• ベストアンサー

参考意見を聞かせてください。

buntopiyoの回答

回答No.5

クラブの性能より腕です・・・ 私の現在使用中のドライバーはミズノプロ300Sです。フレックス:Sです。 発売当初、店頭では売りきれで予約して買いました。 しかしやはりプロスペックのクラブでフェース角もストレート、ライ角もフラット なので最初はプッシュアウトの連発である程度使ったら他のクラブに目が行くようになってしまいました。 その時考えたのが楽にゴルフをしようと思い、高反発でヘッド体積が大きくスイートエリアも広いクラブに興味が沸き、自分はヘッドスピードもあるほうなので(51m/s)軽く振って方向性重視と思いそのようなクラブを何本か試打(店から借りて来て練習場で打ったり、試打会に参加)しましたが、なんとほとんど玉筋は変わりませんでした。ちなみに玉筋はフェードです。クラブのパンフレットにはスイートスポットが広く、右に出にくい設計などと書いてあったりいろいろいいことばかり が目に付き騙されていました。たしかに以前のクラブよりは良くなっているようですが・・・ それがわかってからは今のクラブを打ちこなせるように練習して、今では私のベストトライバーになり信頼しています。(結構古くなりましたが) 結論はRV10の330から360にしても期待しているほどの効果は得られないと思いますよ! ご検討をお祈りしております。

asutora
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせてい頂きます。

関連するQ&A

  • アイアンのシャフトについて

    現在、ツアーステージ ViQ (2005年)のアイアンセット・カーボン・フレックスRを使用していますが、ウッド系がフレックスS(マクレガーマックテックNVG2)のため、アイアンの買い替えを検討しています。今日、練習場でゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を借り、使用中のViQ ・カーボン・フレックスRと打ち比べましたが、ゼクシオの方が若干弾道が高いのと若干打感がいいことを除けば、飛距離も、ミスショットの許容範囲も変わりません。もっとシャフトによって大きな違いがあるかと思っていましたが、やはり打ち方が全てなのか、私のレベル(スコア100前後)の問題なのか、たまたまツアーステージ ViQ とゼクシオが似たようなクラブなのか、どちらなのでしょうか? ショップであらためて試打する前にアドバイスをいただければと思います。

  • フェアウェイウッドのフェイス材質について

    フェアウェイウッドを購入しようかと考えておりますが、フェイスがチタンの物(ゼクシオとか)とSUS製の物では、飛距離、弾道、打感等どう変わってくるのでしょうか?以前ツアーステージにもチタン製のものがあったような記憶があります、個人的にはゼクシオチタンフェイスの打感は気に入っているのですが、最近はSUS製の物が多いので、どうしてかな?とも思います。よろしくお願いいたします。

  • 重めのドライバーは?

    ゴルフ歴1年ちょっと、H/S43の男、右打ちです。 ドライバー選びで悩んでいます。 現在のドライバーはアメリカン倶楽部製で、安定しているので決して悪くはないのですが、ちゃんと当たっても230y、平均すると220くらいだと思います。特に打感が非常に固いのが気になっています。(だんだん力んでしまい、チーピンが出だす) 先日ゼクシオ(多分2002モデル)を試打レンタルして練習場、コースで使ったところ楽に振れて確かによく飛んでいた(240yくらい)のですが、気になったのが以下の3点です。 1.軽すぎる(タイミングが取りづらく、スイングが安定しない) 2.球離れが早い(弾き過ぎる) 3.重心距離が短いのかスイング中のヘッドの向きを掴みにくい 以上は全て現在のドライバーとの比較なので、一般的にどうかはわかりません。 そこで、 (1)少し重めで、(ゼクシオより重いということ) (2)ヘッドの反発が良すぎず、 (3)重心距離が長めで、 (4)スイートエリアが広めで(初心者なので安心感がほしいところです) (5)打感がいい 以上の条件を満たすドライバーをご存知でしたら教えていただけると幸いです。試打してみたいと思います。 決して実力以上の飛距離を望んでいるわけではないのですが、せめて240yくらいは飛ばしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ゼクシオのアイアンについてお尋ねします

    いつもお世話になります。 アイアンの買い替えを検討しています。現在使用しているのはミズノの プレサージュで6年ほど前のモデルです。重量もとても軽く家内のノータスよりも軽いのです^^;シャフトはカーボンのRでかなり柔らかいです。H/S は43から45ですが、人が言うにはお兄さんならスチールのSで十分だということです。確かにブレが多いのですが腕の問題だと思っていました。それでも芯を食ったときは5Iで180y近くは飛んでいるのでブレさえしなければこのままでもいいかなとも思うのですが、もう少し重たくて硬いクラブに変えるだけで安定感は増すでしょうか。距離よりは安定感を優先したいのです。友人のゼクシオ3のSで試打したところ感じは良かったです。ゼクシオだと2004モデルと2006モデルでは性能はかなり違うのでしょうか。お財布的には2004のほうが助かるので劇的に違わないのであれば2004で決めようかなとも思いますが、シャフトをSRで考えると2006しかないようですね。最終的には試打するのが一番だとは思うのですが、皆様の情報、ご意見をまずお聞かせいただければ有難いです。宜しくお願いします。

