胃癌の末期、腹膜播種について

このQ&Aのポイント
  • 胃癌の末期、腹膜播種についての質問文章の要約文です。胃癌の末期であり、腹膜播種性転移が見られます。手術を行い、現在は家で過ごしていますが、食欲が異常にあり、顔が赤く、嘔吐もあります。末期のがんは進行が遅く、長く生きることができるとも聞きますが、厳しい状況であり、来年の夏まで生きるのは難しいかもしれません。
  • 胃癌の末期、腹膜播種についての要約文です。胃癌の末期になり、腹膜播種性転移が見られました。手術を受けた後も、家で元気に過ごしていますが、食欲が異常にあり、顔が赤い状態が続いており、嘔吐も経験しました。胃癌の末期は進行が遅く、長く生きることができる場合もありますが、来年の夏まで生きることは厳しいかもしれません。
  • 胃癌の末期、腹膜播種についての要約文です。83歳の祖父が胃癌の末期であり、腹膜播種性転移も見られます。手術によって今は食事もできる状態になりましたが、まだ癌は残っており、治療の選択肢もなくなっています。祖父は元気に過ごしているようですが、異常な食欲や赤い顔、嘔吐などの症状もあり心配です。胃癌の末期は進行が遅い場合もありますが、来年の夏まで生きるのは厳しい状況かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃癌の末期、腹膜播種について

私の祖父、83歳は胃癌の末期だと7月に告知されました。腹膜播種性転移です。手術しなければ、余命2か月と言われ延命の手術を行いました。手術では、食べられるようにすることと血を吐かないようにするための手術でしたが胃も全摘しました。 癌は、まだ残っているそうです。また、治療も何もできないから家に帰ってもいいよと言われました。 主治医の先生に、年を越せるかなあやふやなこと言われましたがそれから4か月以上経っていますが祖父は、家に元気にいます。 異常な食欲です。毎日、残さず全部食べます。便も快調なようです。こここ最近、ずっと顔が赤いです。咳も頻繁にします。 ただ、先月に夜ご飯を食べた後に嘔吐したので心配です。嘔吐した時には、胃のあたりのもやもや感をあったようです。 高齢者の末期がんは、進行も遅いし長く生きると聞いたのですが本当でしょうか? 祖父は、まだ元気そうなので年越しは大丈夫だと思いますが、来年の夏まで生きるのは厳しいですか?来年の夏までははかなり先ですが。

noname#89940
noname#89940
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

命の長さはたとえ主治医にもわかりません。 ましてや文面だけでわかるはずもありません。 あなたはここで答えの出ない質問を繰り返すより、 他にお爺様の為に出来る事はありませんか?