• ベストアンサー

高利回り社債オープンについて

母が証券マンの勧めで、野村アセットメントの高利回り社債オープンとうのを買っています。(いくら買っているのかはっきりとは教えてくれません。) 説明には米国ドル建ての高利回り事業債(ハイ・イールド・ボンド)を実質的な主要投資対象としますと書かれています。買った先の格付けはBBとかCCCです。この先どうすればいいでしょうか。毎月20000円分の配当があるため、母は持っていたらいいと言っていますが・・・。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

>米国ドル建ての高利回り事業債(ハイ・イールド・ボンド)を実質的な主要投資対象としますと 紙くずになる可能性が高い債券です。今ではAAAでも買い手がつきにくいと言われます。高利回りの裏には高いリスクがあります。ドルも急落しています。今後、さらに損失が増えそうな気がします。毎月の分配金は保証ではないので、減配の可能性すらあります。 判断はご自身ですが、そこまでリスクを取る必要があるのかどうかお考え下さい。

ruriminori
質問者

お礼

masuling21さん、どうもありがとうございました。 わたしも、同意見です。早く手放すようにすすめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• monnjya
回答No.1

直近の分配金は1万口あたり60円ですから・・・ 毎月2万円の分配金というと、逆算して投資口数は 333万口くらいなんでしょうね。 333×60=19,980円 今日の基準価額は1万口あたり4,866円なので 333×4,866=約162万円 上記が現在の評価額です。 仮に、一年前に購入していたとすると まず、受け取った分配金は 19,980円×12回=約24万円 現在の評価額162万+24万=186万 上記が今投資やめた場合の残る資産の結果です。 現在の基準価額は一年前と比べ半分程度になっているので 単純に現在の基準価額の2倍にすると 4,866×2=9,732 で 333×9,732=約324万円 324万⇒186万 マイナス138万(42%) って具合ですかね。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=0131104B&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=2y&l=off&z=m&q=c おそらく、きりのよい金額で買っているのでしょうから 基準価額9,000円位のときに、300万を投資したのかもしれませんね。 この先の投資方針については、小生では お答えできないので他の方にお任せします。 アバウトな計算で合っているか判りませんが、参考までに。

ruriminori
質問者

お礼

丁寧に計算してくださってどうもありがとうございました。 当時、母の周りの人で投資ですごく儲けている人がいて、母もその気になったのだと思います。 はじめは、グローバルインカムだけを買っていたのに、いつのまにか グローバルインカムがこの高利回り社債に交換されていました。 グローバルインカムを300万円買っていたので、たぶん、それを この高利回り社債に換えたのだとおもいます。グローバルインカムも すごく基準価格が下がっていますが・・・。 マイナスは痛いですが、元も子もなくなるよりはいいかもしれません。 どうもありがとうございました。