• ベストアンサー

脳梗塞の慢性期について ( どっちの医師が正しい? )

脳梗塞の慢性期の者です。 治療に関し医師の意見が分かれ、迷ってます。参考意見いただけると幸いです。 一過性の症状を数回経験し、脳梗塞と気づき入院し二週間で退院しました。 右手の指に麻痺と脱力があったのですが、かなり良くなってたので(左手との比較で20~30%ダウン)退院後一週間で職場復帰し初日はほぼ問題なく仕事を終えました。 ところが、二日連続勤務したら二日目の夕方から症状が悪化しました。 心配になって診察を受けたらCT検査で脳梗塞範囲は広がっておらず、主治医は 「症状の波の範囲内」で「疲れるくらいリハビリして良いです」との意見でした。 経緯に関しては「疲れやすくなってるのは確か。しかし過労にならない範囲なら業務をしたこと自体が悪化をさせるわけではない」 ところが、知り合いの神経科医は 「軽くても二ヶ月くらい安静は当たり前。」 「CTやMRIでわからない神経レベル(表現は多少違ったかも知れません)の変化が起きてる」「業務に戻った事が悪化をさせた可能性もある」 と言うのです。 両方の医師を信用してたのに意見が分かれてしまいました。 主治医は神経内科の専門家、知り合いは神経科の専門家です。 神経内科を信じたいけど実際、久々の二日連続勤務で症状が入院中の回復途中のレベルまで悪化したのは事実です。でも、リハビリの観点からすると業務をするのは悪くない気もしますし。 ご参考意見下されば助かります。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonchan08
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.4

補足のご質問についてですが、「麻痺やしびれが残っている」ことはすなわち後遺症のことですが、後遺症を残さずに完全に症状が治ってくれていれば、同じ場所に関しての症状がもし再発してくれば、それは新たな脳梗塞の出現の疑いがでてきます。しかし、後遺症を残している人は、ちょうど古傷が寒くなると痛んでくるようなもので、必ずしも脳梗塞が再発していなても、しびれが強くなったりします。これは障害を受けた神経の問題ですから、その日の体調のように良い時もあれば悪い時もあるといったものです。ただ、麻痺(体の脱力や筋力の低下)が明らかに強くなったというのなら(例えば、お箸を持って食事できていたものができなくなったとか、お茶碗を持てなくなったとか)、脳梗塞再発の可能性があり、再度CTやMRIは必要でしょう。若干の筋力低下ぐらいであればもう少し様子をみてしまうこともあります。 こういった後遺症の症状そのものは、もちろん安静に休んでいた方が変動しにくいかもしれませんが、ある程度、リハビリ的に負荷をかけていかないと、もともとあった筋力も落ちてしまうでしょうし、あくまで後遺症であって、脳梗塞の再発ではないのですから、症状の変動に一喜一憂せずに長く付き合っていくぐらいのお気持ちでおられたらどうでしょう。もうすでに、脳梗塞の予防薬なども十分に服用されているはずですから、生活習慣や食生活も改善されているなら、もう絶対、脳梗塞がおこるはずがない!と開き直ってみることも必要かと思います。 2週間入院と1週間の自宅療養で、約3週間仕事を休まれていたのですから、病気への不安もあいまって、約1ヶ月ぐらいは外出や仕事がしんどいと感じるはずです。でも徐々に慣れてきますので、ほどほどに気楽に頑張ってください。 血圧はしっかりコントロールされるといいですよ。

OKmajinOK
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます。 「古傷が痛む」とのたとえが非常に解りやすかったです。 確かに傷が治ってる途上中に痛む場合がありますね。 脳だとそれが痛みじゃなく麻痺や痺れとして現れるというのは素人にわかりやすいです。 大変ありがとうございました。 症状が固定しても運動障害が全く残らない保証はないので、あとは麻痺や脱力を同僚にさらけ出す心理的負担だけになります。 実際、通常勤務可能と思ってたのが、二日連続勤務後に悪化したのがかなり私を凹ませました。 重い方から見れば贅沢と知りながらも。 ここからがさらに勝負どころでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gonchan08
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.3

神経内科の先生のほうが正しいように思います。良くなって退院されたとは言え、やはり右手の麻痺やしびれは完全にとれてはいないのですよね?しかも利き腕側ですよね。そうなると、仕事では右手を使うわけでしょうし、その日によっては疲れてきて症状が悪化したようになるのではないでしょうか。患者さんによっては、麻痺やしびれが残っていると、脳梗塞が再発していなくても時々症状が悪くなったような時があるみたいです。それと、血圧の変動などによっても症状の悪化を訴えられるかたもおられます。CTやMRIで脳梗塞が広がっていなくても、周囲の血流が慢性的に悪くなっている場合も想定されますので、ちょっとしたことで症状が変動するのではないでしょうか。だからといって安静が良い訳ではありません。むしろ体を動かした方が血流は良くなりますので、リハビリや疲れすぎない程度の仕事はいいことです。

OKmajinOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、脱力が完全には取れてませんでした。 血圧の変動なども影響するのですね。 大変ありがとうございます。

OKmajinOK
質問者

補足

お礼を先に書かせていただきましたが、補足質問お時間あるときでもお答え頂けると幸いです。 「麻痺やしびれが残っていると、脳梗塞が再発していなくても時々症状が悪くなったような時があるみたい」 ということは、言い方を変えると麻痺やしびれが消えてからは症状が悪くなる可能性は減るのでしょか? あと、「その日によっては疲れてきて症状が悪化したようになるのでは」「疲れすぎない程度の仕事はいいこと」 ということは総合的には 休んだほうが一時的な悪化は少なくなるかもしれないが、長期的な目で見れば疲れすぎない程度の勤務 との解釈でよろしいのでしょうか? 何度もスミマセン

  • TAKEUSA
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.2

一般的には病後早期からリハビリを行うのが最近の方向です。 >>「軽くても二ヶ月くらい安静は当たり前。」 少なくとも安静はあり得ません。 「疲れるくらい」は当たっていると思います。 ただし、リハビリと仕事とは若干違うと思います。 ストレスや過度の疲労・脱水に成らない様に注意する必要があると思います。 リハビリと一緒で確かめるように少しづつ負荷を上げてゆくべきでは?

OKmajinOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり完全安静は違うのでしょうね。 リハビリと仕事とは若干違う、そこに集約されるのかも知れませんね。 納得できます。>確かめるように少しづつ負荷を上げてゆくべき 大変ありがとうございました。助かります。 主治医に何をメインに聞くか、どうゆう切り口で聞くかの参考になりました。

OKmajinOK
質問者

補足

先にお礼を書いてしまいました。 補足質問させてください。 お時間あるときでも教えてください。 「ストレスや過度の疲労・脱水」 は再発防止には当然ですが、実際に勤務に戻った事が麻痺や脱力を悪化させる事はあり得るのでしょうか? だとすると筋肉の疲れとは違い、自覚できない脳内神経の疲れ みたいな感じでしょうか? 実際、悪化したとき「疲れた」との自覚がなかったので、、、

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

神経科って心の病気を治す科ですよね。 専門外ですよ。 相談レベルなら良いと思いますが、人の治療方針に口出しできるほどの知識は無いんじゃないでしょうか? 同じ専門の先生ならまだしも、専門外の先生のアドバイスを真に受けて悩む意味が分かりません。 テニスのプロにバドミントンのアドバイスをされてるような物では無いですか? 国語の先生に数学のアドバイスをされてるような物では無いですか? しかもアドバイスは無償ですよね? と言う事は彼の発言には何の責任も無い訳です。 彼を信じて安静にしてた時のデメリットは非常に気づきづらい。 安全な立場から安全なアドバイス。 悩むところでは無いと思うのですが。

OKmajinOK
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに専門外ですね。 基本的には私も専門家を信じる方なのですが、たまたま、復帰後初の二日連続勤務後に症状が悪化したので「無理はいけない」という側面もあるのかと思ってしまいました。 本当は別の専門家にセカンドオピニョンなどを求めればいいのかも知れませんけど、、、 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳梗塞

    先日(4/6)仕事中に父(69歳)がめまいと吐き気で病院に運ばれました(救急車ではなく同僚が連れて行きました)。 翌日、少し症状が治まってきたのでCTなどの検査をしました。 脳には特に異常は見当たらず、耳から来るものだろうということで耳鼻科に移され、めまい専門の先生に診てもらったところ「メニエール病」との診断をされました。 その後めまいを抑える点滴をし、症状もだいぶ改善してきたので4/16に退院ということになりました。 その前に念のためということでMRIを撮ったんですが、そしたらなんと脳梗塞が見つかりました。 幸い、梗塞が小さかった?らしく麻痺や痺れといった症状も特になかったのですが、もちろん梗塞が見つかった以上その日の退院は中止になり、内科に転科して今度は血液が固まりにくくなる薬の点滴をすることになりました。 そして今日、再度MRIを撮りました。 父は、右足のふくらはぎと足の平が少し痺れるような感じがするということなので、その事も脳外科の先生に話をしました。 先生からは「それらは梗塞からきているものだと思うが、前回のMRIと比べて梗塞に進行はない」と診断され、主治医の先生の許可も頂き、本日退院することができました。 これからは通院しながら治療していくことになります。 ただ、入院していた病院は自宅から遠く通院は困難なため、自宅近くの病院に転院することにしました。 MRIのコピーも頂き、紹介状も書いてもらいました。 あとは病院に行くだけなんですが、その前に皆さんに教えて欲しいことがあります。 前の病院では主治医は内科の先生だったので、新しい病院でも内科に掛かったほうがいいのでしょうか? それとも脳梗塞ということで、やっぱり最初は脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞の慢性期か脳腫瘍と言われました

    1月の後半のある土曜の夜後頭部から前に向かって頭痛があり月曜日に起床したら左の目に違和感と歩くと左に寄ってしまう。と言う感じで水曜日に眼科を受診したら「「なんでもっと早く来ないの」といわれ「脳神経外科にいきなさい」と言われびびりながら脳神経外科に行きました。 そのごCTを撮って診察室にいくとやはり脳の左側に陰が写っていました そのときの医師は「脳梗塞か脳腫瘍の可能性がある」といわれ後日MRIを撮りさらに詳しい結果をききましたそのときの医師は前回の医師は研修医でこのときの医師は年配の医師でした。 「脳梗塞の慢性期か脳腫瘍」大きさは1センチ×5ミリだそうです。 このときのMRIでは造影剤注射したのですがそれでも「脳梗塞か脳腫瘍かはっきりしない、はっきりさせるには手術で組織を撮って検査するしかないのだけど陰のある場所が視床下部で下手にさわると後遺症がでるかもしれないので、このまま様子をみて2か月後にまたMRIでみましょう」って診断でした。私は「なんで解らないの??}って疑問が起きましたが言葉には出しませんでしたがこのまま放置でいいのか不安です薬はビタミン12がでてるだけです 他の病院に行った方がいいのでしょうか? こういう診断がよくあることなのかアドバイス頂けるとうれしいです。 現在は目の方も通常の時と変わらずになってますし、 歩くのも問題なくて症状は何もありません

  • 脳梗塞後のリハビリについて

    祖父が脳梗塞になり、口の神経が少し麻痺したようで、左側からよだれが止まりません。医者によると処置が早かったため、症状は軽いほうだそうですが、良いリハビリ方法があれば教えて下さい。後、脳梗塞になると、血管がつまり、そのため、神経細胞に栄養が届かなくなり、神経細胞が死ぬのでしょうか?もし、そうであれば、リハビリしても神経細胞は元には戻らないのでしょうか?リハビリはいったい、何の為にするのでしょうか?

  • 脳梗塞

    4月4日頃から右目が瞬きできなくなりおかしいな~と思いながらそのままにその次の日今度は口が少し左に曲がり初め物を噛む特がなんか違和感があり変だな~と思い近くの内科に行ったらこれは軽い脳梗塞だとゆう軽いって言っても脳梗塞びっくりしましたそれですぐ入院とゆうことで血液の流れを良くする点滴を24時間やり今度は朝・夕1時間の点滴をやって今日で5日目ほとんど変わらないような気がするのです、ものを噛むときはまだ違和感があり、右目が瞼が閉じない・・・・このままどのくらい治療を続ければいいのでしょう?入院はどのくらいなのでしょう?先生に聞いても退院してもいいしまだいてもいいとゆうあやふやな答えどうしてなのでしょうか?はっきりわからないとゆうことでしょうかなんか不安になり投稿したのですが脳梗塞の治療は点滴かリハビリあとは継続しかないものでしょうか?軽いと言っても同じ脳梗塞ですから誰かわかる範囲意で教えてください、どうすればいいのでしょうか?

  • 脳梗塞

    軽い頭痛と体が揺れる 疲れがとれないあと肩こりで脳神経内科を受診してCTを取ると脳梗塞?が発見されました。自分は普通に仕事してましたし疲れが溜まっているんだと思ってたんでショックです。 一週間後に詳しいお話を聞くみたいですが。 これからどうなるんでしょうか? 治したら良くなるんでしょうか? まだ30代前半です。

  • 脳梗塞?

    母が脳梗塞になりました。しかも脳幹近くです。幸い後遺症はありませんが、不思議です。退院した翌日に救急車で再入院しました。 いままで血圧は130と正常、糖尿でもなくコレステロールも低くく健康そのものでした。なぜ脳梗塞になったのか、またどういうふうに気をつけていったら良いかわかりません。 入院後はワルファリンを服用してますが退院翌日に急に血圧が190まで上がり気持ち悪さを訴え手足が異常に震え痺れだしました。自律神経の影響かどうかもわかりませんが、血圧の低い人が突然高くなるのに、なんの処置もなく命の危険性はないのでしょうか? このままでは怖いため他の病院に外来で見てもらえるつもりでいます。脳神経内科に行くのでしょうか?教えて下さい。

  • 透析してたら脳梗塞。どうしたらよいか教えて下さい。

     千葉県在住の知人の父親(85歳)が、人工透析をしていたが脳梗塞となった。先日の透析後急に、ややろれつがまわらず、左手にややしびれと左足がひくついた。そこで同病院の脳神経科の先生から脳梗塞で、これからどんどん悪くなると言われたそうだ。言い方がありそうなものだが、急性期を過ぎてたようで、本人も先日まで気が付かなかったらしい。  知人の父親の状態がこれ以上悪くならないか、または悪化するのをできるだけ遅らせたい。リハビリなどが必要なのでしょうか。透析をしていて脳梗塞になるとリハビリも難しいと聞いたこともあります。どうしたらよいでしょうか。

