• 締切済み

頻繁に風邪をひきます。

1ヶ月の間に3回も大きな風邪をひいてしまいました。 特に不摂生するわけでもなく、ごく普通に過ごしていましたので心当たりがありません。 ただこの一ヶ月間は仕事のストレスが大きかったです。 主な症状は高熱、関節痛(特に腰)、のどの痛み(膿が出ています)、下痢です。 その都度病院には行きましたが、ただの風邪と言われました。 しかしながらなんとなく腑に落ちないです。 1ヶ月間に3回も風邪をひくって普通じゃないですよね?ちなみにいつもは1年に2、3回しか風邪をひきません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ki1558
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

風邪は、誰でもが体験する日常的な病気ですね。 でも、風邪を引きやすいタイプと、全く縁のないタイプの人がいます。 外出などで、誰もが風邪を引くリスクを背負います。 マスクや、帰宅時のうがい、手洗い消毒をしても、風邪ウイルスの侵入を完璧にブロックすることは、無理でしょう。 でも、風邪リスクを下げるためには、風邪予防策をきちんとやるべきでしょう。 風邪は、万病の元といわれます。 特に、体力、免疫力が弱まると、風邪がきっかけで重大な病気に陥ってしまうので、要注意です。 そうならないためには、日頃から体力、免疫力を向上させることです。 特に、からだの免疫力を向上させれば、風邪を引かない、あるいは風邪を引いても、症状をできるだけ軽くすることができます。 そこで、免疫力を高める方法ですが、昔からお医者さんいらずと言われ、世界中(日本以外)に広められているアロエベラという植物をご存知ですか。 薬草ではなく、野菜の仲間です。 このアロエベラの葉肉は、免疫力の向上に役立ちます。 ジュースやヨーグルトのアロエ加工食品ではなく、アロエベラを自分で育て、生の葉を新鮮な状態で、ほんの少し食べるだけです。 苦くもなく、食べやすいです。 この方法は、民間療法という手法になりますが、参考URLをご覧ください。 おかげさまで、私は、まったく風邪と縁がありません。 風邪なんかに負けない、薬に頼らない健康生活を楽しみましょう。

回答No.1

私は80歳妻は75歳ですが、二人ともそんなに風邪をひいたことはありません。 ダイエット食品を食べて健康食品を食べているせいかと思っています。 (食品の名前を書くことはできませんが) 体質を丈夫にするためにそのような食品を探すとか、運動をころがける(水泳などは最適でしょう) とかしてみてはいかがでしょう

関連するQ&A

  • この冬の風邪

    私の旦那が、一昨日くらいから、鼻水、喉の痛み、頭痛をうったえています。 今年は、ノロウィルスが大変はやっていますが、旦那は、吐き気もなく、下痢もないとのことです。 熱を測っても、36.7度と微熱程度です。(旦那は、体温が低いので) いつも風邪がはやる時期は、『胃や腸にくる風邪』とか、『のどにくる風邪』とか言われますが、今年の冬も、旦那のような風邪がはやっているのでしょうか? 高熱ではなく、とにかく、鼻水、喉、頭痛がひどいようです。 ただの風邪と旦那はいっているのですが、本当にただの風邪でしょうか?? 何かわかる方、よろしくお願いいたします。

  • 扁桃炎と風邪

    数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

  • 風邪の関節痛ってこんなに痛いものですか?

    現在人生で初めての夏風邪を引いています。 冬はそれなりに風邪を引くので慣れているんですが、夏風邪は初めてでイマイチ対処法もわからないまま… 喉が少し痛いのと、寝ている間に熱が上がって、起きているときもちょっと熱っぽい…でも高熱は出てないです。 でも風邪引いて4日目、関節痛がずっと治りません(泣) 首・背骨・腰にかけてがとにかく痛くて、階段を下りたり、小走りしたり、くしゃみをしたり…体が揺れるような動きをするとずくずく響きます。 冬に風邪を引いてもこんなに痛いことってなかったのでちょっと心配です。 夏風邪ってそういうものなのでしょうか? それとも私のように風邪の時関節痛が酷い方いましたら「私もそう」と言って下さるだけでもだいぶ楽になります・・・ 風邪薬は3日間パブロンを飲みましたがまるで効いた感じがなくて今日は飲んでいません; 関節痛に効く薬や対処法ありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 風邪をひきやすくて困っています

    風邪をひきやすくて困っています。症状は、子どもの頃から大体そうなのですが、喉が痛くなります。唾(つば)を飲み込んでも痛いです。鼻水や咳(せき)も少し出ますが、痰(たん)は初めのうちは出ません。風邪そのものが峠を越えたところにきて、いよいよ色の悪い塊が何回か出ます(自分ではそれが快方の印だと思っています)。高熱が出ることはないのですが、関節の鈍い痛みや体中のだるさが4、5日続きます。 普段は、外出から戻ると丁寧に手洗いと嗽(うがい)を欠かしません。野菜もしっかり食べています。ただ、夜など同じ体勢で長い時間、パソコンに向かった後に、喉がちょっとヘンになることがあって、その後風邪になることがあります。 診察してもらって、薬も処方してもらうのですが、普段の自分でできる手当てはないものでしょうか。「リンパ節のマッサージ」とか何かアドバイスやコツがあれば是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 生理になると風邪をひく?

