• ベストアンサー

お酒で斑点が出る??

彼氏と一昨日お酒を飲みました。 彼氏は元々、お酒に弱くあまり飲めません 少し飲むと、すぐに寝てしまいます 昨日彼の背中をふとみたら、紫色の斑点が出ていました 大きさは直径5mm程度(もう少し大きいかも)で 20ヶ以上背中に出来ていました 体の他の箇所には出ていませんでした。 虫にかぶられるような草むらに入ってもいないようなので お酒の影響では?と思います。 お酒を飲んだ翌日、腕などに斑点が出来る事がある~と話していましたから 昨日病院に連れていきたかったのですが、祝日の上、本人が嫌がり(かゆくも痛くもないから)いけませんでした それ以来、彼の背中をみていませんが、多分薄くなっているか消えているのではと思うし、病院にいかせるのを迷っています この症状からどういう病気と考えられるでしょうか? ほっておいてよいものでしょうか (わりと大きめの斑点なので気になります) どうか宜しくお願い致します PS。彼はタバコを吸うのでタバコの影響かもしれません。だいたい目が赤く、タンの絡んだようなセキをします。鼻炎持ちです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmsn4dp
回答No.2

私も、昔似た症状が出た事があります。 もう、20年も前ですが、アルコールを摂取すると腕の内側とか胸に赤っぽい斑点が出ました。 気になって病院に行き検査した結果、肝臓が悪いと言われました。 結構飲んでましたから。以来、酒は一切やめました。今は、肝機能も元通りになり元気に過ごしています。 あなたの症状も私の症状に似ております。早く内科を受診する事をお勧めします。

dai-no-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼氏に話して病院で検査する事も考えさせます

その他の回答 (1)

• hewon517
回答No.1

お酒によるアレルギー(?)だと思います。 私も体調によっては、飲んで数時間後に顔に出る事があります。 一緒に飲む友達に『ぶつぶつ出たら教えてね。(笑)』と言ってあります。 通院した事はありません。

dai-no-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます 通院した事はないのですね。 あまりにも大きい紫斑で驚いてしまいました 痒くないから大丈夫なのかなぁと思うのですが 毎回の事みたいなので心配です