• ベストアンサー

服に付いている「洗濯マーク」の見方

「品質表示」と言うのでしょうか、服の中についているラベルです。 ジャンバーなのですが、 4つのマーク全部にバツが付いているのです。 ・バケツか洗面器のような容器に液体が入っているマーク ・フラスコの中に「エンソサラシ」とかいてあるマーク ・アイロンマーク ・マルの中に波線があり「ドライ」と書いてあるマーク 全部ダメだそうです。 「何もするな」って事でしょうか? 話は逸れますが、 この場合、汚れた時は、どうするのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
回答No.1

・バケツ~ →水洗い不可。 ・フラスコ~ →塩素系漂白剤による漂白不可。 ・アイロン~ →アイロンがけ不可。 ・マルの中~ →ドライクリーニング不可。 その他のマークについては、参考urlをどうぞ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030107A/

その他の回答 (4)

• rilfee
回答No.5

ちょっとした汚れは、湿らせて固く絞った布で拭く程度ならOKだったと思いますが、拭いた後にしっかり陰干しをするように、と、TV番組で見た記憶が。 私、皮ジャンを面倒臭くて洗濯機でガラガラ洗った事あります。 ボロ感は出ました。でも、変なシワがついたりして、ヤな感じのボロ感になりました。 捨てても良いくらいの気持ちがあれば試してもいいかもしれないけど、まだ着たいのならオススメ出来ませんな。

• o24hi
回答No.4

こんばんは。  水洗い,ドライクリーニング,アイロンがだめということなんですね。革ジャンですか?  革ジャンでしたら,クリーニング屋さんに出せば汚れ落としはやってくれますが,かなり高かったような記憶があります。 http://www.w-r-dueedue.co.jp/mame1.html

参考URL:
http://www.w-r-dueedue.co.jp/mame1.html
anikimae
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます ええ、ジャンバーです。 合成レザーです。 水もダメ、ドライもダメ、なのですね。 軽く拭くくらいしかできなそうですね。。。 まさかそれを、ガツンと洗濯機で洗ってしまったら、どうなりますかねぇ? デザイン的に、古ぼけた感じ、、とゆうか多少の着潰した感じが出た方が良いので、 特に、きれいなままにしたいわけではなく、 むしろボロくなって欲しいのですが。。。

回答No.3

肝心な点を忘れました。 No2さんも回答されている通り、自宅で洗濯するのではなく、クリーニング店に出すのが正解かと。

• mitigusa
回答No.2

クリーニング店に出せば適切に洗濯(クリーニング)してくれます。 絵表示の件ですが、下記のURLから 洗濯の基本のページに全て解説されています。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/top-1.html