• ベストアンサー

iBookをメインにしたい

iBook700か800を購入予定です。現在はimac DVを使用していますが、省スペースのため、iBookをメインマシンとして使いたいと思ってます。 iBookに別のモニタをつないで、卓上マシンとして使いたいのですが、モバイルメインではなく、こういった使い方をしている人って結構いるのでしょうか? 卓上で使うなら、iMacかeMacなどのデスクトップパソコンのほうがいいのかもしれませんが、それと比べても、機能的には劣らないような気がするのですが(G3ということは除いて)、iBookをメインとして使うのになにか不都合な面ってありますか?たとえばバッテリーとか接続のこととか・・・。 ノートは初めて買うので、いまいちわからないことが多いです。ノートならではの、注意することなどがあったら教えてください。 使い方は、8割卓上で、2割モバイルという感じの予定です。 あとメインとして使うなら、やはり700より上位機種の800の方がいいでしょうか?(できるだけ費用をおさえたいのですが)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3690
noname#3690
回答No.5

最新機種のことは分かりませんが 私のiBook(12インチCD-ROM)はモニタ解像度が1024×768です。 これは、iBookの液晶モニタの解像度がそこまで、という事もありますし そもそも内蔵ビデオカードの性能がそこまでというものです。 ですので、iBookにそれ以上の高解像度モニタを繋いでも 表示は1024×768どまりです。 それと、液晶モニタにはそれぞれ最適解像度というものがあり それ以外の解像度で表示しても、画面がボケてしまって 見られたのもではありません。 ですので、1280×1024が最適解像度の液晶モニタで 1024×768を表示しても見づらいだけです。 ただし、見づらさも人によって差がありますから 試しに、店頭のデモ機で解像度を変更してみれば見づらさが確認できます。 もしそれでも気にならないようでしたら、いいのかもしれませんが それでも1024×768以上は表示できません。 蛇足ですが、iBookと外部モニタの表示は「ミラーリング」というものです。 両方のモニタに同じ画面が表示されるだけです。 PowerBookは「マルチモニタ」と言って 両方のモニタに連続した画面が表示されますが、iBookではできません。

sunasan
質問者

お礼

やはり1024×768のモニタをつないだ方がいいのですね。となると、おそらく15inch液晶でしょうか。iBookでもマルチモニタができたらいいのに・・・。どちらにしても、今度実際に店頭で見てみようと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hi-lite
回答No.4

仕事道具として使う事が前提なら、700も800も大差ないでしょうね(仕事内容にもよりますが) 費用を押さえたいのなら、800の予算で700を買って、浮いたぶんで、メモリをフル実装した方が全然快適です。 モニタの外部出力もできるし、キータッチが気に入らなければUSBのキーボードとか使えば大丈夫ですから。 モバイルで使うのであれば、iMacも残しておいて、併用するのが一番良いとは思いますけどね。 外で使うという事はつねに落下して破損させたりする事も想定しておかないと、いざという時に大事なデータが取りだせなくなる危険だってありうるわけだし。

sunasan
質問者

お礼

>外で使うという事はつねに落下して破損させたりする事も想定しておかないと、いざという時に大事なデータが取りだせなくなる危険だってありうるわけだし。 そうですね。メインのマシンを持ち歩くとなると、私もそういう点が心配です。あと外出先での盗難とか…。 ただ、仕事ではなくて趣味で使うので、やはり700のほうを買ってメモリをたくさん積もうかと思います。700も800も性能的にはあまり変わらないと、みなさん言うので安心しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#3690
noname#3690
回答No.3

私はそうやってiBookを使っています。 17インチのCRTを繋げていますが、解像度が低い(1024×768)のが唯一の悩みです。それと、 ノートパソコンのバッドが使いづらい事もあってPowerMacのキーボードとマウスを繋げていますので、 けっこうな場所が必要で、結果的には省スペースにはなっていません。 バッテリーに関してはACアダプターを使えば問題ありません。 接続も、DTでもいずれハブが必要になりますからハンディとしては同じです。 しばらく使用してみての感想では、HDが小型なことが心配です。3.5インチのほうが安心感があります。 それと、机上に置きっぱなしになりますから放熱には充分な注意が必要です 。私はアルミの放熱板を自作して使用しています。 700と800とでは、装備の違いは検討に値しますが、 クロックの差は気にしなくていいと思います。あんなものは雑誌ネタです。

sunasan
質問者

お礼

使用者の方の意見が聞けてよかったです。 熱の問題などは、考えなくてはいけないようですね。 あと私も多分、キーボードとマウスを繋げて使うのですが、モニタは液晶モニタを繋げようかと思っています。 解像度についても、あまり詳しくないのですが、iBookに繋げるとすると1024×768に対応している液晶モニタを使わなければいけないのですよね?たとえば1280×1024の17inch液晶などを使うのは不可能なのでしょうか? また違う質問になってしまいますが、もしおわかりでしたら教えていただけるとありがたいです。

• miwao
回答No.2

> こういった使い方をしている人って結構いる 割合は、わかりませんが、いらしゃるでしょうね。 > iBookをメインとして使うのになにか不都合な面 PCカードスロットがないので、デジカメの接続にUSBのカードリーダーが必要、携帯、PHSもUSBモデムでの接続になります。 デスクトップとして使う時に、USBポートが左側にあるので、マウスなどコードが短いと使いずらい場合があります。閉じたまま使えないくらいでしょうか。 > やはり700より上位機種の800の方がいい これは、やはりし使用環境によるでしょう。 メール、インターネット閲覧、文書作成くらいだったら700で十分です。800だとDVDも見られますしCDの作成もできます。ドライブは、後から換えられません。(自分で分解、バルク品をつけるという手もありますが)換えると保証が効かなくなる場合があります。

sunasan
質問者

お礼

USBポートが左側にあるというのは、気づきませんでした! ドライブの差は、まだ悩んでいます。DVDは見ないのですがCDの作成はしたいので、700を購入した場合、外付けのCD-RWドライブを買おうかなぁとも考えています。 細かいところまで教えてくださってありがとうございました。

• asuca
回答No.1

問題なくそういった使い方は出来ますよ。 VGAディスプレイアダプタは付属していますのでこれを使ってほかのモニタにミラーリングつまり液晶画面と全く同じ画面を表示することが出来ます。 参考URLのインターフェースアダプタを使うと便利ですよ。 700と800の違いですがCPU性能もありますがハードディスクの大きさとグラフィックスメモリーの大きさが違うので800の邦画界的には使えます。 http://www.apple.co.jp/ibook/specs.html ただ、使う目的によっては700でも問題なく使えますよ。 グラフィックス処理をメインで使うのだったら、またデータの処理量が多いのだったら800の方がいいかモアしれませんが、ワープロや、インターネットなどに使うのだったら700で十分です。 もっともグラフィックスたとえばフォトショップなんかをメインで使うのだったら出来ればPowerBook12インチを選択した方がいいかとは思いますが。 とにかく使う目的次第です。 http://www.apple.co.jp/powerbook/index17.html

参考URL:
http://www.photo-control.com/bookendz/ibook.htm
sunasan
質問者

お礼

趣味でFireWorksていどは使いますが、それほど大きい画像を扱うわけではないので、やはり700にしようと思います。ご回答ありがとうございました。