• 締切済み

酒と煙草について。

若い頃から酒を飲みつづけたり、タバコを吸いつづけると、歳を取るとダメージが出てくるといいますよね??飲む量や体質にもよりますが、だいたい何歳を過ぎるとガクっとくるんでしょうか??どのような症状が出ますか??後、スポーツなどの体力面などに影響する酒とたばこについて、なんかしら知識がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

酒、タバコいずれも20年。 酒は出産を機に、いっきに弱くなりました。 体内で分解されるのに時間がかかるため、翌日がつらいのです。 タバコはいろいろと言われてますが、今のところ体に変調なし。 肺がんになるのはいつなんでしょう。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございました!!僕も歳を取るにつれて、酒が抜けにくくなったのは同意見です。歳は取りたくないですねぇ・・・。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

タバコ・酒歴 46年  いまだダメージはありません。  但し、酒量は半分位に減少してはいますがね   若い時には給料のほとんどを酒に注ぎこんでいました。 体質と健康管理(睡眠時間)が大きい要因では・・・

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!睡眠は三大欲やから、睡眠不足になると、歳取ったと時にガタが来るのはわかるような気がします。

noname#14890
noname#14890
回答No.1

早い人で30歳真中くらいから・・・ ちょっとした物忘れがでる、残尿感やおしっこの切れの悪さ、体臭の悪化、抜け毛、歯周病、息切れ、めまい、心筋梗塞、がんなど苦しんで死ぬ病気になりやすい。 おさけはむしろいい結果が出てたりしますが、たばこは早めにやめたほうがいいですよ。 ろくなことありません。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!たばこは吸いません。しかし、吸ってなくて良かった・・・。

関連するQ&A

  • お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

    先日ヘビースモーカーの友人とお酒大好きの友人が「酒とたばこ どっちが悪い??」という話をしていました。最初は軽い気持ちで話していたのですが、私も他の友人も巻き込む大きな討論になりました(笑) 当然お酒とたばこどちらが悪いか比べられるものではないと思います。どちらも体に悪影響だし、飲む量・吸う数にもよるでしょう。また年により影響具合・判断は変わると思います。 しかしあなたの考えをお聞きしたいです!! また[たばこをきっかけにコミュニケーションをとれる・お酒の飲み会で友人関係が良くなりストレスがなくなる]といった少し違った見方からの意見でもけっこうです! いろいろな意見を知りたいのでどしどし投稿まってます! お酒とたばこ総合してどちらが良くないと思いますか?? お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

  • どうして酒やタバコは20歳まで禁止なのか?

    時効なので白状するが、私がタバコを常備するようになったのは、13歳からである。酒の飲み歩きもしていた。しかし後ろめたさなど、ゼロだ。何しろ、その歳のころには、すでに私は成人なみに働いていたからだ。 健康健康と理由をつけるが、結局はニコチン・アルコールの中毒にさせて、その後ガンガンに税金を上げ、私たち(国によって中毒にされた者)は、その預貯金を国によって吸い上げられるのだ。悪質極まりない詐欺である。しかもタバコを吸うこと、酒に酔っ払うこと自体が悪のようなイメージが蔓延しているし・・・ どうして酒やタバコは20歳まで禁止なのか?(少年法だけ下げられてもねぇ)な、ココロ(選挙権に意味あるの?)な私に、誰か真実を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs

  • マリファナが違法で酒、タバコが合法なのは?

    私は決してマリファナが吸いたいわけではありません。酒もタバコもやりませんので。言い訳から始まりましたが、質問させてください。どうしてタバコや酒が合法でマリファナは違法なのでしょうか。必ず理由があるはずだと思うのですが。タバコや酒は良い税収になるから違法としない、また、そのほかの依存性のある、脳や健康を大きく害する薬物は国単位で考えて経済的にも大きな損害(人の生産量の低下、事故数の増加など)だろうから違法とするのだろうと自分なりには納得しています。ただ、マリファナは健康へのダメージも依存性もタバコと比べ低いと聞きます。また、酒ほど精神が錯乱状態にならないと聞きます。 このカテゴリーでよかったか分かりませんが、分かる方、おられますか。

