• ベストアンサー

排ガス規制について

年々、排ガス規制が厳しくなっていますが、古いバイクやトラックなどは、現在の排ガス規制だと不適合だと思うのですが、警察の検問などで捕まったりしているのでしょうか?  今は、古いバイクなど乗っていても問題はないでしょうか?

noname#103998
noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>警察の検問などで捕まったりしているのでしょうか? 日本は、韓国と異なり「過去に遡って法律が施行にならない」法治国家です。 ですから、自動車製造当時の排気ガス規制に適応していれば、何ら問題ありません。若し、警察が「この事を理由に検問・逮捕」すれば、重大な違法行為です。 >今は、古いバイクなど乗っていても問題はないでしょうか? まったく問題ありません。 ただ、都市部で行なっているディーゼル車規制などの地域では、問題になります。都庁など公務員が「トラックなど監視しています」が、現実的に「捕まった車種・運転手は無い」のが現状です。 そもそも「未だ乗れるけど、新車に買い換えよ」というCMがありました。 このCMは、重大な問題を抱えていてCMとして相応しくないとの環境保護団体からクレームがありました。 1台の自動車(バイク)を製造する事による環境破壊よりも、旧車に乗り続ける方が環境に優しいのです。 その代わり、旧車は毎年支払う自動車税を環境対策の名目で通常よりも10%以上余分に支払っています。 税金を高くする事で「新車販売が伸びる!」と期待した政府・自動車業界の予想を見事に裏切った結果になっています。(思った程、買い替えが進まなかった) 毎日、警察が「排ガス検問」しなくても、毎年余分に税金を払っていますから都道府県としては収入に大差ありません。 余談ですが・・・。 日本製自動車は、10数年前まで世界一番性能・品質が悪い車でした。 10年過ぎると、毎年(1年毎に)車検をしなければ安心して乗れない程性能・程品質が悪い車だ!と政府・行政、トヨタ・ホンダなどの自動車業界が公認していた程です。 旧くても新しくても、車(バイク)が売れれば、それでいいのが現状です。

noname#103998
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排ガス規制について教えて下さい。

    噂では2年後ぐらいに排ガス規制の改革で今乗ってるトラックなどがほとんど乗れなくなるような事聞いたのですが。誰か詳しく教えて下さい。

  • 排ガス規制とボアアップ

    環境問題で排ガス規制が厳しいですが、50ccバイクを個人的にボアアップして乗ったらバランスが狂って排ガス規制をクリアできなくなると思うのですが、個人的な改造までは規制されないのですか。 今後インジェクションのバイクが増えていくと思うのですが、そういうバイクをボアアップすると燃料噴射量のバランスが狂って不調になると思うのですが、ボアアップに伴いインジェクションの調整なんて個人的レベルでできるのでしょうか。 できない場合は結局キャブレターを付ける事になりますか。そうしたらマスマス排ガス規制どころではなくなってしまいますよね。 規制が厳しくなってきたらボアアップキットに将来なんて有るのでしょうか。

  • 2輪の排気ガス規制

    バイクの排気ガス規制が強化されることを最近知ったのですが 現在乗っている規制に対応していないバイクはどうなってしまうのでしょうか? 250cc以上の場合、何かの対応をしないと車検に通らないのでしょうか?

  • バイクの排ガス規制

    私は10年前に買ったバイクを今でも乗り続けています。先日久しぶりにバイク雑誌を買ってみるとバイクの排ガス規制の事が書いてあり、そこで初めて知りました。これから販売されるものは当然対策されたものですが、この先古いバイクに何らかの規制がされるなんてことはあり得るのでしょうか?

