• 締切済み

インストバンドをやりたいというメンバー。でも自分には無理!

もう長い付き合いで、聴く音楽の趣味自体はほぼ一緒で、CDの貸し借りやライブに一緒にお出かけもするような仲の友だちがいます。 彼女とずっと「バンドをやろう」とは言っていたのですが、このたびやっとそれを実行する事になりました。 やる曲は主に60~70年代の洋楽ポップスです。 ふたりで一ヶ月ごとに課題曲を決めて、それぞれのパート(彼女はベース、自分はシンセ)を自宅で練習し、月末に合わせると決めたのですが、まず最初に課題に選んだ曲のバンドスコアが見当たりませんでした。 なので、私が曲を聴いてベースラインを考えて楽譜とタブ譜を作って、慣れてきたら歌いながら弾いた方が曲が分かるし、私と彼女で曲ごとにボーカルを交代しながらやっていくと楽しいと思い、そう伝えたのですが・・・ 彼女が歌う事にあまり積極的ではないので、歌に自信が無いのかな?と思ったらそうではなく、自分はインストのバンドがやりたいとの事。 「でもこれはあくまで自分の意見だから、あなたが舵取りをしてそれに従うよ」とは言ってくれるのですが、 あんまり気乗りしない事をやらせるのもこちらも気分が良くないですし、何より初心者二人がインストのバンド・・・ やる前から言うのも何ですが無謀だと思うのです。 私は歌もひとつの楽器だと思っているので、それを欠かすというのもびっくりなのです。 それに加えて、彼女は私の作ったものではなく、売っている楽譜を使って練習したいという事も言ってきました。 先ほど初心者と書きましたが、私はエレクトーンは10年くらいやっており、楽譜を見て弾くという事しか出来なく、それが嫌で、曲を聴き、コードを引き出し、ベースラインを考える(コードは間違っていないように後で確認をしてから)という感じでやってみましたし、 いわゆる耳コピはバンドをやる上でも楽しみだと思うのですが。 まあ、彼女は私に手間をとらせたくないという事で「売ってる楽譜で」と言ったのかもしれないんですが。 彼女は少しの間ベース教室に通っており、この辺はその時の先生の影響を受けすぎじゃないかなぁ?と思うことがあります。 ちょっと先生に恋もしていたみたいで。 見やすいようにと思ってタブ譜も用意したのですが、「先生はタブ譜は認められていないものって言ってたから」と何度も言って、使いませんし。 回りの人に意見を求めたところ、 (1)とりあえず同じ曲で歌ありバージョン、なしバージョンをやってみて、どちらがいいか考える (2)インストはレベルが高いから、と、ゆくゆくはインストね、と言い聞かせて歌つきでやる という回答が得られました。 ここは音楽をやっている方も多いようですので、とくにそういった方から回答を頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • g_t2008
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.5

なるほど、、。2回目の回答です。 彼女は几帳面でちょっと頑固なのでしょうね。どうでしょう。ここはあなたのほうが歩み寄って彼女の好きな方向性でとりあえずはやってみるというのは。想像するに、あなたの希望するような方向性だと、彼女はすぐにイヤになるような感じがします。どちらかが折れなければいけない場合、考え方や性格に柔軟性がある方が大人になってあげるしか、いっしょにやってゆく方法はないのではと思います。やってゆくなかで段々あなたのやり方を混ぜてゆくとかして上手いこと折衷してゆければいいのではないでしょうか。いっしょにすることを目的にするのなら、とりあえずはこの方法しか思いつきません。メンバーがいてもよく2人だけで練習することはありますよ。その場合は彼女方式でただただ2人でやるだけです。それでも結構おもしろいことはおもしろいですよ。楽器を合奏しているという楽しみはどんな状況でも得られるものです。そんなことをしてると自然にメンツを募集したりというポジティブな行動になるはずです。これは、ひとつの考え方です。ご参考になれば。

