• ベストアンサー

ADSL不通?

ADSL8M開通したのですが、モデムのADSLランプがいつまでたっても点灯しません。NTTの116に問い合わせたらその最中にランプが点灯!!しかし、またランプが消えてしまいました。116で聞いた考えられる原因とかは調べましたがわからず。部屋でのMJは一つだけ。ガスメータはマイコンですが自動検針機はないはず。さらに古いアパートなので警備やドアホンなどはなく、納得いきません。だれか考えられる原因を教えてください。もし回線を改善しなければならないとしたらいくらかかるのでしょう。よろしくご教示ください。

• oyazy
  • お礼率35% (37/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

その逆で、通話中に切れるのは引きこみ口の保安器の問題が多いようです。 通話中しかリンクしないのは、モデムより前(電話局側)にガスメータなどが ある場合なんですが。 とりあえずこちら(特に4.の例)をご参考に、再度、確認してみてください。

oyazy
質問者

補足

電話局からの距離は2キロ弱です。通話中のリンクといっても何も表示できないような状態でした!!ほとんどつながってない状態。

その他の回答 (2)

• 702pai
回答No.3

こんにちは 昔、知り合いの家にADSLの設定に行ったとき、0yazyさんと同じような現象がありました。サポートに電話しながらアドバイスをうけたのですが、距離自体は2Kmと近かったのですが、家の上に高圧線(鉄塔)すぐ近くに電車の操車場と、悪条件でした。こんな調子ですので、繋がりにくい事が判明しました。 家の中だけでなく、家の周囲の環境も見てみたら何かわかるかもしれません。

• NIWAKA_0
回答No.2

NTTの基地局までの距離があるのではないでしょうか。 ウチはYBB8Mなんですが、同様に繋がらず サポートに電話して調べてもらったところ、 「お客様の場合、基地局からの距離が4km以上あり、  繋がっていること自体稀なケース」と言われました(;_;) 一応、今のところは繋がっています。 何故繋がっているかは、わかりません 繋がらなかった時と条件は変わっていないので。 というわけで私はとりあえず現状維持ですが、距離に強い「リーチDSL」などに繋ぎかえるなどの対応策があるようです。 (YBBの場合リーチDSLへの変更は無料、ただ私の場合「売り切れ」と言われました(;_;)