  • 脳梗塞と糖尿病の治療薬

    数年前から糖尿病に掛かっている母が脳幹梗塞で入院し、先月退院しました。 どちらも同じ病院なのですが、 内科(糖尿病)では「ベイスン錠」を、脳神経外科からは「プレタール錠」を処方され服用しております。 それまで糖尿病の薬は、ベイスン錠の0.2mgだったのですが、脳梗塞での入院中に0.3mgに増量されていました。 退院後、立ちくらみをよく感じるようになり、その際に母より薬が変わっていることを知りました。 その関連性への疑問も含めて病院に聞いたところ、 その病院では入院中は0.3mgしか置いていないという単なる院内事情に因るものでした。 インターネットで、0.2mgで効果不十分の場合は0.3mgを処方するという資料を目にしたのですが、 糖尿病の方はそれまでずっと数値が安定していたようですし、 脳梗塞が影響しての変更ではないとのことでした。 薬剤の処方量について、同一人の同一症状に対して入院と外来で異なることってあるのでしょうか? 例えそういう事情があるにしても、退院時にはまた元に戻すのが普通であるような感覚です。 結果的には、それで血糖のコントロールができれば問題ないとのことで、 アッサリ0.2mgに戻すことになりました。 (当方から聞かなければ、増量のまま治療を進めるほど、大差ない薬なのか疑問ですが) この件もあり、現在服用中の薬について調べていましたら、 脳梗塞の再発予防である「プレタール」について、 処方する場合は「慎重に処方すべきケース」として「糖尿病の人」とあり、またプレタールには、 「脳梗塞再発抑制効果を検討する試験で、本剤群に糖尿病の発症例および悪化例が多くみられたとの報告あり」 とも書かれておりました。 プレタール服用にあたってはグレープフルーツ(ジュース)を避けなければいけないことも退院後1ヶ月の今になって 調べている段階で初めて知り、脳神経外科の医師から何の説明も受けておりませんでした。 糖尿病治療を含めて退院時には「特に食べてはいけないものはありません」ということでしたのに、 調べれば調べるほど、脳梗塞と糖尿病治療の相互関連について、母の場合、 総合的に見て、果たしてこの処方で大丈夫なのだろうかと心配になってきました。 現在の脳神経外科の主治医は入院した当初より、当方の質問や不安を相談しても 神経質そうな態度を示すばかりで余り親身に受け答えをしてくださいません。 長文で申し訳ありません。 この点について詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 脳梗塞と汗のかき方

    いつもお世話になっています。 今回は母(56歳)のことで相談させて頂きます。 昨年、脳梗塞で倒れました(糖尿病からきた合併症でした)。 軽い右半身の麻痺と言語障害は残りましたが、今は社会復帰しています。 ただ、倒れてから汗のかき方がおかしいのです。 元々汗っかきな人だったんですが、 倒れてからはボタボタ垂れるほどで、しかも右半身だけなんです。 ちょうど今日神経内科の診察があったので聞いてみたのですが、 「脳梗塞とは関係ないと思います」と言われ、精密検査もしてもらえませんでした。 「MRIなど撮って下さい」と言えれば良かったのかもしれないのですが、 患者がお医者様に強く意見するのはどうかと思い、今回はあえて何も言わなかったです。 でもやっぱり心配で…。 こういった症状は、お医者様の仰った通り脳梗塞とは関係ないのでしょうか? また、神経内科だけではなく別の科を受診すべきなんでしょうか? どなたか詳しい方、ご助言よろしくお願いします。

  • 脳梗塞、医師からの説明の受け方

    今週月曜(6/11)に父(58歳)が心臓の動悸と血圧上昇の異変を感じ、病院で即日検査(頭MRI、首MRA)をしたところ脳梗塞が判明いたしました。その後、首のMRA、首と頭のCT(造影剤)、頭のMRA(造影剤)心臓のエコーの検査を致しました。 父は、元々高血圧で、不整脈もあります。 月曜に医師からの話では、かなり前から梗塞があったはずで、MRIの写真で右脳に広範囲の蜘蛛の巣状の梗塞、左にも小さい梗塞があったとのこと(母のみが対応) 父の状態は、足の麻痺はなく、手(特に左手)に軽い麻痺があるようです。話しかけると反応は鈍く、方向感覚が崩れ、記憶障害(特に先週からの記憶)があり、時に会話は成立しますが、ボーっとしている様子です。今日からリハビリが開始されます。 昨日担当の医師から「思ったよりも状態が悪いんだよね。心臓も(問題)あるからね~全部検査が終わってから色々話しましょう」と言われました。 父の状態がどうなるのかがとても不安です。 父の状態が悪化していくのではないかと心配しております。 来週火曜に首のエコーの検査のあと医師からの話がありますが、何か対応における準備・心構え、これからの方針の決め方などありましたらご教示下さい。どうか宜しくお願い致します。 又、一番不安を感じ思い詰めている父への接し方など心がけがありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう