• 締切済み

ドアホンボックスでのADSL接続方法を教えて下さい

引越し先がドアホンと電話一体型環境でしたが、とりあえずADSLに申し込んだところ、電話も可能で、ADSLが実測3Mbpsくらい出てますが、ドアホンの呼び出しが鳴らないことがわかりました。以下の何が悪いのかもしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?呼び出し音が鳴らないと生活の上で非常に困っております。 ■ドアホンボックス型番 NTT製E-ドアホンボックス<H> ■電話器 NEC製ドアホン機能付き電話(スピークス) ■モデム型番 NEC製 Aterm WD605CV ■元々のADSL無し接続状態(電話,ドアホン=OK) == 束ねBOX -- 8芯MJ -- ドアホンBOX -- 2芯MJ -- 電話 ■現在のADSL接続状態(ADSL,電話=OK, ドアホン=NG) == 束ねBOX -- 8芯MJ -- ドアホンBOX -- 2芯MJ -- スプリッタ == IP電話機能付MODEM == PC及び電話器 ■もしかしたら?の接続案(確証なしの為、未実施) == 束ねBOX -- 8芯to2芯MJ -- スプリッタ -- 2芯to8芯MJ -- ドアホンBOX -- IP電話機能付MODEM == PC及び電話器 上記、接続案は、8芯to2芯MJ、及び2芯to8芯MJとかが普通に売っているのか、売っていたとして、そもそも本当にこの接続が正しいのかが自信がなく、足踏みしている状態です。 大変申し訳ないですが、ご助言頂けたら幸いです。。 どうかよろしくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.3

>この家には電話回線穴は無く、壁から2本の生線が束ねBOX(呼称)に入っており、そのBOXの出力に8芯穴(2芯も接続可でした)があり、前記しました図のような接続になっている次第です。 多分、束ねBOXでドアホンからの線と電話線とを文字通り束ねているのでしょう。 ですので、束ねBOXに入る前に電話線にスプリッタをかませて、ADSL信号を分離するのが素直と思います。 45yamaさんのご指摘の工事が必要と思われます。

rinrin2008
質問者

お礼

束ねBOXに入る前に電話線にスプリッタをかませるという発想がなかっただけに、shintaro-2様と45yama様からの同様なご意見を受けて、簡単に事が運ばないと分かることが出来、非常に助かりました。 束ねBOXへは導線で来てますので、それをMJタイプに変換するようなものがあれば工事費削減可能なんですよね。。。 そんなのが売ってるとは思えないので、やっぱり15000円ですかね.. いずれにしましても、本当にありがとうございました。 モヤモヤしたものが無くなって、よく寝れそうです。

• 45yama
回答No.2

8芯モジュラーを2芯モジュラーに変換しては、ドアホンの配線が 通過しなくなります。  この場合は、壁のモジュラージャック直前で、電話回線分の2芯のみを 分離してスプリッタを通過させ、8芯モジュラージャックに戻す工事を して貰う事です。  工事費は、配線2経路分と出張費等で15000円程になるかと 思います。(電話工事の有資格者なら、NTT以外でも工事可能)

rinrin2008
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。 8芯モジュラーを2芯モジュラーに変換してNGという事実が分かったことと、工事費が必要ということが分かったことで、私の浅はかな提案に投資せずに済んで助かりました。 電話回線分の2芯のみを分離する手法がないか研究してみます。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

>== 束ねBOX -- 8芯MJ -- ドアホンBOX -- 2芯MJ -- スプリッタ == IP電話機能付MODEM == PC及び電話器 電話回線との関係はどうなっているのですか? 状況が良くわかりませんが、 通常は 壁->スプリッタ-(2芯)->ターミナルボックス-(付属の線)->電話      ↓             ↓  ADSLモデム          ドアホン        ↓      PC という形です http://panasonic.co.jp/pcc/cs/faq/tvdfon/la_03.html NTTはどうかしりませんが、 シャープでは、ADSLとドアホンとの共存を保証していません。 松下は、基本的には影響が無いと言ってます。

rinrin2008
質問者

補足

shintaro-2様、迅速なご回答、誠に感謝いたします。 >== 束ねBOX -- 8芯MJ -- ドアホンBOX -- 2芯MJ -- スプリッタ == IP電話機能付MODEM == PC及び電話器 >電話回線との関係はどうなっているのですか? この家には電話回線穴は無く、壁から2本の生線が束ねBOX(呼称)に入っており、そのBOXの出力に8芯穴(2芯も接続可でした)があり、前記しました図のような接続になっている次第です。 以下の図のようにドアホンBOXを介さずに束ねBOXからの出力に電話器を2芯線で繋げてもADSLは可能でした。(当然ドアホンは使えませんが) 束ねBOX→2芯入出力→スプリッタ→2芯入出力→IP電話機能付MODEM→電話器 スプリッタ→2芯入出力→IP電話機能付MODEM→PC shintaro-2様の図ですが、不躾ながら質問がございます。 束ね穴からのMJ出力を壁とした場合、 元々8芯入力を2芯→8芯という2芯からの接続はありでしょうか? 設置されているドアホンボックスの出力は2芯出力とは言え、入力は8芯の為、スプリッタ→ドアホンボックスという接続にすると2芯からの信号となり、ドアホン信号が欠落してしまわないかが心配です。 ■ドアホンOKだった時の図(ADSL未接続) 穴→8芯入出力→ドアホンBOX→2芯入出力→電話(ドアホン機能内蔵) ■shintaro-2様ご提案を私なりに解釈した図 穴→2芯入出力→スプリッタ→2芯入出力※→ドアホンBOX→2芯入出力→IP電話機能付MODEM→電話器 スプリッタ→2芯入出力→IP電話機能付MODEM→2芯入出力→PC 上記図の※が心配です。