OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイアンについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246051
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (61/88)

ドライバーのヘッドスピード37の女です。
今アイアンを検討していて、ツアーステージのV-8000が良いかななんて漠然と思うのですが、メンズのカーボンシャフトにして見ようかと思います。シャフトの長さを少し切ると硬くなるというのは本当でしょうか?こんな私でも店の人は大丈夫と言いますが、実際ツアーステージは難しいような気もします。ドライバーもフェアウェイウッドもメンズ用を使っていて、違和感はありません。個人差はあるとは思いますが、シャフトを切ってバランスを整えたら使えるのでしょうか?専門家の方がいらしたら教えて下さい。ちなみにドライバーはBSのRV-10、ウッドはSヤードを使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1228/3693)

ヘッドスピード37は立派です
ゴルフクラブは人並みのものでよいのか
自分の独自の感覚を生かすのかで選択基準が異なります
人並みでよいならば現在使用しているものに近い方が
同じようなスコアでラウンドできると思います
自分独自の感覚を生かすつもりなら
どんなクラブでも出来る限り自分で打ってみることを
お奨めします
プロがクラブを変更する時には
自分が納得するまでメーカーと調整の繰り返しをして
微妙な感覚を生かそうとします
そのため1年前後の時間を費やし
しかも直ぐに取り替えるのではなく
これまでのクラブととっかえひっかえしながら
自分の感覚を確かめているのです
競技志向の方なら自分の行きつけの店を決めて
そこのプロに一つ一つ教わりながらクラブを
選定してください
月に5-6回程度のラウンドをする方なら
どのクラブを使用しても大して差が出ないと思います
因みに「シャフトを短くする」ということは
必ずしもシャフトを切る事でなく
グリップを余して使用する事も意味しますので
念のため付け加えておきます
神奈川県の方なら藤沢ジャンボゴルフ練習場の中に
プロショップがありますので詳しく教えて
もらえると思います
お礼コメント
kaorin3300

お礼率 69% (61/88)

的確ですばらしいご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-10 02:15:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (69/287)

あなたの身長や体重やアベレージなど資料がないのでなんとも・・

福嶋晃子みたいなパワフルな方なら違和感なく使用できると思いますが
個人の意志もありますので・・・・・・・

シャフトのカットはヘッド側を詰めるか手元を詰めるかによって
堅さが変わってきます

メーカーの好き嫌いは個人的なことですが
楽に振れてまっすぐ飛んでなおかつ飛距離も相当にでる
そんなクラブをさがしてください
というのが合っているクラブだと思います
お礼コメント
kaorin3300

お礼率 69% (61/88)

大変参考になりました。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 02:15:58