• ベストアンサー

このグラフの読み方を教えてください【電圧固定で測定した電流】

グラフと測定法の説明文から、 縦軸が電流、横軸が時間、電圧固定で測定しているということはわかりました。 が、 線が1本ではなくて何重にもなっているのはなぜですか? 電圧固定ということは、E=定数、I=変化する、R=変化するということ?→ということは、何重にもなっている線は、R=aのときの線、R=bのときの線、R=cのときの線…のような感じですか??? 読み方がよくわかりません… 画像が見づらくて恐縮ですが、詳しく教えていただけると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

矩形波状の電圧を何度も繰り返してかけたときの電流の変化(波形)を重ねて描いているのでしょうか。(線の数の回数だけ繰り返して電圧をかけている) 線が重ならずばらついているのは、抵抗に相当する成分が変化している(一本の線でも水平じゃないので、一回の矩形波の間でも変化している)ように思います。 (絶縁物に矩形波高電圧を繰り返しかけたときの漏れ電流測定、みたいな感じでしょうか)

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、つまり、 電圧=a、抵抗=d 電圧=a、抵抗=e 電圧=a、抵抗=f 電圧=a、抵抗=g 電圧=a、抵抗=h 電圧=a、抵抗=i 電圧=a、抵抗=j ・ ・ ・ という別々の結果が重ねて描いてあるということでしょうか。 アドバイスいただき、その後自分で考えて、 固定する電圧を変えて、何度も繰り返したときの結果を重ねて描いている という可能性も、ちらと頭に浮かんだのですが、そのようなこともあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.3

電圧波形が一本の線になってること、 電流立ち上がりのパルス状の部分(たぶん静電容量に対する充電電流)が良く一致していること、 から、電圧の大きさは変えていないように思います。

-ria-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません アドバイス、ありがとうございました!

• Trick_Q
回答No.1

想像ですが、過渡状態が表示されているのではないでしょうか? 時間の設定が出来るのでしたら、時刻=0から波形を描くのではなく、 充分時間が経過したところに設定すれば、定常状態が表示されるのではないかと思います。 線の濃い部分に収束しているように感じます。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の頭が弱くて理解にいまひとつ自信が持てないのですが、 母数を増やす為に何度も測定を行い、その結果を時間操作して、重ねて表示している ということでしょうか?? 申し訳ありませんが、お返事いただけましたら幸いです。