• 締切済み

メイン機とサブ機を迷っています

こんにちは。デスクとノートを一台ずつ買おうとしてるんですが、これから働く仕事先がMacを使っているので自宅での画像処理はMac、マルチメディアにWinと考えているんですがどちらにデスクを持ってこようかと迷っています。 デスクをMacにすると中古Power Mac G4 OS9&OSⅹでCPUアップグレードか現行機種のiMacで考えています。 デスクをWinだとイーマのJ6424かP4 ノートをMacだと現行機種のiBookか中古Power Book ノートのWinはどれがいいでしょう? メインで2D処理、サブでマルチメディアを考えているんですが、Winノートでトータルのバランスが優れてるのが分からないので決めあぐねています。 デスクでMacを買うのがいいと思うのですが、イーマのJ6424も捨てがたくて・・・。2Dに関して、デスクPower MacではなくノートのiBookでも十分ですか(演算処理、解像度、モニタの性能を比べて)?あと次期OSが出るまで待ってる方がいいのでしょうか? 今は共同生活なので、先にノートが必要で3,4ヵ月後にデスクを考えています。よろしくお願いします

みんなの回答

noname#14873
noname#14873
回答No.3

うーん。 画像処理は、Windowsでもかなり使い勝手がよくなっていますから、Windows*2をおすすめします。 今はかなり不利ですからねぇ~。Macは ノートは、性能、持ち運ぶかしないか、廃熱、画面の大きさなどで判断したらどうでしょう。 絶対に動かさなければいけないソフトがあるならば、 Virtual PC for macと、いうソフトがあります。 CPUとかがよければ、WindowsXPまではいきませんが快適に動かせます。Windows2000か98SEなら、かなりいけますよ?

pyonfu
質問者

お礼

12.1型を購入しようとしてたのですが、DELLの700を触ってみるとキーボードの位置がしっくりこなかったのでうむーという所です。有り難うございました。

noname#10172
noname#10172
回答No.2

Mac版の画像処理ソフトを使い慣れているのであれば、photoshopやillustratorを扱うにはそれなりのスペック(特にメモリ)が必要で、かつ画面が大きく(最低17できれば19インチ)ないと使い勝手が悪いです。そしてこういうスペックのパソコンなら3D、音楽、動画編集もサクサク動き快適ですので、winでやりたいゲームやMACにないソフトがなければデスクトップはmacがよいと思います。 動画や音楽の再生(編集は重い)、HP製作、インターネット、メール、オフィスソフトはたいした性能を要求しないので8から10万円ぐらいのwinのノートで十分です。 後質問なのですがマルチメディアとは具体的になんですか?

pyonfu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Winに求めてるのはインターネットとスーパーマルチなどで、スーパードライブ買うよりWinで済ませてしまおうと思っています。 なのでゲートウェイ、イーマシーンズ、デルあたりのPen4にしようかと思っています。 MacのノートでG5のTiger待ってたらだいぶ先になりそうなので・・・。 MacはOS9のソフトを持ってまして、OSXは少々という状態です。 なので、デスクはPMの中古でナナオかミツビシのCRTを揃える予定です。

• syunmaru
回答No.1

>ノートのWinはどれがいいでしょう? ノートの場合、ご自分で、増設、交換出来るのは、メモリーと、HDD位です。 その他は部品の入手が不可能に近いです。 ですから、予算と、使用目的で、決めてください。 CPUにつきましては、高速なものをお勧めします。 Pentium系が、理想です。 CD/DVDドライブも、コンボドライブで、使用目的にあわせて決められるのが良いと思います。 メモリーは、後からでも、簡単に増設できます。

pyonfu
質問者

お礼

予算は両方合わせて30ぐらいを考えてるんですが、使用目的は上で書いたとおり2Dメインです。ありがとうございました。