• 締切済み

脳梗塞後のリハビリについて

祖父が脳梗塞になり、口の神経が少し麻痺したようで、左側からよだれが止まりません。医者によると処置が早かったため、症状は軽いほうだそうですが、良いリハビリ方法があれば教えて下さい。後、脳梗塞になると、血管がつまり、そのため、神経細胞に栄養が届かなくなり、神経細胞が死ぬのでしょうか?もし、そうであれば、リハビリしても神経細胞は元には戻らないのでしょうか?リハビリはいったい、何の為にするのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• silpheed7
回答No.1

>脳梗塞になると、血管がつまり、そのため、神経細胞に栄養が届かなくなり、神経細胞が死ぬのでしょうか Yes >リハビリはいったい、何の為にするのでしょうか? 少しでも元の状態に近づけるためです。 脳は100%働いているわけではありませんので、他の部位が代償してくれる可能性が あります。もちろん、梗塞の部位や大きさにもよりますが。

shiroann
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。