回答No.4

すみません。端的に言うとタイトルの通りです。 書いたように彼女はずっと仲の良い友だちなので、せっかくなら 「話が合わないなら無し」という感じではなく、お互いのやりたいことが生かせる形態でバンドはやりたいのです。 --------------------------------------------------- ■少し、わかった。 =*^-^*= にこっ♪ 私は、最初、「バイオリン」を長く習っていました。 そして、「バイオリン」は、メロ楽器なので、1人では、伴奏もなく、つまらないです。 バンドではありませんが、「複数の人」とやりたいと思い、以前、探していろいろな人とやりましたが、長続きしませんでした。 それは、「ジャンル・スタイル」の「好みの違い」が一番の原因だと思います。 そのため、次は「1人」でシーケンサーで「カラオケ」伴奏をつくり、一人でやりました。 これなら、自分の好きなジャンル・スタイルでできますからね。 現在は、「歌」や「インスト」など、「作詞・作曲」に夢中になってしまったので、「DTMオンリー」です。 また、「歌」は、「初音ミク」です。 そして、インディーズサイトなどにも公開しています。 ということで、「2人」の人間が、どんなに親しくても、「好み・スタイル」は、違うと思うので、これを合わせるのは、事実上、無理だと思います。 なので、どうしても、自分のやりたい方向で。。。というなら、「別の人」と組むしかありませんし、それが現実であり、バンドの解散・新結成は、入替えなどしょっちゅうあるのは、そのためです。 ということで、お互いのやりたいことが生かせる形態でバンドはやりたいのです。。。というのは、無理だと思います。 文面からして。

  • g_t2008
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

お友達はベースなのかな?そして、あなたは何なの? インストといってもジャンルの幅がとても広いのだけど、 どんな曲調のものがやりたいの? 基本的なことが整理されて書いてないから 答える方も中途半端になってしまうとおもいます。 お友達は単純に歌がない曲をしたいのではなく、あるていどはやりたい曲があるのではないのじゃあないかな…。わたしがおもうに、まず、お話をフランクにすることが大切だとおもいますよ。2人でするだけなんだからバンドなんて大げさにかんがえないで、もっと気楽にセッションする程度の楽しみを優先するほうがベターだとおもいます。楽器を弾く楽しみや、2人で演奏する楽しみですね。まずは2人が楽しく合奏の時間をすごすことができたらそれでいいとおもいます。方向とか答えは、やっているうちに、形をかえながら見えてきますよ。もしかしたら2人はバンド形式でするには音楽の方向性とか趣味があわないかもしれないしね。それはしょうがないですよ。入口でガチガチにしてつまんなくなっるのは何の得にもなりませんし。セッションなら趣味がちがっても楽しめるんです。まずは音をだすこと、そして楽しむこと。もすこし気楽にいかれたらどうでしょうか?

cmt1980
質問者

補足

確かに何に困っているのか分かり辛い文章ですね。すみません。 始める前からお互いの希望する合わせ方が違いすぎて悩んでいます。 私は「まず二人で合わせられるようになりたい(スカスカにならない為には歌も欲しいな)」 彼女は「他の人が入る(今のところアテはありません)と想定した上での練習がしたい(歌はギターやドラムがいないように空いてるパートなんで放置しておく)」 という感じですかね。 書いたのですが、彼女はベース、自分はシンセです。 シンセは普通にキーボードとして使って、ここはこの楽器が欲しいな、と思う事があったら打ち込みで対応するつもりです。 私はインストバンドと言ってもビジョンが全く掴めなかったので、 彼女に聞いたのですが、 「そういうのはやっていく過程で掴むものかな」と。 インストでやりたい曲も 「とくに決めていない」と。 私自身は気楽にやりたいのですが、 どうも彼女は音楽をがっちり学びながらやりたいようで、 音を出すよりも譜面とにらめっこしているような状態です。

  • fugtat
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

はじめまして。 決定的な回答ではありませんが、気になった部分をいくつか ・「初心者がインストのバンド」 これは特に問題ないのでは、と思います。 質問者様が知っているインストバンドのレベルが高いのかもしれませんが、それこそ初心者でしたら、そのレベルを目指す必要はありませんよ。自分たちにとって無理のないレベルで演奏を楽しんではいかがでしょう。 ・「歌もひとつの楽器だと思っているので…」 これを言ってしまえばギターもドラムもバイオリンも楽器ですから、欠かすのはおかしい、ということになってしまいます。完全コピーを目指すのでなければ、そして質問者様が納得できれば、二つの楽器でのアンサンブルも楽しいと思いますよ。 それとこれは個人的な感想ですが、私の場合耳コピは訓練の為に頑張っていましたが正直苦痛で仕方ありませんでした…。

cmt1980
質問者

補足

彼女は、ギターやドラムは入れてもいいけど歌は削っても問題無いじゃない、という雰囲気なので 「私は歌もひとつの楽器だと思う」という書き方をしました。 自分は歌をどうしても歌いたいという訳ではありませんが、インストという考えがあまりにも意外だったもので・・・ とりあえず何でもやってみよう!ですかね。

回答No.1

質問、長すぎてよくわかんない。 =*^-^*= にこっ♪ で、「コピバン」やりたい。続けたいってことですか? 彼女の気をひくなら、「オリジナル」どう?

cmt1980
質問者

補足

すみません。端的に言うとタイトルの通りです。 書いたように彼女はずっと仲の良い友だちなので、せっかくなら 「話が合わないなら無し」という感じではなく、お互いのやりたいことが生かせる形態でバンドはやりたいのです。

関連するQ&A

  • アコギからエレキにして、バンド組むとしたら、、、。

    今アコギ練習中の者です。 コードはわかるんですが、コード譜の楽譜だと演奏の仕方がいまいちわからなくて、今はTAB譜専門って感じなんです。 で、お年玉とバイト代でエレキ買って友達とバンド組みたいのですが、その場合TAB譜だけでは無理があるでしょうか?? まだメンバーは私とベース1人だけで他は誰も・・・↓ そのベースの子もTAB譜だけしか弾けない状態で・・・。 バンドを組むと言っても自己満のバンドでライブとかそういうのを目的としているわけではないです。 やっぱりコード譜でも演奏できるようにならないとバンドは組めないのでしょうか?

  • 高校でインストのバンドをやっています。

    高校でインストのバンドをやっています。 文化祭で発表するインストの曲を探しているのですがみつかりません。 ツインギター、ベース、ドラム、キーボードのインストの曲を教えてください。 スコアなどがあるとうれしいです。 また、元の曲には歌があるけど歌がなくてもできるツインギターの曲も教えてください。 これも、スコアなどがあるとうれしいです。 どんな曲でも構いません。 よろしくお願いします。

  • バンドスコアがみつからない!

    こんにちは。ロックバンドで練習するために、以下の3曲の バンドスコア(タブ譜)を購入したく、いろいろ探していますが、 みつかりません。(ピアノソロ譜とかはあるようですが・・) ダウンロード楽譜購入とかで、手に入る手段があればぜひ教えてください! <探している曲> ・関ジャニ∞ の プロ∞ペラ ・KAT-TUN の wilds of my heart ・kat-tun の gloria よろしくおねがいします!

  • 5弦ベースの曲を4弦ベースで演奏する方法

    こんにちわ。最近エレキベースをはじめました。 僕は学校の選択授業でバンドをやっていてベース担当になったんですけど困ったことになりました。 僕は今度学校のレクレーションの時間でライブをすることになったんですが、僕たちの演奏する曲(ポルノグラフィティのネオメロドラマティックっていう曲です。)のバンドスコアを買ったんですけど5弦ベースで演奏する曲みたいです……… 僕の学校には4弦ベースしかありません……(5弦ベースを買うお金もありません……) 学校の先生に聞いてみたところ「楽譜のコードを見て直せ」って言われたんですけど、僕は初心者なのでタブ譜しか読めなく直せません!! どなたか5弦ベースの楽譜を4弦ベースの楽譜に直す方法を知っていたら教えて下さい!!

  • 初心者にきつすぎるバンドを抜けたい

    私は今、学校の友だちと、バンドを組んでいます。 とはいっても、 うまいベースドラムボーカル そして、初心者のキーボード。 プラス、数合わせで、ギター持っているから。と言うだけの理由で 私が呼ばれました。 私は初め、「ギター持ってるって言っても、お父さんので、全然弾いてないし コードとかも分かんないよ?」 と言って断りました。 すると友達は 「大丈夫、大丈夫!教えるから」 といってきました。 私はその言葉を信じ、 そのバンドに入りました。 そして、3日後、練習初日の日。 まだ楽譜も配られていず、 当日スタジオでいきなり、この曲やるよー!! みたいにいわれて、楽譜を配られました。 もちろん初心者の私は、コードをみてすぐ「ここだ!」とわかったりはしません。 「教えてくれるのかな」と思いきや、 うまいベースとドラムは二人でなにやら勝手に演奏を始め、 ボーカルは勝手に歌を歌っています。 初心者のキーボードは、 自分のことで手いっぱい。 私は友達に「教えて」と言いました。 すると、「そこに書いてあるでしょう?」といわれました。 それがわからないからいってるのに、 それだけ言われて、さっさと自分の練習に入ってしまいました 私は練習までには少しでもうまくなっておこうと 本を読んだりインターネットで検索したりしていましたが やっぱり生の人に直接教えてもらうほうが正確だし 覚えやすいだろうな、とおもい、TAB譜の読み方しか覚えていませんでした。 でも、いきなりコードを押し付けられて、3日で覚えられるわけがありません。 キーボードの子も、かなり困っていました。 私はこんな初心者にキツイバンドは楽しくないです。 音楽は好きだけど、こんな調子では私が楽しくありません。 どうか、やめる口実を考えてはくれませんか?

  • 初心者バンドのリーダーなんですが、始めてコピーをするメンバーにどんな事を教えたらコピーの手助けになるでしょうか?

