• ベストアンサー

源泉所得税の書類について

教えてください。 新たに従業員を採用した際に給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を提出してもらいますが、これは税務署に提出する必要はなく会社側が保管しておくものだということですが、税務署は個人の扶養人数等をどのように把握しているんですか?恥ずかしい質問ですが、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

会社は、特別徴収義務者です。言ってみれば税務署に代わって扶養人数等を把握しています。税務署が同じことをする必要はありません。

miia-miia
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>税務署は個人の扶養人数等をどのように把握しているんですか… 把握なんてしていません。 というか、会社からの年末調整結果が上がってきたとき、あるいは個人の確定申告が出されたときに、初めて知るだけです。 日本の税制は、自主申告・自主納税を建前としています。 預金の利子所得など源泉分離課税となるものなどを除いて、税金は自分で正しく計算し、自分から進んで納めに行くものなのです。 これを確定申告と言います。 国家が国民を信頼しているからこそ、成り立っている制度なのです。 サラリーマンの給与に限っては会社が代行しますが、これとて税務署からこの人の税額はいくらですと言ってくるわけではなく、あくまでも会社が自主申告の代行をしているだけです。 会社が、社員の環境を正確に把握しておくだけでよいのです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

miia-miia
質問者

お礼

くわしく説明して頂き、ありがとうございました。