  • 排ガス規制に引っ掛かる車の車検の通し方ですが・・・

    まず、10年くらい前のデリボーイという車を買いたいのですが、ガソリン車なのに排ガス規制に引っ掛かり車検が通せないようなんです。 自分なりに調べた車検を通す方法は 「規制に適合する改造されたものを買う」 しかないのですが、僕が思うに他の方法はないんでしょうか?? 適合するエンジンに載せ替えて車検を通すとか?(デリボーイはK型エンジンだから、現在適合している7Kエンジンに載せ替える) 詳しく解る方!お願いします! 改造申請とか、手続きの方法も出来ればお願いしたいです!!   

  • トラックの排ガス規制について知りたい

    東京都で自動車メーカーによる大気汚染の裁判があって、トラックの排出ガス規制に関心をもっています。排出ガス規制には「短期」とか「新短期」、「長期」、「新長期」規制等とよばれるものがあると聞きました。その内容はどこで知ることができるのでしょうか?また、最新の規制に対応していない車は、もう走れなくなるのですか?そうすると、一見環境問題に対処しているようで、実は自動車メーカーは規制が法律で義務付けられるたびに新しく規制対応車を発売し、ユーザーが買い換えてくれる(買い換えざるをえなくなる?)ので儲かる仕組みのような気がするのですが。逆に、古い規制に対応している車が、過去にいったん登録してしまいさえすれば走り続けることができるのであれば(既得権のように)、環境問題は一向に改善しないのでは?という疑問もわきます。どうかこの規制とメーカー、ユーザーの仕組みを教えてください。

  • 排ガス規制後のバイクに排ガス規制前のマフラー

    こんにちは。loudkazatoといいます。 大学4年生、男です。 この前、行きつけのバイク屋にて、KAWASAKI ZX-12R(排ガス規制後の2004年式)を中古で購入しました。それで、現在バイク屋で点検整備中なのですが、装着してあったマフラーが車検非対応のものだったので、バイク屋負担で純正マフラーを中古で取り寄せて昨日つけてくれていました。 しかし、その純正マフラーを良く見ると、排ガス規制前のマフラーであることがわかりました。(排ガス規制後のマフラーにはエキゾーストパイプのサイレンサー寄りのところに8つの穴がある) それで、ふと疑問に思ったのですが・・・ ・規制前のマフラーをつけることによって車検でひっかかったりするのでしょうか? ・パワーやエンジンの性能などが落ちることはあるのでしょうか? ・エキゾーストサウンドが変わったりするのでしょうか?(実際音を聞いてみてyoutube等で聞いた感じと少し違った気がしました) 納車を目前にしている期待と同時に、少し不安がよぎっています・・・ よろしくお願いします(>_<)

  • 排ガス規制について、質問なんですが。

    2010年の排ガス規制に適合してないと、2010年以降車検が受けれないと 友達に聞いたのですが、本当ですか?車の買い換えを検討しているのですが もし、この話しが本当なら・・また考えなければなりません。 私の場合買い換えサイクルが長いもので・・(今の車も10年のってます) 悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 排ガス規制で乗っている車を手放さなくてはいけないのでしょうか

    お世話になります。 来年1月から仕事先の地域が排ガス規制により他府県からのトラックの乗り入れが出来なくなります。 まだまだ乗れる車ですので手放すことは考えたくありませんし、そんなお金もありません。 素直に排気ガス抑制の装置をつけようかとも思ったのですが、設置するにも200万ぐらいかかると言われました。 今後も今の状態のまま乗り続けた場合、何か罰則のようなものがあるのでしょうか。

  • 第二次排気ガス規制によるバイクの未来

    今年の8月に第二次排気ガス規制という法律が施行されたらしく、50~250CCのバイクがメーカー生産されず現在販売されている分しかない、ということをネットで見つけました。  今自分は大学生で将来的には250CCのバイクを買いたいと思っています(と言うか絶対買おうと思っています)。本当にメーカー生産されないのでしょうか?もしそうなれば、自分の買いたいバイクが中古でしか手に入らないとことも考えられ不安です。バイクは中古で十分!と言う人もいると思いますけど新車に乗りたいです・・・。  第二次排気ガス規制について詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう