• ベストアンサー

ツアーステージのアイアンについて

ツアーステージのアイアンを検討中です。 いろいろ種類があるようですが、試打した感じだとV-8000がいいかなとは思いますが、シャフトがカーボンでRってありましたっけ?V-7000と言う方が新しいのでしょうか?ライフルというのはどう言う意味ですか?どなたか詳しい方教えて下さい。シャフトにもいろいろ種類があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.1

V8000の方が新しいです。 カーボンシャフト・スチールシャフト共にフレックスRはあります。 「ライフル」はプレシジョンジャパン社のスチールシャフトの製品名です。 (ライフルシリーズという「製品群」の名称ですね) 日本シャフト http://www.nipponshaft.co.jp/ プレシジョンジャパン http://www.precision-japan.co.jp/home/index.html

参考URL:
http://www.bs-golf.com/frame/f_showroom.html
kaorin3300
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイアンの購入で迷ってます。

    真剣にゴルフに取組みたいと思い、10年程前にいただいたアイアン(ツアーステージV3000、ライフルシャフトS)の買い替えをと思い、SHOPでアスリートタイプのアイアンが欲しいと話すと「ツアーステージX-BLADE CB」「プロギアTR 900MD」「ゼグシオ」を勧められ試打しましたが「ゼグシオ」はスタイルが自分には合わず「ツアーステージ」「プロギア」をと思っているのですが、大差がなくそれに商品の特徴や評価がわからず非常に迷っています。良きアドバイスをお願いします(ハンデ14)。

  • このアイアンはどんなアイアンですか?

     今現在、オヤジのお古の15年ぐらい前のアイアンを使っています。買い替えを検討中なのですが、オヤジに「このアイアンは名器やから使え」って言われ続けられています。最近、オヤジのカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、自分のアイアンの難しさに気づきました。自分のアイアンは、Wilson 1200-LT シャフト:Pro step(スチール)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンはどんなアイアンなんでしょうか?どなたかご存知の人がいらっしゃいましたら教えて下さい。  あと、オヤジが使っているアイアンは、ブリジストンのTOUR STAGE 55-HM シャフト:TT-PRO(カーボン)で、総重量は410g(5I)のRです。このアイアンもどんなアイアンなのか教えてほしいです。  ちなみに、オヤジのアイアンに打ちやすさが似たアイアンを現在探していますが、アドバイスをいただけたらうれしいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • アイアンのシャフトについて

    現在、ツアーステージ ViQ (2005年)のアイアンセット・カーボン・フレックスRを使用していますが、ウッド系がフレックスS(マクレガーマックテックNVG2)のため、アイアンの買い替えを検討しています。今日、練習場でゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を借り、使用中のViQ ・カーボン・フレックスRと打ち比べましたが、ゼクシオの方が若干弾道が高いのと若干打感がいいことを除けば、飛距離も、ミスショットの許容範囲も変わりません。もっとシャフトによって大きな違いがあるかと思っていましたが、やはり打ち方が全てなのか、私のレベル(スコア100前後)の問題なのか、たまたまツアーステージ ViQ とゼクシオが似たようなクラブなのか、どちらなのでしょうか? ショップであらためて試打する前にアドバイスをいただければと思います。

  • アイアンについて

    ドライバーのヘッドスピード37の女です。 今アイアンを検討していて、ツアーステージのV-8000が良いかななんて漠然と思うのですが、メンズのカーボンシャフトにして見ようかと思います。シャフトの長さを少し切ると硬くなるというのは本当でしょうか?こんな私でも店の人は大丈夫と言いますが、実際ツアーステージは難しいような気もします。ドライバーもフェアウェイウッドもメンズ用を使っていて、違和感はありません。個人差はあるとは思いますが、シャフトを切ってバランスを整えたら使えるのでしょうか?専門家の方がいらしたら教えて下さい。ちなみにドライバーはBSのRV-10、ウッドはSヤードを使っています。

  • アイアンを買い替えたいのですが

    質問お願いします。 ツアーAD75 Rシャフトに 替えてみたいのですが 70gを超える カーボンシャフトは 難しくなりますか? 私は ゴルフ歴5年 スコアが出るようになったら、競技に出たいと真剣に願って練習中です。ゴルフが大好きです。 スコア90 身長165cm 体重57kg です。 体力には 相当自信があります。 アイアンは テーラーの rac LT NS850 Rを (ビュンビュン振りたくなるのでゆっくりスイング出来るように、オーバースペックにしてみました。) お陰様で ゆっくりスイング出来 打ち急ぎなどは 無くなりました。 7I(400g) HS34m/S 135y ランは殆どありません。 安定してきたので ダウンブローや 頭を残しながら フォローしていく練習を増やしております7Iまでは とても 良いボールが出るように なりましたが 6I 5Iは かなり 厳しい感じです。 ハードさを 感じています。 カーボン Rを 試打してみましたが 6球中 5球が ハーフトップで 1球だけが 良い結果が出ただけです。 145y+ラン5y 弾道は 吹上がっているような ラインでした。 私よりも パワーのある方々も使われているので打ち方が 悪いとは 思っておりますが 手元が落ち着かず 振り心地は 違和感がありました。 他店で ツアーAD75 Rが装着されている アイアンを 計測無しで 試打しました 今のアイアンより 楽。 しっかり振れる。 手元も安定して 好印象でした。 ただ どんな球が 出ているのかは わかりませんが 球痕な 8球とも ほぼ真ん中でした。 欲しい!と 思っていたのですが 大型ゴルフ店の アドバイザーに 70g以上のカーボンを 使う位なら スチールシャフト75gの方がいいと思います。と コメントされましたが…理由を 聞くのを 忘れました。 ただ ハーフトップのボールを 低めですが いいですね~!?? 私には 良く理解できなかったでしたが… 後は 在り来たりのコメントばかりでしたので 質問しませんでした。 カーボンより スチールが 良いの コメントが 気掛かりでして 実際の所 どうなのか どなたか 詳しい方 無知な私に 辛口で構いません。宜しくお願いいたします。

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • シャフトの硬さ、種類

    21歳男の大学生なのですが、ヘッドスピード45です。クラブを新しく買いかえようと思っているのですが、 アイアンのシャフトの硬さはSがいいとおもいますか? 今はカーボンのRを使っているのですが、曲がることもなくちゃんとストレートにボールが打てます。 SとRの違いなどがいまいち違いが分かりません。 買い換えたいクラブはツアーステージのViQ2008のスチールシャフトなのですが、ゴルフショップに行って、 試打してきました、店員が言うにはSがいいが、Rでもダメな事はないと言われました。 また、ユーティリティーは今まで使ったことがなく、初めて買おうと思うのですが、 ユーティリティーのシャフトは、スチール、カーボンもあると聞きました。 私は、カーボンしかないと勝手に思い込んでいました、 カーボンが一般的なイメージがあるので、カーボンを買おうかなと思っているのですが、どうでしょうか? 初めてクラブを買うので全然分からなくて、 店員に聞こうにも学生なので、そこまで相手にされてない感じもあります。 よろしければお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします

  • ゴルフアイアンクラブの硬度選びについて

    当方、50歳、身長175cm、体重90kgですが、たんなる肥満体で体力、筋力ともに無く、腕は細いです。 ヘッドスピードはドライバーで42そこそこです。 PINGのアンサーアイアンのカーボンシャフトS(ツアーADのPING仕様)を購入し打感や球の高さ、飛距離には満足していますが、「硬さ」を感じており、腕への負担を感じています。軽いためか方向性があまり一定しません。 そのため、軽量スチールシャフト硬度Rへの買い替えも検討しています。 そこで、お教えいただきたいのですが、一般的に同一モデルの場合、カーボンのSは、軽量スチールのRより硬いのですか? あるいは、スチールであれば、RでもカーボンのSよりは硬いのでしょうか? 当方田舎在住の為、大きなゴルフショップがなく、試打の機会に恵まれませんので、どなたか、お教えください。

  •  クラブについて質問です。(ツアーステージV301とバーナー2009)

     クラブについて質問です。(ツアーステージV301とバーナー2009)  8年程前に本格的にゴルフをはじめようと思い、ツアーステージV301を中古で 購入しました。  しかし、仕事の都合で結局コースには一回もいけず昨年12月に再開をしました。 ウッド系は親からのお下がりで10数年前のものなのでさすがに昨年アウトレットで テーラーメイドシリーズに変更しました。(ツアーバーナー、Vスチール3,5)  まだまだ初心者でアベレージは105です。 前置きが長くなりましたが、アイアンについて質問です。  現在使用中のものが、中古購入で5,7番のグリップがかなりへこんでしまいました。 そこで、グリップを交換しようとおもったのですが、8本すべて変更すると1万円近くします。  悩んでいたところ、またまたアウトレットでバーナーの2009が6本セットで39,800円でした。 自分的には、まだまだ道具で差が出る腕ではないと思っているのですが、グリップだけで1万と 考えると悩んでおります。  実際に近くのゴルフショップで試打したのですが現在のクラブの方が安定性はありました。 ただ、フィーリングと飛距離はバーナーの方が良かったです。  溝の問題とウッドとの重量バランス等を考えると交換した方がよろしいのでしょうか?  HSは43でカーボンのSを検討しております。(ウッドと同じシャフト) どなたかご教授、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アイアンについて

    アイアンの買い替えを検討しています。 現在私のスペックは 身長165cm 体重50kg ドライバーHS:42m/s 7IHS:35m/s(140Y) 現在使用アイアン:初代VI(NS.PRO950WF フレックスR) 持ち球:フェード アベレージ:95 HC:16 今後さらに上達したい考えから初代VIQアイアンを (1)VIQ(2006) (2)VIQ(2008) (3)VIQ FORGED(2005) (4)VIQ FORGED(2006) にと考えています。 私のスペックからして上記4つのアイアンではどれが良いのでしょうか?(他メーカーでも良いのがあればお教えください) またシャフトはスチールが良いのかカーボンが良いのか迷っています。 感触としてはどちらでも気になりませんが、以前ショップで試打した時に 定員さんから『軽量スチールのRかカーボンのSか微妙なHSですね』と言われました。 スチールでの打球の前後左右の安定も魅力ですし、カーボンの飛距離、軽さも魅力ですし・・・。 皆様、ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう