• 締切済み

インストバンドをやりたいというメンバー。でも自分には無理!

もう長い付き合いで、聴く音楽の趣味自体はほぼ一緒で、CDの貸し借りやライブに一緒にお出かけもするような仲の友だちがいます。 彼女とずっと「バンドをやろう」とは言っていたのですが、このたびやっとそれを実行する事になりました。 やる曲は主に60~70年代の洋楽ポップスです。 ふたりで一ヶ月ごとに課題曲を決めて、それぞれのパート(彼女はベース、自分はシンセ)を自宅で練習し、月末に合わせると決めたのですが、まず最初に課題に選んだ曲のバンドスコアが見当たりませんでした。 なので、私が曲を聴いてベースラインを考えて楽譜とタブ譜を作って、慣れてきたら歌いながら弾いた方が曲が分かるし、私と彼女で曲ごとにボーカルを交代しながらやっていくと楽しいと思い、そう伝えたのですが・・・ 彼女が歌う事にあまり積極的ではないので、歌に自信が無いのかな?と思ったらそうではなく、自分はインストのバンドがやりたいとの事。 「でもこれはあくまで自分の意見だから、あなたが舵取りをしてそれに従うよ」とは言ってくれるのですが、 あんまり気乗りしない事をやらせるのもこちらも気分が良くないですし、何より初心者二人がインストのバンド・・・ やる前から言うのも何ですが無謀だと思うのです。 私は歌もひとつの楽器だと思っているので、それを欠かすというのもびっくりなのです。 それに加えて、彼女は私の作ったものではなく、売っている楽譜を使って練習したいという事も言ってきました。 先ほど初心者と書きましたが、私はエレクトーンは10年くらいやっており、楽譜を見て弾くという事しか出来なく、それが嫌で、曲を聴き、コードを引き出し、ベースラインを考える(コードは間違っていないように後で確認をしてから)という感じでやってみましたし、 いわゆる耳コピはバンドをやる上でも楽しみだと思うのですが。 まあ、彼女は私に手間をとらせたくないという事で「売ってる楽譜で」と言ったのかもしれないんですが。 彼女は少しの間ベース教室に通っており、この辺はその時の先生の影響を受けすぎじゃないかなぁ?と思うことがあります。 ちょっと先生に恋もしていたみたいで。 見やすいようにと思ってタブ譜も用意したのですが、「先生はタブ譜は認められていないものって言ってたから」と何度も言って、使いませんし。 回りの人に意見を求めたところ、 (1)とりあえず同じ曲で歌ありバージョン、なしバージョンをやってみて、どちらがいいか考える (2)インストはレベルが高いから、と、ゆくゆくはインストね、と言い聞かせて歌つきでやる という回答が得られました。 ここは音楽をやっている方も多いようですので、とくにそういった方から回答を頂ければ幸いです。

みんなの回答

• g_t2008
回答No.5

なるほど、、。2回目の回答です。 彼女は几帳面でちょっと頑固なのでしょうね。どうでしょう。ここはあなたのほうが歩み寄って彼女の好きな方向性でとりあえずはやってみるというのは。想像するに、あなたの希望するような方向性だと、彼女はすぐにイヤになるような感じがします。どちらかが折れなければいけない場合、考え方や性格に柔軟性がある方が大人になってあげるしか、いっしょにやってゆく方法はないのではと思います。やってゆくなかで段々あなたのやり方を混ぜてゆくとかして上手いこと折衷してゆければいいのではないでしょうか。いっしょにすることを目的にするのなら、とりあえずはこの方法しか思いつきません。メンバーがいてもよく2人だけで練習することはありますよ。その場合は彼女方式でただただ2人でやるだけです。それでも結構おもしろいことはおもしろいですよ。楽器を合奏しているという楽しみはどんな状況でも得られるものです。そんなことをしてると自然にメンツを募集したりというポジティブな行動になるはずです。これは、ひとつの考え方です。ご参考になれば。

回答No.4

すみません。端的に言うとタイトルの通りです。 書いたように彼女はずっと仲の良い友だちなので、せっかくなら 「話が合わないなら無し」という感じではなく、お互いのやりたいことが生かせる形態でバンドはやりたいのです。 --------------------------------------------------- ■少し、わかった。 =*^-^*= にこっ♪ 私は、最初、「バイオリン」を長く習っていました。 そして、「バイオリン」は、メロ楽器なので、1人では、伴奏もなく、つまらないです。 バンドではありませんが、「複数の人」とやりたいと思い、以前、探していろいろな人とやりましたが、長続きしませんでした。 それは、「ジャンル・スタイル」の「好みの違い」が一番の原因だと思います。 そのため、次は「1人」でシーケンサーで「カラオケ」伴奏をつくり、一人でやりました。 これなら、自分の好きなジャンル・スタイルでできますからね。 現在は、「歌」や「インスト」など、「作詞・作曲」に夢中になってしまったので、「DTMオンリー」です。 また、「歌」は、「初音ミク」です。 そして、インディーズサイトなどにも公開しています。 ということで、「2人」の人間が、どんなに親しくても、「好み・スタイル」は、違うと思うので、これを合わせるのは、事実上、無理だと思います。 なので、どうしても、自分のやりたい方向で。。。というなら、「別の人」と組むしかありませんし、それが現実であり、バンドの解散・新結成は、入替えなどしょっちゅうあるのは、そのためです。 ということで、お互いのやりたいことが生かせる形態でバンドはやりたいのです。。。というのは、無理だと思います。 文面からして。

• g_t2008
回答No.3

お友達はベースなのかな?そして、あなたは何なの? インストといってもジャンルの幅がとても広いのだけど、 どんな曲調のものがやりたいの? 基本的なことが整理されて書いてないから 答える方も中途半端になってしまうとおもいます。 お友達は単純に歌がない曲をしたいのではなく、あるていどはやりたい曲があるのではないのじゃあないかな…。わたしがおもうに、まず、お話をフランクにすることが大切だとおもいますよ。2人でするだけなんだからバンドなんて大げさにかんがえないで、もっと気楽にセッションする程度の楽しみを優先するほうがベターだとおもいます。楽器を弾く楽しみや、2人で演奏する楽しみですね。まずは2人が楽しく合奏の時間をすごすことができたらそれでいいとおもいます。方向とか答えは、やっているうちに、形をかえながら見えてきますよ。もしかしたら2人はバンド形式でするには音楽の方向性とか趣味があわないかもしれないしね。それはしょうがないですよ。入口でガチガチにしてつまんなくなっるのは何の得にもなりませんし。セッションなら趣味がちがっても楽しめるんです。まずは音をだすこと、そして楽しむこと。もすこし気楽にいかれたらどうでしょうか?

cmt1980
質問者

補足

確かに何に困っているのか分かり辛い文章ですね。すみません。 始める前からお互いの希望する合わせ方が違いすぎて悩んでいます。 私は「まず二人で合わせられるようになりたい(スカスカにならない為には歌も欲しいな)」 彼女は「他の人が入る(今のところアテはありません)と想定した上での練習がしたい(歌はギターやドラムがいないように空いてるパートなんで放置しておく)」 という感じですかね。 書いたのですが、彼女はベース、自分はシンセです。 シンセは普通にキーボードとして使って、ここはこの楽器が欲しいな、と思う事があったら打ち込みで対応するつもりです。 私はインストバンドと言ってもビジョンが全く掴めなかったので、 彼女に聞いたのですが、 「そういうのはやっていく過程で掴むものかな」と。 インストでやりたい曲も 「とくに決めていない」と。 私自身は気楽にやりたいのですが、 どうも彼女は音楽をがっちり学びながらやりたいようで、 音を出すよりも譜面とにらめっこしているような状態です。

• fugtat
回答No.2

はじめまして。 決定的な回答ではありませんが、気になった部分をいくつか ・「初心者がインストのバンド」 これは特に問題ないのでは、と思います。 質問者様が知っているインストバンドのレベルが高いのかもしれませんが、それこそ初心者でしたら、そのレベルを目指す必要はありませんよ。自分たちにとって無理のないレベルで演奏を楽しんではいかがでしょう。 ・「歌もひとつの楽器だと思っているので…」 これを言ってしまえばギターもドラムもバイオリンも楽器ですから、欠かすのはおかしい、ということになってしまいます。完全コピーを目指すのでなければ、そして質問者様が納得できれば、二つの楽器でのアンサンブルも楽しいと思いますよ。 それとこれは個人的な感想ですが、私の場合耳コピは訓練の為に頑張っていましたが正直苦痛で仕方ありませんでした…。

cmt1980
質問者

補足

彼女は、ギターやドラムは入れてもいいけど歌は削っても問題無いじゃない、という雰囲気なので 「私は歌もひとつの楽器だと思う」という書き方をしました。 自分は歌をどうしても歌いたいという訳ではありませんが、インストという考えがあまりにも意外だったもので・・・ とりあえず何でもやってみよう!ですかね。

回答No.1

質問、長すぎてよくわかんない。 =*^-^*= にこっ♪ で、「コピバン」やりたい。続けたいってことですか? 彼女の気をひくなら、「オリジナル」どう?

cmt1980
質問者

補足

すみません。端的に言うとタイトルの通りです。 書いたように彼女はずっと仲の良い友だちなので、せっかくなら 「話が合わないなら無し」という感じではなく、お互いのやりたいことが生かせる形態でバンドはやりたいのです。