• ベストアンサー

【教えて!】ラスベガスをぶっつぶせ(原題 21)でのクイズの答えの説明

どうしても理解できなかったので、質問させてください。 映画「ラスベガスをぶっつぶせ」での 序盤に教授(ケビンスペーシー)が講義中に、この3つのパネルの中には 山羊x2、そして新車が一台隠れている。さてどれを選ぶ? のシーンで、 主人公が残り2枚の時に教授に説明した意味がさっぱりわかりません。 単純な確率論とは思うのですが、なぜ教授が「変えませんか?」と 口を挟み、そしてその通りに変えると、車を手に入れる確率が あがるのでしょうか。 このシーンを見てるときは「かっこいい!」と思ったのですが、 よくよく考えると何をどうしようと50:50じゃないの? とずっと気になってしょうがありませんでした。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この問題は結果を先に考えてしまうと面白さが分からなくなると思います。問題のプロセスに沿って考えれば分かりやすくなると思います。  まずプレイヤーが1つのパネルを選びます。この時プレイヤーが新車を当てる確立は1/3です。逆に言うならば‘仮に’残りの2つのパネルを‘1つ’と見立てると、この残りの‘1つ’のパネルが新車である確立は2/3です。  次にプレイヤーが選ばなかった2つのパネルのうちのどちらかが山羊であることが明らかにされます。ここで‘仮に’‘1つ’と見立てられていたパネルが本当に残りの1つのパネルになりますが、この1つのパネルが新車である確立は2/3のままです。因って理論的にはプレイヤーは選んだパネルを変えた方が新車が当たる確立が高くなります。

hideji12345
質問者

お礼

ありがとうございました! 目から鱗です。

その他の回答 (1)

• unazukisan
回答No.1

これは確率の問題で超有名な問題です。 簡単に言えば、最初当たる確率は1/3なので、その確率は変わらないということです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C こちらに詳しく解説が載っています。

hideji12345
質問者

お礼

この映画のオリジナルではなかったんですね。 ざっと目を通しましたが、囚人の恩赦になる確率も含めて 現状うまく理解できていません。 いずれにせよ、感謝です。 ありがとうございました。