• ベストアンサー

お酒で斑点が出る??

彼氏と一昨日お酒を飲みました。 彼氏は元々、お酒に弱くあまり飲めません 少し飲むと、すぐに寝てしまいます 昨日彼の背中をふとみたら、紫色の斑点が出ていました 大きさは直径5mm程度(もう少し大きいかも)で 20ヶ以上背中に出来ていました 体の他の箇所には出ていませんでした。 虫にかぶられるような草むらに入ってもいないようなので お酒の影響では?と思います。 お酒を飲んだ翌日、腕などに斑点が出来る事がある~と話していましたから 昨日病院に連れていきたかったのですが、祝日の上、本人が嫌がり(かゆくも痛くもないから)いけませんでした それ以来、彼の背中をみていませんが、多分薄くなっているか消えているのではと思うし、病院にいかせるのを迷っています この症状からどういう病気と考えられるでしょうか? ほっておいてよいものでしょうか (わりと大きめの斑点なので気になります) どうか宜しくお願い致します PS。彼はタバコを吸うのでタバコの影響かもしれません。だいたい目が赤く、タンの絡んだようなセキをします。鼻炎持ちです

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmsn4dp
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.2

私も、昔似た症状が出た事があります。 もう、20年も前ですが、アルコールを摂取すると腕の内側とか胸に赤っぽい斑点が出ました。 気になって病院に行き検査した結果、肝臓が悪いと言われました。 結構飲んでましたから。以来、酒は一切やめました。今は、肝機能も元通りになり元気に過ごしています。 あなたの症状も私の症状に似ております。早く内科を受診する事をお勧めします。

dai-no-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼氏に話して病院で検査する事も考えさせます

その他の回答 (1)

  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.1

お酒によるアレルギー(?)だと思います。 私も体調によっては、飲んで数時間後に顔に出る事があります。 一緒に飲む友達に『ぶつぶつ出たら教えてね。(笑)』と言ってあります。 通院した事はありません。

dai-no-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます 通院した事はないのですね。 あまりにも大きい紫斑で驚いてしまいました 痒くないから大丈夫なのかなぁと思うのですが 毎回の事みたいなので心配です

関連するQ&A

  • 昨日、友達に勧められダバコを5本ほど・・・

    昨日、友達に勧められダバコを5本ほどすったところ、普段の10倍、タンを吐く様になりました。 これはタバコの影響なのか、煙草に関係なくカゼでも引いたのでしょうか?

  • 手の甲に急に斑点が・・・

    初めて投稿させていただきます。 実は手の甲の両方に直径1~2mmくらいの斑点が30個ほど出てきました。 その日は会社の上司と朝方まで深酒をし、3時間ほど自宅で寝て出社しようとおきたらいきなり手の甲の両方に出てきたんです。 その2週間前からかなり飲酒をしていたので、(ネットで調べたら肝臓を調べた方がいいと出ていたので)昨日病院で血液検査で肝臓調べてもらったところ、まったくの異常なし、皮膚科に見てもらったところ、原因不明。ただ色素沈着だそうなんですが。。。 そんな短時間にこれほど出来る例は見たことがないそうです。 原因がわからず、困っています。 もともと色白なのでとても目だってしまって。。。しかも来月には海外にいくので、原因不明なままだと心配です。 このような症状が出た方、もしくは聞いたことがある方がいらしたら、ご教授願います。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 背中に赤い打撲のようなものができるのですが

    私は28歳の女性ですが、半年くらい前から、少し飲みすぎたり、食べ過ぎたりすると、翌日に背中の肩甲骨の右下あたりに直径10センチくらいの赤い打撲のあとのようなものができるようになりました。2~3日するとだんだん薄くなりなくなってしまうので気にしていなかったのですが、最近それが左右両方にできるようになりました。 また、背中側だけでなくこのところ胸側にも赤い直径1センチくらいの斑点状のものもかたまって3~4箇所できるようになりました。 いずれも、アルコールをとると出るようなので何か内臓系のことが原因なのかも知れないと思いますし、最近では腫れが引くのが遅くなり、また少し痛みが出るときもあるので病院に行こうと思っていますが、何科に行けばいいのか悩んでいます。どなたか、このような症状についてご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • タバコのせいでしょうか?

    タバコを吸って16年になります。 当初は1日20本吸っていたのですが、ここ10年ほどは1日10本ほどですが、ただしお酒が入るときは1箱吸ってしまいます。 最近空咳がでるようになりました。風邪ではなく、タンも出ず、乾いた咳です。 病院にいくのは勿論ですが、怖くてなかなかいけませんし、レントゲンは肺がんなど、見つからないようなので、どのような検査をしたらよいかわかりません。 たばこを吸ったことが原因で何らかの検査を受けた方は、どのような検査をしましたか?またこの症状はタバコのせいでもあるのでしょうか?心の準備をするためにも、ご経験者のアドバイスくだされば幸いです。

  • タンがからんで眠れないようです。

    こんにちわ。 1歳と1ヶ月の女の子の母親です。 5日ほど前から扁桃腺がはれて、熱が出て病院へ行きました。昨日あたりから、熱は下がってきたんですけど、せきが少々、鼻が出て、タンが絡むようです。 起きているときは問題ないのですが、眠るころになるとタンがからんで、息ができず、顔を真っ赤にして咳き込みます。息が詰まって死んでしまうんじゃないかと心配でなかなか眠りにもつけません。 のども痛いんだろうし、食欲もないようです。 タンをきるには水分をとるのが良いようですが、口にもっていってもあまり飲みません。 縦に抱っこして、背中をさすりさすりしてます。 子供も不安なのかだっこばっかり言います。 のどにタンがつまって死んじゃうんじゃうことってありますよね。 不安で不安で仕方ありません。 タンが絡んだら、どうしてやるんのが一番いいのでしょうか?

