• ベストアンサー

異性として無理・・と思う相手を紹介されたら?

先日、親ほどの年齢の方からの紹介で、ある方とお会いしたのですが、会った瞬間、「ありえない・・」と思ってしまい、大変失礼ながら生理的にダメだ~と思ってしまいました。(時間がたつにつれ、顔がピクピクしてきて、こんなことは初めてでした) 互いに付添い人がいたので(彼女らは何十年来の幼馴染)、その後「それでは後はお二人で・・」と二人きりにさせられたのですが、そう思ってしまったので、相手に質問するのも憚られるし、相手の質問に答えるのも気が進まず、適当な世間話も出てこず・・・。 後で付添い人の方に、お電話さし上げたのですが「お互い乗り気じゃなさそうだったし」と言われ、態度に出てしまったのか?と反省してます。相手の方も私と同様に考えていてくれたら、気が楽ですが・・。 こういう場合、どういう対応・態度を心がけますか? いくら生理的にダメだ~と思っても、それを相手や周囲に悟られたら失礼だとは思うのですが、今回はどうにもこうにも自己コントロールが不能でした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手の方を生理的に受け付けない時、確かにあります。 それはもうどうしようもない溝ですから、気にすることはないですよ。 ただ、その場はつらくとも世間話ができるくらいな態度でいようとはします。 でも、それさえできなかった・・・ということは、よほど受け付けないタイプだったのでしょうね。 それならば、もう仕方ないですよ。世間話もできなく、愛想笑いもできないことも。 相手の方には失礼なのかもしれませんが、仕方ないものは仕方ない! と私は思います。

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕方ないものは仕方ない! ちょっと気が楽になりました。ここ数日落ちていたので・・・。 >その場はつらくとも世間話ができるくらいな態度でいようとはします。 見習いたいと思います。

その他の回答 (3)

• izanai
回答No.4

お見合いじゃないにしても、次回からはとりあえず会う前にお写真や写メを見せてもらったら良いと思います。 会いもせずに断る訳にもいかなかったとしても、写真である程度の心の準備が出来てますから。 何の事前資料もないと、過度の期待もしてしまうってものです。 意外と「写真より良いじゃない」なんてことになるかも知れませんし。

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回生理的にダメだった理由は、会った瞬間の所作によるもので、単純に相手の方の見た目だけというわけではありません。 「はじめまして、○○と申します。」と言った瞬間、お相手が噛んでいたガムを口から指でつまんで、紙に包んだのでした・・。 今後は、とりあえずお写真を頂いたほうが良いかもしれませんね、お互いの為にも。

回答No.3

性格的に高望みしすぎなんじゃないでしょうか。 今の時代、お見合いする、という段階で自分が売れ残り という感覚はすべきだと思いますよ。 今までの価値観では一生気に入る人はみつからない。 それくらい考えてよいかと思います。 また、同年齢の方としか話さないとか、 他人との世間話も嫌だとか、普段の生活からして そういったところがあるように感じます。 私も先日そういったことがありましたが、 なんとも思いませんでしたよ。 お見合いだと思うからこいつとは一緒にいるのは嫌だ と思うわけで、たまたま一緒の場にいた人とその場だけの 世間話をすればいいというわけです。 それとも他人との世間話でも嫌う性格がおありでしょうか? あまりにプライドだけが高い感じを受けました。

tulipe
質問者

お礼

申し訳ありませんが、本質問に対する回答が分かりかねます。 売れ残りという認識はありますので、ご心配なく(笑) 結婚願望は特にありませんので、その旨お話しした上での今回のセッティングでした。「とりあえず会ってみて、お互い好きになれば結婚もありでしょ?」と言われたので、そこまでは否定できませんから、お会いしたわけです。 >性格的に高望みしすぎなんじゃないでしょうか。 >また、同年齢の方としか話さないとか、他人との世間話も嫌だとか >あまりにプライドだけが高い感じを受けました。 本質問からどうしてこのような推測をなされたのかよくわかりませんが、お相手の年収・資産は知りませんし、これまで面食いといわれたこともないので、高望みといわれても思いつくふしはありません。 また、周囲にはむしろ同年代の人の方が少ないです。他人との世間話は得意ではありませんが、これまでそれほど苦に感じたことはありません。

• suzut777
回答No.1

どうせダメっていう結果がはっきりしてるなら周囲に悟られるのはしょうがないでしょう。思わせぶりな態度で期待を与える方がまずいと思います。 ただ、お断りするという返事はあなたがはっきりと相手に対してするべきだと思います。周囲が悟っての曖昧な感じでというのは相手にも、紹介してくれた人にも失礼だと思います。

tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お断りするという返事はあなたがはっきりと相手に対してするべきだと思います。 相手の方の連絡先は伺っておりませんでしたし、形式としてはお見合いみたいなものでしたから、本人に直接する方が失礼かと思いますが、どうなのでしょう?