• ベストアンサー

ベビーカー用防寒足カバーの作り方

ベビーカー(AB型)の防寒カバーを手作りすることを考えています。 しかしネットでいろいろ探しても、なかなか作り方や型紙などが詳しく載っているサイトが見当たりません。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 ちなみに、図書館の本でベビーカー用おくるみというので全身をすっぽり覆うようなものがあったのですが、それは手も中に入ってしまうので別のタイプがあればそれを作りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 「赤ちゃんへハンドメイドの贈りもの」という本にベビーカー用フットカバーの作り方が載っていました。 パッとみた感じひざ掛けみたいな感じです。 (足元はくるまれている感じ) 図書館にあったら見てみてください。

その他の回答 (1)

  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.2

 Tezuka-Factoryの「FOR KIDS」のページに手作り用の型紙があって、お腹から下まですっぽりとはく形のベビーカー用足カバーがフリースで作れるようになってます。  他にもスリーパーとかパンツとかいろいろあって役立ってます。  丁度今から3年前に、長男に作ってやって、重宝しました。

参考URL:
http://k-tez.sakura.ne.jp/

関連するQ&A

  • 赤ちゃん用(新生児から)の防寒着について・・・

    今臨月なんですが、赤ちゃんの防寒着について悩んでいます。 ベビーマントみたいな防寒着と、カバーオールタイプのおくるみ防寒着・・・結局どっちが便利でしたか? 教えて下さい☆

  • ベビーカーのレインカバー

    2歳になったばかりの娘がいます。 最近雨でも出かけなければならないことが多く、レインコートを着せての抱っこでやり過ごしているため、今更ですが、レインカバーの購入を考えています。 ベビーカーはアップリカのAB型兼用のタイプで、おそらく娘の体重が12kgくらいだと思うので、メーカーの許容範囲は超えていると思うのですが・・・。 この先どのくらいベビーカーに乗せるか(乗せられるか)も含めて、レインカバーの使い心地やお値段など、お聞かせ頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • すごくかわいいベビーカーを見たのですが・・・

    出かけていた時に、とってもかわいいベビーカーを見かけました。 日よけの部分が、赤いバンダナ風の柄(ペーズリー?) のベビーカーです。 実際、近づいて見れなかったので、柄しか分からず 素材までは不明です。 後、赤ちゃんの足の部分にもカバーがついていて そこも同じ柄でした。 あまり足のところにカバーがついてるベビーカーを 見たことがないので、もしかしたら手作りカバー? とも思ったのですが、 こんな感じの(別な感じでもいいのですが) かわいいベビーカーを売っているお店やメーカーや HPなどをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい! 赤ちゃん用の商品など、これから買いそろえるつもりで まだ何も知らないので、無知な質問をしていたらすいません・・・

  • 店内へ入る際、レインカバーをつけたベビーカーの始末。

    店内へ入る際、レインカバーをつけたベビーカーの始末。 2歳4ヶ月と8ヶ月の息子二人の母親です。 先日、下の子を抱っこ紐、上の子をバギーにレインカバーのスタイルでスーパーへ行きました。 上の子が一人だった時はカバーの雫をタオルで拭いてカバーをまくりあげて店内へ入っていました。 その上の子も今は2歳4ヶ月になり、ベビーカーから降りてしまうし、空のベビーカー+カゴ+手を繋ぐなどとなると手が足りません。そこで、雨の日で自転車の台数が少なかったので、ベビーカーを駐輪場へ畳まずに置き、カートで店内へ入りました。 戻ると、年配のオバサマに「こんな所に置いて、邪魔!何の為の乳母車?」と 注意を受けました。ベビーカーから少し離れた自転車の持ち主でした。ベビーカーで自転車が出せないといった訳では、なさそうでした。 とにかく、すいませんと謝ると、オバサマは帰って行きました。 ベビーカーを畳まずに置いたのがいけない。 そもそも、駐輪場へベビーカーを置いてはいけない。 私はかなり非常識? 皆様はどう思われますか。 雨の日にわざわざ行かない、ネットや宅配を利用など手段があるのは理解した上で、どうしてもの理由で行った場合です。盗難の危険も別の話として。 よろしくお願いします。

  • ベビーカーが手から離れないためには

    ベビーカーが手から離れないためには 買い物中に両手をベビーカーのハンドルから離す時がありますよね。 例えば両手で物を手にするときとか。 10秒程でしょうが、その一瞬でもベビーカーが離れることがとても不安です。 手首とベビーカーをつなぐものをネットで探していますが、なかなか見つけることができません。 買い物中だけではなく、散歩中の下り坂道でもベビーカーが万が一手から離れることがあると困るので。 皆さんはどうされていますか? 市販品・代用品・手作り等、是非教えて下さい。

  • 手帳の型紙の入手方法を教えてください。

    友人に手作りのプレゼントをあげたいと思い、 手帳カバーをプレゼントする事にしました。 でもネットで型紙を探しても見つからず、 手帳のカバーの型紙がネット手に入る所があれば すみませんが教えてください。なければ初心者にでもできる 手帳作りの本があれば教えてください。 すみませんお願いします。

  • ラパンのシートカバーを作りたいのですが…

    こんばんは。 過去の質問も見たのですが、ラパンのシートカバーを作りたいのですが、型紙を売っているところ(できればネットで)はないでしょうか? 型紙でなくても自分で作ったという方(ラパンのカバー)のサイトなどあれば参考にしたいので、教えていただきたいです。 あと、レザー以外の生地を使おうと思っているのですが、どんな生地がいいのかわからないのでアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 手作り履かせるおむつカバーを作りたい

    現在7か月の子の母親です。 新生児時期からずっと布おむつできましたが、最近は特に子の動きがはげしくおむつ替えがしづらくなってきました。 これから立つことも考えるともっと大変になるだろうと覚悟しています。 そこで履かせるタイプのおむつカバーを手作りしてみたいのですが、型紙などが出ているサイトをご存じでしょうか できればサイドがスナップかマジックテープになっていてうんち処理がしやすいもの希望です。 また作ったこと、使ったことのある方のアドバイスが頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします

  • 赤ちゃん 抱っこひもの防寒

    こんばんは。抱っこひもの時の防寒について教えてください。 七ヶ月の子がいます。移動は主に車プラス抱っこひもです。 保育園の駐車場から保育園までが五分ほど歩かないといけない距離で、抱っこひもを使っています。短時間の移動なので抱っこひもにケープをかけて防寒しようかなと考えています。 畳んだときにあまりかさばらない、シンプルなものがいいな…とさがしてみて、ユグノーとバディバディのくるみケットが気になっています。ネットでレビューを見てみると腰ベルトタイプの抱っこひもだと足が飛び出してしまう、クリップが小さくて固定しにくい、など書いてありました。一方で腰ベルトタイプでもちゃんと使えました、というレビューもたくさんあります。 赤ちゃん用品の店がどこも遠く試着ができないため、この2二つを使ったことがある方に使用感を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供服の型紙について

    子供(女の子)の洋服を手作りしているのですが、 かわいいワンピースやスカートなどの型紙の入手に悩んでいます。 以前住んでいたところでは図書館が近くにあったので、 よく型紙付の本を借りてきて型紙を写して作っていました。 現在住んでいるところは図書館が近くになく、時々型紙を購入しています。 ですが出来るだけ安上がりに仕上げたいのです。 子供服を手作りしている方は、どのようにしていますか? 是非情報を教えて下さい。ちなみに自分で型紙をおこすことは出来ません。 簡単なギャザースカートなら型紙なしでも作れますがー。 宜しくお願いします。