VB2008の場合 ADO.NETで行うことを前提としています 現行のADOでも開発は出来ますがほとんど手打ちでコーディングしないといけなくなるでしょう

ko-ichi___
質問者

お礼

サーバーエクスプローラありました! なるほど、コレを使うわけですね。 2008に関しては分からないことだらけですが、また一から勉強しなおします。 助かりました! 本当にありがとうございました!