• 締切済み

名誉毀損 刑事告訴

一年ほど前に友人のブログに一度だけ匿名で誹謗中傷のコメントを書き込んでしまいました。そのコメントは1時間くらいで直ぐに削除されました。今現在深く後悔しています。相手は私が疑わしいと思っているようで、メールで刑事告訴をほのめかしています。弁護士とも相談しているようです。私としては警察に自首をした方がいいのでしょうか??どのような対応をしたらいいのでしょうか??

みんなの回答

• pmmp
回答No.1

名誉毀損は、成立するには結構手間な条件が多々あります。 名誉を毀損する目的(意思)を持って、不特定多数へ事実を示唆しと言うのがあり、ブログは確かに不特定多数への公開になっていますが、それが個人特定が可能な状態になっているかがネックになります。 誹謗中傷を書いたと過程して、その内容が個人特定に繋がる内容が有ったのか?となります。 例外的に、ブログにブログ管理人が既にプロフィールを書いていて、個人特定が安易に出来る場合は、名誉毀損が成立する可能性があります。 相談者も、悔いているのでしたら、相手にきちんとした謝罪をして下さい。