• ベストアンサー

水洗い出来ない洗濯物の洗濯の仕方。

大掃除の時期になり、部屋のカーテンの洗濯をしようと思いました。 すると、洗濯表記をみると水洗いにバツが!! クリーニングに問い合わせをすると全部で約2万とのこと。 そんなお金は出せません。 主人は新しいのを買えばいいというのですが、とても気にいっていて 出来れば洗ってまた使いたいんです。 購入した時も最後の1つで同じ物はなくて…。 (問い合わせしたらやっぱりなかったです。) 表示のマーク→ (1)オケみたいなのに水が入っているようなマークにバツ。 (2)試験管?みたいな形の中にエンソサラシと書いてあり、バツ。 (3)アイロンの形のなかに[中]、バツなし。 (4)円の中に水が入っているようなマークにドライと書いてあり、バツなし。 綿が何%でポリが何%とかそんな記載はなし。 自分で洗える方法ないですかねぇ…。 ご存じの方!教えて下さい。 本気で困っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanabana
回答No.5

こんにちは 洗濯機を使わないで、できるだけカーテンにダメージを与えない洗い方です。 素材にレーヨンが含まれていたら、水洗いをすれば縮むと思いますが。 汚れは、洗剤液が布の間を行ったり来たりすることによって、落ちると習いました。 ですから、洗剤液につけたカーテンを上からそっと押しつけて洗うのが、一番カーテンに優しい方法ですね。 ここまでしなくても良い場合は、タライや風呂おけに洗剤液を溶かして、上から踏みつけて洗うと、簡単にきれいになりますよ。 洗濯機でさっと脱水をしてすすぎを2回行います。 洗いあがったら、洗濯機で脱水しますが、本回転になってから10秒くらい脱水します。あまりぽたぽた水が落ちるようでしたら、もう少し脱水します。 これは、脱水することにより、布が縮むことの防止と、このままカーテンレールにかけることにより、形が整うためです。 (1)洗剤はウール用洗剤を使います。 (2)カーテンを洗う時には、きちんと入れるものの大きさにたたんで、そ の形を最後まで崩さないように洗います。 (3)大判のカーテンの場合は、風呂おけのふちにカーテンをかけて、水切 りをしてから脱水機に入れると楽です、このときも形を崩さないよう に気をつけて (4)パチパチする生地のカーテンは柔軟剤で仕上げしたら良いですね。 お役にたてますように

sacchin_n
質問者

お礼

こんにちは!! ご回答ありがとうございます。 こんなに親切に本当にありがとうございます。 早速ウール用洗剤買い、次の天気のいい日にやろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

今ではいろんなサイズの既成カーテンがうっていますが 18年前にはオーダーしかなく きたないまま使用していました。よごれが目立たない色あいです。レースはあらっていましたが かなりちじんでしまいました。 ところがオークションで新しいカーテンを安価で手にいれたのでリサイクルしようと水洗いしたところ ダメージなくきれいになりました。 やってみないとわからないものですね。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やってみないとわからないです。 なのでやってみることにしました。 オークション、考えてもなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#200609
noname#200609
回答No.4

こんにちは。 私も、カーテンは、エマールなどの洗剤で、 コースの使い分けで、洗濯機で洗っています。 節約&綺麗になって良かったな。って感じです。 あんまり細部は気にならないんで。 スーツやコートなどを除き、 殆ど自分で洗ってしまいます。 ご主人が新しいのを買えばいいよと、言ってくれるのなら、 万が一も安心ですね。

sacchin_n
質問者

お礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます。 そうですね、新しいものを買ってもいいと言ってくれているので 最悪短くなったら買えばいいんですよね。 やっちゃいます☆ ありがとうございました!!

• emicha
回答No.3

私も水洗い×の表示のカーテン洗ってます。 うちの場合、洗濯して駄目になっちゃったら買い替えだねって話しがついていたので、駄目元で洗濯してみたのですが、ほとんど変わりなかったです。 もともと、服なども高価な服じゃないのにドライマークってのも家で洗濯しちゃうような性格なので^^; この服も一応ネットに入れたり、ソフト洗いにしたりと私なりに気は使っていますが、着ることできてます^^;

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですかぁぁぁぁぁ! 短くなってもいい!ぐらいの気持ちで早速やってみたいと思います。 本当に参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

カーテンは多分ほとんどが水洗いダメ、だと思うんですが、私、何度も普通に洗いました。 すると、要するに縮むんですね。丈が短くなりました。 窓の高さたっぷりだったものが、窓ギリギリになったり。 ただ、洗えば洗うほど短くなるわけではなく、1回の話でした。 ドライマーク用の家庭洗剤なら、そんなに縮まないかもしれませんね。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんばって、というか、もうチャレンジですね! やってみます! 参考になりました。 ありがとうございます。

• saru1234
回答No.1

使ったことないんですが、 「ドライマーク用家庭用洗剤」というものがあります。 http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20020318/

sacchin_n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。