• 締切済み

酒と煙草について。

若い頃から酒を飲みつづけたり、タバコを吸いつづけると、歳を取るとダメージが出てくるといいますよね??飲む量や体質にもよりますが、だいたい何歳を過ぎるとガクっとくるんでしょうか??どのような症状が出ますか??後、スポーツなどの体力面などに影響する酒とたばこについて、なんかしら知識がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• mujinkun
回答No.3

酒、タバコいずれも20年。 酒は出産を機に、いっきに弱くなりました。 体内で分解されるのに時間がかかるため、翌日がつらいのです。 タバコはいろいろと言われてますが、今のところ体に変調なし。 肺がんになるのはいつなんでしょう。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございました!!僕も歳を取るにつれて、酒が抜けにくくなったのは同意見です。歳は取りたくないですねぇ・・・。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

タバコ・酒歴 46年  いまだダメージはありません。  但し、酒量は半分位に減少してはいますがね   若い時には給料のほとんどを酒に注ぎこんでいました。 体質と健康管理(睡眠時間)が大きい要因では・・・

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!睡眠は三大欲やから、睡眠不足になると、歳取ったと時にガタが来るのはわかるような気がします。

noname#14890
noname#14890
回答No.1

早い人で30歳真中くらいから・・・ ちょっとした物忘れがでる、残尿感やおしっこの切れの悪さ、体臭の悪化、抜け毛、歯周病、息切れ、めまい、心筋梗塞、がんなど苦しんで死ぬ病気になりやすい。 おさけはむしろいい結果が出てたりしますが、たばこは早めにやめたほうがいいですよ。 ろくなことありません。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!たばこは吸いません。しかし、吸ってなくて良かった・・・。