• 締切済み

Meで無料のVisual Basicアプリ開発環境

Visual Basicのアプリをお金をかけずに開発したいです。 OSがMeです。そのため、Visual Studio 2005 Express Editionをインストールすることができません。 古いバージョンのVBで無料でインストールできるものはあるでしょうか? なければ、OSを変えようと思います。

• otaks
  • お礼率53% (270/507)

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.3

「Visual Studio 2005 Beta 2 Go-Live ライセンス」 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2005/golive/ 「通常、マイクロソフト開発ツール製品のベータ版では、開発したアプリケーションの稼働環境への配布は許諾されていませんが、ユーザーからの強い要望に応じて、マイクロソフトは、以下に挙げるプレリリース製品の EULA に追加を行います。この追加ライセンス ("Go-Live" ライセンス) により、これらの製品を基にしたアプリケーションを稼働環境に配布することができるようになります。」(抜粋)

otaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• parapa
回答No.2

>Visual Studio 2005 Express Edition これってβ版な物で フリーソフトは危険。 でこのベータ版って評価目的で 公開向けソフトってつくっていいのか 規約をまずははっきり読むべきです。 MS Officeを持っているならVBA

otaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3さんにあるのは読んでいたので知っていました。 VBAという手もあるんですね、これが一番 手軽で簡単そうです。

otaks
質問者

補足

質問があります。 VBAで作るということですが、これは 単体では動くのでしょうか? エクセルが起動していなければ動かないのでは・・・

• OsieteG00
回答No.1

日本語がやや不安定だそうですが。 #というか、ターゲットのOSは何でしょう? #XPでの動作確認は必要ないのでしょうか? #OSを入れ替えないメリットはないような。

参考URL:
http://www.icsharpcode.net/OpenSource/SD/
otaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、自分でソフトを作ってみたかっただけなので、ターゲットのOSとか、そこまでは考えていませんでした。 フリーソフトとして配布するようなことがあれば、そのようなことも考えないといけませんでしたね^^;

otaks
質問者

補足

sharpdevelopを動作するためには Microsoft .NET Framework SDK が必要みたいなのですが、これはMeにはインストールできないみたいで、OSを2000またはXPにしてくださいというようなダイヤログがインストールの途中で出てしまいました。 もうOSを変えないとだめですね・・・