  • 酒やタバコのこと

    こんにちは お世話になります。タバコは10年以上禁煙しています。 たまに、一息いれたいな!と思う時があります。そんな時うまいでしょう。でもやはり禁煙してます。  酒は2月から一滴も飲んでません。機会もないです。30年も飲んで いましたので体調に変化があるかと思いましたが何もありません。 ちなみに量は日本酒換算で約二合から三合です。たまには飲もうかなとか思う時がありまして、投稿させていただきました。  何か意見をいただきたくお願いします。

  • たばこ・薬・酒はいつからやめるべき?

    妊娠を希望しているので、排卵日あたりに仲良くして、次の生理予定日まで、毎月赤ちゃんを授かることを期待しているのですが、その2週間の間って、タバコ・お酒・薬ってやめておくべきなんでしょうか? 私が排卵日から生理が来るまでの間、「もしかしてできてたら・・・♪」の期待を込めて禁煙していたら、先輩(子供3人)に「気にしすぎだわー!!」って笑われてしまいました。 その先輩曰く、「赤ちゃんの形ができてくる頃にお酒やたばこは控えなきゃいけないけど、受精してから約1ヶ月はタバコやお酒とかの影響はないらしいから大丈夫よ」と言っていたのですが、本当ですか? 私も神経質になりすぎるのは、かえって良くないと思うのですが、どうしても気になってしまって・・・。 できているできてないに関係なく、禁煙禁酒すれば問題なしなんですが、そこまでの意思はまだなくて・・・^^; (もちろんできたらすぐにやめるつもりですけど) あと、薬はできるだけ飲まないようにしているのですが、漢方薬(便秘薬)なども良くないのでしょうか? 教えて下さい><

  • タバコについて

    タバコは美容に影響があると聞いたのですが、実際にはどのような影響がありますか? 私は吸い始めて7ヶ月くらいで、週末お酒を飲んだ時しか吸っていません。(その際はかなりの量を吸っていますが) この場合、美容への影響はどの程度でしょうか? 今のところ自覚症状(美容に対しての)はないのですが、あとあと出てくる物なのでしょうか? また、2ヶ月後に引っ越して同棲することになり、タバコを止めて欲しいと言われたので、止めることになっています。 この吸い方の場合、止めるのは辛いでしょうか? お医者さんに相談したり、専用の薬を買うべきですか? それとも自分の意志や周りの協力だけで止められる程度でしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

  • 酒・煙草は妊娠判明してからやめれば大丈夫?

    知人女性が結婚したのでお祝いに伺って(披露宴なし)話をしました。 彼女が言うには、妊娠を希望しているが酒・煙草を今からやめる気はない、妊娠してからやめると言っています。 妊娠判明してからやめれば大丈夫なのか、医学的には実際のところどうなのでしょうか。 また、妊娠希望者で酒・煙草が好きだった他の皆様は、どうされたでしょうか。 ちなみに彼女はこう言っています。 ・やめるほうがいいに決まっているから、もちろんやめたいが、妊娠できるのはこの先何ヶ月~何年先になるのかわからない。先が見えないのにやめるのはつらい。 ・妊娠したら自覚が出るし、つわりで身体が酒・煙草を受け付けなくなると聞いている。だから自分もすぐにやめられると思う。 ・酒・煙草の影響が強いのは妊娠中期で、妊娠の一番初期は、かえって影響は小さいと聞いている。だから妊娠判明してからやめれば間に合う。 ・自分がいちばんわかっているから、あまり外野から「やめろやめろ」と言われるのはつらい。本当にやめられれば、すぐにでもやめたい。

  • お酒で斑点が出る??

    彼氏と一昨日お酒を飲みました。 彼氏は元々、お酒に弱くあまり飲めません 少し飲むと、すぐに寝てしまいます 昨日彼の背中をふとみたら、紫色の斑点が出ていました 大きさは直径5mm程度(もう少し大きいかも)で 20ヶ以上背中に出来ていました 体の他の箇所には出ていませんでした。 虫にかぶられるような草むらに入ってもいないようなので お酒の影響では?と思います。 お酒を飲んだ翌日、腕などに斑点が出来る事がある~と話していましたから 昨日病院に連れていきたかったのですが、祝日の上、本人が嫌がり(かゆくも痛くもないから)いけませんでした それ以来、彼の背中をみていませんが、多分薄くなっているか消えているのではと思うし、病院にいかせるのを迷っています この症状からどういう病気と考えられるでしょうか? ほっておいてよいものでしょうか (わりと大きめの斑点なので気になります) どうか宜しくお願い致します PS。彼はタバコを吸うのでタバコの影響かもしれません。だいたい目が赤く、タンの絡んだようなセキをします。鼻炎持ちです

  • お酒、煙草、パチンコ

    今年20歳になる女性です。 年齢も勿論なのですが、好き嫌いの問題でお酒、煙草をやりません。 両親が飲まないためお酒は今まで一度も飲んだことがなく、においも苦手です。 煙草は、父親が吸うので少しなら平気なのですが、やはり好きになれません。 本日職場のバイトさん達と話していたのですが、バイトさん達の友達や彼氏彼女はみんなお酒が飲めるらしく、煙草も男の人は8割りがた、女の人も半数程度は吸うとのこと。 また、パチンコも違和感無く行っているようです。 父親とその親(私から見て祖父母)がパチンコによる金銭問題で縁を切ったこと、夫婦喧嘩の度に母がその事を口にすることから、幼い頃よりパチンコを始めとするギャンブルが好きになれません。 母が過保護ぎみだったこともあり、子供用やUFOキャッチャー程度のゲームセンター以外は怖くて一人で入れないのが正直なところです… 皆様から見て、このような女は面倒くさいでしょうか…? 今まで何度か遊びにつれていってもらったり、お酒を勧められたこともあったのですが、 童顔なことやアニメ声なことから、 ちびちゃんだからしょうがない と冗談交じりで許してもらってきました。 1日12時間勤務と少々忙しい日々を送っており現在恋人はいませんが、この先もし付き合ってくださる方がいても、お酒や煙草の事が受け入れてもらえないような気がして… 相手の方が飲む分にはお酒は構わないのですが、健康面から考えると煙草はやめてほしいし、パチンコ含むギャンブル系は譲歩できません。 いつまでもこんな融通の聞かないことを言っていては、恋人は出来ないでしょうか…? やはりそれぞれ克服していった方が良いのでしょうか…? バラバラになってしまいましたが、いくつかの疑問点についてご回答お願い致します。

  • タバコを吸いました。

    最近、酒の場で先輩からとか友人からタバコを貰って吸いました。 昔から、遊びで吸ったりして、むせるむせないとかで遊んでいて、私は普通に吸えてはいました。 その時は、1、2回吸うくらいで一本丸々吸った事はありませんでした。 父親も吸っていたので(今は止めましたが)、吸いたいと思ってはいたのですが、やはりタバコは体に悪いし、お金も掛かるので、吸ってませんでした。スポーツもしているので。 親にも、お前は吸いそうだな。と言われるし、自分自身、タバコに害もなく、金も掛からなければ吸っていると思います。 そこで、質問ですが、 特にこれから吸い続けるつもりは、ないので、長期的には様々な問題があると思いますが、 全くの非喫煙者が2、3時間の間に5、6本吸ったあとの症状とか問題って何かありますか? 酒も飲んでいるので、解りませんが、なんか少し息苦しいような違和感はあるように思います。 あと、タバコを吸ってむせるむせない人の違いって何でしょうか? 私は、吸っている人でも高いと思うような高いタール(?)のものでも吸えてしまいます。(なので、余計に吸おうとしてしまいます。むせる様では普通はあまり手は出さないと思うので。) あっ、あまり関係ないとは思いますが、 私は大学四年の男です。21歳です。

専門家に質問してみよう