• ベストアンサー

上司と上手くやっていくには。

私は現職場の上司から注意を頻繁に受けます。その原因を作っているのは私自身だからです。言われた事をやればいいのに分からない事も質問しないで自分で勝手に判断してしまいそして間違いを起こす、この繰り返しです。クドクド言われた事をその場では分かったつもりで返事をしても何日か経つと忘れてしまいます。同じ事を何度も言わされているうちに上司も私のことをもう教えても覚えてくれないので毎日イライラしています。そのうち上司から精神的苦痛で訴えられたりすることもあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.2

質問の答は、質問文と、行間に書かれていますね。 職務遂行の適正をチェックしたことがあるでしょうか。 それがOKであれば、イメージ・トレーニングや シミュレーションを積み重ねて自信が持てたときに 実行するようにすれば、ミスを激減させることが できるでしょう。 言われたことは、キッチリとメモしておくか、 録音してから文章に起こしておけば、いつでも確認できる 環境が整ったことになります。 《言われたことをやればいいのに分からない事も質問しないで 自分で勝手に判断してしまい そして間違いを起こす》これはアナタさま自身が、どうすればいいのか わかりますよね。 《クドクド言われた事》という表現からは、その上司を アナタさまは嫌っておられるかのような印象がありますが、 できれば尊重・尊敬するほうが宜しいでしょう。 それには、先ず、アナタさま自身をアナタさま自身が 許し、尊重し、慈しむのが基本です。 ご自分を大切にすることで、 他の人たちも大切にすることができるようになります。

その他の回答 (1)

• stamkm
回答No.1

>言われた事をやればいいのに分からない事も質問しないで自分で勝手に判断してしまいそして間違いを起こす まず落ち着きましょう。 あせって仕事しないこと。 一つずつ慎重にかたずけていくように 自分自身で注意してやっていきましょう。 仕事が早いけれど中身が雑な人 仕事が遅いけれど仕事にミスがなく丁寧な人 まずは後者のような人間になりつつ 徐々にスピードも速くしていけるよう 努力していきましょう。 >クドクド言われた事をその場では分かったつもりで返事をしても何日か経つと忘れてしまいます 忘れるのはしかたないこと。 でもメモをとっておけば毎日見て思い出せますよ。 言われたこと以外に何かやろうとするなら、良かれと思うことでも 上司に一言確認をとってから始めてください。 上司は、それはいらないならはっきり「いらない」と言いますし ありがたいと思うなら「ありがとう」と言います。 その言葉をもらってから行動しだしてください。

askuls
質問者

お礼

質問メールの答えありがとうございます。ただ一つ言わせて下さい。「仕事が遅いけれど仕事にミスがなく丁寧な人」と書いてありますが、現職場が会計事務所なので相手先から帳面を借りてるのでできるだけ早く終わらせないといつも上司に怒られます。