• ベストアンサー

エクセルで、セルに入力した最初の字がだぶってしまいます。

同じ質問がないか探したのですがわからなかったので・・・。 エクセルのセルに日本語で入力すると、最初の文字がだぶってしまいます。例えば、「佐藤」と入力しようとして最初に「s」を押すと、「ss」になってしまい、「satou」と押しても「さとうs」と表示され、変換すると、「佐藤s」になってしまいます。毎回余計な文字を消しながら作業している始末です。どうしたら直りますか? OSはXPで、エクセルはoffice2000のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 もし、ご提示の現象が「ATOK15」と呼ばれる日本語入力システムを使用した状態で発生した場合でしたら 「ATOK15」の販売者様のサイトに公開されている情報の中の一つに参考になりそうな記述が見受けられます。 ご検討案の一つとして紹介させていただきます。 参考サイト呼称およびURL 「Justsystem - ジャストシステム」 http://www.justsystem.co.jp/ 提示サイト内該当参考情報掲載ページ表題および副表題およびURL 「サポートFAQ[ATOK15]」 「Excel上にキーボードから文字を入力すると、同じ文字が2つ入力される」 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?1636+0010 この記述は2005/3/7時点の情報に基づき記載しました。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?1636+0010
mono0930
質問者

お礼

ご指摘のページからATOKをアップデートしたら直りました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1090/2550)
回答No.1

エクセルだけで起こりますか?例えばワードやその他の入力では起きませんか?。全般に起こるようであればキーボード絡みの問題かも知れません。エクセルだけなら何かしらの設定に問題があるのかも…。

mono0930
質問者

補足

ありがとうございます。エクセル以外では全く起こらないです。

関連するQ&A

  • エクセル(Excel2007)のセルに文字がうまく入力できない

    エクセル(Excel2007)のセルに文字がうまく入力できない 初めて入力するエクセルのセルで、日本語が入力できません。 たとえば A10に、健康 という文字入力をするときに A10をクリックして k e n k o uと入力すると kえんこうとなって、はじめの文字がうまく変換できないようです。 F2を押してから入力するとか、セルに何かが入力してあって、修正する時などは上記のようなことはありませんが セルに新規入力する時は、文字の最初が子音と母音に分かれてしまうようです。

  • エクセルのセル入力

    エクセルで前のセルに入力した文字と同じ文字を入力する作業でSiftキー又はCtrlキー+ローマ字の何かで同じものが入力されると思うのですが、忘れてしまいました。それと前のセルと同じ書式を入力する方法もあると思うのですがどのキーを同時に押すのか、分かる方教えてください。

  • エクセルで同じもセルに同じ文字を入力するとバグる

    エクセルで、同じセルに同じ文字を入力すると、前回入れた文字の例が 表示されることがあります。 その時に、その表示がこれから入力する文字と同じだった場合に、 エンターを押すと 「問題が発生しました」 という文章がでてエクセルを強制終了させられます。 何度やっても同じ現象が起きてしまい、常に一文字ずつ注意していないと、 スタートが同じ文字だった場合にすぐに変換などでエンターを押してしまい その度にエクセルが落ちてしまい作業にならない状態ですm__m 原因や対処法などわかる方いましたら教えて下さい! よろしくお願いいたします。 PCはウインドウズVISTAです。

  • エクセルで文字入力中に、別のセルにカーソルが、飛んでしまいます。

    Win98se オフィス2000です。エクセルにロウマジ入力で、文字入力していると かなり頻繁に、別のセルにカーソルが飛んでしまいます。以前はこんなことはありませんでした。最初は、手が別のキーに触れているのが原因と思っていましたが 違うようです。オフィス2000の「修復」というのをやってみましたが、改善しませんでした。どなたか宜しくお願いいたします。

  • エクセルで入力した文字が・・・

    エクセルでセルに文字を入力していると途中で他のセルに文字が飛んでしまいます。  毎回ではないのですが、たとえば「東京都」と入力しようとして「とうきょう(東京)」といれていた直後にきづくと「と(都)」だけがまったく違うセルに移動しているのです。それも移動した「と」はひらがなでまだ変換まえで文字のしたにアンダーラインがひかれてあります。  なぜなのでしょう? よろしくお願いします。

  • エクセルのセルへの文字入力ですが

    エクセルのセルへの文字入力ですが 例えば、 きくち と入力すると kいくち と 最初の k が、一文字になってしまいます エクセルだけで症状がでて、ネット検索ではでません これは、故障?それとも設定でしょうか? 文章を入力するとき、煩わしいので困っています よろしくお願いいたします

  • エクセルで最初っから大きな文字を入力できますか?

    エクセルのセルに、 最初っから大きな文字、例えば409というサイズの文字を連続で入力できるようにしたいのですが、 書式設定などであらかじめ指定しておけば、 ファイルを開いて数字を入力したら最初っから409サイズの文字が入るようにできますか? 文字のサイズを変更するのは、入力した後に、右クリックで範囲を指定して、 変更する事しか知らないのですが、最初っから指定できますか?

  • セルに「0」から始まる数値を入力すると欠けてしまう

    たとえばWordで表を作成し、セル内に「01234567」と入力したものをExcelのセルにコピーすると「1234567」となってしまいます。 Excelのセルの書式設定を文字列にしても同じでした。 どうすれば「01234567」と貼り付け出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。 Office2003です。

  • エクセルに一番最初に入力する時 た が あ となる

    エクセルに日本語入力するときに 一番最初に入力する文字だけ たとえば、た(TO)と 入力すると「あ」表示され 戻して再入力すれば通常に入力します。 その後は普通に入力されますが エンターを押して違うセルに移れば又同じです。 なぜでしょう? どうすれば治るでしょう? 教えてください。お願い致します。

  • エクセル 日付入力について

    日付が一覧になっているデータがあります。 S620115 H240901 です。 これをエクセルに入力する作業があるのですが、 上記の例だと S62.1.15 H24.9.1 というように入力しています。(一つのセルに一つの日付で入力しています) これだと、数字の他にアルファベットやピリオドも入ってくるので 入力に時間がかかってしまうので困っています。(データが大量にあるので) できれば”620115”など、数字のみ一度に入力してしまって、 後からなんらかの操作をして”S62.1.15”の形に直して作業時間を短縮 したいのですが、良い方法ありますでしょうか。 試したのはMID関数で、”620115”を”62”、”01”、”15”と三つのセルに 分けて、後から別のセルに”&”を使ってまとめる(その際”S”などの文字もつける) をやってみたのですが、これだと”S62.01.15"という形になるのです。 そのセルをダブルクリックすると、”S62.1.15"に直るのですが、 データが大量にあるので、一つ一つのセルをダブルクリックすると また時間がかかってしまい、最初から直接入力した方が早いかも といった感じになっています。 ちなみに、日付は古い順から並んでいるので、最初にSをつけるかHをつけるか は、途中で一箇所式を変えれば良いのでそれほど手間ではありません。 どなたか、良い方法をご教授いただけますか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう