• ベストアンサー

刑事告訴について

現在、私は、刑事告訴を考えていますが、既に事件から数年が経過しているため、証拠が十分でも個人で告訴したのでは、警察が動いてくれない可能性が高いと考えています。 そのため、弁護士に依頼し、刑事告訴の手続きをお願いしたいと思うのですが、良い弁護士を知りません。 広島県や山口県で、良い弁護士をご存知の方、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goyaz
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

#2です。 まず,告訴は警察(司法警察員)に対しても検察官に対してもできますが(刑事訴訟法241条),警察にするのが普通でしょう。 法テラスでは,希望に応じて弁護士を紹介してくれるのではないかと思います(が,この点やや自信がありません)。 この場で「この弁護士さんがよかった」という意見が聞けたとしても,その弁護士さんがすべての分野で優れているかどうかは分かりませんし,そのような事件は取り扱っていませんという弁護士さんもいるかもしれません。 県弁護士会のホームページ等で弁護士の名簿などが載っているのではないかと思いますので,相談に行ってみて,きちんと対応してもらえそうな弁護士さんなら依頼するというのはどうでしょうか。 また,市や弁護士会のやっている弁護士による法律相談(法テラスに電話すればそのような法律相談の情報も聞けると思います)に行って,担当の弁護士さんが信頼できそうなら依頼するということも考えられると思います。

geroimo
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。 このような場合に法テラスを利用すればいいのですね。 まったく気付いていませんでした。電話して、詳しく聞いてみたいと思います。 弁護士もきちんと面接して決定したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 告訴は警察ではできません。検察庁へ行って相談してください。告訴で検索すれば、告訴状の書き方なども簡単に調べられます。また告訴はご自分が被害者であるときだけ出来ます。被害者ではないが犯罪の事実を知っているときは告発になります。また警察で出来るのは被害届けです。これは警察が送検し、検察が起訴しなければ、裁判になりません。

geroimo
質問者

補足

お世話になります。 調べたところ、告訴は検察、警察の双方に出来るようです。 警察が送検し、検察が起訴するよう、警察或いは検察で、事件の的確な説明をする必要があると思われます。 そのために優秀な弁護士を探しています。

  • goyaz
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

告訴に弁護士は必要ありません。弁護士が付いていなくても,証拠があれば警察は立件してくれるでしょう。 逆に,あなたとしては証拠が十分だと思っていても,警察の方で立件するに十分な根拠がないという判断がされることはあり得ると思います。その場合には弁護士さんが付いていても同じでしょう(というか,弁護士さんに相談するメリットは,告訴しても無理かもしれませんよ,という見極めを教えてくれるところにあると言ってもいいかもしれません。極論すればですが)。 やはり警察の窓口に直接行くのがよいのでは。また,法テラスという窓口もありますので,これを利用してもよいかもしれません。 なお,どのような犯罪についての告訴をお考えなのかは分かりませんが,罪名によっては既に数年たっているために時効になっているということもあり得ますので,ご注意を。

geroimo
質問者

補足

犯罪であることは間違いなく、証拠も十分だと確信しています。しかし、実害が大したことないので、個人で告訴の手続きをしても、警察が動き、検察が起訴してくれるかどうかわからないので、弁護士にお願いしたいと考えています。 法テラスでは、弁護士を紹介してくれるのですか。それとも、相談に応じてくれるのでしょうか。

回答No.1

ん?普通個人が告訴するものでは?なにをもって個人では警察が動いてくれない可能性が高いと考えてるのかわかりませんが刑事告訴に弁護士は必要ありません。とりあえず警察へ相談してみては?それで告訴するかどうか決めてもいいですし。告訴すればあとは警察が取り調べ、すぐ逮捕されるか、あと検察に書類送検され、起訴も検察がやってくれます。

geroimo
質問者

補足

事件から既に数年が経過しているため、法律の素人である私が下手な告訴をしたのでは、警察は告訴を受け付けても、実際に動いてくれるかわかりません。なので、弁護士を立ててきちんと告訴したいと思います。その方が警察が動く可能性は高いと思います。 良い弁護士をご存じないでしょうか。

