• ベストアンサー

刑事告訴について

現在、私は、刑事告訴を考えていますが、既に事件から数年が経過しているため、証拠が十分でも個人で告訴したのでは、警察が動いてくれない可能性が高いと考えています。 そのため、弁護士に依頼し、刑事告訴の手続きをお願いしたいと思うのですが、良い弁護士を知りません。 広島県や山口県で、良い弁護士をご存知の方、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goyaz
回答No.4

#2です。 まず,告訴は警察(司法警察員)に対しても検察官に対してもできますが(刑事訴訟法241条),警察にするのが普通でしょう。 法テラスでは,希望に応じて弁護士を紹介してくれるのではないかと思います(が,この点やや自信がありません)。 この場で「この弁護士さんがよかった」という意見が聞けたとしても,その弁護士さんがすべての分野で優れているかどうかは分かりませんし,そのような事件は取り扱っていませんという弁護士さんもいるかもしれません。 県弁護士会のホームページ等で弁護士の名簿などが載っているのではないかと思いますので,相談に行ってみて,きちんと対応してもらえそうな弁護士さんなら依頼するというのはどうでしょうか。 また,市や弁護士会のやっている弁護士による法律相談(法テラスに電話すればそのような法律相談の情報も聞けると思います)に行って,担当の弁護士さんが信頼できそうなら依頼するということも考えられると思います。

geroimo
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。 このような場合に法テラスを利用すればいいのですね。 まったく気付いていませんでした。電話して、詳しく聞いてみたいと思います。 弁護士もきちんと面接して決定したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

告訴は警察ではできません。検察庁へ行って相談してください。告訴で検索すれば、告訴状の書き方なども簡単に調べられます。また告訴はご自分が被害者であるときだけ出来ます。被害者ではないが犯罪の事実を知っているときは告発になります。また警察で出来るのは被害届けです。これは警察が送検し、検察が起訴しなければ、裁判になりません。

geroimo
質問者

補足

お世話になります。 調べたところ、告訴は検察、警察の双方に出来るようです。 警察が送検し、検察が起訴するよう、警察或いは検察で、事件の的確な説明をする必要があると思われます。 そのために優秀な弁護士を探しています。

• goyaz
回答No.2

告訴に弁護士は必要ありません。弁護士が付いていなくても,証拠があれば警察は立件してくれるでしょう。 逆に,あなたとしては証拠が十分だと思っていても,警察の方で立件するに十分な根拠がないという判断がされることはあり得ると思います。その場合には弁護士さんが付いていても同じでしょう(というか,弁護士さんに相談するメリットは,告訴しても無理かもしれませんよ,という見極めを教えてくれるところにあると言ってもいいかもしれません。極論すればですが)。 やはり警察の窓口に直接行くのがよいのでは。また,法テラスという窓口もありますので,これを利用してもよいかもしれません。 なお,どのような犯罪についての告訴をお考えなのかは分かりませんが,罪名によっては既に数年たっているために時効になっているということもあり得ますので,ご注意を。

geroimo
質問者

補足

犯罪であることは間違いなく、証拠も十分だと確信しています。しかし、実害が大したことないので、個人で告訴の手続きをしても、警察が動き、検察が起訴してくれるかどうかわからないので、弁護士にお願いしたいと考えています。 法テラスでは、弁護士を紹介してくれるのですか。それとも、相談に応じてくれるのでしょうか。

回答No.1

ん?普通個人が告訴するものでは?なにをもって個人では警察が動いてくれない可能性が高いと考えてるのかわかりませんが刑事告訴に弁護士は必要ありません。とりあえず警察へ相談してみては?それで告訴するかどうか決めてもいいですし。告訴すればあとは警察が取り調べ、すぐ逮捕されるか、あと検察に書類送検され、起訴も検察がやってくれます。

geroimo
質問者

補足

事件から既に数年が経過しているため、法律の素人である私が下手な告訴をしたのでは、警察は告訴を受け付けても、実際に動いてくれるかわかりません。なので、弁護士を立ててきちんと告訴したいと思います。その方が警察が動く可能性は高いと思います。 良い弁護士をご存じないでしょうか。