  • アイアンについて

    ドライバーのヘッドスピード37の女です。 今アイアンを検討していて、ツアーステージのV-8000が良いかななんて漠然と思うのですが、メンズのカーボンシャフトにして見ようかと思います。シャフトの長さを少し切ると硬くなるというのは本当でしょうか?こんな私でも店の人は大丈夫と言いますが、実際ツアーステージは難しいような気もします。ドライバーもフェアウェイウッドもメンズ用を使っていて、違和感はありません。個人差はあるとは思いますが、シャフトを切ってバランスを整えたら使えるのでしょうか?専門家の方がいらしたら教えて下さい。ちなみにドライバーはBSのRV-10、ウッドはSヤードを使っています。

  • TPアイアンよりつかまりがよく、打感の柔らかいアイアン教えてください。

    現在 スリクソンI-506のDG(R300)を使用しております。 評判の通り、大変打感が良く、ついつい練習も長くなってしまいますが、少々つかまりすぎで気持ちよく振りすぎると度々左へ行ってしまします。 T・Mのツアープリファードアイアン(S200)の7Iのみ購入し、打ったところ、安定したフェードで、散りません。しかし、打感が硬く、あまり長く打つきになれませんでした。 打感が大変良く、簡単で、つかまり過ぎないDGアイアンを教えてください。 また、DGのR300とS200で、同じアイアンヘッドだった場合の球筋の違いを教えてください。 1Wで45~47m/sです。スコア90台。左手のみで打つ感覚のボディーターンタイプです。

  • このクラブ買いでしょうか?

    30歳、170cm65Kg中肉中背といった感じで、ゴルフ暦3年、スコアは100~110の間をウロウロしています。 始めて1年で、ベストスコア101が出たのですが、それ以降その記録を抜けません。 1打目のフェアウェイキープ率を上げたいと思っており、ドライバーの買い替えを考えています。 あまり高価なクラブは買えないので、基本的に中古クラブで探しています。 今は、始めた時に中古で買ったGreat Big Bertha(11度、シャフトR)を使っています。たぶん、95年ぐらいのモデルだと思います。 飛距離は、200~220ぐらい。ヘッドスピードは41~43m/s。思いっきり振るとスライスしてしまいます。 先日、新品同然のゼクシオツアーモデルライト(ツアーブラックV21:1世代前のモデル)が19800円で売っているのを見付け、購入すべきか迷っています。試打を申し込んでみましたが、ダメとの事。 不安点は、シャフトがSであることと、ロフトが8度であること、ツアーモデルであることです。 全クラブ、Rシャフトしか使っていないので、Sというのがどうなのか?また、ロフトが8度だとどうなのか?ということが分かりません。 このクラブは、買いでしょうか?それとも、私には難しいでしょうか?

  • リシャフトについて

    ツアーステージGRの1w、3w、5w、7wを使用しています。 ウッドのシャフトを変える際、HSを計ってもらい、43~45m/s位でした。 シャフトはイリマに決め、フレックスを選んでもらうと、  1wは60のRを45.5インチに、  3wは60のRを43.0インチに、  5wは60のSを42.5インチに、  7wは70のSを41.5インチにという組み方が合うと提案されました。 なんとなく、ドライバーのほうが、硬いというイメージがあるのですが、 どう思われますか?

  • ツアーステージVIQアイアン。チタンとマレージングで迷っています。

    ツアーステージVIQアイアン初期型(2004年)を使っています。 下手なうえに加齢も伴い、最近顕著に飛距離が落ちてきました。 ワケあってツアーステージしか使えないのですが、最近ツアーステージVIQアイアンにマレージングを使ったものが出たと聞き、買い替えを考えはじめました。 ところがネットで調べて見ると、同じくVIQの2006年モデルにチタンフェースのものもあるようです。 そんなに余裕も無いので、飛距離に違いが無いのであれば2006年ものの中古を探そうか、あるいは飛距離や性能にかなり違いがあるのであれば背伸びして新品のマレージングも検討すべきか、いやチタンやマレージングといっても実は今のクラブと飛距離は変わらないというのであれば、慣れた今のクラブをそのまま使おうかとも考えています 誰か良きアドバイスをお願いします。

  • アイアンの購入で迷ってます。

    真剣にゴルフに取組みたいと思い、10年程前にいただいたアイアン(ツアーステージV3000、ライフルシャフトS)の買い替えをと思い、SHOPでアスリートタイプのアイアンが欲しいと話すと「ツアーステージX-BLADE CB」「プロギアTR 900MD」「ゼグシオ」を勧められ試打しましたが「ゼグシオ」はスタイルが自分には合わず「ツアーステージ」「プロギア」をと思っているのですが、大差がなくそれに商品の特徴や評価がわからず非常に迷っています。良きアドバイスをお願いします(ハンデ14)。