    全員初心者の、結成したばかりの中学生バンドなのですが、 初めて曲をコピーすることになりました。 自分はギターヴォーカルで、一応リーダー役です。 リードギター、ベースはTAB譜の数字だけは読めて、チョーキングやハーモニクスなどの記号が読めないそうで、 ドラムもドラム譜がいまいちわからないそうです。 11月にスタジオに初めて入る予定で、今からそれまでにある程度は個人で自分のパートを弾けるようにしてもらいたいんですが、いきなり楽譜を渡しただけでは到底コピーできないと思います。 なので今度集まるときに。楽譜の読み方、アンプのセッティングの仕方、コピーのコツ、スタジオのマナー等を自分のわかる範囲で教える予定なんですが、自分もほぼ初心者なので、TAB譜と楽譜の音階だけ読めて、バンドスコアのテクニックは少し読める程度です。 なのでコピーしたバンドスコアにバンドスコアの読み方をていねいに書いて、パートごとに弾けない時の省略コードなども書いて説明するつもりです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 経験も浅く楽器に関する知識も自分より少ないメンバーに、11月までに担当パートをコピーできるようにするためには、どういう事から教えて、どんな事に気をつけたら分かりやすいでしょうか。 それと、スタジオでの練習以外はドラムに何を練習してもらったり、教えたらいいんでしょうか?ドラムは8ビートもいまいち理解できてないみたいです。 できればで良いので、ドラムやバンドスコアの読み方を勉強したいので、初心者におすすめのサイトがあれば教えてください。 長文&乱文になってしまいすみませんでした。

  • 3人でバンドを始めたいんだけど…

    部活仲間で バンドを始める事になったのですが メンバーが3人しかいないんです。 ・ギター ・ドラム ・ボーカル なんですけど…。 やっぱりベースラインがないのは きついですか? 3人の中で ベースが弾ける人もいないし、 周りにも ベースが弾ける人もいないし。。。 楽器も新しく練習する 余裕がないというか。。。 すいません、甘いですね。。。 でも、趣味だから しょうがないですよ…ね? それで ボーカルの子が キーボードでベースラインを補う という案もでてるんですが ボーカルが弾くのは 不自然…ですか? そのへんを 教えてくれると うれしいです。 ちなみに曲は まずアヴリルラヴィーンを やることになってます。

  • バンドメンバーの集め方

    高1♂です。 今静岡東部でバンドをやっています 編成は ・女性ボーカル(声はホワイトベリーみたいな感じ) ・ギター(ビジュアルバンド歴が長いのでテクニック・理論はかなりあります。 ・ベース(ベースラインが即興で弾ける、スラップ可) ・ドラム(ツーバスが得意でプレイはかなり安定) 勿論ツーバスとかスラップとか速弾きとかはしませんが 楽器隊は高校生からするとずば抜けて上手いって周りには言われます。 ギターは、ポップバンドに興味があって自らこのバンドを組んだのですが やっぱり重い音が好きみたいで今度はミクスチャー方面に行くみたいで、今月の30日のライブで抜けるみたいです。 10月15日から活動を開始してから、オリジナルは6曲できました。 なのでこのまま終わりたくないですし、良いバンドになれます。 それで、解散する前からメンバ募集をしておきたいと思います。 女性のキーボード兼コーラスと 男性ギターリストを募集しようと思います キーボードは、コード進行に絡めてその場で作れる人で、歌が上手い子。 ギターはバッキングが安定してて、ソロもある程度弾ける人がほしいです。 という事で割と上手い人達を探すのですが、 どうやって探すのが一番いいですか?? 自分の中では ・掲示板 ・バンド知り合いの紹介 ・ライブハウスとかで出演してる高校生バンドから誘う っていう考えです。 どういう探し方が良いでしょうか? 上記以外でも他にあればお願いします。

  • バンドスコアについて

    バンドスコアのtab譜の上にCとかDとかコードが載ってますが、あれって何なんですか? tab譜とは違うし・・・ 用途がわからないのですが、解る方回答お願いします。

  • 個人練習について。

    ベースを中心に弾いています。 今までずっとコピーバンド(タブ譜)だったのでコードも何も分かりません。もし外でバンドを組むとしたらコード進行とかちゃんと分かってたほうがいいんでしょうか?初めはコピーバンドから組もうと思っています。何か良い参考書?みたいのがあったら教えてください。 あと、ベースをピックで弾いているのですがベースは指で弾いたほうがいいのでしょうか?人それぞれ、曲それぞれだと思うんですが何か良い練習法があったら教えてください。 ↑試しに弾いてみたら不安定で下手になります;;;;

専門家に質問してみよう