    28歳、出産経験ありません。 私は生理になると毎回ではないのですが風邪のような症状もでてきます。 下腹部の痛みと腰の痛みはもちろんですが、 喉が痛くなって、関節痛があり、全身がだるいです。 時々耳鳴りもあります。 これは風邪なんでしょうか? なぜ、こんな症状が起こるのでしょうか?

  • これって風邪ですか?

    先週の金曜日から熱が続いています。 今日(24日)で4日目です。 昼間は37度くらい、夜になると39度まで上がります。 私の平熱は36度ジャストです。 全身に(一番痛いのは腰)関節痛があります。 おかゆを飲み込むのも痛いくらいのどがはれています。 頭が割れそうなくらい痛いです。 先週の金曜日からずっと寝たきりで、食事のあとに風邪薬(パブロン)を朝夕に飲んでいますが、あまりよくなった気がしません。 インフルエンザを疑いましたが、発熱して二日以内に来院しないと抗生物質をもらえないと聞いていたし、とても病院まで行ける状態ではありませんでした。まだニュースで聞きませんし… でもやはり病院に行ったほうがいいですか? ただの風邪にしては強力すぎます… でも風邪のような気もします…

  • 風邪、下痢について

    1日目に39度の高熱が出て、酷い寒気でした。 この日は軽い腹痛はありましたが、下痢はありませんでした。 2日目は38、5度に下がりましたが、腹痛と下痢の症状が出て下痢は1日に15回程もあり、夜中も眠れず2時間の睡眠時間しか取れませんでした。腹痛と下痢で目が覚めます。 今日が3日目ですが、熱は38度に下がりました。 徐々に風邪が良くなっているとは思うのですが、腹痛、下痢は今日も15回程あり、症状に少しの改善も見られません。 運良く3連休に風邪をひいて助かりましたが、明日から仕事です。仕事中頻繁にトイレに行けないですし、トイレに行っても腹痛が辛くてすぐ戻れない状況です。 3日あれば症状が和らぐと思ったのと 休日なので病院には行きませんでしたが、ただの風邪でしょうか? 今までこんな風邪をひいたことがないので不安です。 明日からの仕事ですが、下痢止めを飲めば大丈夫でしょうか?生まれて1度も 飲んだことがないいので…。 どなたか詳しい方、経験者の方何か良い対処法があれば教えていただけませんか?お願いします。

  • よく風邪をひいてしまいます

    私は27歳で、1歳になる子供が1人います。 よく風邪をひくのは私で、妊娠するまで熱を出したことは数えるくらいしかなかったのですが(5~6年に一度)、妊娠から現在までで5回くらい発熱を伴う風邪をひいています。微熱程度ではなく40度ちかくまであがります。 私としては不摂生をしているつもりはなく、むしろ出産してからは規則正しい生活をしているのですが… この間も育児休暇明けで出勤2日目にして高熱がでてしまい、とても困っています。 何か解決策はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • ただの風邪にしては…誰か教えてください

    色々と自分でインターネットで調べてみたんですがあまりこれというものがありませんでした。 わたしは18才の女性です。今年の3月にEBウィルスにかかり1ヶ月以内に数値が下がって普通に戻りました。それからも何度か風邪は引いたのですが今回はちょっと違う気がしてなりません。 先週の月曜日(10月29日)から熱が下がりません。熱と言っても高熱ではありません。私の平熱は36度5ぐらいなのですが,ずっと37度5~7が続いています。朝は37度ぐらいに下がっているのですがお昼頃から夜にかけてまた37度6ぐらいになります。しかし普通の風邪の症状でいう,喉の痛みや咳はほとんどと言っていいほどありません。鼻水は出ますが風邪のときのようなものではありません。ただいつもの風邪と違うなと思うのは胃の痛みです。食事前には猛烈な吐き気が襲ってきます。また食後はすごく胃が痛みます。下痢は2,3日に一回ぐらいです。お通じは毎日出ます。全身がだるく,頭痛も度々起こります。 月曜日に医者に行ってみたのですが頼りなく特になにとも言わず血液検査だけを受けて帰ってきました。結果は金曜日以降になるらしいですが何も分からない気がします。 誰でもいいので何か回答をいただけると嬉しいです。

  • 普通の風邪とインフルエンザなどの違い。

    普通の風邪でもほどんとはウィルス性とのことで、 たしかに周りの人がゴホゴホいってたら、翌日、自分も、 のどが痛いとか、すこしだるいなんてことが結構あります。 でも、インフルエンザとかだと38度とか高熱が出るみたいですので、 ウィルス性でも、ちょいとのどが痛いとかレベルの風邪って、 なんのウィルスなんでしょうか。 普通の一般の風邪の原因がわかる方いらっしゃいましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう