• 締切済み

Meで無料のVisual Basicアプリ開発環境

Visual Basicのアプリをお金をかけずに開発したいです。 OSがMeです。そのため、Visual Studio 2005 Express Editionをインストールすることができません。 古いバージョンのVBで無料でインストールできるものはあるでしょうか? なければ、OSを変えようと思います。

  • otaks
  • お礼率53% (270/507)

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

「Visual Studio 2005 Beta 2 Go-Live ライセンス」 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2005/golive/ 「通常、マイクロソフト開発ツール製品のベータ版では、開発したアプリケーションの稼働環境への配布は許諾されていませんが、ユーザーからの強い要望に応じて、マイクロソフトは、以下に挙げるプレリリース製品の EULA に追加を行います。この追加ライセンス ("Go-Live" ライセンス) により、これらの製品を基にしたアプリケーションを稼働環境に配布することができるようになります。」(抜粋)

otaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.2

>Visual Studio 2005 Express Edition これってβ版な物で フリーソフトは危険。 でこのベータ版って評価目的で 公開向けソフトってつくっていいのか 規約をまずははっきり読むべきです。 MS Officeを持っているならVBA

otaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3さんにあるのは読んでいたので知っていました。 VBAという手もあるんですね、これが一番 手軽で簡単そうです。

otaks
質問者

補足

質問があります。 VBAで作るということですが、これは 単体では動くのでしょうか? エクセルが起動していなければ動かないのでは・・・

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

日本語がやや不安定だそうですが。 #というか、ターゲットのOSは何でしょう? #XPでの動作確認は必要ないのでしょうか? #OSを入れ替えないメリットはないような。

参考URL:
http://www.icsharpcode.net/OpenSource/SD/
otaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、自分でソフトを作ってみたかっただけなので、ターゲットのOSとか、そこまでは考えていませんでした。 フリーソフトとして配布するようなことがあれば、そのようなことも考えないといけませんでしたね^^;

otaks
質問者

補足

sharpdevelopを動作するためには Microsoft .NET Framework SDK が必要みたいなのですが、これはMeにはインストールできないみたいで、OSを2000またはXPにしてくださいというようなダイヤログがインストールの途中で出てしまいました。 もうOSを変えないとだめですね・・・

関連するQ&A

  • VistaOS上でVB6アプリ動作可能か?また開発環境Visual Studio6にてVB6開発が可能か?

    1)「VB6のサポートは終了するわけではない」とMS (2005/03/19 ) http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0503/19/news015.html 2)MS が『Visual Basic 6』のサポートを継続 (2005/03/22) http://japan.internet.com/webtech/20050322/11.html 上記記事から推測できることは、VistaOSにVB6ラインタイムがサポートされるので見かけ上は取りあえず動くようですが、「開発環境Visual Studio6は有償サポートで手に入るのか」、「VistaOS上での開発なのか、それともXP(SP3 [2007年後半])上での開発なのか」よく見えない。開発環境を含めVB6アプリのVistaOSに向けての対応についてアドバイスいただけないでしょうか?なお、.NET化の(時間&手間的に)難しい大きなアプリにつきあまり考えたくないものですから。

  • eMbedded Visual Basic 3.0の開発環境

    WILLCOMのW-ZERO3用のアプリを開発しようとMicrosoftからMicrosoft eMbedded Visual Toolsをダウンロードし、インストールしましたが、起動すると「SDKがありません」とメッセージが出ます。 W-ZERO3(Windows Mobile 5.0 for PocketPC)用のVBでの開発環境の作り方を教えてください。

  • Visual Studioの開発環境について

    以前、仕事でVB6でちょっとしたプログラムを作っていました。 RS-232C接続できる機械をPCでシリアル通信で制御を行っていました。 組み込み系とでも言えば良いでしょうか。 最近のソフトを見ると「Visual Studio 2019」というのがあって、こちらにVB6で作ったコードを移植しようとしたら、文法エラーとなって移植することができませんでした。 機械の制御はできるのですが、その動作のログをエクセルに出力していたところで、エラーが出ていました。 Officeソフトはバージョンが上がっているので、その影響かと考えて今度は影響のないCSV(テキスト)形式で保存することを計画しています。 それほど複雑なプログラムではなかったので、スキルアップも兼ねて、Visual Studio 2019環境下で作成しようとしています。 開発環境として今から作り直す場合にお薦めの環境はありますでしょうか? Visual Basic6は避けようと思っています。 組み込み系ではC++が適しているという記事は見ました。 なので、C++かな?と考えていたのですが、Visual Studioのチュートリアルを進むと.NETというのも出てきて混乱しています。 .NETの紹介記事も見つけましたが、古いものだったので、これも避けようかと思っています。 VBや.NET、C、C++の経験者の方のご意見をいただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • visual studio フリーウェアの開発環境

    趣味でフリーウェアの開発を始めたいと思っています。 具体的にどんなものを作るかは決めていませんが、 手始めにGUIでデータの登録・参照・検索が行えるようなものを考えています。良いものができれば、配布したいです。 現在vistaでvisual studio express 2008シリーズをインストールしているのですが、Professional Editionのアカデミックパックを購入しようかと思っています。会社でもつかっており、デバッグ等のやりやすさ、ソリューションの作成、proの方が良いような気がします。 具体的な機能の差はあまり理解していませんが、やはりprofessionalのほうが良いのでしょうか?expressでも十分でしょうか?決定的な違いがあれば教えていただけるとありがたいです。

  • XP環境でのVisual Basicによる開発

    XP環境でVisual Basicによる開発を行うにあたり以下の質問があります。 (1)Visual Basic4.0による開発は可能なのでしょうか? (2)Visual Basic5.0による開発は可能なのでしょうか? (3)Visual Basic6.0による開発は可能なのでしょうか?  まず、XPにインストール自体ができるのか、マイクロソフトでは上記の環境での開発はサポートしているのか、どうか、分かる方教えてください。 又、Visual Basicのバージョンアップで気をつける事等がありましたら、合わせて教えて頂ければ助かります。

  • VBSの開発環境について

    Windowsのスクリプト(VBスクリプト)を勉強しようと思っており開発環境を探しております。 自動インデントや強調表示、オブジェクト補完機能が付いた無料の環境/エディタを探していますがおすすめはありませんか? また、Visual Basic 2008 Express Edition をインストールしてみたのですがこれはVBSでは上記機能は利用できないのでしょうか?使い方が間違っているのか、vbsの記述ではオブジェクト補完や色わけ機能が利用できませんでした http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/default.aspx

  • W-Zero3アプリを作ろうと思っています/VB6.0

    http://www.gihyo.co.jp/dennou/article.php/v113/10/ Windows Mobile 5.0のアプリを作りたいのですが、 Visual Studioをもっていません。 しかし、開発環境Visual Basic 6.0なら昔購入しました。 ひさびさにアプリを作ろうと思います。 SDKなどインストールすれば、VB6.0で開発できますか? Visual StudioでできることなのでVB6.0で開発できる気が するのですが、そういう記事がなく心配なところです。 作り出してインストール後などで駄目だったということ にならないでしょうか? ちなみに Advanced esのw+infoのようなToday画面にニュースを表示する アプリを開発したいと考えています。

  • vbの学習

    vbの学習のためにvisual basic express editionをインストールして使っています。上司からはvisual studioをインストールするように言われたのですが、expressとstdioは別物なんですか。ともにvisual basicを使う点では変わりないと思いますがどう違うんですか。詳しく教えてください。 序にexpressは無料でインストールできますがなぜですか。 宜しくお願いします。

  • Visual Studio 2005 Standard Editionについて

    タイトルのアップグレード版の購入を考えていますが、 アップグレードとは何からのアップグレードを指しているのかがわかりません。 当方、Visual Studio 2005 C++ Express Editionをインストールしているのですが、アップグレードの適用内でしょうか? Microsoftの製品紹介によると ---------------------------------------------------------------------------- アップグレード アップグレードは Visual Studio 2005 Professional Edition、Visual Studio 2005 Tools for Office、Visual Studio 2005 Standard Edition、そして Visual SourceSafe 2005 パッケージにて提供しており、以下の製品のいずれかのライセンスをお持ちのお客様がご購入いただけます。(エディション※ は問いません) * MSDN Subscription * Visual Studio 97 / 6.0 / Visual Studio .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual Basic 5.0 / 6.0 / Visual Basic .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual C++ 5.0 / 6.0 / Visual C++ .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual C# .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual J# .NET Version 2003 / 2005 * Visual Web Developer 2005 * Visual InterDev® 1.0 / 6.0 * Visual J++® 1.1 / 6.0 * Visual SourceSafe 5.0 / 6.0 / 2005 * Visual Studio Tools for the Microsoft Office System Version 2003 / 2005 * Office 97 Developer (差分パックを含む) / Office 2000 Developer (Developer Tools を含む) / Office XP Developer * eMbedded Visual Tools 3.0 / eMbedded Visual C++ 4.0 ※ バージョンによって、さまざまなエディションがあります。エディションには、Express、Standard、Professional、 Enterprise Developer、Enterprise Architect、Team Edition for Software Developers などが含まれます。 ---------------------------------------------------------------------------- としていますが、にわかに信じがたいのです^^; 購入経験のある方いらっしゃいましたら、ご教授ねがいたく。。。 よろしくお願いいたします。

  • Visual Studio Expressは無料?

    Visual Studio Express 2012のダウンロードのページに行くと無料と書いてありますが、機能に制約があるのでしょうか? これってウインドウズのソフトを作ることが出来るソフトですよね。 有料バージョンなんかもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう