• ベストアンサー

ADSL不通?

ADSL8M開通したのですが、モデムのADSLランプがいつまでたっても点灯しません。NTTの116に問い合わせたらその最中にランプが点灯!!しかし、またランプが消えてしまいました。116で聞いた考えられる原因とかは調べましたがわからず。部屋でのMJは一つだけ。ガスメータはマイコンですが自動検針機はないはず。さらに古いアパートなので警備やドアホンなどはなく、納得いきません。だれか考えられる原因を教えてください。もし回線を改善しなければならないとしたらいくらかかるのでしょう。よろしくご教示ください。

  • oyazy
  • お礼率35% (37/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

その逆で、通話中に切れるのは引きこみ口の保安器の問題が多いようです。 通話中しかリンクしないのは、モデムより前(電話局側)にガスメータなどが ある場合なんですが。 とりあえずこちら(特に4.の例)をご参考に、再度、確認してみてください。

oyazy
質問者

補足

電話局からの距離は2キロ弱です。通話中のリンクといっても何も表示できないような状態でした!!ほとんどつながってない状態。

その他の回答 (2)

  • 702pai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは 昔、知り合いの家にADSLの設定に行ったとき、0yazyさんと同じような現象がありました。サポートに電話しながらアドバイスをうけたのですが、距離自体は2Kmと近かったのですが、家の上に高圧線(鉄塔)すぐ近くに電車の操車場と、悪条件でした。こんな調子ですので、繋がりにくい事が判明しました。 家の中だけでなく、家の周囲の環境も見てみたら何かわかるかもしれません。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

NTTの基地局までの距離があるのではないでしょうか。 ウチはYBB8Mなんですが、同様に繋がらず サポートに電話して調べてもらったところ、 「お客様の場合、基地局からの距離が4km以上あり、  繋がっていること自体稀なケース」と言われました(;_;) 一応、今のところは繋がっています。 何故繋がっているかは、わかりません 繋がらなかった時と条件は変わっていないので。 というわけで私はとりあえず現状維持ですが、距離に強い「リーチDSL」などに繋ぎかえるなどの対応策があるようです。 (YBBの場合リーチDSLへの変更は無料、ただ私の場合「売り切れ」と言われました(;_;)

関連するQ&A

  • ADSL接続できません・・・

    こんにちは、タイトルの質問をさせていただきます。 どなたかお知恵をお貸しください。(泣) 入居した物件にドアホンが設置されています。 ADSLを利用するためにこれを介さずに電話線を直接モジュラーローゼットにつなぎ、そのローゼットのMJ(6極2芯)にADSLモデムと繋ぐためのモジュラーケーブル(6極4芯)をさしています。 モデムはヤフーBB12MBです。 現在は NTT回線→モジュラーローゼット→ADSLモデム という接続方法で、ドアホンは干渉しないようにしてあります。この接続方法についてドアホンメーカーも問題ないといっていました。 しかし、リンクランプはついたりきえたりで、1分ももちません。BBPHONEのランプもつきません。ADSLモデムは一度交換してもらっています。もしかして6極2芯がいけないのかな?(ADSLモジュラーケーブルは4芯だけどMJは2芯なので)と思って、6極4芯を買いにいったのですが、ありませんでした。 そこで、2分配にする回線分配器を購入し、 NTT回線→ローゼット→回線分配器(6極4芯用)→モデム にしようと思っていますが、これでつながるようになるんでしょうか・・・。いま出先からなので今すぐにはできませんが、買いにいった電気屋では「2芯でつながらないというのは初めて聞いたので」と言われてしまい、2芯でも繋がるようなことを言われました。 あとどうしたらいいんでしょうか。 NTTによる回線状況は距離2.5km弱、伝送損失37db OSはXPです。 正直本当に困っています・・・。

  • ドアホンボックスでのADSL接続方法を教えて下さい

    引越し先がドアホンと電話一体型環境でしたが、とりあえずADSLに申し込んだところ、電話も可能で、ADSLが実測3Mbpsくらい出てますが、ドアホンの呼び出しが鳴らないことがわかりました。以下の何が悪いのかもしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?呼び出し音が鳴らないと生活の上で非常に困っております。 ■ドアホンボックス型番 NTT製E-ドアホンボックス<H> ■電話器 NEC製ドアホン機能付き電話(スピークス) ■モデム型番 NEC製 Aterm WD605CV ■元々のADSL無し接続状態(電話,ドアホン=OK) == 束ねBOX -- 8芯MJ -- ドアホンBOX -- 2芯MJ -- 電話 ■現在のADSL接続状態(ADSL,電話=OK, ドアホン=NG) == 束ねBOX -- 8芯MJ -- ドアホンBOX -- 2芯MJ -- スプリッタ == IP電話機能付MODEM == PC及び電話器 ■もしかしたら?の接続案(確証なしの為、未実施) == 束ねBOX -- 8芯to2芯MJ -- スプリッタ -- 2芯to8芯MJ -- ドアホンBOX -- IP電話機能付MODEM == PC及び電話器 上記、接続案は、8芯to2芯MJ、及び2芯to8芯MJとかが普通に売っているのか、売っていたとして、そもそも本当にこの接続が正しいのかが自信がなく、足踏みしている状態です。 大変申し訳ないですが、ご助言頂けたら幸いです。。 どうかよろしくお願い致します。

  • フレッツADSLモデムのLINKランプが点灯しているのですが・・・

    先日NTTのADSLモデム(Sタイプ/LAN接続のもの)が届き,早速設定してみました. そうすると,モデムのLINKランプが点灯しているのです. 説明書などによると「収容局とモデムまでの接続が確認されると点灯するランプ」と説明されていますが,私の所属する収容局の開通は4日後... (しかも,スプリッタから繋がっているケーブルを抜いても点灯したまま). これって正常なのでしょうか? & NTTのフレッツはジャスト開通日から接続可能なのでしょうか?(前日から実は使えるとかは無しですか?^^;;) 宜しくお願いいたします. ADSL業者:NTT東日本 プロバイダ :OCN LANカード:ノートPC内蔵の10/100BASE     (PC側には問題がないと思いますのでPC側の詳細は省略します)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL接続不安定

    ODNの50Mコースを契約しましたが昼夜とわず不定期にモデムのADSL ランプが消灯して接続不可になります(20日間で10日位)。またモデムの 電源を切るとONしても1時間位接続できません。ドアホン、ガス自動検針は ありません。59戸マンションで線路距離3490m、伝送損失48dBです ADSLに不適な環境なのでしょうか。ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL接続はやはり無理でしょうか?

    50M・IPフォン付のコースに申込み、開通後に接続を試みましたが、ADSLに全く接続できない状態です。 プロバイダに問い合わせ、色々調べてもらいましたが、阻害要因が特定できていません。  ・NTT開通済、回線品質問題なし  ・宅内・宅外環境は問題なし  ・ガス検針システムは工事済  ・モデム交換済(スプリッタ内蔵タイプ)  ・警備システム、ドアホン未加入 と、いう状況ですが、全く接続できず、プロバイダでもこれ以上は分からないという事で、接続元?へ調査依頼して頂きましたが、そちらでの電話での問診でも、ほぼ同じ内容を聞かれましたが、やはり今の所、阻害要因が不明との事でした。 あとは、ノーリンギングサービスの加入有無を調べるように言われましたが、NTTに問い合わせた所、特定はできないが、1社加入の回答。これに関してはおそらくガス検診システムの事かと思いましたので、他社に関しては問い合わせていません。 状況的に接続できる可能性もかなり低そうでしたので、原因解明できないままでしたが、プロパイダは解約してしまいました。 現在の住居は賃貸の為、工事などなく、その上で、快適な接続環境にすべくADSLを選択したのですが、現状はやはり無理でしょうか? 速度にはこだわりませんが、現状では、電話代もかさみますので、今より少しでも接続環境を良くしたいので、何か方法があれば教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムが不安定。