  • 肺癌?

    こんばんは。 最近、叔母が末期癌で入院し、 それから今までさほど気に止めなかった 体の症状が気になり、質問させて頂きます。 喫煙者暦18年、平均一日一箱の煙草を吸います。 これはもう何年も前からなんですが 煙草を吸いすぎたり 風邪などで喉の調子が悪い時に煙草を吸ったりすると 息苦しいまではいきませんが、上手く空気が入っていかないようなそんな感じがします。 煙草を吸わない時にはなりません。 煙草を吸いすぎた時はタンがよくからんで なかなか切れない事があります。 それももう何年も前からです。 (このタンの症状はもしかすると10年くらい前からだと思います) 煙草を吸わないでおけばタンが絡む事はほとんどないです。 それと 時々、胸や背中が痛い事があります。 きつい痛みでなく なんとなく・・・どんよりと一瞬痛むって感じで 大抵左胸の上の辺りが多いです。 背中は全体です。 しょっちゅうなる訳ではなく 多くても月に1-3回程度です。 これはもう10年近くも前からの症状です。 今までは勝手に肋間神経痛だと決め付けていました。 あとは、お風呂に首までつかると 息苦しいです。 これも何年も前からです。 どこか悪いのでしょうか? 叔母の事で神経質になっていて 肺癌ではないかと思うと色んな事が手につきません。 子供の世話まで支障をきたす始末です。 病院に行けばいいのですが その前に覚悟を決めたくてここに来ました。 出来れば 専門の方、もしくは経験者の方 宜しくお願いします。

  • ゥチのおじいちゃんなんだけれど・・・

    おじいちゃんは、70代です。 喫煙してました。 「もうタバコはしてない」とかいうけれど ライターとか持ってるし・・・ ばあちゃんがこないだ、タバコの箱を見つけたみたいで まだタバコ吸ってるみたいです。 ぃや、吸ってるよ・・。(確信・・!) 今は、ないんですが(治まったのかなー!?)・・ 気づいたら、いつからか咳が治まってた。 って感じなのですが。。 その咳が異常で・・・ 1ヶ月以上続いてて、寝てるときもずっと咳、咳、咳で寝不足では?と見てて思ってたんだけど・・・。 しかも重い感じの咳で・・(言葉で説明しにくい・・。) タバコの影響だと身内で話してるんだけれど 毎日毎日 タンがたまっていて・・。 タンを出すときも家中に響くほどなんかすごい音で出すし、、。 タバコ吸ってるから、『ガン』なんじゃ!!?って 身内でコソコソ話してます。 心配です。 【なんで?コソコソ・・?って思った人もいるでしょう・・。説明いたします、、。】 咳が続いて異常だ!って思ったとき、おばあちゃんが「病院いって診てもらったら?」って言ったみたいだけど、怒鳴られたみたいで・・。 で、おばあちゃんに「孫(の私)がおじいちゃんに言えば大丈夫かなー。と思うんだけど、、言ってみてくれる?」って言われて 「咳大丈夫??病院いってみたら?」って言ったら 「オレはまだ大丈夫」と、咳をしながら、、言って来ました・・。 大丈夫じゃないじゃん・・・。 おじいちゃんは70年間 病院に行ってないんです。行かないんです・・。 拒否拒否ばかりです・・。 それに、、健康診断も断固して行こうとしません。 1回も行ってないです。 病院でも・・歯医者しか行かないです・・。 たぶん・・おじいちゃん本人も自分の身体が悪化してる。とは認知しているとは思うけれど、決して行こうとしてくれないのです。。。 どうしたらいいのでしょうか・・・。 もう病院にいかせるの諦めたほうがいいのですか? でも、、、いま診てもらえば、治せるかもしれないのに・・。と思うと諦めれません。。

  • 妊娠中の湿疹について

    昨日鶏のひき肉(10日ほど冷凍してあったもの)のせいか、冬用の布団を出した時のハウスダストのせいかよく分からないのですがお腹を中心に赤い斑点ができてしまいました(;_;)ちなみに昨日はカユミはなかったのに今朝は背中が少し痒いです。今はお腹の赤味はひいてきましたがわき腹から背中に赤い湿疹が出てます。次回の検診でも聞いてみますが胎児に影響がないかとっても心配です。

  • 父が背中の真ん中がズキズキして痛いと言っているので

    父が背中の真ん中がズキズキして痛いと言っているのですが、これは病気ですか?タバコも結構吸うし、お酒も毎日飲みます。長時間椅子に座って仕事しています。これは病院に行った方がいいのか、何の病気なのか、知っている方教えて下さい。

  • 気管支炎と診断されたのですが・・・

    二週間前からセキとタンが続き、一昨日の朝右のあばら骨の一番下くらいのところに少し痛みを感じました。咳き込みすぎて筋肉痛にでもなったのかなと思い、そのままにしてたところ昨日の朝その症状がひどくなり激痛になり、さすがに病院に行きました。レントゲン撮って検査したとこら気管支炎と言われました。触ると凄く痛いです。咳き込みであばら骨が折れる事もあると聞いた事(友達に)があるのですが本当でしょうか?気管支炎ってこんなに痛いものですか?しかも右のあばら骨の一番下のところ。経験のある方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

専門家に質問してみよう