• ベストアンサー

エクセルで、セルに入力した最初の字がだぶってしまいます。

同じ質問がないか探したのですがわからなかったので・・・。 エクセルのセルに日本語で入力すると、最初の文字がだぶってしまいます。例えば、「佐藤」と入力しようとして最初に「s」を押すと、「ss」になってしまい、「satou」と押しても「さとうs」と表示され、変換すると、「佐藤s」になってしまいます。毎回余計な文字を消しながら作業している始末です。どうしたら直りますか? OSはXPで、エクセルはoffice2000のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 もし、ご提示の現象が「ATOK15」と呼ばれる日本語入力システムを使用した状態で発生した場合でしたら 「ATOK15」の販売者様のサイトに公開されている情報の中の一つに参考になりそうな記述が見受けられます。 ご検討案の一つとして紹介させていただきます。 参考サイト呼称およびURL 「Justsystem - ジャストシステム」 http://www.justsystem.co.jp/ 提示サイト内該当参考情報掲載ページ表題および副表題およびURL 「サポートFAQ[ATOK15]」 「Excel上にキーボードから文字を入力すると、同じ文字が2つ入力される」 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?1636+0010 この記述は2005/3/7時点の情報に基づき記載しました。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?1636+0010
mono0930
質問者

お礼

ご指摘のページからATOKをアップデートしたら直りました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

エクセルだけで起こりますか?例えばワードやその他の入力では起きませんか?。全般に起こるようであればキーボード絡みの問題かも知れません。エクセルだけなら何かしらの設定に問題があるのかも…。

mono0930
質問者

補足

ありがとうございます。エクセル以外では全く起こらないです。