- ベストアンサー
2輪の排気ガス規制
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今回の法律では大丈夫です。乗れます ただ、新しい法律ができれば乗れなくなる可能性はあります 現に、関東ではほとんどのディーゼル車がそのままでは乗れなくなりました 高いお金をかけて改造するか、地方都市に売るしかなかったのです オートバイも同じにならないという保障はありません
その他の回答 (3)
- sin_sc33
- ベストアンサー率33% (140/418)
基本的に新しい規制後のバイク(新車)に関して適用されるものです。 今までの騒音規制などもそうですが、旧車に関しては、ノーマルなら問題ないです。 明らかにパーツの劣化により音量変化や現騒音規制の音量超える社外マフラーに交換などの場合は通りませんが。 排ガス規制も余程燃焼バランス狂っているか、触媒入りのバイクのマフラーの場合、触媒取り外して社外品に交換などしなければ特に気にすることはないかと。
- yama-nyan
- ベストアンサー率22% (11/49)
法案(案)は、以下のパブリックコメントに目を通してください。 http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155/01.pdf
- tanpopotanpopo
- ベストアンサー率28% (226/800)
逆輸入車に乗っています。 購入当時は古い規制でしたが、今でも乗りつづけられます。 どんな法律も同じですが、既得権があります。当時OKなら規制が強化された後でもOKとします。 例えば、車のシードベルトは、旧車にはありません(あっても2点式)が今でも車検は通ります。 刑法で少年法の扱いが問われていますが、犯罪を犯した当時は少年でも、現在の基準で判決が出る場合があるようです。 (新聞TVの聞きかじり程度です。突っ込みはご勘弁を)
関連するQ&A
- 排気ガス規制について
愛知県では 平成19年から排気ガス規制の適用がされると聞きました排気ガス規制について 教えてください。 たとえば 平成18年末に 車検になる場合 たとえば今回車検を受けた場合 いつまで 乗ることは可能ですか? (1) 2年 (2) 車検が受けられない。 (3) 19年の○月までと制限がされる。 車検をうけれるのか?? どうしたらよいのか 知りたいのですが?? 2年乗ることが出来るのか? 来年そうそう 乗れなくなるのか? 教えてください。 お願いします
- ベストアンサー
- 国産車
- 排気ガス規制について。
触媒が義務化された排気ガス規制はいつからなのでしょうか?その排気ガス規制以前の車なら、触媒がなくても車検に通ることができるのでしょうか?また、車検の時に排気ガス検査を受ける必要はないのでしょうか?自分はよくユーザー車検を受けますが、陸運局の排気ガステスターには「特殊」っていうボタンがありますが、あれって何なんでしょうかね?
- 締切済み
- 国産車
- 第二次排気ガス規制によるバイクの未来
今年の8月に第二次排気ガス規制という法律が施行されたらしく、50~250CCのバイクがメーカー生産されず現在販売されている分しかない、ということをネットで見つけました。 今自分は大学生で将来的には250CCのバイクを買いたいと思っています(と言うか絶対買おうと思っています)。本当にメーカー生産されないのでしょうか?もしそうなれば、自分の買いたいバイクが中古でしか手に入らないとことも考えられ不安です。バイクは中古で十分!と言う人もいると思いますけど新車に乗りたいです・・・。 第二次排気ガス規制について詳しい方教えて下さい。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- レースカーの排気ガスは
50ccバイクまで排出ガス規制されるのですが4輪レースのF-1やWRCなどのラリーカーは何か排気ガスの浄化装置みたいなモノは装備しているのですか、それとも有害物質出し放題なのですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ディーゼル車の排気ガスの規制について
首都圏でディーゼル車の排気ガス規制についてなんですけど、二種類の排気ガス規制があると聞いたのですが、素人でも分かりやすく説明をお願いします。。 よろしくお願いします!!
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 2サイクルスクーターの排気ガス規制後モデルについて
今日バイク屋で2サイクルスクーターの加速不調の話になった時に排気ガス規制後のスクーター排気ガス規制をクリアさせる為にわざとWRを重くして加速を悪くして排気ガス規制をクリアさせていたモデルだという話を聞いたのですがそれは、本当に排気ガス規制をクリアしやすいのでしょうか? 個人的には、WRのサイズを軽いままでエンジン回転が高い方がマフラーの触媒が早く効く為、排気ガス規制をクリアしやすいと思ったのですが
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 原付の排気ガス規制前というのはなんですか?
原付の排気ガス規制前というのはなんですか? オークションで原付を見ていると2stで排気ガス規制前というのをよく見ますが、排気ガス規制前の古いものだとそのままではなにか不都合があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 排ガス規制前のスクーターに乗れなくなることはあるの?
今乗っているのは、99年10月の規制直前に買った50ccのスクーターなんですが、排気ガス規制の関係で乗れなくなるということが、近い将来あるんでしょうか。少し調べた範囲では、今年の4月から基準に適合したものしか販売できなくなっているようですが、原付の場合は車検が無いので、普通に乗っていれば止められる機会がないように思うんですけど、近いうちに完全に乗れなくするという話はあるんでしょうか。 そういう話があれば、いっそのこと買い換えようかなと思っているんで、詳しい方がいたら教えてください。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 排ガス規制後のバイクに排ガス規制前のマフラー
こんにちは。loudkazatoといいます。 大学4年生、男です。 この前、行きつけのバイク屋にて、KAWASAKI ZX-12R(排ガス規制後の2004年式)を中古で購入しました。それで、現在バイク屋で点検整備中なのですが、装着してあったマフラーが車検非対応のものだったので、バイク屋負担で純正マフラーを中古で取り寄せて昨日つけてくれていました。 しかし、その純正マフラーを良く見ると、排ガス規制前のマフラーであることがわかりました。(排ガス規制後のマフラーにはエキゾーストパイプのサイレンサー寄りのところに8つの穴がある) それで、ふと疑問に思ったのですが・・・ ・規制前のマフラーをつけることによって車検でひっかかったりするのでしょうか? ・パワーやエンジンの性能などが落ちることはあるのでしょうか? ・エキゾーストサウンドが変わったりするのでしょうか?(実際音を聞いてみてyoutube等で聞いた感じと少し違った気がしました) 納車を目前にしている期待と同時に、少し不安がよぎっています・・・ よろしくお願いします(>_<)
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 排ガス規制とボアアップ
環境問題で排ガス規制が厳しいですが、50ccバイクを個人的にボアアップして乗ったらバランスが狂って排ガス規制をクリアできなくなると思うのですが、個人的な改造までは規制されないのですか。 今後インジェクションのバイクが増えていくと思うのですが、そういうバイクをボアアップすると燃料噴射量のバランスが狂って不調になると思うのですが、ボアアップに伴いインジェクションの調整なんて個人的レベルでできるのでしょうか。 できない場合は結局キャブレターを付ける事になりますか。そうしたらマスマス排ガス規制どころではなくなってしまいますよね。 規制が厳しくなってきたらボアアップキットに将来なんて有るのでしょうか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車