関連するQ&A

  • 医師の刑事告訴について

    医師を刑事告訴したいのですが、手続きについておうかがいします。 弁護士に刑事告訴状を作製して戴き、裁判所に提出するのでしょうか?。 刑事告訴に費用は発生しないと聞いていますが、その場合弁護士さんへの謝礼はどのように計算されるのでしょうか?。 (数万円の書面代のみをお支払いすれば良いのでしょうか?)。 それとも、個人で警察に出向けば良いのでしょうか?。 また、告訴を不服として相手方の医師から業務妨害等で訴えられる事もあるのでしょうか?。 お恥ずかしい質問内容ですが、どなたかご存知の方教えてください。

  • 刑事告訴について

    刑事告訴をする場合、直接警察署に行って手続きすればいいのでしょうか? それともとりあえず弁護士さんの所に行った方がいいのでしょうか? ネット上に個人情報公開され、顔写真まで勝手に公開され、誹謗.中傷の書き込みをされたので刑事告訴したいのですが… 相手は分かっています。

  • 刑事告訴状の受理について

    刑事告訴状の受理について、お聞きします。 刑事告訴は被害者が加害者に何らかの罰則を求めて、刑事事 件として扱ってもらいたい場合に行う手続きだと言った話を聞き ます。また刑事告発は、代理人が被害者に替わって行う手続き 方法だと聞きます。 これで、刑事告訴、刑事告発については間違っていないでしょうか? 二番目の質問を致します。 被害者から告訴状を受け取る側の警察署、警視庁管轄の署、 あるいは検察庁も対象となっていると思います。 これらの組織は、その組織単独の判断で、告訴状を受理して 刑事事件として扱うことが出来るのでしょうか? 私が聞いたところ、警察署などの組織が裁判所に受理の許可を 求めて、その認可、許可が出ないと、告訴状は受理された状態に はならず、その案件は民事事件で裁判をやってくださいと言われ ると言った事も聞きます。 逮捕状の認可の他にも、裁判所は告訴状の受理の許可を出す 機関なのでしょうか? この事は事実なもでしょうか? 俗に言う告訴状は受理されなければ民事事件扱いになり、 民事不介入と言う立場を警察署、警視庁管轄の書、あるいは 検察庁が採った形になると聞きます。 これらの点についてお聞きしたく思います。

  • 刑事告訴について教えてください

    強姦未遂の被害者で、加害者の弁護士と私の弁護士で話し合いを進めています。犯行については大まか認めましたが、嘘も多少ありますが性器を出したことまでは認め示談の申し入れとして30万・謝罪はしたくないという返答なのですが、私の弁護士は告訴をしたほうがいいのはないかと言います。但し弁護士費用で50万かかります。以前その男性と肉体関係があったこともあるので私として警察が受理してくれるか心配です。50万かけて告訴するべきか、また証拠としては自供したテープと 何回か警察に相談に行っていること、示談経過で自供はしていることなのですが、受理してもらえると思いますか?また、このような事件の場合精神的苦痛もあります。それも考慮すると示談で押すべきか・・。 ただし、30万以上は出さないと言い張ります。強姦未遂で30万は妥当でしょうか?こちらから金額提示はしないほうがいいらしいのですが 本当でしょうか?質問が多くてすいません。教えてください

  • 刑事告訴の時効について

    今年の2月28日に、路上でぶつかった相手に殴られ、怪我をしました。 当初は打撲だけの診断でしたが、眼球が傷ついているのが分かり、 視力低下の後遺症が残りました。 事件当日、加害者の親が警察に出てきて損害賠償についてはきちんと 対応していくので、穏便に済ませてほしいと言われました。 加害者が未成年ということもあり、警察も示談をすすめてきたので、 了承しました。 ところが、治療費も休業損害も一切加害者から支払われず、電話したら逆切れ される毎日が続きました。 そこで、弁護士とも相談し、刑事告訴の手続きをとることにし、本日、警察に 届けましたが、「もう、時効だから」といって却下されました。 質問なのですが、刑事告訴の時効は6ヶ月と理解していましたが、 警察に告訴状を出す期限ではないのでしょうか?

  • 被害届、刑事告訴の違いについて

    今回、警察や検察に出すと言うか、提出するとでも言うのでしょうか 、被害届、刑事告訴、刑事告発の違いについて、何点かお聞きしたく 思います。 1.通常警察に出す被害届の場合は、事件が低いと言うか、刑事事件とし て扱われにくい種類の犯罪と、私は捉えているのですが、実際はどうな のでしょうか? 2.逆に、刑事告訴、刑事告発は、個人が行う場合は少なく、会社や法人 が行う手続きと捉えています。また事件性についても、社会に与える影響、 波紋も大きい事件の場合、言い換えれば、文句なく刑事事件と扱われる 場合のような事件の場合に、被害者ないし法人が行う手続きではないか と捉えています。これで、間違いないでしょうか? 3.被害届や刑事告訴、刑事告発の場合も、警察や検察側が受理しなけれ ば、刑事事件として扱われないし、その意味合いもなくなると聞きます。 これは本当でしょうか? また、特に、被害届を出すような事件の場合は、警察は、受理せず、示談 を進めたり、民事で法定で闘うことを勧めると聞きますが、これについても 本当でしょうか? 受理についても、ただ漠然とした、このような理解しか持っていません。 受理についても、簡単で、結構ですから教えてください。 そもそも、被害届も刑事告訴も、よくよく分からない、私が質問している わけですから、質問内容を、わかりやすくお伝えでいたか、不安です。 刑事告訴や刑事告発の違いについては、被害者が直接出す場合は、刑 事告訴で、刑事告発は、被害者の代理人が代わって行う場合を、このよ うに呼ぶと言った事は聞いています。

  • 刑事告訴しても

    以前、被害届と刑事告訴について、教えて頂きました。 それに基づいて、刑事告訴をしたく警察に行ったのですが。 (事件の内容) ある日、私の自宅にある木が何者か切られました。 この木を切るには私の敷地内か、隣の敷地内からしかできません。 被害届は既に出しております。 (1)犯人はお隣しかありえません。 警察に犯人をお隣と特定し、刑事告訴した場合、お隣より誣告罪で逆に告訴されるかもと言われました。 このケースの場合、誣告罪で対応されるものでしょうか? (2)犯人をお隣と特定せず、刑事告訴した場合、お隣に聞きに行って、お隣が「やっていない」と言ったら、それで終了になると言われました。 刑事告訴とはその程度のものなのでしょうか? お手数をお掛けしますが、お教え下さい。

  • 刑事告訴を受けた場合

    刑事告訴を受けた場合、当事者としても弁護士に依頼をして告訴を提出した弁護士サイドとの協議に当たってもうう事を考えたほうが良いでしょうか? 事件の内容によってその必要の有無が変わりますか? 告訴を受けた場合当事者は素直に内容を認める心づもりでおります。 それでもやはり裁判になっていくものなのでしょうか? 有印紙書類偽造・行使に当たると思うのですが、有罪となった場合執行猶予はつくのでしょうか? 1年以下の懲役、100万円以下の罰金に相当するようなのですが、罰金が払えない場合、即服役になるのでしょうか? これらの手続き・流れはどのくらいの時間で行われるのでしょうか? 分かる範囲でよろしくお願いします。

  • 刑事告訴・民事訴訟の違いは??

    刑事告訴・民事訴訟の違いを教えてください。 刑事告訴は警察(検察)が検挙した被疑者を検察に送って、検察が起訴・不起訴を決める。 民事訴訟は個人が企業や個人などを告発する。 だと思いますが、刑事告訴と民事訴訟が事件によってごっちゃごっちゃになってる例をよく見るのですが、どういう仕組みなのでしょうか?? 警察が動いてくれないものを民事訴訟するのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 刑事告訴について

    犬の散歩をしていたら、ある家の前で男性がフンの始末が悪いと、怒鳴られて いきなり腕をつかまれ、突き飛ばされました。2日後に被害届を警察に出しましたが 告訴できるか、の判断はまだ出ていません。 個人で刑事告訴するのは、難しいでしょうか