テストセンターとは?就職活動中の会社からの適性検査について

このQ&Aのポイント
  • テストセンターとは、就職活動中の企業から適性検査を受検するために指定される場所です。能力検査・性格検査などが行われます。
  • テストセンターはSPI2のパソコン受検版の会場として利用されています。しかし、SPI2とマークシートの出題範囲は異なるため、専用の問題集を使用することがおすすめです。
  • 志望度の高い会社への就職を目指す際は、テストセンターでの適性検査に向けて準備を万全に行いましょう。日程が迫っている場合でも、焦らずにアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

テストセンターとは?

就職活動中の会社から、『テストセンターにて適性検査を受検してください』との連絡がありました。能力検査・性格検査を行うそうです。 なんのことかさっぱり分からず調べてみたところ、テストセンターというのはSPI2の会場でのパソコン受検版だそうで、SPI2しか出題されないとのことでした。しかし、正確にはマークシートのSPI2とはかなり出題範囲が異なるそうで、専用の問題集を使ったほうがよいとありましたが、専用の問題集とはどのようなものがお勧めですか?今現在SPI2の問題集は持っているのですが、出題範囲が違うとなるとこれでは不安です。。 かなり志望度の高い会社なので出来るだけ万全に準備をして臨みたいのですが、急すぎてもうあまり日がなくて焦っています。アドバイスお願いいたします。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom_atom
回答No.1

出題範囲も問題傾向も難易度も違います。 ちゃんとテストセンター用の問題集をやった方が良いです。 「これが本当のテストセンターだ」(洋泉社 SPIノートの会)をやると良いです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4862483194/

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本屋さんに行ってみたところ、教えていただいた青表紙のものではなく、赤表紙の『これが本当のSPI2だ』しかなかったのですが、“テストセンター対応”とあったのでとりあえずこれを購入しました。 早速勉強します!本当にありがとうございました。