• 締切済み

電流・電圧の測定実験

大学で「電流・電圧の測定」という実験をおこなったのですが実験の内容で 「同一レンジでの測定値の相対誤差を、1人1レンジ計算し、それぞれのデータを同一グラフに記入しなさい。」 という風に書かれていたのですが、この書かれていることばの意味がまったくわからないため何をしたらいいのかわかりません。誰かわかる人がいたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

相対誤差=絶対誤差/理論値…(1) (絶対誤差=測定値-理論値)のことで、 みんなで同じレンジで測って、(人によって読み方が違うので測定値がそれぞれ違うはず)計った値を上の測定値の(1)の測定値のとこにいれてグラフに記入すればいいと思います。

関連するQ&A

  • 電流・電圧の測定実験

    実験で次のような課題が出ました。「測定レンジ3V、内部抵抗5kΩの電圧計で、20Vを測定するには、倍率器の抵抗値は何Ωにすればよいか求めよ」 誰かわかる人がいたら教えてくださいお願いします。

  • 電流計、電圧計の実験の考察について

    こんばんわ~。 実は先週やった実験のことで皆さんに教えていただきたいことがあります。 全然わからなくって困っています(ToT) それはこのようなせつもんです。 1)まずある抵抗器の抵抗を電子電圧計で測りました。・・・(1)   次に電源電圧と抵抗の直流回路を配線し、電源電圧を   0から徐々に上昇し電圧と電流の関係を測定し、その結果から   抵抗値をもとめました。・・・(2)      Q1、(1),(2)で求められた抵抗は一致したか?異なる場合にそれぞれ      考えられる理由は何か?     2)今回の実験で直流、交流の電流、電圧計を使ったのですが、   これらにはそれぞれ固有の誤差が存在します。      Q2、この計器の持つ誤差と計器を回路に挿入したために生ずる      測定誤差の関連について考え、どのような条件の下で電圧計の      内部抵抗を∞、電流計のそれを0とみなせるかについて述べてください えっとこの2問なんですけど、全然意味わかりません・・・ どなたかわかる方いませんか?教えていただけるとうれしいです! どっちか片方でもいいのでお願いします! できたら今日の深夜2時くらいまでにお願いしたいのですが・・・ 明日提出なもので・・・すいません・・・ おねがいします!失礼しました~。      

  • 電圧計、電流計のレンジ

    電圧計、電流計の内部抵抗を調べる実験を行いました。 はじめに、電圧計と電流計による抵抗値をだし、その後に電圧計電流計の内部抵抗を出したのですが、電圧計電流計の測定レンジを実験の途中で変更するのはなぜいけないのでしょうか?教えてください。

  • MOSトランジスタの電流電圧特性について

    今日、学校でMOSトランジスタの電流電圧特性を測定する実験を行いました。 この電流電圧特性の実験の結果をみて、考えられる誤差について検討しなくてはならないんですが、どのような誤差がどうして発生するのかがわかりません。 教えてください!

  • 電流‐電圧のグラフを書きたいです

    電流‐電圧のグラフを書きたいです 電流 電圧 1 2 2 4 … … … … 100 200 などという風にエクセルで表を作って折れ線グラフを書こうとすると電流と電圧の二本のグラフがでてきます 表の書き方が悪いのですか?お願いします

  • 電圧降下法によるLおよびCの測定

    交流電力の問題で電圧降下法によるLおよびCの測定をする実験をおこなったのですが少しわからないことがあるので教えてください。実験は電流を0~1Aまで変えてI-V特性のグラフを描き、LとCの値を計算せよというものです。分からないところはコイルの測定の時なんですがI-Vグラフを描くとコンデンサの場合は直線(比例)になるのに対してコイルの場合はなぜ直線(比例)にならないんですか?(コイルの場合は電流をあげていくと電圧が上がらなくなってくるんですが)

  • 電圧を小さくしたら。。。

    電圧を5vに固定して、抵抗を10Ωから100Ωまで10Ωずつ変化させていき、電流値を測定した。また抵抗値と測定によってえられる電流値により電圧値を計算する。 抵抗 10、20、30、40、50、60、70、80、90、100(Ω) 電流 500、258、167、125、100、88、74、66、56、50 (mA) 電圧 5、5.2、5.0、5、5、5.3、5.2、5.3、5.0、5 (V) グラフは反比例のグラフになりました。 もし電圧が小さかったらどんなグラフになりますか?友達は電圧が小さくなったら電流値が減り、グラフのカーブは緩やかになる!!と言ってましたが、私は違うと思い、言い争いになりました! グラフはどうなるのでしょうか? 友達が当たってたら明日謝ろうと思います。

  • 電圧計・電流計についてですが

     実験をした際、15V定格の電圧計を用いたのですが、5Vや10Vぐらいを最初測定していました。そうすると誤差が大きくなりました。でも測定しました。そうすると多少誤差が小さくなりました。  先生に「こういうのは目盛の半分より大きいところの目盛を使って計ると誤差が小さいくなる。」といわれました。けど、理由は教えてくれませんでした…。  そこでお聞きしたいのは、その先生の言った事が本当なのか。本当なら何故なのかっていうのです。教えてください。

  • 電流計の内部抵抗の大きさと測定値誤差について

    車の電装品を自作するのに、LEDと抵抗を使用した簡単な回路を自作しました。 その際、抵抗値と抵抗に掛かる電圧から電流値を計算すると約100mAとなるのですが、 実測した電流値は90mA程度と1割も小さい値でした。 (抵抗値62Ω、抵抗にかかる電圧6.3V、電流は200mAレンジで計測) 電流計の内部抵抗によって電流値に誤差が出ることは理解していますが、 測定値にはこれほどの差が出るものなのでしょうか? (抵抗値に換算すると7Ω程になるかと思います) 経験のある方、ご回答のほどよろしくお願いします。 なお、いくつかの方法で試しましたが、 テスターの抵抗値や電圧自体は特に大きな誤差は無いようです。

  • 電力の測定時の電力計の接続は高電圧のときは電流側の

    電力の測定時の電力計の接続は高電圧のときは電流側の手前で並列に電圧計を繋ぎ、高電流のときは電流側の後ろに並列に電圧計を繋ぐと電力計の誤差が小さくなるという。 なぜ誤差が小さくなるんですか?