    最近ISDNからADSLモアに変更しました。 回線を使用する機器は、電話とパソコンとスカパーのチューナーです。 開通当初はスプリッターから電話機とパソコンのランポートにつなげたのですが、最初はモデムのADSLランプが点滅状態でした。「故障?」と思いあたふたしていたらいつの間にか点灯して使用可能。 で、後日スカパーの回線がつながっていなかったので、電気屋さんに聞いて分配器をつけたんです。その時は壁に分配器をつけて、一つはスカパー。一つはスプリッターにつなげました。その時もADSLランプが点滅状態だったのですが、またしばらくしたら使えるようになりました。 で、今日初めて電話を使用したんです。かけ終えるとADSLモデムのランプがまたまた点滅。今度は全然点灯せず、NTTのフリーダイアル(時間外でした)にかけたら、その途中で復旧。しかし電話を切ると30秒もしないうちにまた切断。 「何これー!」と思い、電話をかければネットに接続できるということで、NTTのフリーダイアルに電話をかけたり切ったりしながらNTTの「よくある質問」コーナーを覗いたんです。で、回線を二つ以上使用して分配器を使っているときは、まず壁にスプリッターをつけて、一方はモデムに、一方は分配器をつけて下さいとありました。言うとおりにしても症状同じ。 で、今は思い切ってスカパーの回線をつなげるのやめて、分配器をはずし、 単純にスプリッターのみの使用で、通常通り使用している状態です。 私の住んでいるところはアパートで、NTTの人が事前に聞いたドアホンとかガスのメーターなんかはありません。 前置きが長くなりましたが、なぜこのような症状が起きるのかということと、もしスカパーの線をつなげた場合、何かもっと良い分配器や切り替え装置なんかあれば教えてください。ちなみに電話も雑音が多いので困っています。 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム

    教えてください。 現在NTTのフレッツADSLを使っていますが、モデムのリンクがすぐ切れて点滅してしまい切れてしまいます。 ルータの電源を切るとモデムのADSL のランプは点滅が治り点灯になります。 これはモデムの故障ですか? それともルータの異常ですか? それともルータは何の関係はありませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLが切れる

    私は今NTTのADSLの40Mbpsを使ってますが ADSLのランプが点灯せずいつも点滅が早くなったり遅くなったりしてます ランプが点灯しても5分ぐらいですぐ切れます どうしたら直りますか NTTに聞いたほうがいいですか? お願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLがすぐに切れてインターネットが見れない

    NTT東日本のADSL1Mを使用してインターネットに接続していますが 使用中に良くADSLのリンク(ADSLモデムのランプが点滅状態)が切れて インターネットに繋がらなくなります ADSLモデムは「ADSLモデム-NV」をADSLモデム内蔵ルータ で使用していますが、インターネットに繋がる状態の時のモデムの ランプ状態は ADSL:点灯 / PPP:点灯 /LAN:点灯 で、インターネットで接続中に、突然”PPP”ランプが消灯し、ADSLランプも 消灯してインターネットが接続が切れます。一旦、この状態になると、この状態を 繰り返し、インターネットに接続出来ません。 で、仕方がないので、ADSLモデムの電源を一時間程度(正確には測定していませんが) offしてから再度、電源をonにすると調子が良いと30分程度は使用できるのですが、 最終的には同様な現象がおきて繋がなくなります ここで、質問ですが、この原因および解決法をご存知の方がいれば教えて下さい 使用しているプロバイダは”ぷらら”で、PCのOSは”ME”を使用しています

  • ADSLモデムが繋がらない

    最近ネット回線の接続が悪い時が多々あります。 その様な時は、いつもADSLモデムの電源を入れ直せば ADSLやPPPランプが点灯して繋がり始めます。 しかし最近電源を入れ直しても、すぐに繋がらない時が多いです 短い時で10分ほど放置してカチッと音がなり、繋がるの時があるのですが… モデムはつねにPOWERランプが光っています、それ以外が全て消灯しております。 電源を落とし、ケーブルを抜き しばらくして、電源を入れても繋がりません NTTへも電話したのですが、これといって解決方法がありませんでした。 何か原因があるのでしょうか…? モデムはNTT純正のMSタイプです。(買い取りで使用して6年目です) フレッツADSL8Mプランに加入しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう