• ベストアンサー

EXCEL 2007で、行の挿入後に日本語入力すると、最初の文字が無変換になってしまう

はじめまして。 EXCEL 2007で、行を挿入した後に日本語入力すると、最初の文字が強制的に無変換で出てきます。 たとえば、と打つと 「tあとえば」 となります。一文字目のtは無変換のまま入力されます。 挿入行に入力しても、それ以外の行に入力しても一緒です。 これはバグでしょうか?度々で困っているので、もし解決法がありましたらい教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Windows XP IME 2007 を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakajoly
回答No.5

半年以上前の質問なので、質問主の方は既に解決されているかもしれませんが念のため回答します。 私も数ヶ月前から全く同じ現象にイライラしておりました。 (環境:WinXP Pro SP3、Excel2007 SP2、IME2007 SP2) パソコン本体が原因なのかソフト的な不具合があるのか、他のプログラムとの相性なのかと・・・ 右クリック後に必ず再現することは、こちらの投稿から知ることができました。それまでは再現タイミングもつかめず半分諦めておりました。 こちらの投稿内容を手掛かりにMicrosoftサポートオンラインで検索したところ、この事象のことが掲載されており、解決方法も案内されておりましたので念のため「参考URL」に紹介いたします。 私の環境ではサポートオンラインに記載されていた「詳細なテキスト サービスを無効」によって現象は解消いたしました。 (Excel.exeのプロパティの「詳細なテキスト サービスを無効にする」のチェックをオンにする。) これで普通のExcelを使うことができます。 (しかし、サポートオンラインの回避策の一つとして記載されている『方法 1 : 入力し直す』ってのは回避策と言えるのか?) 以上です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/956425/ja
ykitape24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局サポートセンターに電話するのを躊躇し、しばらくこの質問も見ていなかったのですが、 wakajolyさんに教えていただいた「詳細なテキスト サービスを無効」によって、見事解決しました! これでストレスなくexcelを使えそうです。 なお補足ですが、「詳細なテキスト サービス」は、手書き入力や音声入力をしない限り不要だそうです。 これまでご回答いただきました皆様も、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hijirisei
回答No.4

WinXP,EXCEL2007で同一の現象が発生しました。 行挿入というか、マウスの右クリックメニューを表示した後に起こる現象のようです。 (右クリックメニューをなるべく表示させずに、キーボードのコマンドを使用すれば、起こり得ない現象ともいえます) マイクロソフトの電話サポートに電話しましたが、現在解明中だそうです。仕様なのか不具合なのかは回答いただけませんでした。 同一現象はマイクロソフト内でも確認済みでした。 そのような状態のため、マイクロソフトサポートオンラインではこちらの内容を発表していないそうです。 こちらの現象の回避方法を教えてもらいましたが、サポートオンラインに記述されていない内容ですので、記述は避けさせていただきます。 ※とあるEXEファイルの設定変更をしたのですが、そちらの影響等を含めての説明を直接聞かれたほうがよいと判断するためです。 プロダクトIDを使用しての無償サポートでしたが、不具合の可能性から、無償サポートの使用にはあたりませんでした。 回避方法を確認されるのでしたら、サポートセンターに問い合わせされることをお薦めいたします。

ykitape24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例の現象は、確かに右クリック全般ですね。 そしてお電話されたのですね。改善方法が聞けるとのことで、私も直接問い合わせてみようと思います。 早く正式にサポートが発表されて、パッチがリリースされるとよいですね…。 問い合わせたら捕捉に書かせていただきます。 (私も内容の公開は避けるべきかもしれませんが) ありがとうございました!

• Wendy02
回答No.3

#2の回答者です。 >どのような症状ですか??? 入力している途中で、アルファベットが出できてしまうのです。(アルファベットが入るはずがありません。例としては、「入力している途中w、」という感じです。) ここのサイトでは、すでに、2人ぐらい同じような質問を見ました。残念ながら、解決したという話は出てきていません。ただ、「バグ」の類であるのは間違いなさそうです。MS-IMEは、バージョンごとに、悪くなっていくような気がしますね。開発者は、古くからIMEを開発していた日本の会社でしたが、Windowsを期に、MSに移り、その後、開発が日本を離れてしまったそうですからね。 >変換すらできない(点線の下線すら出ない) そういえば、それもありますね。実は、こちらの問題は、自分が何か間違えて確定してしまったのかもしれないと思いました。

参考URL:
http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!9079.entry?wa=wsignin1.0&sa=267704321
ykitape24
質問者

お礼

ありがとうございます。 IMEは今や中国で開発しているみたいですね…。 やはりバグなのですね。 私の場合、今のところExcelの行の挿入後に限って症状があらわれるので、Excelがアヤシイのでは…とも疑っているのですが。 また情報がございましたら教えてください。 ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >「tあとえば」 私は、1文字目ではありませんが、Vista + IME2007 で、やはり発生します。 たぶん、バグだと思います。これが、ローマ字入力だけでなく、ひらがな入力でも発生します。 とりあえず、ここを読んで、パッチ当てしてください。 Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja

ykitape24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Microsoftのページを読んだのですが、この修正パッチはすでに当てていて、またバージョン情報を見たらすでにSP1だということもわかりました。 それから症状を詳しく伝えますと、 「たとえば」の t を打った時点で確定してしまい、変換すらできない(点線の下線すら出ない)というものです。 Wendy02さんはどのような症状ですか??? 引き続き情報をお待ちしております。 ありがとうございました。

• mt2008
回答No.1

解決方法ではありませんが……。 WindowsXP SP2 Excel2007 IME2007 の環境ですが再現しません。環境の問題では無いでしょうか。

ykitape24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、環境の問題なのでしょうかね。 Wendy02さんも似たような現象が出るということで…。 ちなみに私はdellの「vostro200」というパソコンですが、以前別のdellのパソコンを使っていたときには大丈夫でした。 ご意見ありがとうございました。